パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 【特集】ぱちんこ必殺仕事人Ⅴ
  4. 【ぱちんこ必殺仕事人Ⅴ・最速実戦】初打ちからできるちょっとお得な打ち方を紹介するぜ!

【特集】ぱちんこ必殺仕事人Ⅴ

【特集】ぱちんこ必殺仕事人Ⅴ

2017.05.11

【ぱちんこ必殺仕事人Ⅴ・最速実戦】初打ちからできるちょっとお得な打ち方を紹介するぜ!

ハニートラップ梅木(ガチますく) ハニートラップ梅木(ガチますく)   【特集】ぱちんこ必殺仕事人Ⅴ

寝癖ではありません、薄毛がちょんまげを結っただけです。

皆さま、こんにちわ。
2016年の年間差玉は約+100万発のパチンコガチ勢、ハニートラップ梅木です。

皆さまは人生のターニングポイントを覚えていますか? 僕ははっきり覚えていますよ。2012年の暮れに「ぱちんこ必殺仕事人IV」に出会った時がまさにそれで、その時をきっかけに僕はガチ勢への転身を決意しました。

ガチ勢になった僕は「ぱちんこ必殺仕事人IV」だけで約50万発程のプラスを叩き出す事に成功し、ガチ勢としての自信も付けさせてくれた恩台です。さすがに一日で8万発出した時はまた昔のようにオカルトに舞い戻りそうになりましたけど(笑) とにかく「ぱちんこ必殺仕事人IV」は僕にとって記録にも記憶にも残る名機なんです!

そんな運命の続編、シリーズ最新作となる「ぱちんこ必殺仕事人V」が近々登場するという情報をいち早くキャッチした僕は、是非とも取材をさせて欲しいと編集部に直訴。その結果、晴れて名古屋の先行導入店「サンシャインKYORAKU栄店」さんで実戦させてもらえる運びとなったわけです! やったぜ!

はい、ということで2017年5月3日、しっかりガッチリ実戦&取材してきました。
取材を通して感じた王道の演出パターン、さらにはちょっとお得な打ち方などを紹介していきますので、これから本機に挑むつもりの皆さまは是非とも読んでいってください!


まず最初にスペック紹介から!

インパクト抜群の筐体!

スペック
大当り確率 約1/309.1→約1/45.2
確変突入率 60%
賞球数 4&1&3&4&14
ラウンド
(実質)
15R
カウント 7カウント
大当り出玉 約1470個
(払い出し)
時短 100回転

※確変「斬RUSH」中は小当りRUSH状態

ご覧の通り、確変「斬RUSH」中が小当りの連続で出玉を増やせるという点を除けば、王道の仕事人スペックですね。突確以外の大当りがフルラウンドなのは魅力的!
 

 

実戦開始! 気になる演出は?

朝5時30分から並び、無事角台ゲット!

朝イチ6回転で確変大当りゲット!!!
実戦開始直後に手に当たる風の粒っ!!! そうエア・バイブですねぇ〜♪ すでに大当りを手中にできたわけですが、その後大当りまでの目まぐるしい演出に興奮して手のひらはジットリ。ハンドドライヤーとしても活躍するエア・バイブはまさに仕事人です。…ちょっと強引でしたかね。

この初当りがしっかり4連してくれて、開始1時間もしないうちに約5400発の持ち玉を獲得できました。交換ギャップに左右されない持ち玉遊技はガチ勢にとってはホッと一息つけるところ。まさかこんな序盤で一息つけるとは思いませんでした。やはり僕は必殺仕事人シリーズに愛されているのかもしれません。

エア・バイブに揺れるレシート(伝わらない)

秀さんが仕事した!(結構レア)

では、演出について話していきましょう。僕の5回の初当り変動の内容をまとめてみたのでご覧下さい。ちなみにこの5回の初当りはすべて確変大当りでした(内1回は突確)。

初当り時に発生した主要演出
1回目 エア・バイブ、夜背景、擬似3、実写秀リーチ
2回目 夜背景、擬似なし、一撃必殺主水リーチ
3回目 夜背景ゼブラ泥棒、激震カウントダウン、激震予告、仕置人リーチ
4回目 豹柄泥棒、擬似3、豪剣フラッシュ、Pフラ、激震主水リーチ
5回目 分銀保留、擬似3、出陣演出、実写おりくリーチ、おとつ(突確)

演出は過去シリーズを踏襲している部分が多く、初打ちでアツいポイントがまったく把握できないなんて事はないでしょう。その中でも今回の実戦で気になった演出が上の表で青文字にしている演出です。所感も含めてポイントを簡単に説明しますね。

夜背景移行がキーポイント

激震予告と主水系リーチがフィニッシャー

ゼブラ柄はタイミングが重要

通常時は夜背景待ち!?
複数あるステージは、基本的に昼・夕・夜に変化します。これは過去シリーズも同様ですね。そして夜背景は今回もしっかりアツいです。また、今作では先読みの保留変化や擬似3連が出やすくなっている印象で、実戦の序盤は気持ちの入れどころが若干掴めませんでしたが、気付いたら「夜背景来い!」ってずっと思ってました。

新演出「激震予告」の安心感はスゴイ!
過去シリーズにはなかった本機オリジナルの新演出。リーチ発展時やリーチ中、激震カウントダウン後にサイド液晶に「激熱」の文字が浮かび上がるという、見た目通りのアッツい演出です。実戦ではハズレも含め、高期待の主水系・仕置き人リーチとのみ複合。ひょっとすると上位リーチ以上が確定する演出なのかも!?

当たり前ですが、ゼブラ柄もちゃんとアツい!
京楽機種のオリジナル「ゼブラ柄」は説明するまでもありませんね。実戦で登場したのはステップアップ予告時のゼブラ柄泥棒。2回登場して1回が大当りに繋がりました。過去京楽機種でゼブラ柄は、リーチ中に出現すると大当り濃厚になるパターンが多かったので、出現タイミングにも注目しておくといいかもしれませんね。

新演出はもちろんありますが、基本的な演出構成は過去シリーズと一緒。僕としては非常に打ちやすかったです。仰々しい図体をしていますが何も怖くないですよ(笑)。


さて、お次は今回僕が皆さまに一番伝えたいことを書きます! そう、タイトルにもなっている〝ちょっとお得な打ち方〟ですね。誰でも初打ちからできる事なので是非とも参考にしてみてください!

 

パチンコガチ勢がオススメするお得な打ち方!

お馴染みのおとつ!

〜其の一
〝おとつ
を捕まえたら右打ち!
お馴染みのおとつは捕まえたらもちろん突確ですよね。おとつ捕獲後から電サポ開始までの間、大当りアタッカーが高速でパカパカするわけですが、その間は右打ちしておきましょう。本機のアタッカーは非常に優秀で、パカパカしている時も打ち出しておくと出玉の上乗せに期待できるんです。今回の実戦中に引いた突確ではアタッカーに6発入賞、約84発の払い出しを受けられました!

リーチ時に小当りは発生しない!

〜其の二
確変中にリーチがかかったら玉を打ち出すな

確変中は、電チュー入賞時に小当りを抽選し、小当りに当選する度に斬アタッカーが開放され出玉を増やしながら次回大当りを狙える、小当りRUSH状態。基本的には打ちっぱなし消化でOKですが、リーチ中は小当りに当選する事がないので玉を打ち出しても増えません。むしろ減っちゃいます…。なので、予告など画面の変化でいち早くリーチを察知して少しでも玉の節約に努めましょう!

〝プラスチックの左側〟とはこのルートのこと

〜其の三
弱め打ちが良さそう!

今回の実戦で感じたのはステージにあまり玉が登らない事。ということで、風車上を通るルートでいかに多くスタートチャッカーに玉を運べるかが重要になりそうです。色々試していたところ、弱め打ちするとプラスチックの左側のルートによく玉が流れる事がわかりました。そこを通る玉は勢いよく風車を通過し、スタートチャッカ―へ届く玉数も増えました。あくまで今回の実戦での見解です。台の癖にも左右されると思いますので、様子を見ながら試してみてください!

このおかげで豹柄が見れた!

〜其の四
カスタマイズ機能で無駄玉カット!

本機はカスタマイズ機能が充実していて、色んな楽しみ方ができるのがウリの1つですが、これらを上手く使えば僅かですが無駄玉が減らせます。やり方は簡単、〝とにかく確定演出系を出やすくカスタマイズをする〟コレだけでOK。あとは大当り濃厚演出が発生したタイミングで打ち出しを止めるだけです。常に保留を貯めて期待値を上げるのが我々ガチ勢ですが、大当りが分かっている変動だけはむしろ玉をセーブしたい瞬間ですからね! ちなみに僕のオススメは「沖パチモード」「トランペットモード」「プレミアムモード」の重ねがけです!

いかがでしたしょうか?
「いやぁ梅木せこいわぁ〜」と思われた方も多かったかもしれませんね(笑)。ちなみに、演出カスタマイズに関しては本来の楽しみ方とズレてしまう部分もあるので、やってみたい方だけやればいいと思います。実際僕も初打ちだったので色々と演出が見たくてノーカスタムで打ちましたしね。ただし、結構差の出る「突確時の右打ち」「確変中のリーチで打ち出しを止める」の2つは、せこいなんて思わずに是非とも実践しましょうね!

 

実戦結果!

ガチ勢はこんな表情で打ちます。

初当り 内訳
6回転 15R確変
→4連終了:5441発
305回転 15R確変
→2連終了:2852発
374回転 15R確変
→2連終了:2870発
568回転 15R確変
→3連終了:4233発
※内1回時短引き戻し
315回転 突然確変
→2連終了:1451発
投資 875発
出玉 0発
差玉 -875発

渋い顔をして打っていますが、今回の実戦を振り返って思ったのは「思ったより負けなかった!!」ということ。投資3500円で朝から夕方まで打てたのはスゴイ! あ、僕じゃないですよ? この台のことですからね。

初当りは中ハマリが一回あったくらいで申し分なし。要は連チャンが足りなかったわけですね。時短込みならば平均約3.5連ほどの数値になるのですが、今回の僕は平均約2.6連…。波の荒いSTやバトルスペックなら、万単位の追加投資になっていたでしょう…。

それでもこの程度の負けで済んだのはこのスペックだからこそです! やはり、出玉アリ大当りが確実に15R大当りなのは素晴らしいですね!

そして確変中の小当りRUSHですね! 最初の初当り以外は思ったようにハマらず、サンプルはあまり取れなかったのですが、今回の実戦ではこのような結果になりました。

斬RUSH 出玉結果
合計ハマり数(連チャン毎) 出玉数
235回転 1118発
28回転 150発
33回転 153発
19回転 95発
15回転 80発

平均すると、1回転あたり4.83発増えたようですね。

これを元に考えると、確変突入時は最低でも大当り2回分2940発+小当りRUSH約230発=約3170発の出玉が期待出来るということになります。単発でも必ず1470発の出玉と、大当り1回あたりの平均値が高く、我々ガチ勢から見ても優秀な機種といえます。これはガチ勢も打ちます!
 

 

梅木のまとめ!

「ぱちんこ必殺仕事人V」は超安定型スペック。ガチ勢にも好かれるはず。

まとまった出玉を得やすく、波は穏やか。大負けする事も少なく、安定した稼働が期待出来る本機は、ガチ勢にとってメインの選択肢に成り得る機種だと思います。僕もこれからガシガシ打つ事になるでしょう!

波が穏やかというと短時間実戦に向かないイメージもあるかもしれませんが、何も一発逆転台だけが短時間向けなわけではありません。まとまった出玉が得られる本機は、持ち玉遊技時間を長くして投資を減らせるという点で充分短時間実戦に向いているんですよね。一発逆転を求める場合でも、「ぱちんこ必殺仕事人V」で出玉を作り、その後に「ぱちんこGANTZ」とかで一撃を狙う、なんていう立ち回りもアリだと思いますよ!

僕みたいなガチ勢が朝からしっかり打ってもヨシ、お小遣い制のお父さんが仕事帰りにちょろっと打つのもヨシ、人も時間も選ばない間口の広い台でした!
 

ちなみに、ハニートラップ梅木が
こんな特殊な撮影取材をやってきた
動画もあります…。
※勇気を持ってご覧ください!

 

梅木のおまけ…。

すでに長い記事をこれ以上長くするのは大変心苦しいのですが、ただこのコスプレに何も触れないのもどうかと思いますので、最後に簡単に補足だけしますね。

なんとなくコスプレしちゃったぜ!


ただ、何故コスプレしたのかと聞かれると〝ノリ〟としか言えませんね(笑)。パチ7編集部から長時間並ぶと聞かされていたので、その時間で何かやろうかなとぼんやり考え、なんとなく辿り着いたのが手作りコスプレ。そんな感じでございます。

ただしやるからには本気出すぜ! 前日の深夜に100円ショップで材料をかき集め、頭の中で完成図を思い描きながら就寝。そして当日、なんだかんだで作成を開始したのが7時30分。整理券が配られるまでの約1時間で全て作ってやりましたよ!

ガムテープと靴の中敷きで作った草履!

タオルを貼り合わせ、着物を作る!

カツラは使わないストロングスタイル

1時間で簡単に作ったように見えますが、コレめっちゃ大変だったんですよ。前日の買い物から始まり、色々考えたりしてたら結構時間かかりましたし、素材も100円ショップで揃えたとはいえ色々買ったら2300円かかりましたし、同行してたパチ7編集部の右キモさんは何も手伝おうとしないし、、、ホント後悔しかなかったです(笑)

でもせっかく作ったのにこれだけで終わらすのがもったいなくなり、帰りの新幹線の時間が迫るなか、焦りながら夜verの主水も撮りました。

夜は人が多い。視線が痛いぜ!

サンシャインと言えば観覧車だぜ!



尻切れとんぼ感は拭えませんが、このおまけもただ無駄に長くなりそうなのでこの辺で終わりますね…。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!


以上、とにもかくにも5月22日の全国導入が待ち遠しい梅木主水でした!
またな!

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木(ガチますく)
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter

2020年8月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報