パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7編集部からのお知らせ
  4. 第2回パチ7自由帳マンガコンテスト審査結果発表!!

パチ7編集部からのお知らせ

パチ7編集部からのお知らせ

2023.03.16

第2回パチ7自由帳マンガコンテスト審査結果発表!!

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   パチ7編集部からのお知らせ パチ7自由帳月間賞

みなさん大変長らくお待たせしました、賞金&パチ7でのweb漫画連載権をかけた第二回パチ7自由帳漫画コンテストの結果発表でございます。

今回のコンテストは13名・76作品とたくさんの投稿をいただき、運営者として嬉しい限り。もちろんすべての投稿作をしっかりと審査させていただきましたよ。

いずれも素晴らしい投稿作ばかりでしたが、パチ7内外の漫画家・編集者が選んだのはどちらの作品なのか。さっそく投稿作紹介と講評からはじめましょう。

 

コンテスト投稿紹介&審査員からの講評

※投稿者名は投稿当時のものです

自由帳、それは現実逃避専用ノートだった(イラスト加筆予定):ギャンさん

パチ7編集部
「コンテスト一番乗りの投稿は自身の半生とパチスロ愛が込められた内容ですね。味のあるテキストだと思いますが、漫画コンテストの主旨を考えるとやはりもっと絵が欲しかったかな?」

パチ7編集部
「コラムと挿絵。漫画じゃないんかい!と思いながらも読んでしまった。半生を愚痴ってるのって面白いね」


 

パチウィッチ♡ナナナナ!ナナコ ① 他4作:もなかインパクトさん

パチ7編集部
「絵は上手いですが色が淡いかな。レイヤーをコピーして乗算で重ねるとちょうどいい感じです。ギャグと魔法少女とパチ、3つのバランスは好み。パチ未経験者にも届きそうな切り口なので、セリフに頼ってる部分や背景もしっかり描けばもっと良くなるはず」

パチ7編集部
「テンポが良く読んでいて楽しかったです。ビギナーにもわかりやすく、パチンコネタだけでなくキャラ自体が面白くて笑えました。侵略異星人の下りはやや冗長に感じてしまいましたが、それでも全体的に楽しい!!」


 

最大の勝ち負け 他45作:おじパチさん

パチ7編集部
「個人的にど真ん中のネタが多く、同じ時代のホールを生きたのだなぁと親近感を覚えました。絵のタッチも漫画内で描かれた立ち回り同様、丁寧で安定感が抜群。良くも悪くも完成形という印象です」

パチ7編集部
「とてもクオリティーが高く、あるあるネタも面白かったです!しかも短期間でこのボリュームを仕上げる生産力は私も見習いたい所です!」


 

ぱちんこ屋の女神さま① 他3作:猫太@nekotaro21さん

パチ7編集部
「キャラがかわいい!絵柄も安定しており、画面がすっきりまとまっているのでweb漫画として読みやすい。キャラ設定も難しくなく、どこから読んでもくすっと笑えて癒やされます。今後どんな感じで発展していくのか気になります!」

パチ7編集部
「おじさんが昔は良かったと回想するのではなく、こういう切り口で過去と現在を対比させるのかと感心した設定です。ずっとニヤニヤ読むタイプの漫画になりそうですね」


 

【漫画】加瑠さんは軽くない① 他5作:ロージーさん

パチ7編集部
「加瑠さんの表情と細かい仕草が可愛い。部室に入る前に前髪を軽く整えるコマとかめっちゃ好き」

パチ7編集部
「パチ×恋愛という切り口は何かやれそう。漫画やアニメに慣れ親しんでる層以外は置いてきぼりになる切り口ではありますが。お嬢様の漫画も同様。クオリティ的な部分はもう少し突き詰めて欲しいですが、キャラだけに頼らずヒキの構図や背景を描こうという姿勢は大好きです」


 

めぐみ「運に兵法」:パンチコンさん

パチ7編集部
「めぐちゃんのヤンキー口調と論理ごとねじ伏せる豪腕がとても爽快。ダルそうな姿勢で打っている描写は、セリフ不要でキャラを感じさせてくれました。これぞ漫画の強み!」

パチ7編集部
「絵がしっかり描いてあって好感持てました。ただ、背景の色が前に出ちゃってるのでもう少し抑えたらもっと見やすいと思います」


 

パチけもの① 他5作:Pioさん

パチ7編集部
「ゆるゆる4コマ。いい!かわいくて好き。毒もあるし。もっと見たいです」

パチ7編集部
「優しい絵柄で、パチンコ漫画とのギャップもあり新鮮に読めました!ネタに関しても色んな方面に広げられそうなので、連載向きだと思いました!」


 

仮想通貨で120万負けたのでパチとスロで取り返す① 他6作:ゆゆクマさん

パチ7編集部
「ほんわかしてるかと思いきやまさかの実話&ゆゆクマさんがぶっとんでてインパクトがありました!ギャップが楽しい。③の米津◯師みたいな人のオチがとても好き。よくわからないことをネタに入れ込むところが好きです」

パチ7編集部
「仮想通貨漫画家なので作者の気持ちが痛いほどわかりました。ノンフィクションと書いてありますが、リアリティが表現出来ていないので読むスタンスがわからなくなるところがありました。縦読み対応の表現は面白かったです」



 

Q.パニック障害なのになんでパチスロ打ってるんですか?: 南戸(なんと)さん

パチ7編集部
「この漫画のおかげでパニック障害への理解が深まりました。 説明しなければいけない性質上仕方がない部分もありますが、文字が詰められ過ぎている印象が強いのでその部分に工夫があるとなお良いですね」

パチ7編集部
「テーマは興味深い。絵もお上手。しかし説明がわかりにくいですかね。発作が起きるとどうなるか、ケース1、ケース2を各1話ずつじっくり描く。かつ解説漫画より1つの1つのエピソードをエッセイ漫画として描く方がより伝わるはず」


 

2022年はレールガンが良かったね: 琴線かけるさん

パチ7編集部
「この勢いは大好き。絵はまだまだと言ったところですが、上手くなったらこの勢いはなくなりそうなのが難しい。コマ割りはとてもお上手。パチ的な小ネタもあって知識要素もあって漫画としておもしろい…奇跡的なレベルで成立してるかも」

パチ7編集部
「小Vのベルに関しては普通に勉強になりました!漫画としては粗削りですが、持ち前の知識で補っており良かったです!」


 

姫騎士ちゃん、パチ屋へ行こうよ:白金らんぷさん

パチ7編集部
「さすがキャラの完成度が高い。姫騎士ちゃんと牙狼の邂逅でふふっとなりました。二人のやりとり、もっと見たいです」

パチ7編集部
「まずその画面構成に作者のweb漫画練度を感じてしまいました。全体的に隙が無いつくりですが、個人的には舞台設定部分もテキストだけじゃなく漫画で読みたかったかな」


 

【オカルト打法愛好家「オカ子さん」とゆかいな仲間たち!】その① 他2作:宝山ななせさん

パチ7編集部
「わかりやすい設定・キャラで読みやすかったです!絵柄はあえてラフなのかもしれないですが、描きこみが増えたらもっと完成度が高まりそう」

パチ7編集部
「オカルトネタを面白おかしく表現し、それでかつストーリも違和感なく進んでいくのでパチ漫画としてレベルが高いと思いました!オカ子さんのポニテが良かったです。」

 

養分彼氏と兼業彼女:だじりんさん

パチ7編集部
「絵は上手い。が、スマホで読むにはしんどい文字の大きさ。今後はパチが下手な彼氏にツッコめずにやきもきする展開になるのでしょうが、パチが上手いことをバレてはいけない理由が弱いため、もっと続きが気になるような工夫が欲しい。女の子がかわいいのは武器ですね!」

パチ7編集部
「絵も設定も高レベルで、可愛らしく明るい雰囲気は大好きです。 ややセリフで説明し過ぎなきらいがあるので、構成を工夫すると読みやすくなると思います」


 

コンテスト総評

優勝者発表の前に今回のコンテストの総評をおこないます。今回は各審査員が意見を持ちより、投稿作を何度も読み直しながら話し合いました。

そこで今回投稿いただいた作品全体を通し、こういう部分を意識して欲しい、こうするともっと良くなるという部分をピックアップしていきます。漫画を志す方は是非参考にしてみてください。
 

アツい漫画論を交わす漫画家たち

漫画としての読みやすさ

今回審査をしていると、面白いけど読みにくい、もったいないという意見が多くありました。描いている本人も気付かぬうちに画面がごちゃごちゃしてしまい、結果として読者は何が起こっているのか理解し難くなってしまう。パチ7コミックをはじめ、web漫画をスマホ画面で読むことが多くなった現代ならばなおのことです。

・セリフ(ネーム)数を絞る
・描きこんだ部分は色やフチどりを工夫する
・セリフ部分の行間も考える


こうした工夫をすることで、読みにくさに起因する読者の離脱を防ぐことができます。漫画ならではの動きや視線誘導を意識してみるのも良いでしょう。

 

細部まで丁寧に、惜しまぬ努力が完成度を高める

主要人物だけを描いて背景を省略、あるいは抽象的な模様などで完結させてしまうと読者に与える情報が絞られることとなり、結果として情景が想像できなくなります。

漫画作品として考えるならば絵で説明できることは絵で、くらいの気持ちでしっかりと描きこむとプロの仕事としてみてもらえます。この程度で十分だろうという気持ちで描かれたものは意外と読者に伝わってしまうものです。もちろん過剰に描きこむのも良くないので、適切な読みやすさを考えましょう。

 

読者にどう思って欲しいのか、読者を困らせてはいけない

前述した漫画としてのわかりやすさにも関連していますが、読者の感情をしっかり意識して誘導して欲しいという意見も多く出ました。根本的な設定からその描写まで、漫画を読んでどう思って欲しいのか。笑って欲しいのか、泣いて欲しいのかを考えずに描かれると読者は困惑してしまいます。

基本的に漫画は娯楽ですし、パチ7の漫画も読者に楽しんでもらうために描かれています。わかりにくい、難しい、あるいは感想そのものをだしにくいという印象はあたえてしまうこと自体が損なので、親切な作品作りを心掛けると良いでしょう。

 

入賞者発表!!

さぁ、厳正な審査の結果選ばれた入賞者の発表です。ネタ、絵、ぱちんこ愛を総合的に審査されるこのコンテスト、栄冠を勝ち取るのは誰なのか!?

それでは順に発表しましょう!!


 

3位 おじパチ さん!!

とにかく安定した高クオリティの漫画をみせてくれたのがおじパチさんだと、全ての審査員が同意見でありました。贅沢を言えばもう少し尖った要素、強く惹きつける特徴があればなお良かったとの声もありましたが、いずれにせよ突出した完成形をみせてくれた間違いのない漫画でした。

おじパチ(現パチボウズ)さんにはクオカードpay1万円分を贈呈します!!

パチ7編集部
「絵のレベル、生産スピード、パチンコ愛、どれをとっても飛びぬけてトップレベル。個人的にはもう少しとんがってる方が好みですが、今の安心して読める感じもありです」


 

2位 Pio さん!!

おもしろくてかわいい、そこにちょっと毒も感じるという作風が審査員を揺さぶったPioさんが2位に。動物キャラという特徴を活かしたネタや間の取り方など、絵柄以上に表現力がある細部への評価も高いものとなっています。

Pioさんにはクオカードpay2万円分を贈呈します!!  

パチ7編集部
「とにかく動物達がかわいい!かわいい&あるあるで初見でもすっと読めるところが良いなと思いました。伝えたい事が4コマでしっかり伝えられているのがすごい」


 

特別賞 白金らんぷ さん!!

もともと予定には無かったのですが、どうにも表彰枠が足りないということで急遽設けた特別賞を白金らんぷさんに!!

現役バリバリの商業作家さんの参加に審査員も身が引き締まる思いでしたが、そこは公平に審査させていただきました。そのうえで完成されたキャラ設定や気の利いたセリフまわしなど、漫画としての隙の無さが光り、貫禄をみせられた気がします。

白金らんぷさんにはクオカードpay5千円分を贈呈します!!

パチ7編集部
「日常系が好きな私にはドンピシャな作品でした。キャラの設定、掛け合い、そして読みやすさ、全てにおいて100点です。こちらもアニメ化してほしいです」



さぁ、いよいよ大賞の発表です。

コンテスト投稿者13名の頂点に輝いたのは──


 

大賞 宝山ななせ さん!!

第二回パチ7自由帳漫画コンテスト、見事大賞に輝いたのは宝山ななせさん!!

前編と後編で描写視点が変わってしまうなど、ラフな部分があるとされながらもそれを補ってありあまる魅力を感じた審査員が多く、支持率ナンバーワンを獲得されました。キャラの設定や関係性が良く、色の入れ方もこだわりを感じます。画面の使い方がうまく、読者にストレスを与えない配慮もお見事でした。

宝山ななせさんにはクオカードpay3万円分を贈呈します!!


パチ7編集部
「面白い!キャラ、ネタ、パチンコ愛全てクリアしてます。意識をもっと高く持って描けばプロレベルだと感じました」

パチ7編集部
「オカ子さんのオカルト打法を理解できない新人くんと、それをこの世の理のように解説する先輩スタッフという構図が秀逸。オカルトを面白く描く最適解かも。所々ラフさはあるけど作品全体の雰囲気が好きです」

パチ7編集部
「キャラクター同士の関係性描写が良く、それぞれに存在感があります。それゆえに観察側の視点に固定し、オカ子さんは喋らない設定にした方が良いとも思いました。審査員の話し合いでもそうした点を含め関心や期待が多く集まり、宝山ななせさんの漫画をもっと読みたいと感じた審査員たちによって見事大賞に選ばれました。今後の漫画にも期待しています、おめでとうございます!!」


 

出るか新連載!? 続報をお待ちください

結果報告は以上でございます。今回惜しくも受賞を逃した方のなかにも審査員個別の推薦があった方もたくさんいるので、どうか肩を落とさず漫画を続けていただければ幸いです。パチ7自由帳はいつでも開かれておりますし、またコンテストも開かれることと思いますので、次回の挑戦をお待ちしております。

また、パチ7コミックファンの方は新連載がはじまるのかと関心をもっていただいていることと思います。そのあたりは関係各所と調整しながら進行中ですので、決定次第サイト上、またはSNSで発表させていただきますので、楽しみにお待ちいただければ。

コンテスト参加者のみなさん、投稿ありがとうございました!!
読者のみなさん、応援ありがとうございました!!

パチ7は今後もぱちんこ漫画を応援し続けます。

14

11

共有する

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー