パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 第二回:いま定量制がキテる!③

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2014.12.28

第二回:いま定量制がキテる!③

キモフラット3 キモフラット3   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~


ども、キモC(キモフラット3・キャプテン)です。

前回は急遽“パチスロの定量制”についてお伝えしましたが、最終回となる今回はいよいよ本題、「いまどきの定量制は勝てるのか?」グググググイっと迫ってみたいと思います!

 


★定量制導入ホールに聞いてみた。

定量制のことはホールに聞くのが一番早いということで、定量制を導入しているホール数店に早速アンケートをしてみました。

 

定量制を始めた時期

12月上旬というホールがほとんど。 早いホールでも11月下旬と、やはり最近になって定量制が浸透してきているようです。

定量制コーナーの客付き

これはホールごとに「よい」「悪い」「どちらでもない」と答えが割れました。 始めたばかりで興味を持つお客さんが沢山いる反面、馴染みのないルールに敬遠してしまう人も多い模様。

定量制のメインの客層

圧倒的に30代以上の男性のお客さんが多いようです。かつての定量制を知っているお客さんが多いのでしょうか。選択肢には「20代」もあったのですが、結果は0票。

定量制コーナーの調整

「甘い」「かなり甘い」といった回答が大半を占めました。さすがに自ら「辛いです」「締めています」と答えるホールさんはいませんでした。最低でも「普通」の調整みたいです。信じてます!
※「悪い」「かなり悪い」は0票。

《アレトロンのみ!!》

「アレトロン(藤商事)」のみを定量制で扱っているというホールも存在。考えてみれば、昔の一発台を思わせるスペックなのでたしかに定量制向きですね。客付きはいいそうです!

《集まったアンケート!》

アンケートを読んでわかったのですが、どのホールも定量制を導入したばかりなので、まだ客付きや調整は流動的な様子。新台を使ったり、調整を変えたり、お客さんの反応を確かめながら営業している段階みたいですね。


★定量制について、パチプロに聞いてみた。

「勝ち負けの話はプロに聞け!」ということで、次はパチプロに定量制について聞いてみました。

 

インタビュー開始後いきなり「定量制だから勝てるってことはないよ。定量制の台はボーダーが辛いから回るだけで、無制限より回るから勝ちやすいってわけじゃない。結局、ボーダーより回るか回らないかだから店次第だね」とか、「ボーダー超えの台を終日打ち切った方が固いし、わざわざ定量制を打つ必要がない」と、プロならではの至極まっとうで企画倒れの言葉を頂いた時はヒヤヒヤしました。

が、「俺は打たないけど、いまの時期は結構熱いんじゃないかな~」とも語ってくれました。
彼曰く「今はどのホールもお客さんを集めたいから頑張るし、定量制がホールに浸透するまでは甘いと思うよ。1パチとか5スロが流行った時も開始当初は熱かったみたいだし」とのこと。
そういえば、アンケートでも定量制を始めたばかりのホールは「甘い」とか「かなり甘い」という回答が多かった気がしますね……。

というわけで

定量制導入直後のホールは熱いのか?」を検証することにしました!
 

※インタビューに応じてくれたパチプロさん

 

キモCにパチスロを教えた恩師でもある彼は、期待値が高ければパチンコでもパチスロでも、どんな機種でも打つオールマイティーなガチのプロ。基本的に単独行動だが、幅広い情報網を持っている。ちなみに最近はジャグラーと初代AKBが好き!


★定量制パチンコで実戦。

12月9日に定量制を導入したばかりの「メッセ羽生店」へ行ってきました!

 

取材ホール「メッセ羽生店」

住所 埼玉県羽生市大字小須賀571-1
営業時間 10:00~22:30
台数 パチンコ320台/スロット320台
(パチンコ4円・1円/スロット1000円47枚・5円)
駐車場 640台
ホームページ http://www.p-world.co.jp/saitama/messe-hanyu.htm

設置台数640台の大型ホール。清潔感あふれる店内は、天井が高く通路も広々していてとても快適。休憩所にある漫画コーナーの充実ぶりははんぱじゃなく、取材の目的を忘れてしまいそうでした(笑)。駐車場640台完備なので車で来る人も安心です!

「メッセ羽生店」の定量制ルール
1回の連チャンの出玉が10,000発に到達したら打ち止め
(一撃定量タイプ)
大当り中に定量に到達した場合は大当り終了まで遊技可能
※保留内の大当りは無効
打ち止め(ラムクリ)後の台は、打っていた人が優先的に座れる
途中で遊技者が変わった場合も10,000発到達で打ち止め

※定量制ルールの詳細はホームページや店舗で確認して下さい。

定量制コーナーは人気の新台をはじめとする全40台!

キモC&右キモの実戦の様子をサクッと紹介!
いざ勝負開始っ!!

わーい、大勝利~!
プレミアラウンドも出たし今回の実戦は大成………。

ハっ!?
通常時をほとんど打ってないから台がよかったのかわからない!!
最初に打ったAKBはかなりよかったんですが、他は速攻当たってしまったのでどうだったのか……。

あっ、そういえば右キモがいた!

やはり彼を連れてきて正解です。
例の如く1度も大当りを引けずに色々な台を調査(打ち散らかして)してくれていました。
さすができる男は違います!
で、結果を聞いてみると「コロコロ台を変えたから一概には言えないけど、無制限に比べたら回ってたよ。特にエヴァ9と牙狼金色はよかったかなぁ~」とのこと。
負けているヤツに言われても説得力はあまりないですけど、彼があれだけ色々打って3万負けてないんだからおそらく回っていたのかと。
私が素人目で見ても全体的にいい感じだったと思います!

というわけで、とりあえずは検証実戦は成功だったんじゃないでしょうか。

《打ち止め初体験♪》

結構勝っていたし、取材だったので特に精神的ダメージを受けずに遊技を終了できました。ただ、「打ち続けてたらあと何連チャンしたかな?」と聞いてくる右キモが多少ウザかったです。

《お客さんにインタビュー》

定量制のもの珍しさから試しに打ってみたというお客さんが多かったですね。ちなみに、写真は常連のおじさんに台選びのコツをレクチャーしてもらっているところ(笑)。

「定量制」コーナーで打っていたお客さんの声
・定量制コーナーは他よりいいから2~3千円だけ打っている。
(50代男性)
・30年前くらいに定量制の台を打ってたから懐かしい。
(60代男性)
・時間がないし、新台もあったので打ってみました。
よさそうなのでもう少し続けてみます。(20代男性)
・定量制はめずらしくていいけど、いまの台には合わないんじゃない?
(50代男性)


取材を終えて

今回の取材を通して、たしかにいま「定量制」がキテいるのを実感できました。
結局、「定量制」が“勝てるのか?”明確な答えは出ませんでしたが、「定量制」自体は“短時間で勝負できる”など打ち方の幅が広がるのでとてもいいと思います。
最近になって定量制専門店ができるなど、まだ“新たな定量制のブーム”ははじまったばかりなので、今後もホールやお客さんの動向に注目していきたいです。

さて、導入直後のいまは狙い目みたいなので、とりあえず早くこの原稿を仕上げて打ちに行こうっと!

都内近郊の定量制導入ホール

群馬 JP-7館林店
群馬 パーラーサンエイ
群馬 ビッグマーチ高崎おおやぎ店
埼玉 上福岡UNO
埼玉 北上尾UNO店
埼玉 エメラルドプレイランド春日部店
埼玉 エメラルドプレイランド庄和本店
埼玉 上福岡アサヒ
埼玉 SAKURA吉川店
埼玉 SAP草加
埼玉 パーラー平成
埼玉 ボンボンクラブ江戸川店
埼玉 メッセ羽生店
栃木 HURA wave(フラ・ウェーブ)
栃木 まめパチ笑B-1
茨城 KINBASHA太田店
茨城 KINBASHA中根店
茨城 ジャンジャンデルノザウルス竜ヶ崎店
千葉 ドリーム取手店
千葉 ドリーム
千葉 M-1野田店(エムワン)
千葉 パーラーフェニックス多古店
東京 秋葉原UNO
東京 新橋UNO店
東京 三ノ輪UNO
東京 A3
東京 ことぶき東高円寺店
東京 大王
東京 DELFEEL NEW TOKYO
東京 ヒノマル新丸子東口 パチンコ館
東京 ヒノマル江古田店
東京 メッセ奥戸店
神奈川 小田急相模原UNO
神奈川 サンユー新横浜本店

※12月24日現在、パチ7編集部による調査。


(C)AKS (C)KYORAKU
(C)カラー (C)Bisty

共有する

キモフラット3
代表作:ゆるゆる調査隊

決してオーバーラップはしない守備一辺倒のパチ7編集部の3名。パチンコパチスロが好き、背中が丸まっている、仲間意識が強い、人にやさしい、自己主張はどこかに置いてきたといった共通項を持つ。


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ