パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ガチ勢ツバサのデータはトモダチ!【スロット攻略】
  4. あなたは『スマスロモンキーターンV』の設定5,6を捨ててませんか?【実戦データ・ツバサ考察】

ガチ勢ツバサのデータはトモダチ!【スロット攻略】

ガチ勢ツバサのデータはトモダチ!【スロット攻略】

2024.06.11

あなたは『スマスロモンキーターンV』の設定5,6を捨ててませんか?【実戦データ・ツバサ考察】

ツバサ ツバサ   ガチ勢ツバサのデータはトモダチ!【スロット攻略】

ホールでの稼働が絶好調の「スマスロモンキーターンV」。青島パネルの登場により増台されたことで、今後さらに盛り上がりを見せるのは明白…! 何を隠そうわたくしも"毎日でも打ちたいと思えるほどに面白い"と感じている機種の一つです。

先日、角屋さんのほうで「スマスロモンキーターンVの高設定挙動まとめ【角屋考察】」という記事にて触れられた"設定差に纏わりそうな部分の設定5,6実戦データ"がある程度集まりましたので、わたくしの方でも"1つのアンサー"として実戦値をお届けしたいと思います。
 

スマスロモンキーターンVの基本情報はこちら
 

AT終了時:各設定示唆のメダル・トロフィーに関する考察

個人の実戦データから高設定を狙う際は下記の3点に注目しています。

・黒メダルは強要素
・6~7割弱で何かしらの示唆が出る(設定6なら7割弱)
・実戦上、特定回転数で確定系トロフィーが出やすい


現状のホール環境ではスマスロモンキーターンVは全台系にもなりやすくサンプル数も稼ぎやすいので、しっかりとチェックをしましょう。

では、実際の実戦値を見てみましょう。
 

AT終了画面の設定示唆出現率【実戦値/ツバサ調べ】※2024/06/23サンプル追加

各サンプルの補足 ※2024/06/23 設定4濃厚台のサンプル追加, 設定6, 設定5サンプル追加
【設定6】設定6確・5.6確+偶数や全6データ(両隣の分もフォロー)
【設定5】設定5以上確, 弱役の直撃などで設定4以上濃厚+激走チャージ示唆奇数寄り抜粋

【設定4】弱役の直撃などで設定4以上濃厚+店状況など考慮でほぼ設定4濃厚


上記が設定別の終了画面示唆の実戦値となります。試打の段階でも感じましたが、実戦値上でも黒メダルはかなりの強要素と言えそうです。
(※2024/06/23追記: 朝イチ1発目の黒メダルは低設定でも出やすい可能性との声アリなので注意)

また、設定6で特筆すべきは何かしらの示唆が7割弱出ている事。若干のムラこそあるものの終日を通してみると、設定6は設定示唆メダル+確定系トロフィーの合算出現率が大体このあたりに落ち着きます。

設定4, 設定5は設定6に比べて若干比率が下がることから、設定があがるにつれてメダルの出現率が高くなっていくと言えるのではないかと。サンプル数を稼ぎやすい要素なので設定を意識する際はしっかりとメモをしていきましょう!出現頻度の高さ的には黄メダルの頻出が一番設定を実感し易いかも?

▼参考: 設定確定系のトロフィー出現率(独自調査値)

今回の実戦値では銅トロフィー~虹トロフィーの出現率合算が設定6で9.2%, 設定5で5.7%, 設定4で3.6%となり、設定6は上記の独自調査値と近い数値に。設定5,設定4は下振れしている可能性もありますが…この出現率は、終日で出現する確率と解釈しています。

明らかに全6なのに金トロフィー止まりという理由で設定4を疑う声をSNSで割と見かけますが、個人的には金トロフィーが出るだけでもかなりのプラス要素と考えています。独値調査の数値上は虹単体の出現率はかなり低めですしね…。
 

実戦値上は特定回転数でのトロフィー出現優遇!?

たまたまかもしれませんが…設定6稼働において6000G、7000Gを踏んだ初回で虹・ケロット・金がかなり出やすいです。特に全台系で稼働していると同じくらいのタイミングで出るなぁという印象が強いので、消化ゲーム数で出現率が若干変わっている可能性があるのではと感じます。

スマスロモンキーターンVを打てる機会は今後もあると思うので、このあたりのサンプルは更に突き詰めていけたらと思っていますので、みなさまも参考までにゲーム数を意識してみてくださいね…!
 

通常時:実質SG当選周期分布に関する考察

個人の実戦値上、高設定は3周期までの実質SG当選率がかなり大事になってくる印象。

・3周期までのSG当選率80%超(直撃, 超抜などの要素も含む)
※モードAは普通に選択するので注意
※666ptの選択率は低めだが、選んだからと言ってヤメは禁物


ライバルモードや超抜での当選などの外的要因が絡んでくるので別格のように感じますが、天井に行くこともままあるので注意。

では、実戦値を項目ごとに見てみましょう。
 

実質SG当選周期分布の【実戦値/ツバサ調べ】 ※2024/06/23サンプル追加

上記が実戦でのSG当選時の周期分布となります。3周期までの実質のSG当選が、設定6で9割弱、設定5で8割ほどという結果になっていますが、抜けた先の振り分けが設定5のほうが気持ち深めになっているという感じですね。

この数値を見てしまうと3周期を抜けたらヤメたくなってしまいますが…直撃、超抜経由のサンプル数を見てもわかる通り、本来であればモードAでハマってしまうようなところも、自力で当てることでハマりづらいという結果になっている印象です。

つまり、裏を返せばモードA+ライバルモード未選択の場合は設定6でもガッツリハマってしまうことがあるということ。

このあたりの判断基準は各々で変わってくると思いますが、根拠があればハマリもやむなしというのがわたくしの考えです。
 

pt別の出走率【実戦値/ツバサ調べ】※2024/06/23サンプル追加

上記が設定4, 5,6での周期内でのpt振り分け実戦値。浜岡モード滞在や前回666ptなどの特殊条件も全て含まれた実質の出現率となります。

注目すべきは222ptのトータル振り分けがほぼ変わらないのに対し、設定6では111ptが頭一つ抜けていて、設定5ではその分が444ptに割り振られている感じになっている点

【2024/06/23更新】
サンプルを増やし、更に設定4濃厚台を数値化してみると…222ptのトータル振り分けが変わらないのは変わらず、その分444ptは設定4,5,6でほぼ差がなさそうな数値感に。このままサンプルを蓄積していくと、最終的には各ptの振り分けに設定差はなくなっていくような予感がします…!

これらの実戦値の中で、設定6の111ptが頭一つ抜けているのは変わらずですが、単純に1周期での当選試行回数が多い分、111ptでの出走が抜けているように見えているだけかもしれません。また、666ptは設定6だけがやはり気持ち選択率が控えめにはなっているので、666pt選択がマイナス要素と捉えることも出来ますが、設定6でも選ぶときは選んでしまうので早見切りには注意。


では、これらのpt振り分けは各周期内でどういう振り分けになっているのかも見てみましょう。
 

周期ごとのpt別AT当選率【実戦値/ツバサ調べ】

正直なところ特定周期/特定ptからのSG当選が強いなどの傾向はないですが、設定5よりも設定6のほうがモードBの選択率が高いのか、2周期・3周期での444pt・666ptは比較的当選しやすいように見えますね。

なお、1周期内での111pt振り分けが設定6は頭ひとつ抜けていますが、未告知の浜岡モードが影響してそうなので現状では設定差として断言するのを保留。

巷では666ptは殆ど選ばれないというイメージが先行しており、全6でも早めに捨てられる台のほとんどが2周期, 3周期で666ptを選んだ+そのままモードAやゲーム数天井で当たったからという理由が多いと感じます

立ち回りの基準はホール環境依存が占めるウェイトが大きいので、その判断を否定はしませんが状況によっては設定6を捨てかねないので注意ですね。
 

青島周回中:ラウンド画面に関する考察(実戦値)

・デフォルト以外の出現率に注目
・偶数示唆はほんのり偶数示唆!?
・高設定示唆は黄メダルくらい?


現状ではデフォルトが出づらいという印象はあるものの、別格で示唆が出るという感じではないのかなと…

それでは実際の実戦値を見てみましょう。
 

青島周回中ラウンド開始画面出現率【実戦値/ツバサ調べ】

青島周回中 ラウンド開始画面
設定5,6実戦値(ツバサ調べ)
ラウンド
開始画面
設定6 設定5
モンキーVの設定示唆
私服
基本パターン
54.1%
(20回)
29.0%
(9回)
モンキーVの設定示唆
レース服
偶数設定示唆
35.1%
(13回)
22.6%
(7回)
モンキーVの設定示唆
ドレス
高設定示唆
10.8%
(4回)
48.4%
(15回)
モンキーVの設定示唆
青島&波多野
設定5以上
&
継続濃厚
青島SPラウンド
以外で未確認
未確認

※青島SPラウンド中はサンプル外


設定6で高設定示唆の振り分け負けをやらかしていそうな気がします…。SNS上の声などの感覚としては設定5の実戦値くらい高設定示唆が出てもおかしくないのかなとは思います。いや、設定5は逆にヒキが強いような気も…w

正直まだまだサンプル不足なので断言は出来ないのですが、高設定示唆の頻度が高くなる台は要注目かも…!
 

青島SPフリーズに関して

「青島VS波多野」成功時の一部で突入する青島SPフリーズ後は「青島&波多野」ラウンド画面が表示されますが、こちらは設定5以上とはならないので注意。

また、個人でも「青島VS波多野」契機の青島SPフリーズは設定6でしか確認をしていませんが、"青島SPフリーズは設定5以上でしか起こらないんじゃないか…?"という話に関しては、正直懐疑的です…。

※「青島SPフリーズ=設定5以上!?」については角屋さんが記事で発信されていることです
▶スマスロモンキーターンVの高設定挙動まとめ【角屋考察】
 

その他解析数値から重要視すべき挙動抜粋

① 通常時のAT直撃

AT直撃当選率
設定 弱チェリー ボート 弱チャンス目
1
2
4 0.4% 0.4% 0.8%
5 0.4% 0.4% 2.0%
6 0.4% 0.4% 3.1%
設定 強チェリー 強チャンス目
1 0.4% 0.4%
2 1.2% 1.2%
4 2.0% 2.0%
5 3.9% 3.9%
6 6.3% 6.3%

解析数値上で一番気にしているのはレア役からの直撃AT。ここまで様々な要素について言及してきましたが、正直なところ推測の道中で弱チャンス目からの直撃で設定4以上が確定してしまうという展開が多いです…!

弱レア役からの直撃=設定4以上は言わずもがな、強レア役からのAT直撃も大きな設定差があるので早めに複数回確認が取れればかなり期待できる強要素。
 

② ライバルモード

ライバルモード移行率
設定 榎木 蒲生 浜岡
1 7.8% 7.8% 7.8%
2 8.2% 8.6% 8.2%
4 9.4% 10.9% 9.4%
5 10.5% 14.1% 10.5%
6 10.9% 15.6% 10.9%
設定 洞口 青島 モノクロ
波多野
1 5.0% 0.8% 0.8%
2
4
5
6

推測の軸にするには物足りないですが、頻繁に確認が取れたらなんとなく安心する、そんな立ち位置のライバルモードさん。個人的には蒲生滞在頻発が一番安心出来ますね。まぁあくまで補助的要素。
 

③ 即優出

AT終了後の即優出モード突入率
設定 突入率
1 1.6%
2 1.7%
4 2.2%
5 3.0%
6 3.7%

こちらもライバルモード同様、推測の軸にするには物足りないですが、早めに複数回確認が取れればなんとなくやる気になりますよね…w

AT直撃が要素として頭一つ抜けすぎているというのもありますが、ライバルモードと即優出はどちらも頻繁に確認が取れれば加点という要素。また、即優出はデータサイト上で17G当選の履歴から見抜くことが出来るのも強み。(※イレギュラーケースもあるとは思いますが、基本的には17GでRB当選履歴)
 

④ 激走チャージ後のセリフ
激走チャージ終了時のサブ液晶
キャラ セリフ(文字色) 示唆内容
波多野 落ち着くんだ憲二… 基本パターン
波多野 この気配は!? 偶数設定示唆(弱)
波多野 頑張れよ! モードB示唆(弱)
青島 お互い頑張ろうね! モードB示唆(強)
波多野 ここは負けられねぇ! モードB以上濃厚
ありさ ここが勝負所よ! 当該周期
1/2でAT当選
青島 ここからが
本当の勝負よ!
モードB以上&
当該周期1/2でAT当選
榎木 おつかれ 偶数設定濃厚
憲ちゃん頑張って! 当該周期AT濃厚
榎木 これが艇王と呼ばれる
私のレースだ!
設定4以上濃厚
【波多野の白文字選択時】
セリフ振り分け
設定 落ち着くんだ
憲ニ…
この気配は!?
1 50.0% 50.0%
2 40.0% 60.0%
4 40.0% 60.0%
5 70.0% 30.0%
6 40.0% 60.0%


▼設定5の憲ちゃんは落ち着いてる…!?

設定示唆やモード示唆に注目が行きがちですが、個人的には設定5を認識するのに一番有用な要素で重宝しています。

弱レア役でのAT直撃や金トロフィーで設定4以上が確定している状況から、設定5を絞り込むのに使えるのでしっかりとチェックしましょう。今回のサンプルを集める際にも重宝しました。

モードB示唆(弱)は正直はあてにならないので、個人的には追っかけ要素にはならないかなと。
 

ツバサ的設定推測要素まとめ

スマスロモンキーターンVは現状の解析数値でも強要素が散りばめられている中、まだ未解析情報も多く設定推測が楽しい機種。

そんな機種でわたくしが個人的に推測要素で優先をしているのは…

・レア役からのAT直撃(弱レア役=設定4以上濃厚, 強レア役からの直撃も強要素)
→プラスして激走チャージ後のセリフで設定5を絞り込むことも可能

・AT終了時のメダル・トロフィーの合算出現比率(設定6なら7割弱ほしい)
→6000G, 7000Gでのトロフィー出現優遇?!

・3周期までの実質SG当選率(なんか当たったwが大事)

・ライバルモード蒲生+即優出
→単体での即効性はないが、両要素を複数確認で加点要素

・111ptの選択率(設定6の実戦値では頭一つ抜けているが、現状は保留)

・666ptの選択やモードA+G数天井などはマイナス要素ではあるが、即やめは禁物
 

これ本当に設定5,6か…?と不安になるような挙動をする瞬間はあるものの、終日打ち切ってみればかなり安定した推移を見せてくれる機種。

全6でも、通常A選択・天井到達・666pt選択という挙動が確認されてすぐに空き台になったり、初当りは取れているもののATがやれなくてヤメてしまったり…というケースは結構目にします。ある程度根拠を持って稼働をしているわたくしでも、通常Aやゲーム数天井到達時にヤメたくなる時はありますし…w

後ヅモできるという点ではプラスに働くかもしれませんが、いざ自分がヤメ時に迷う状況なら一度落ち着いてこの記事を見返してみてください。

別格なようで絶妙に難しい推移をする展開もある機種なので、わたくしの実戦値及び考察にてみなさまのスマスロモンキーターンVライフをより良いものにしていただけたら幸いです。
 

スマスロモンキーターンVの基本情報はこちら

  

(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト
(C)YAMASA
(C)YAMASA NEXT  

2

107

共有する

ツバサ
代表作:ガチ勢の設定6挙動まとめ【スロット最速攻略】

サラリーマンをしながら兼業にてパチスロ稼働中。

パチスロ歴は浅いが、基本的には設定狙い稼働。どんなマイナー台であろうと設定6が打てるのであれば積極的に狙います。世間の評価をあてにするよりも自身で設定6を打つことで、どんなクソ台でも自分にとってのオンリーワンになり得ます。

そんな機種たちとの出会いを大切にして、自分なりの考察をし続ける日々を送っています。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P大海物語5ブラック

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

eルパン三世 銭形からの招待状

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

押忍!番長4

Sダンまち2

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター

2024年6月17日導入予定

パチンコ

Pファンキードクター 天使ver.

2024年7月1日導入予定

パチンコ

P貞子

パチスロ

沖ドキ!BLACK



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー