パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】P真・一騎当千の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2022.06.16

【パチンコ新台評価】P真・一騎当千の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのハニトラ梅チャンです!

普段は東京に住んでいるのですが、先日一週間ほど関西へお出かけをしていました。旅先でもパチンコホールが気になるのは変わらず、いくつかの店舗を見てみましたが厳しい状況。前情報もなく闇雲に探しても優良ホールは見つからないわけで、パチンコで勝つには地の利を生かすのが大切、改めて地元を見直そうと思いました。

さて、今回試打をしてきた機種ですが、Daiichiさんの『P真・一騎当千』でございます。一騎当千シリーズはいくつかのホールでちょこちょこと狙い目の台を見つけることがあり、お世話になりました。セクシーなビジュアルが強く印象に残りますが、ゲーム性が面白い台も多いんですよね。今作も最大7,500個の出玉が約80%でループするという面白そうなスペックとなっています。この台をガチ勢として試打をして参りましたので、読んで頂き実戦に役立てて下さい!

 

★P真・一騎当千の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:7.0点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

通常の演出バランスはかなり極端で「不屈解放予告」が重要になってくるものと思われます。シンプルカスタムが打ってて気が楽です。
RUSHは3つある内の呉モード一択なのですが、当落が最初の%表示で分かりやすすぎること、せっかくのコンテンツなのに敵キャラが2人しかいないので、世界観が活かせていないと感じます。

 

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:7.5点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

本機はサブ機種の扱いになると予想しています。メイン機種以外も大切に使うホールで狙いたいですね。導入直後や高稼働が続く状況であれば、より良い扱いになるのだと予想しています。シンフォギアシリーズなどゲーム性が似た機種を大切にしていたホールで優良店を絞るのも良いのではないでしょうか。

ゲージに関しては、こぼしの部分に注意が必要です。ノーマルの状態でもかなりこぼすので少しでも劣化していると、かなり厳しい展開になると予想されます。こぼしの部分が良化していればヘソ付近はノーマル程度でも期待できます。なお、左打ち時は上部で2つのルートに分かれますが、液晶のそばを通る右ルートを狙って打ちましょう。

技術介入についてですが、オーバー入賞の難易度はそこそこ高めです。無駄玉の打ち出しを減らす事の方が大切なので、先ずはそちらを意識しましょう。

 

※ショールーム試打でのレビューになります!

 

★P真・一騎当千のスペック紹介!

大当り確率 1/319.7→1/3.64(※1)
真・覇王演義
突入率
約73.2%(※2)
真・覇王演義
継続率
約80.0%(※3)
賞球数 1&4&10&15
ラウンド 2R or 3R or 10R
カウント 10カウント
最大出玉 約7500個(※4)
時短 1回(残保留ナシ)or
1回+残保留4個

※1…大当り確率と小当りでV入賞する確率を合算した実質大当り確率。
※2…​ファイナルバトル時の時短1回転突破率約27.5%の引き戻し込みの数値。
※3…時短1回転+残保留4個で約1/3.6を引ける期待値。
※4…1~5回分の大当り・小当りの合計払い出し個数。魏・呉モードに限る。

大当り割合
左打ち 出玉(※1) 時短回数 比率
300個 1回+残保留4個 63%
300個 1回 37%
右打ち
(※2)
出玉(※1) 時短回数 比率
平均約3550個
(3000~7500個)
1回+残保留4個 約15.1%
平均約1770個
(1500~2999個)
1回+残保留4個 約63.2%
平均約590個
(350~1499個)
1回+残保留4個 約21.7%

※1…表記の出玉は払い出し個数。
※2…1~5回分の大当り・小当りの合計払い出し個数。魏・呉モードに限る。

本機は遊タイム非搭載のミドルスペック機となります。RUSHである『真・覇王演義』は、時短1回+残保留4個の計5回の抽選がワンセットとなっており、その5回の中で大当りを引けば、再度突入します。なお『真・覇王演義』中は、大当りと小当りどちらかに当選する仕組みになっており、小当りだった場合でも出玉は獲得できます。5回の抽選全てが小当りだった場合は、出玉を獲得した上で通常に戻る仕組みになっています。

『真・覇王演義』の継続率は80%と非常に優秀な数値になっており、突入率も通常時からの直行大当りとファイナルバトルからの引き戻しを合わせて約73.2%と高く、かなり高性能なRUSHということが伺えます。

出玉はワンセット5回の抽選で約350~約7,500玉の払い出しがあり、それが80%ループするのですが、約7,500玉の払い出しを獲得する確率は低いので、爆発力はミドルスペックの中では標準よりややマイルドと考えてよいでしょう。

 

★P真・一騎当千のゲームフロー・仕組み

出玉獲得のメインモード「真・覇王演義」へは、初当り中の演出成功、またはファイナルバトルで大当りを引き戻すと突入(トータル突入率は約73.2%※)します。真・覇王演義中は、出玉約350~7500個の大当りが約80.0%でループし、また告知タイプが異なる3種類の演出モードがあり、好みのモードを選択できます。

※初当りからの突入率63%と、ファイナルバトルでの引き戻し率約27.5%の合算値。

 

★P真・一騎当千の一撃性能

▲ややマイルドといっても爆発する時はしますね!

連チャン数 払い出し数 消化時間
※初当り開始から
ST抜けまで計測
3連 1,875個 7分58秒
15連 25,385個 70分30秒
3連 3,350個 10分50秒
7連 9,290個 29分06秒
平均連チ7 7連
RUSH平均出玉 39,990 個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
5.5個

上記の表についてですが『真・覇王演義』ワンセットを1連として換算しています。1回の『真・覇王演義』あたりの平均出玉数は約1,425個で、最大獲得数は3,150個でした。3,000個を超えたのは1回のみで、基本的には細かな大当りを繰り返して出玉を増やしていく仕様ですね。

一番大きな爆発を見せてくれたのは、2回目の25,385個の払い出しがあったRUSHです。爆発力はややマイルドとお伝えしましたが、一撃大量出玉も十分に期待できます。因みに出玉スピードは、現行機種の中では標準的な位置付けになると思います。
 

★P真・一騎当千の打ち方・攻略ポイント

大当り中の節玉

▲上アタッカーが開放する時は黄色の印の部分が白く発光する

▲下アタッカーが開放する時も同じく黄色の印をしている部分が発光する

大当りの打ち出し
タイミング
アタッカー部分が発光したら打ち出し

大当たり中の
打ち方

 
打ちっぱなし消化でOK!
【オーバー入賞狙いもアリ】

本機は演出の仕様上、アタッカー開放までのタイムラグが長い場合があります。開放した瞬間をしっかりと確認せずにタイミングだけで打ち出そうとすると無駄玉が増えてしまうので注意です。開放の瞬間の少し前にアタッカー付近のランプが白く光るので、それを基準に打ち出しを開始しましょう。

なお、オーバー入賞が狙える機種ではあるので、10発目を盤面上部に擦らせる様に打ち出して、すぐさま11発目を強めに打ち出し、一個でも多くの入賞を目指しましょう。

右打ち中の節玉

▲黄色の丸で囲んだ場所からベロが出て電チュー開放となります

右打ち中の節玉
開放するたびに1発打ち出し
【時短1+残保留4個貯まったら打ち出しをヤメ】
 

右打ち時の電チューは時短1回+残保留4回分を貯めれば、それ以上は必要ないので打ち出しを止めるようにしましょう。保留を貯める時も電チューが開いたら、開くたび1発打ちを繰り返すと更に無駄玉の打ち出しを控えられます。

★これは見て欲しい

▲出玉的にも嬉しい演出です!

本機の見て欲しい演出は『限界突破BONUS』です。コチラは『真・覇王演義』中の時短1回+残保留4個の間に1,500玉払い出しの大当りを2回以上引けば拝めます。出玉的にも嬉しい上に、派手な演出でテンションも上がります。見ることを目標にして欲しい演出です。

★まとめ

実際に打ってみると、意外と甘く使われる事がある機種かもしれないと感じました。右打ち時に打ちっ放しでは無駄玉が増えてしまうため、ホール側の予想以上に利益が取れ、その分を回転率で還元するという形になればチャンスです。

その時に自分自身が無駄玉を打つと意味がないので、この記事を参考にして頂き、しっかりと節玉が出来るような打ち方をして貰えたら嬉しいです。

  導入予定日は2022年7月4日!
『P真・一騎当千』をお楽しみに!

 

★リンク集

▲せせりくんの試打解説動画

1

4

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報