パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLEの『攻略・演出』レビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2022.07.20

【パチンコ新台評価】ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLEの『攻略・演出』レビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのハニトラ梅チャンです!

最近、パチ7でパチ調という企画が始まりまして、色んなホールのパチンコデータを見ています。調べていると多くの店舗で共通して強い機種というのがあるのですが、殆どがミドルスペックの人気機種でした。当てはまりそうな新台は早めにチェックすると勝率UPに繋がりそうですね。

さて、今回試打をしてきた機種はオッケーさんの『ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLE』ですが、正にミドルスペックの人気機種になる可能性が高い台だと思います。爆発力のあるスペックと人気コンテンツの組み合わせは要注目です。今回の試打レポートで予習をして頂き、勝率UPに繋げて頂けたら嬉しく思います。

 

★ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLEの評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:8.5点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

GANTZ極のスペックの中途半端な部分を排除したということで、演出面にも無駄がない印象を受けます。極の方だとバトルリーチ前半ハズレからリベンジモードというがっかりパターンがあったのを、全て当たりを図柄揃いに切り替えているので分かりやすいです。また、演出もテンポ感が良くなっているので打感としてもかなり良いです。

小当りRUSH中は変わらずの爽快感ですが、普通の小当りと強小当りの2パターンがあるので強小当り引けないと出玉にブレが出てしまうのがマイナスポイントではあります。しかし、普通の小当りでの玉拾い率は上がっているように感じるので、トータルバランスは良いです!

 

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:9.0点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

本機はコンテンツやスペックから予想すると、人気のメイン機種になる可能性も高いと思います。大量導入することようなお店であれば、導入初期からチャンスも多いのではないでしょうか。

ゲージに関してですが、盤面左側は風車上のこぼしは要チェックです。劣化しやすい場所が複数あるので注意しましょう。風車より左にこぼれる玉が多い台は避けるべきですね。続いては盤面右側ですが、こちらはポケットにだけ注意すればOkです。ポケット付近の玉が横に零れるような台はヤメて良いでしょう。

技術介入については複数の狙えるポイントがありました。特に最終決戦終了後など一回で大きな差が出るタイミングがあるので、お得な打ち方をしっかりと習得しましょう。

※ショールーム試打でのレビューになります!

 

★ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLEのスペック紹介!

大当り割合
通常時 ラウンド 移行モード 比率
6R確変 超GANTZ BONUS 50%
2R通常 通常時 50%
右打ち中 ラウンド 移行モード 比率
10R確変 超GANTZ BONUS 72.5%
通常(※) 通常時 27.5%

※1ラウンドにつき2.4秒開放。

大当り確率 約1/319.9→約1/119.7
確変突入率 50%
確変継続率 72.5%
賞球数 1&1&5&8&10&15
ラウンド 2R or 6R or 10R
カウント 10カウント
出玉 300 or 900 or 1500個
※払い出し

※確率変動は特定ラウンドにおけるV入賞が条件。

本機は小当りRUSH搭載のミドルスペック機種となります。出玉は大当りと約1/1.38で当選する小当り、約1R分の出玉を獲得できる強小当りの3種類で増やしていく仕様です。それゆえに上記のスペックを見るだけでは、出玉感を掴みにくいと思いますので、ぜひ一撃性能の項目をチェックして下さいね。

RUSH中の出玉増加の割合は試打データ上で大当り約48%、強小当り約15%、小当り約37%となっており、半数以上が強小当りと小当りによる出玉となっています。大当り以外でこれだけ出玉を放出する機種は珍しいですよね。

RUSH突入率は50%で突入時の期待出玉は10,000個以上となっております。これほどの爆発力がある台は現行機でも貴重であり、大量出玉をGETしたい時にはうってつけの機種だと思います。


 

★ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLEのゲームフロー・仕組み

通常時の初当りは2R通常の大当りと6R確変に分かれますが、6R確変に当選するとRUSHである『超GANTZ BONUS』に突入します。この『超GANTZ BONUS』は72.5%でループし、その間は10R大当りと強小当りと小当りが折り重なって出玉が増えていきます。27.5%の確率である通常に転落する振り分けを引くと、即通常に転落となります。
 

★ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLEの一撃性能

▲爆発力は凄まじいものがあります!

連チャン数
+
強小当り数
払い出し数
(内大当り分)
(内強小当り分)
消化時間
※初当り開始から
ST抜けまで計測
4連
+
強小当り4回
8,115個
【大当り分】5,400個
【強小当り分】600個
13分36秒
5連
+
強小当り8回
11,930個
【大当り分】6,900個
【強小当り分】1,065個
21分20秒
4連
+
強小当り9回
8,795個
【大当り分】5,400個
【強小当り分】1,260個
15分40秒
8連
+
強小当り47回
31,415個
【大当り分】11,400個
【強小当り分】6125個
64分39秒
平均連チャン 5.25連
RUSH平均出玉 15,063個
※払い出し
強小当り1回平均出玉 133.08個
※払い出し
出玉割合 大当り:約48%
強小当り:約15%
小当り:約37%
1秒当たりの
出玉増加量
8.84個

本機の爆発力を十分に感じて頂けるデータになっているかと思います。大当りと強小当りと小当りを絡めて出玉を増やしていく機種だけあり、大当り数に比べてかなり獲得出玉が伸びていると思います。特に4回目のデータは31,415個と素晴らしい伸びを見せてくれましたが、半数近くが小当りの出玉で、強小当りと合わせると60%超えるなど、連チャン数だけでなく、大きなハマりや強小当りのヒキも出玉に重要な要素となります。

そして、もう一つ特筆すべきは出玉スピードですね。こちらも現役機種ではトップクラスとなるスピードで、強小当りを連続して引いた時の爽快感は素晴らしいです。そして、大当りを引かずとも出玉が出続けるので、RUSH自体が大当りのようで高揚感が続きますね。
 

★ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLEの打ち方・攻略ポイント

大当り中の節玉

▲盤面右側上部に位置するXアタッカーは小当りの時に開放される

▲盤面右側下部に位置するZアタッカーは階段のような形状で大当り時と強小当り時に開放

大当りの打ち出し
タイミング
スルーを通したら打ち出し

大当たり中の
打ち方

 
打ちっぱなし消化でOK!
【オーバー入賞狙いもアリ】

大当り時は、盤面右側下部に位置するZアタッカーが開きます。このアタッカーは打ちっぱなしでも無駄玉が出にくい形状になっているので、打ちっぱなしで消化してOKです。因みに上部にあるZアタッカーは小当りの時に開くので大当り中は気にしなくても良いですよ。

尚、Zアタッカーはオーバー入賞を狙うができるので、9個まで入賞させた後は10、11個目を弱め打ち、12個目を強めに打ち出してオーバー入賞を狙いましょう。

右打ち中の節玉

▲強小当りの当選の有無を告げる演出

▲FINAL JUDGEの後にスルーを通す演出が発生

右打ち中の節玉
打ちっぱなしでOK
【最終決戦時はゲートを狙えの指示が出るまで打ち出し停止、指示が出たらスルーを狙い7発打ち】
 

電サポ中も基本的に打ちっぱなしでOK。強小当りは多く出玉を取りたくなりますが、演出に気付いて打ち方を変えても間に合わないので、そのまま打ち続けましょう。

電サポ終了時は最終決戦という、大当りか小当りのどちらを引いたか明らかにする演出があり、そこで大当りが確定しなかった場合にスルーを狙えと指示が発生します。結果的に大当りを引いていなかったとしてもアタッカーが開くため、約1R分の出玉を得ることができます。最終決戦終了時にスルーを狙う時は単発打ちではなく、7発打ち出しましょう。これで最大限の出玉獲得が期待できます。

尚、最終決戦の演出が始まったら、ゲートを狙えという指示があるまでは打ち出しを止めておくと無駄玉が減らせますよ。
 

★これは見て欲しい

▲強小当りからの出玉噴出は堪りませんね!

今回のこれ見て欲しいの演出はRUSHです!本機はとにかくRUSHが面白い。大当りだけでなく、ハマって伸びる小当り、固まって引くと嬉しい強小当りと出玉獲得方法だけでも多彩で、RUSH自体が大当りといっても良いほどの出玉感と爽快感です。大当り以外で出玉がこんなに増えたんだ?と感じた時のお得感も嬉しいものです。

★まとめ

今回試打をして、コンテンツの面白さや爆発力はもちろんのこと、出玉スピードや出玉獲得のシステムにも魅力があり、人気が出る可能性が高い機種だと感じました。ホールで高稼働をキープ出来れば甘く使って貰えるでしょうし、その可能性が高いと判断されれば、導入当初から良い状況のホールも増えると感じています。

こういった機種はストレートにパチンコに力を入れてる店舗の特定日を狙うのが良いと思います。導入直後で良い扱いをする店舗なのかを判断して、力を入れそうであれば特定日にも狙っていきましょう!

  導入予定日は2022年8月1日!
『ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLE』をお楽しみに!

 

★リンク集

 


 

(C)奥浩哉/集英社 (C)OK!!

2

2

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • PAA広告大賞