新着記事
- パチセブントップ
- パチンコ&パチスロコンテンツ
- パチスロ演出信頼度・法則まとめ
- 【演出信頼度・法則まとめ】パチスロハードボイルド
パチスロ演出信頼度・法則まとめ
2023.03.09
【演出信頼度・法則まとめ】パチスロハードボイルド
目次
目次読みたいところまで飛べます
- 基本スペック
- 通常時の演出
- →モード選択
- →注目するべき3大演出!
- →消灯演出
- →ルーレット演出
- →違和感スタート音
- →背景予兆演出
- →【スタンダードモード専用演出】カットイン・スナイプチャンス
- →【通常時専用】シューティングチャレンジ
- →リーチ演出
- →ボーナス当選後の前兆の秘密
- →その他の演出
- →ボーナス告知画面でのスペシャルテンパイ音
- ボーナス中の演出
- →BB時のBGM変化
- →【BB中】小役でのAT抽選
- →【BB中】純正パンク時の恩恵
- →【RB中】最終ゲームでのAT抽選
- →【BB中】ジャッジルーレット
- →【プレミアムルーレットボーナス中】ジャッジルーレット
- →【通常時のBB中】JACインハズシ時のボイス
- →【BB中】JACゲーム中の演出
- AT中の演出
- →消灯演出
- →雑魚撃破演出
- →ボス撃破演出
- →リプレイ入賞時のフラッシュ
- →リール右のジョニーランプ点灯とBGM変化
- →AT中のボーナス放出順
- まとめ
設定 | BIG | REG | 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/330.1 | 1/438.9 | 1/188.2 |
2 | 1/328.8 | 1/436.8 | 1/187.4 |
3 | 1/317.9 | 1/417.8 | 1/180.3 |
4 | 1/298.0 | 1/384.2 | 1/167.6 |
5 | 1/281.4 | 1/357.3 | 1/157.2 |
6 | 1/275.7 | 1/347.8 | 1/153.6 |
設定 | 出玉率(機械割) | ||
1 | 97.9%~100.2% | ||
2 | 98.3%~100.8% | ||
3 | 100.2%~102.7% | ||
4 | 103.4%~105.9% | ||
5 | 106.4%~109.1% | ||
6 | 107.8%~110.5% |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:34.4G(設定1)
※出玉率は市場予想値〜完全攻略時の数値
本機はATを用いた擬似ボーナス(純増4.0枚/G)とAT「バレットラッシュ」(純増0.8枚/G)を絡めて、出玉を伸ばしていくAT機。擬似ボーナスは「BIG BONUS」と「REG BONUS」を搭載。BBは、技術介入を駆使すると約300枚の獲得が見込める上、BBは2種類あり、同色7揃いの「ノーマルBB」終了後には約1/2でATに突入し、異色7揃いの「スーパーBB」終了後にはAT突入が確約される。
なお、AT中も通常時と同じ確率でボーナスを抽選。見事、BBを射止められれば「ハイパーBB」となり、技術介入不要で約300枚以上の獲得が見込める。この擬似ボーナスとATを上手く絡めれるかが、勝負のカギだ!
十字キー「上・上・下・下」と入力し、PUSHボタンを押すと、演出モードを変更することが可能。ジョニーが「〇〇モード」と言えば、演出モードが変更されたサイン。
モード毎の演出の特徴 | |
---|---|
演出モード | 特徴 |
スタンダード | スナイプチャンスや、カットインなどの 5号機ハードボイルドの演出が発生して賑やか。 |
クラシック | 演出が控えめな4号機ハードボイルドの雰囲気で楽しめる。 スナイプチャンスなどの、一部の演出が出現しない。 |
ハードボイルド(略称:ハドボ)を打つ上で、覚えておきたい演出が3つあります! それが、
・消灯
・ルーレット演出
・違和感スタート音
です。この3つの演出を抑えれば、とりあえずハドボは打てる… そんな3大演出です。
消灯の法則 | ||
---|---|---|
消灯数 | 対応役 | |
1消灯 | スイカ以外の全役(※) | |
2消灯 | リプレイorレア役 (強ボトル成立時は激アツ!) |
|
全消灯 | シューティングチャレンジ (非発展でボーナス) |
|
1・3変則消灯 | ボーナス |
絵柄が揃えば小役orボーナス、上空に上がれば小役以上になります。揃う絵柄によって対応役があります。
【ルーレット演出】絵柄ごとの対応役 | |||
---|---|---|---|
成立役 | ナナ | ニーナ | ジョニー |
リプレイ | ◎ | ||
(強)ボトル・8枚役 | ◎ | ||
スイカ | ◎ | ||
チェリー | |||
成立役 | 金 | 遊 | 女 |
リプレイ | ◎ | ||
(強)ボトル・8枚役 | ◎ | ||
スイカ | 〇 | ◎ | △ |
チェリー | 〇 | ◎ |
ルーレットの絵柄にはそれぞれ対応役が存在(矛盾でボーナス濃厚)。◎>〇>△の順で出現頻度に差があり、出現頻度の低い組み合わせほどボーナス期待度が高くなります。また、AT中のルーレット演出では、対応役が少し異なる(遊揃いでボトルなど)ので注意しましょう。
ルーレットの種類
ルーレットの種類と対応役 | |||
種類 | 対応役 | ||
2桁 | ハズレを含む全役 | ||
3桁 | ハズレorスイカorボーナス | ||
上空2桁 | 小役以上 | ||
上空3桁 | スイカorボーナス | ||
(上空)3桁揃い | ボーナス |
ルーレット演出と消灯演出の複合
成立役別の消灯+フェイクルーレット発生率 | |
---|---|
成立役 | 発生率 |
リプレイ | 1.0% |
ボトル | 2.0% |
チェリーA | 0.8% |
チェリーB | 99.0% |
スイカ | (2桁)6.0% (3桁)5.0% |
『上空ルーレット時』背景キャラ法則
【上空ルーレット】背景法則 | |
---|---|
パターン | 対応役 |
何もナシ | デフォルト |
UFO3機 | 小役以上 |
ぶーちゃん(雷様) | チェリー・スイカ・強ボトル |
リー | ボーナス濃厚 |
上空ルーレット(2桁・3桁共通)では、背景に何かしらのキャラクターが出現します。雲にジョニーが横たわっていると、チャンスパターンに見えそうですが、デフォルトなので、混同しないように注意しましょう!
ルーレット演出の小ネタ
ルーレット演出には、他にも法則があります。まずは、停止パターンから。
・2桁ルーレットは、第1停止で左絵柄、第2停止で右絵柄が止まるのが基本。第1停止前にルーレットが両方停止すると大チャンス! 第2停止でルーレットが両方停止もチャンスになります。
・3桁ルーレットは、第1停止で左絵柄、第2停止で右絵柄が停止(リーチになればスイカorボーナス)し、第3停止で中絵柄が止まるのが基本。2桁ルーレット同様、第1停止前に全絵柄が停止すると大チャンス! この場合は、3桁揃い(ボーナス濃厚)することも多いので要注目!
・第1停止で、ルーレットが発生する(レア役対応)と激アツ! 台枠フラッシュのみ発生で、第1停止時にルーレット発生というパターンが多いので、台枠フラッシュにも注目しましょう。
次に、ハズレ成立時のルーレット。ルーレット演出でハズレ目が止まった次ゲームのルーレットでは、ハズレ目が止まらない。つまり、ルーレットでハズレ目の次ゲームで発生したルーレットは小役以上になります。
違和感スタート音演出の法則 | ||
---|---|---|
演出 | 対応役 | 期待度 |
遅れ | チェリー | スタンダード:5% クラシック:33% |
銃声 『カチャ…バキューン』 |
スイカorBB | 約70% |
無音 | ボーナス | 濃厚 |
違和感スタート音演出。遅れは、選択モード毎に期待度が変わります。銃声は発生した時点で、激アツ! スイカがハズればBBゲット! スイカが揃ってしまっても、ボーナスの同時当選に期待出来る演出になります。
遅れ発生時の消灯法則
遅れ発生時の消灯法則 | |
---|---|
成立役 | 消灯法則 |
チェリーA | 87.5%は消灯ナシ (消灯時の1・2消灯は均等割合) |
チェリーB | 94.5%は消灯アリ (消灯時はほぼ2消灯) |
遅れ発生時のチェリーには上記の法則があります。チェリーのフラグは赤7を狙えば判別可能。法則矛盾時には、シューティングチャレンジに期待しましょう!
銃声(カチャ…バキューン)発生時の法則
「カチャバキューン」発生時は必ず消灯を伴います。スイカ対応の消灯が2消灯なので、矛盾すればスイカの成否を問わずボーナス濃厚となります。
背景予兆は発生した時点で小役以上濃厚。ミニキャラ出現や、パトカー通過など様々な演出が存在しますが、一瞬で消える演出が多いため見逃しには注意しましょう。
背景予兆演出の法則
背景予兆演出 | |
---|---|
パターン | ボーナス期待度 |
パトカー・UFO・煙突の煙etc | デフォルト |
空にぶーちゃん(雷様) | チャンス |
人魚・リー・アフロ・ポンチョetc | ボーナス濃厚 |
背景予兆演出発生時は必ず消灯を伴うという法則アリ(消灯しなければボーナス期待度95%超)。また、レバーON時の景色や時間帯にもよりますが、背景予兆によってボーナス期待度が変化します。
5号機ハードボイルド継承演出。スタンダードモード選択時のみ発生する可能性がある演出です。なお、ボーナス非当選のカットイン・スナイプチャンス発生後、50G間はボーナス非当選時に両演出がほぼ発生しない仕様になっています。そのため、短いスパンでカットイン・スナイプチャンスが発生すればボーナスの期待大。
カットイン
カットインキャラと対応役 | |
---|---|
キャラ | 対応役 |
ジョニー | スイカ |
ニーナ | ボトル |
ナナ | リプレイ |
カットインは発生した時点でボーナス期待度は約85%と激アツ! キャラ毎に対応役・ボーナス期待度が異なります(ジョニーでもボーナス期待度70%超!)。矛盾すればボーナスですが、対応役が揃ってしまってもボーナス同時当選に期待しましょう!
スナイプチャンス
ボーナス期待度 | 通常時:16% AT中:50%超 |
スイカorボーナスになる演出。この演出では、BAR揃いor7揃い役成立のチャンスになります。BAR揃い役はスイカと同時成立しているので、左リールはどこを狙ってもOK! 左リールBAR狙い、赤・白7狙いで違った楽しみ方が出来ます。
▲このスイカ揃いはBAR揃い役になります
シューティングチャレンジ発生契機別期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
リプレイ | 33.5% |
チェリー | 50.8% |
リプレイ・チェリーから発展する可能性のある、1ゲーム完結の擬似遊技によるリーチ目を狙いに行けるチャンス(リプレイ・チェリー同時当選時の75%はシューティングチャレンジ経由)。擬似遊技のため、変則押しも楽しめる仕様になっています。
ルーレット演出で、弾丸が止まると発展する演出。成功して『B』or『V(BB確定)』が表示されればボーナスゲット!
ルーレット演出も、弾丸1つよりも弾丸2つで発展するとチャンス。また、リーチ演出もニーナのバスタオルをめくる演出が特段にアツいです。ハズレでも、ボーナス抽選をしている仕様上、何も小役を引いてないのにリーチ演出に発展することもあります(期待度:激低)。小役を引かずに急に発展したリーチ演出でも、ニーナのバスタオルをめくる演出なら期待してもよし!
通常時のボーナス当選時は、ほとんど数ゲームの前兆を挟みます。この前兆中は、消化試合ではなく、通常時と同じ確率でボーナスを抽選。見事前兆中にボーナスを射止めた場合は、最初に当選したボーナスがATに必ず突入。突入したAT消化後に、前兆中に当選したボーナスが放出される仕組みになっています。
『早くボーナス告知しろ!』と前兆を消化するのではなく、『ボーナス当ててやる!』と前兆を消化するのも楽しいですよ!
前兆ゲーム数の法則
ボーナス当選してから、擬似遊技でボーナスが揃えられるまでのゲーム数には法則があります。基本の前兆ゲーム数は2ゲーム。それ以外のゲーム数で擬似遊技に移行するとBBの期待度がUPするので、前兆自体にも熱くなってみましょう!
なお、ボーナス告知画面ではなく、擬似遊技が発動するまでのゲーム数です。ボーナス当選後から3ゲーム目に液晶は演出が発生していても、メインリールが揺れている(擬似遊技発動中)場合は前兆2ゲームとしてカウントされます。
この場合は前兆2ゲームの基本パターンになりますが、液晶演出発生中の擬似遊技発動はBB濃厚ですので、ガッツポーズパターンですよ!
その他の演出と法則 | |
---|---|
演出 | 法則 |
プレミア演出発生 | BB濃厚 |
違和感スタート音『大遅れ』発生 | ボーナス濃厚 |
違和感スタート音 『遅れ銃声(…カチャッ…バキューン)』発生 |
BB濃厚 |
『BIG CHANCE』ランプ点灯or瞬き | BB濃厚 |
左下のジョニーランプ点灯 | ボーナス (煙まで点けばBB確定) |
ジョニーボイス『おぬしも悪よのぉ~』発生 | BB濃厚 |
その他にも、悶絶必至の演出もございます。私は、プレミア以外には遭遇したことないので、出会えたらはしゃいでよし! あまりにも珍しい演出なので、もしかしたらスーパーBBが成立した可能性も…!?
スペシャルテンパイ音 | |
テンパイ音 | 法則 |
『ショータイム!』 | (スーパー)BB濃厚 |
RBテンパイ時に鳴る | プレミアムルーレットボーナス濃厚 |
BB時のBGM変化の条件 | |
条件 | 曲 |
初当り | スタンダード:4号機ハードボイルド BBアレンジ曲 クラシック:4号機ハードボイルド BB曲 |
ビタ揃い | 5号機ハードボイルド~グリフォンの幻影~ 異色BB曲 |
7揃いリーチ目役成立ゲーム で7を揃えてBBスタート |
4号機ファイヤードリフト BB曲 |
ハイパーBB1回目 | 4号機ハードボイルド ハイパーBBアレンジ曲 |
ハイパーBB2回目 | 5号機ディスクアップ ハイパーBB曲 |
ハイパーBB3回目 | ダーツライブ BB曲 |
特定条件下でのBB成立・入賞時にBGM変化が発生します。ビタ揃いは揃えたいラインにビタ押しても、制御が入ってスベってしまうことがあります。下段に押せば必ず止まるので、下段ビタ揃いを推奨します(擬似遊技なので、失敗しても損はナシ)。
【BB中】成立役別のAT当選率(※全設定共通) | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
チェリー | 0.8% |
スイカ | 1.2% |
リーチ目リプレイ ・BAR揃い役 |
100% |
BB中は、上記の役でATを抽選。リーチ目リプレイ成立時は無演出のこともあるので、いつでもチャンスアリ! また、『!!!』ナビの場合はAT当選濃厚です。
BBパンク時の恩恵 | |
---|---|
パンク数 | 恩恵 |
0パン | AT当選+スーパーBBの0G連 |
1パン | AT当選濃厚 |
2パン | 恩恵ナシ |
小役ゲーム40ゲーム中にJACイン(リプレイ)を規定回数を引けずにパンク(JACイン〇回でBBパンク=〇パン)した場合に、1パンまでに恩恵があります。なお、この恩恵はJACイン成立回数なので、保険ハズシした場合もカウントは進むので、気を付けましょう。
REGからのAT当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 0.8% |
2 | 1.6% |
3 | 3.9% |
4 | |
5 | 5.5% |
6 | 6.3% |
RB最終ゲームの第3停止を離した時に、ATを抽選しています。莫大な設定差になりので、1日に何回も見受けられるようであれば高設定に期待大! ただし、リーチ目リプレイ・BAR揃い役成立時はAT当選濃厚なので、小役でのAT当選はサンプルから除外しましょう。
配列パターン別期待度
【ジャッジルーレット】パターン別期待度 | |
---|---|
配列パターン | 期待度 |
RUSH少ない |
43.0% |
RUSHとはずれ半々 |
50.0% |
RUSH多い (RUSHマス3連) |
78.0% |
RUSH超少ない (はずれマス3連) |
98.0% |
RUSH超多い (RUSHマス5連) |
100% |
停止形別の期待度
【ジャッジルーレット】停止形別期待度 | |
---|---|
停止形パターン | 期待度 |
RUSH1個はずれ2個 |
35.0% |
RUSH1個はずれ1個 (どっちどっち) |
71.0% |
RUSH2個はずれ1個 |
74.0% |
ジョニー寝そべり |
90.0% |
全RUSH |
100% |
BB最終ゲームの第3停止を離した時にATの抽選。突入確率は1/2! 大事なATの突入を左右するジャッジルーレットは配列・停止パターンで期待度がいろいろ変わります。
なお、この時に、けたたましい音が鳴ると、AT1000ゲーム(20セット)の大チャンス!?
通常時のRB成立時の1/128で突入する可能性のあるプレミアムルーレットボーナス。突入した時点でAT当選、かつ通常ATとAT1000ゲーム(20セット)の比率が1:1となる熱すぎるボーナス。
そんなハドボ人生を大きく左右すると言っても過言ではない、このルーレットですが、配列は必ず赤と虹の『RUSH』が1個おきで、停止パターンは必ず『どっちどっち』になります。この基本パターンを矛盾した時点でAT1000ゲーム(20セット)濃厚です。
【通常時のBB中】 JACインハズシ成功時のボイス |
|
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
ボイスなし | デフォルト |
GOOD (ジョニー) |
高設定 示唆 |
GREAT (ジョニー) |
偶数設定 示唆 |
MARVELOUS (ジョニー) |
偶数設定 濃厚 |
EXCELLENT (ニーナ) |
設定5以上の 期待大 |
UNBELIEVABLE (ナナ) |
設定4以上 |
JACゲーム中の 高設定示唆パターン発生率 |
|
---|---|
設定 | ラブラブパターン |
1 | 1/16384.0 |
2 | 1/4096.0 |
3 | 1/1024.0 |
4 | 1/512.0 |
5 | 1/256.0 |
6 | 1/128.0 |
JACゲーム中、ジョニーはニーナにぶん殴られるムービーが流れます。しかし、まれに殴られずにラブラブするパターンがあります。このムービー選択率に設定差アリ!
消灯の法則 | ||
---|---|---|
消灯数 | 対応役 | |
1消灯 | スイカ以外の全役(※) | |
2消灯 | リプレイorチェリーorスイカ | |
全消灯 | ボーナス | |
1・3変則消灯 | ボーナス |
通常時と法則は、ほぼ変わらないですが、AT中はシューティングチャレンジに発展しないため、3消灯=ボーナスです。
【雑魚撃破演出】 表示別のボーナスストック期待度 |
|
---|---|
表示 | 期待度 |
HIT | 低 |
GOOD | ↓ |
GREAT | |
EXCELLENT | 高 |
撃破文字の法則
撃破時文字の法則 | |
---|---|
文字パターン | 法則 |
GOOD | チェリー・スイカ以外で発生すると激アツ |
GREAT | 強ボトル以外で発生すると激アツ ・セット中にレア役なしで発生すると激アツ |
EXCELLENT | 成立役不問で激アツ |
AT中における通常時の背景予兆演出だと思ってください。発生時点で小役以上、撃破時の文字でボーナスストック期待度が変わります。
なお、3択8枚役成立時は、この演出が選択されるのですが、その際に消灯演出が絡むと実戦上リーチ目リプレイ濃厚です。パシュンという消灯演出の音が聞こえた時点で悶絶!
▲発生時点でボーナス期待度約54%の激アツ演出!
【ボス撃破演出】 武器別のボーナスストック期待度 |
|
---|---|
武器 | 期待度 |
ハンドガン | 低 |
マシンガン | ↓ |
ロケットランチャー | 高 |
ジョニーの武器によってボーナスストック期待度が変化。また、攻撃後に「MARVELOUS」の文字が出現すればチャンス!
リプレイ入賞時にリール上を回転するようなチャンスフラッシュが発生する可能性アリ。出現するほど、ボーナスストック期待度アップ。また、
・リプレイ以外でチャンスフラッシュ
・リプレイ入賞時にフラッシュなし
・Vフラッシュ
が発生した場合は、ボーナスストック濃厚です。
リール右の大きいジョニーランプが点灯すればボーナスストック濃厚。また、変化するBGMでボーナスストック数の示唆をしています。
BGM変化の法則 | |
BGM変化 | 法則 |
5号機ハードボイルド~グリフォンの幻影~ ART『バレットラッシュ』BGM |
ボーナスストック1個以上 |
5号機ハードボイルド~グリフォンの幻影~ 同色BB『Phantom of your heart』 |
ボーナスストック2個以上 |
また、告知するタイミングはボーナス当選時だけではなく、すでにボーナス当選していて、ハズレ時に告知するパターンもあります。ボーナスストック数の混同に気を付けましょう。
AT中にストックしたボーナスの放出順には法則があります。必ずRB>BB>スーパーBBの優先度で放出します。なので、同一セットでボーナスを2個ストック、1個目で出て来たボーナスがBBだと次に出て来るボーナスはBB以上になるので、複数ストック出来た場合は1個目のボーナスに注目!
ハドボはリーチ目だけでなく、小役当選も多い台です。とにかく液晶演出との絡みが面白い機種です。打ち込んで詳しくなると、より面白くなる台ですから、とにかく打ち込むことがこの台を好きになる近道ですよ!
(C)Sammy
4
35
共有する
- はせD
- 代表作:パチスロ演出・法則まとめ・【回胴の探り手シリーズ】はせDの沼スロ
福島県出身。1999年生まれ。4号機ハナビで初めてパチスロに触り、魅了されていく。基本はノーマル・Aタイプを打ちますが、AT機なども色んな台も打ちます。リールの制御・出目で楽しませてくれる機種が好きです。
本日の人気記事
パチ7の特集&漫画コンテンツ
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ