パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】ぱちんこ ウルトラマンティガの『攻略・演出』レビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2022.09.27

【パチンコ新台評価】ぱちんこ ウルトラマンティガの『攻略・演出』レビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

ご無沙汰しております。ハニトラ梅ちゃんでございます。皆様、ハンドスピナーというオモチャがあったのを覚えているでしょうか?くるくると指の上で回すだけの、今はもう消えてしまったオモチャ。私、そのハンドスピナーの遊び方のDVDをリリースしたことがあるのです。そのDVDの売上ランキングで争っていたのが『ウルトラマンティガ』でした。ティガがいたから僕のDVDはAmazonの販売ランキング2位ばかり。強かったですね。

そのティガと今度は共に戦うことになりました。OK!!さんよりデビューする『ぱちんこ ウルトラマンティガ』を舞台にして。この台は右打ち時、全て1,500個の払い出し。そしてそれが約84%でループする現役機屈指の出玉性能と出玉増加速度を有しております。こういった爆発力のある機種は人気が出やすく、甘く使われることも多いのです。今回もガチ勢として試打データを元に得する打ち方などを記事にしていますので、ご覧頂きホールでの実戦に役立てて貰えたらと思います!

 

★ぱちんこ ウルトラマンティガの評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:8.0点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

チャージ(カットイン色)に応じてティガのタイプチェンジが起きて信頼度がアップするというゲームフローなので、京楽機種ならではの分かりやすさはあると思います。
RUSH中は2連目でスピーディーな消化になり、カスタマイズとの複合により楽しみ方が広がるので、爽快感と高揚感が楽しめると思います。オススメは保留告知モードと一発告知系のカスタマイズの複合です!
 

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:9.0点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

コンテンツやスペックから想定すると人気が出る機種だと感じました。導入予定台数も多いので、メイン機種として店舗でも大切に扱われると思います。長期稼働することも予想できるので、こういった機種をしっかり攻略できると大きな戦力になります。特定日などでは必ずチェックしましょう。

ゲージに関しては、ワープに玉が集まりにくいのと道釘の傾斜が緩やかなので、ヘソ付近がかなり優良に見える台を選ぶようにしましょう。風車やこぼしは相当な劣化がみられない限りは気にしなくても良いです。出玉に関連する部分は全体的に無駄玉が発生が少なく、劣化し難い構造になっているので、基本的には見なくても大丈夫だと思います。

技術介入に関しては出玉増加は期待できないので、減らさない意識が大事ですが、打ちっぱなしでも問題ない程度だと思います。

※ショールーム試打でのレビューになります!

 

★ぱちんこ ウルトラマンティガのスペック紹介!

大当り確率 約1/319.9→約1/67.7
RUSH突入率 50%
RUSH継続率 約84%(※1)
賞球数 3&1&1&6&7&15
ラウンド 3R or 10R
カウント 10カウント
出玉 450 or 1500個
※払い出し

※RUSH突入及び特賞出玉はV入賞が条件。
※1…RUSH終了時の残保留4個(約5.8%)を含む。

大当り割合
通常時 ラウンド 電サポ 比率
10R ウルトラ
バトルRUSH
50%
3R 50%
RUSH ラウンド 電サポ 比率
10R ウルトラ
超光RUSH
100%

 

本機は転落抽選によりRUSHが終了するタイプのミドルスペック機種となっております。RUSH継続率は約84%で、この継続率はRUSH終了時の残保留を含んだ数値となっています。ここから算出される平均連チャン数は約6.25回となり、右打ち時の大当りは全て1,500個の払い出しということを考えると、RUSH時の出玉性能は非常に高いといえます。また、RUSH突入時の初当りは、払い出し1,500個となっており、非突入時の450個とは大きな差があります。RUSHを引くか引かないかで展開がガラリと変わる、かなり攻撃的なスペックといえるでしょう。

なお、本機は2種類のRUSHを搭載しており『ウルトラバトルRUSH』と、変動秒数が0.2秒の『ウルトラ超光RUSH』に分かれます。この『ウルトラ超光RUSH』は出玉増加速度も速く、現行機でトップクラスとなります。出玉性能と融合すると凄まじい爆発力を体感できると思います。

★ぱちんこウルトラマンティガのゲームフロー・仕組み

ゲーム性は比較的シンプルになっており、通常時の大当りの50%で『ウルトラバトルRUSH』に突入、更にそのRUSH中に大当りを引けば高速変動の『ウルトラ超光RUSH』に移行します。どちらのRUSHも転落抽選に当選してしまうと残保留消化後に通常時に戻ります。


 

★ぱちんこウルトラマンティガの一撃性能

▲出玉スピードはトップクラス!約25分でこの数値!

連チャン数 払い出し数 消化時間
※初当り開始から
ST抜けまで計測
単発 1,500個 2分50秒
単発 1,500個 3分01秒
3連 4,500個 9分28秒
11連 16,685個 25分13秒
8連 12,060個 23分18秒
平均連チャン 4.8連
RUSH平均出玉 7,249個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
9.45個
※独自調査実測値

今回の試打ですが、計5回のRUSH全データのトータルでも平均連チャン数に届かず、ヒキ弱の結果となりました。それでも後半の2回では連続で10,000発を超える出玉を獲得し、平均出玉でも7,249個を記録するなど、出玉性能の高さは見せられたかと思います。RUSHに突入すれば初回から1,500個の払い出しがあるので安心感も大きいです。

そして出玉増加スピードも非常に優秀で1秒あたりの出玉増加量9.45個は、他の機種と比べてもかなり突出した数値になりました。やはり『ウルトラ超光RUSH』の1秒間に1回転以上のスピードで消化速度は魅力的ですね。


 

★ぱちんこウルトラマンティガの打ち方・攻略ポイント

大当り中の節玉

▲ウルトラマンティガのシルエットが映る場所がVアタッカー

▲RUSHと書いてある部分が下アタッカー

大当りの打ち出し
タイミング
液晶に右打ちの指示が出たら打ち出し

大当たり中の
打ち方

 
打ちっぱなしでOK
【オーバー入賞狙いの難易度は高め】

ボーナス終了後から電サポが始まるまでの間のタイムラグだけ打ち出しを止めればOK。大当り中は打ちっぱなしで消化しても大きな出玉減少にはならないので、安心して演出を楽しみましょう。因みにRUSH終了時にアタッカーがパカパカと開きますが、賞球が1個のため、狙い撃ちをしても出玉増加には繋がらないので注意しましょう。

右打ち中の節玉

▲水色の丸で囲んだ部分が電サポのベロの部分

右打ち中の節玉 打ちっぱなしでOK
【リーチ中は打ち出しを止めてもOK】

本機は右打ち時に無駄玉が出にくい構造となっているので電サポ中も打ちっぱなしでOkです。リーチがかかった場合など明らかに打ち出す必要がない時は手を止めて演出を楽しみましょう。
打ち出しのタイミングもRUSH画面が表示されてから落ち着いて打ち出しを始めれば大丈夫です。転落抽選に当選後は残保留分は復活のチャンスがあるので、保留は絶えず4個以上になるようにするのを忘れずに。


 

★これは見て欲しい

▲先ずはコチラを目指そう!!

▲この演出を見れたならパチンコに愛されてます

見て欲しい演出は『光臨3000』です。こちらは右打ち時の保留連獲得時に発生しますが、文字通り3,000個の払い出しが濃厚となる至福の演出となっています。この演出を見ることを目標にしてほしいのですが、達成した方はさらに上の『光臨4500』『光臨6000』『光臨7500』を目指して頂けたらと思います。

最高となる『光臨7500』は、本機20,000台が1年間稼働し続けてやっと1回出るかどうかといった確率なので、もし見ることが出来たらパチンカーとして一生の勲章になるかもですね!

 

★まとめ

爆発力、演出共に正に王道といえる内容でした。一定以上の人気を得る機種だと考えられるので、ホールでもメイン機種として扱われるのではないかと予想しています。こういった機種は新台導入日や特定日だけでなく、その後も甘く使われる傾向があるので来店時は確認が必須です。

本機はアタッカー開放間のインターバルが短かったり、右打ち時のこぼしが少なかったりとライトユーザーでも遊びやすい工夫が多く、とても感心させられました。多くのユーザーが遊びやすい機種ということは勝ちやすく、人気が出る可能性も上がります。しっかりと回る台を見つけ出して勝ちを重ねていきましょう。

 導入予定日は2022年10月3日!
『ぱちんこ ウルトラマンティガ』をお楽しみに!

 


(C)円谷プロ (C)OK!!


 

★リンク集

0

1

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー