パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】P犬夜叉2の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2022.08.18

【パチンコ新台評価】P犬夜叉2の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのハニトラ梅チャンです!

運とは自由にならないものですね。先日パチスロの全ツッパ生配信でパチスロ犬夜叉を打って68,000円負けました。負けるかもなと予想していましたが、そういう時はだいたい想定以上に負けますよね。頭の中にTHE YELLOW MONKEYのJAMのメロディーで、財布の中に諭吉はいませんでした。いませんでした。いませんでした。と鳴る始末。ああ悔しい。自分でコントロール出来る期待値をしっかり稼がねばなりませんね。

さて、今回の試打レポートの機種ですが、ディ・ライトさんからデビューするパチンコ『P犬夜叉2』です。まさかの『犬夜叉』続きなのですが、この台がとんでもない爆発力を見せてくれました。同じ『犬夜叉』でも実戦では負け、試打では大連チャンと悔しい気持ちはありますが、消し飛ぶくらいの勢いでした。驚きの試打データを含め、レポートではお得な打ち方なども紹介していますので是非ご覧ください!
 

 

★P犬夜叉2の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:8.0点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

通常時は前作の演出を踏襲している部分も多く、分かりやすい流れにはなっていると思います。役モノは前作よりもV入賞しやすくなっているので気持ち良さを体感しやすいのと、SPポケットが発動するタイミングが分かりやすいので力の入れどころ、玉が今打ち上がれば…という期待感を持ちながら見守ることができます。

ストックタイム中は選択モードが増え、従来のストックタイムは演出バリエーションが豊富に、新規追加のバトルモードは『ぱちんこ犬夜叉』らしいバトル演出が楽しめます。さらに、複数ストックを獲得した場合は今作では即放出となる点もスピード感が上がり良い点だと言えます。

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:6.5点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

本機はサブ機種の扱いになると予想しています。最低でも複数台導入している店舗を狙いたいですね。前作の扱いが良かった店舗から狙っていくと効率よく優良店を探せるように思います。

ゲージに関しては、盤面右側のアタッカー横のこぼしの部分は要注意。ノーマル状態でも溢れていく玉が多く、出玉減少に繋がりやすいです。大当り中、電サポ中ともに出来る限り無駄玉を減らすように心がけましょう。盤面左側については道釘の傾斜がなだらかなので、ヘソ付近はかなり優良な状態でなければ厳しそうです。左側のバラ釘の部分も劣化ポイントが多いので、1つ1つはそれほど劣化してないように見えてもトータルでは大きな差になっていることがあります。

技術介入に関しては出玉増加を目指すより、減らさない意識を持って打ちましょう。

※ショールーム試打でのレビューになります!

 

★P犬夜叉2のスペック紹介!

最終決戦チャレンジ
発生率
約1/99.9
(特図当り:約1/319.7)
右打ち中確率 約1/5.7(※1)
V入賞時
ストックタイム突入率
約100%
ストックタイム継続率 約79%(※2)
(実質大当り継続率:約86.3%)
賞球数 1&3&15
ラウンド 2R or 実質3R or 実質9R
カウント 10C
出玉 約300 or 450 or 1350個
※払い出し

※小当り時はV入賞が大当りの条件。
※1…すべての小当り合算値。
※2…2連目以降、ラストチャンスでの引き戻し込み。

大当り割合
左打ち中
(※3)
ラウンド 突入モード 比率
実質3R ストックタイム 100%
右打ち中
(※4)
ラウンド 突入モード 比率
実質9R ストックタイム 61%
実質3R ストックタイム 39%

※3…特図当りは含まず。
※4…特図当りを含む。

大当り割合
左打ち中
(特図当り)
(※3)
ラウンド 突入モード 比率
2R ストックタイム 14%
2R 通常時 86%
右打ち中
(小当りV)
ラウンド 突入モード 比率
実質3R ストックタイム 100%
右打ち中
(特図当り)
ラウンド 突入モード 比率
9R ストックタイム 100%
右打ち中
(小当りV)
ラウンド 突入モード 比率
実質9R ストックタイム 60%
実質3R ストックタイム 40%

※3…チャレンジボーナス。

本機は役モノからの大当りも搭載した1種2種混合機です。最終決戦チャレンジに当選する確率は約1/99となっており、当選すると役モノ内に玉が送り込まれ、役モノ内のVに入賞するとストックタイムに突入します。役モノのV入賞率は約1/3.5となっているので、役物経由での大当りは実質は1/346.5となります。それに加えて図柄揃いからの大当りも約1/319.7で抽選されています。

ストックタイムは初回のみ継続率約52%となっており、やや厳しいですが、2連目からは継続率約79%となり、一気に甘くなります。この数字の変化はストックタイムで大当りを引けなかった場合に発生する、役モノを使ったラストチャンスの発生率に起因します。初回はほぼ発生せず、2連目以降は必ず発生する仕様になっており、初回のストックタイムで大当りを引くのが重要となります。
 

★P犬夜叉2のゲームフロー・仕組み

通常時に最終決戦図柄が止まると、役モノ演出「最終決戦チャレンジ」が発生します。見事V入賞に成功すれば3R大当り当選&ストックタイム突入となります。なお、通常時はチャレンジボーナス当選時の一部からもストックタイムへ突入可能性があります。

ストックタイム中は、制限時間内にストックを1個以上獲得できればストックタイム継続で、1度のストックタイムにおける最大ストック数は5個となっており、獲得したストックは即放出されます。なお、1個もストックを獲得できず、かつ、その際に発生する役モノ演出「ラストチャンス」(※)に失敗するとストックタイム終了となります。

※ラストチャンスは基本的に2連以上している状態でストックタイムが終了すると発生します。

★P犬夜叉2の一撃性能

▲まさかの大連チャンで40,000OVER取りきれず。

連チャン数 払い出し数 消化時間
※初当り開始から
ST抜けまで計測
21連 21,000個 62分10秒
34連
【途中時間切れ】
41,210個 114分36秒
平均連チャン 27.5連
RUSH平均出玉 31,105 個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
5.86個
※独自調査実測値

まさかの大連チャンにより2回目の途中で取材の時間切れとなってしまいました。1回目のRUSH自体も21,020発と大爆発だったのですが、2回目は41,210発。もし時間があれば、どこまで伸びたのか想像つきません。凄い記録が出たかもしれないだけにとても残念です。しかし、ショールームの試打データとはいえ本機の爆発力を証明できたかと思います。

出玉スピードに関しては標準的な部類に入ります。ストックされた大当りを一気に放出するシステムですが、ストックタイム自体で一定以上の時間を消費するので、このくらいの数値に落ち着きますね。なお、右打ち中の大当りから突入する「犬夜叉暴走」はストックタイムに比べると出玉スピードが向上しますが、上記のデータは「犬夜叉暴走」にも突入したうえでの数値となっています。

★P犬夜叉2の打ち方・攻略ポイント

大当り中の節玉

▲盤面右側上部にある赤いカバーがある部分が上アタッカー

▲盤面右側下部の『犬夜叉』と文字が書いてある部分が下アタッカー

大当りの打ち出し
タイミング
上アタッカーは背後の盤面が点滅したら打ち出し
下アタッカーはスルーを通したら打ち出し

大当たり中の
打ち方

 
インターバル間はしっかりと止める
特に下アタッカー注意
【オーバー入賞狙いはアリ】

本機には上下2種類のアタッカーがあります。それぞれの位置は上記の写真で確認してください。

右打ち時は大当り確定後に上アタッカーを狙ってV入賞させることが必要です。上アタッカーは背後の盤面のライトが光ったら開放するので、点滅を確認したらすぐに1玉打ち出してV入賞させましょう。その後はスルーを通したら下アタッカーの開放が始まるので、しっかりと目線を移しましょう。

下アタッカーはインターバルが長いため、打ちっぱなしにすると出玉が減ってしまいます。7個入賞するまで打ち続けたら、打ち出しを一旦止めて、無駄玉が少なくなるように単発打ちで入賞個数を調整しましょう。なお、下アタッカーはオーバー入賞を狙いやすいので、9個入賞させたら10球目を弱め打ち、11球目12球目を強めに打ちだして、多くの入賞を狙いましょう。

右打ち中の節玉

▲運命と書いた部分がスルー

▲Vや運命と書いてある下部にある黒い部分が電チュー

右打ち中の節玉 保留5個貯めたら打ち出し停止
【準備完了の表示が液晶に出たら】

電チューは保留を4個貯めた時点で満タンになるので、打ち出しを止めましょう。電チューはスルーを通すと開くので、大当り後に右打ちを促す表示が出たら、まず6発打ち。その後、準備完了の表示が液晶に現れるまで1発ずつ打ち出して調整しましょう。
 

★これは見て欲しい

▲出玉が加速する契機となる!期待値約9,000個!(※以降のストックタイムでの獲得期待出玉含む)

本機の見て欲しい演出は「犬夜叉暴走」です。ストックタイムにてストックした大当りが放出される時の一部で発生しますが、出玉獲得の期待値は約9,000個(以降のストックタイムでの獲得期待出玉含む)となっており、突入時には一気に出玉を伸ばせる可能性があります。ストック放出時のブラックアウトに夢を馳せながら、RUSHを楽しみましょう。
 

★まとめ

本機はホールではサブ機種扱いになると予想しているので、いつでもどこでも積極的に狙えるとは言い難いですが、大事に扱っているホールであったり、甘く使ってくれそうな日であったり、場所や時間を絞ると戦いやすいと思います。

出玉が減りやすい台なので、見るからに状態が良さそうな台でも止め打ちをしっかりと行うことが大事ですね。プラスポイントとして捉えるなら打ち手のレベルが低い店舗では出玉減少により、予想以上に利益が出て、甘く使われる可能性もあります。

 導入予定日は2022年9月5日!
『P犬夜叉2』をお楽しみに!

 

★リンク集

 


 

(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000&2009

1

1

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報