パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコパチスロ気になるニュースイントロ!
  4. パチスロサミットONLINEって知ってる? パチスロサミット公式コラム始動!

パチンコパチスロ気になるニュースイントロ!

パチンコパチスロ気になるニュースイントロ!

2022.07.08

パチスロサミットONLINEって知ってる? パチスロサミット公式コラム始動!

パチ7編集長 パチ7編集長   パチンコパチスロ気になるニュースイントロ!

こんにちはこんばんは。パチ7編集長でございます。

早速ではございますが、冒頭の画像『パチスロサミットONLINE』って知ってる?  はい、心のなかで回答してください。うんうん、そうですよね、大体知らんですよね?  わかってました。

ただこれね、個人的にパチスロ界の今後に可能性を感じることなので、ぜひ皆さんにも知ってもらいたいなぁということでこれを書いております。

 

パチスロサミットONLINEって何?

▲クリックすると、とぶぞ!

・運営:日電協(日本電動式遊技機工業協同組合)
・運営:回胴遊商(回胴式遊技機商業協同組合)

電動式遊技機やら回胴式やらの言葉でピンとこられるかたも多いでしょう。いわゆるパチスロメーカーと、パチスロ販売会社の組合が運営しているサイトですね。開設日は2021年10月なので、直近の出来事です。そう、長いパチスロの歴史で初のことが直近立ち上げられていたわけです。

いわば『パチスロの公式サイト』とでも言える存在で、ホール関係者およびユーザーに向けた情報発信などを行うサイトです。パチスロの楽しさや面白さを伝えることを目的として、メーカー・販売会社とホール関係者およびユーザーをつなぐサイトを目指す、というもの。ちょっと強引に噛み砕きますが、今まで謎が多かったパチスロ組織が明るみにでてくる、という認識でおります(笑)

なんですが、実はこの『パチスロサミット』ですが同名のリアルイベントおよびその前身があることをご存知でしょうか。ご存知のかたは、なかなかの回胴通です。
 

▲2016年秋葉原で実施した『パチスロサミット』

2010年から前身のイベントを実施していて、2016年からパチスロサミットという名称に固定。新型コロナの影響でイベント自体は2019年が最後になっています。こういったリアルの活動が難しくなり、サイトを立ち上げたという流れでしょう。

そうなんです。先程は謎多きなんて書きましたが、こういう活動は続けられていたんです。私が無知なだけなんです(笑) いずれにせよ、メーカー組合側が進んで情報発信するということは、ホール関係者、ユーザーのみなさんにとっていいことというだけではなく、我々メディア側にとっても大変有意義なことなんです。

 

公式としての情報発信

▲公式が解説コラムをはじめた!

勇気あることやりはじめたなぁという想いと、やっとかよという想いは混在するんですが、今まであるようでなかったのがこの『公式によるパチスロ解説記事』です。第一弾記事として『有利区間4000G・差枚2400枚・新機能コンプリート機能。パチスロ6.5号機のポテンシャルを解説。』がすでに公開されています。

皆さんは『SNSのリーク情報』や『実際に出てきた機種』で新情報に接することが多いと思います。これね、実はメディア側も似たような感じで、発表される情報が少なかったり、噛み砕きが大変だったりするんです。記事にする際も、伝手あるところからこっそりお話を聞いて書いたりなんてこともあるわけです。

いわば実際の機種が出てくるまで情報の正否がイマイチ掴みきれないんですよね。それを公式側で噛み砕いて解説してくれるわけです。はい、ありがたいし、誤解なく情報が配信されることは大事なこと。
 

▲謎多きコンプリート機能が明らかに!

個人的には『コンプリート機能解説』がありがたし。存在は知っていても詳細はピンとこなかったので。まぁそもそもきちんと発表してくれってのもありますが、このコラムがそういう存在になっていくのでしょう!

 

正確で早い情報発信を期待!


今後も随時コラム更新されていくとのことなので、期待して待ちましょう。なにを?って、アレですよ。アレ。『スマスロ(スマートパチスロ)』ですよ。

メダルレス・有利区間ゲーム数上限撤廃など気になる詳細をこの『パチスロサミット公式コラム』が解説しないわけがないですからね。正確で早い情報配信を期待せざるを得ません。

……ちょっとメディア側のテンションが書きすぎましたが、ユーザーのみなさんにとっても有意義な情報が多いので、パチスロ好きは読んでみて損はないと思いますよ!



 

1

0

共有する

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー