パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. オカイ☆サロン
  4. 【設置尽きるまで私は戦う。大往生】ラストパチスロ5号機 打ち納め6番勝負!!

オカイ☆サロン

オカイ☆サロン

2022.01.25

【設置尽きるまで私は戦う。大往生】ラストパチスロ5号機 打ち納め6番勝負!!

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   オカイ☆サロン

なんとなく設置延期が繰り返されたこともあり、なんとなく打ち続けられたパチスロ5号機。しかしその最大期限も2022年の1月31日をもっていよいよ完全撤去予定であり、もはやパチスロ5号機の命は風前の灯。いつか打とうなんて考えていると、そのいつかは二度とおとずれない可能性もあるのです。


どうもみなさん御機嫌よう、設置尽きるまで私は戦うが一年ぶりに帰ってきました。撤去間際の機種を打つ実戦企画という性質上負けまくり、原稿料以上の赤字が続きまくった結果もうやりたくないと編集長の前でハッキリ言って逃走を図っていましたが、いよいよ5号機撤去待ったなしという状況になり私も腹をくくりました。設置尽きるまでという看板に偽りがあってはいけない、最後まで打ってやろうじゃねえかと大復活したのが当企画『設置尽きるまで私は戦う大往生』でございます。


とりあえず実戦行ってくるから原稿料上げてくれよ編集長さんよォ。

パチ7編集部
「死ぬがよい」


……パチ7編集部とかいう非人道組織に背を向けホールに向かいます。最大期限は1月31日と言えど、段階的に進められている6号機への設置比率転換の関係もあり本当に最後の期限まで打てる機種はいくつも無いでしょう。そう、番長3もまど2も、ギアスR2も星矢もディスクアップも打つのは今なのです。


なおこのシリーズはこれまで打ち方や設定推測要素も書いてきましたが、今回はざっくりポイントのみ解説します。もうみんなだいたいわかってるし、設定なんぞにかまっていたらもう二度と打てませんから。

15年以上続いた5号機時代も本当に最後。みなさんにとってホールで打つ最後の5号機はどんな機種になるのでしょうか。


(東京都の検定通過日を参考)
(東京都以外の場合、期日がずれる場合もあり)
(全て認定を取得した場合の最大日数で計算)  



 

SLOT 魔法少女まどか☆マギカ2 設置期限2022年1月31日

■ざっくりしたポイント

大ヒットした『SLOT魔法少女まどか★マギカ』の後継機。前作を継承と謳われているが、今回は純ボーナス搭載のA+ART機だったりと違う部分もけっこう多い。
5.5号機基準の機種であるため、旧作と比較するとARTは純増約2.1枚→1.5枚、設定6出玉率が116.2%→111.0%にといったパワーダウンを施され、登場当初は批判されることも少なくなかった。

旧基準機の完全撤去後に捲土重来。スペックで見劣りすることが無くなり、もともとの版権の強さも相まって5号機最後期のメイン機種として据える店も。

 

SLOT 魔法少女まどか☆マギカ2で私は戦う

はい、ではラストまど2実戦からいきましょう。


2になってから純ボーナスタイプになりましたが、ARTのマギカラッシュに入らなければ話にならないのは前作同様。そしてARTの純増は1.5枚なので通常時に滞在すればするほど勝つのが難しくなります。遊技時間が有限である以上5.5号機の勝利パターンは限られているのです。
 

勝って寿司を食べたいという執念

ほむらちゃん顔でっけぇ!!

一向に何も起きないボーナスに思わず欲望が漏れ出た後、チャンス示唆であるほむらちゃんの顔でっけぇ演出を眺めているとそのままCZ魔女の結界からマギカラッシュに当選、さらに強チェリーから上乗せ特化ゾーンのマギカクエストに到達。


ここ、ここでヤレるかがこの機種のキモであり腹立たしくも楽しいところ、マギクエがやれないと設定6でも普通に負けます。まどか、俺だ!! 5万ゲーム乗せてくれ!! とレバーオンにも力が入ります。
 

まどか!! いいぞ!!

はい上手、今日の岡井は上手ですよ奥様! アツいマスで丁度レア役を引くというテクニシャンぶりに欲しがりなまどかも大満足、心なしかいつもより筐体がツヤツヤしてるように見えます。


初打ち時に上乗せ5Gで終わった時には私の中の特化ゾーン概念が壊れ、時を止められたポルナレフばりに“何をされているかわからなかった”状態になりましたが、今では全てを許せそうです。
 

まどか!! 好きだ!!

はい勝ちました、まどかに力を入れていると言われるホールまで遠征した甲斐があったというものです。普通に昼過ぎに入ってたまたま空いてた台に座っただけですがさすが5号機、2400枚規制もなんのその、奇跡も魔法もあるんじゃい!!

 

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2 設置期限2022年1月31日

■ざっくりしたポイント

ボーナス間をARTで繋いで増やすエウレカのようなゆったりタイプ、の皮をかぶった爆連機だった前作。そして今作もそれとほぼ同等の特徴を持って登場した、最も違和感なく引き継げた後継作かもしれない。

ボーナス確率に設定差はほとんど無く、セット継続方式のARTは上乗せトリガーが複数用意されているので、低設定でもARTにさえ突入すればまとまった出玉に期待が出来た。

 

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュR2で私は戦う

次はギアス2ですね。私はあまり打ってこなかったのですが、初代ゆずりの一撃性にファンが多い機種です。


ちなみに私は原作を見たことがないので、キャラやストーリーがほとんどわかりません。とりあえず主人公のルルーシュ君をはじめ登場キャラが全般的にスマートで手足が細長く末端が尖っている、かっこいいタラバガニみたいな体型という印象です。学園ドタバタコメディみたいな通常時に、いきなりスーパーロボット大戦みたいな演出が差し込まれたりとスリリングな体験が続きます。
 

真顔でこんなこと言い出す人がいたらかなり怖い

危険な妄想にとりつかれた人みたいなセリフを吐き始めた主人公に不安を感じます。後でカモ原さんに聞いたらそもそも弟じゃなく妹だったみたいな事言い出すし、このアニメの世界がまったく理解できない、日本で承認されていないタイプのおクスリでも服用してるのかしら。
 

揉め事は基本的に暴力で解決

まずまずの出来!

などと言っていたらARTに入ってそこそこ出ました、通常時からも確率で突入が期待できるシステムは好きです。1Gあたりの純増は控えめながらもピースを集める上乗せ要素とボーナスをからめるシステムはモリモリ伸ばせそうというイメージができますね、このワクワク感は確かにすごい。


さらなる出玉獲得を目指して遊技続行です。ルルーシュ君もなんか野心家っぽいキャラですし、ここは強気に攻めてみましょう。そうして本日二度目のARTに突入!
 



 

ちなみに天井は1000G

腕とかすぐ破損しそうなくらいスマートなロボットが駆け巡るARTはモリモリ増えそうでワクワク感はすごいんですけどね、2度目のARTは駆け抜け、出した分はしっかり台に戻っていきました。あのC.C.とかいう人は何のために存在するのかも全くわからぬまま終わりました。どうやら偽りなのはルルーシュ君の弟ではなく私の出玉だったようです。
 

「これ以上奪われてたまるか!」 ホントだよ!!


 

押忍!番長3 設置期限2022年1月31日

■ざっくりしたポイント

5.5号機最大のヒット作となった本作の特徴は何と言ってもそのスペック。出玉率の低下が嘆かれる時代にあって、設定6の出玉率が119.3%とそれまでの人気機種と遜色のない数値を実現。ゲーム数とモード管理をメインとしたシリーズ伝統を捨て、とにもかくにもベルの引きが重要という新たな要素を取り入れたことでファンも当初は戸惑いをみせたものの、蓋を開ければ長期稼働機種となった。

朝イチの恩恵や設定5の荒波仕様等、良い意味でマトを絞らせ過ぎない玄妙な設定も長期稼働に貢献し、最後まで残る5号機の中でも代表的な存在に。

押忍!番長3で私は戦う

番長3は導入当初はけっこう触ってたんですけど、当時は前作のサラ番が現役だったこともあって結局そちらをメインに打ってました。だからいまだに番長3のことそんなによく理解してない、というか昔はいろいろ勉強してたはずなんですけど、おそらく全部忘れてます。しょっちゅう修学旅行のバスに置いて行かれる轟君はクラスで相当嫌われてるんだなという番長にあるまじき印象は忘れてませんけど。


通常時のベルはけっこうムラがあるので、引けない時はずっと引けずにストレスが溜まります。ずっと昼寝を続けて、たまにめんことか相撲をするという孫の面倒をみるおじいちゃんみたいな動きをする轟くんにうんざりした頃、対決演出を経て頂ジャーニーに突入しました。思えば次回予告演出の伝統を作ったのも番長シリーズですね、まさに歴史に残る演出となったわけです。
 

みんな大好き次回予告

!?

あ? あぁ、これたしかいいヤツですよ(うろおぼえ)。珍しく複数セット続いたと思ったら珍しいのが来ました。
※対決反転演出は裏モード示唆。対決勝利期待度アップ&ストック上乗せループ優遇。


なんかこれ、対決でベル引いて負けた時の0.78%とかでしか突入しないらしいレアモードみたいですからね、ノリオやらチャッピーやらを次々と弾き飛ばしてやりましょう。私の頂ジャーニーは基本的に乗せ無し駆け抜け、1日で終わる日帰り旅行だったのですが今日は違うらしいです。卒業式は景気よく万枚いきますわ、楽勝ゥ!!
 

出るには出たんですけどね

アッハイ、終わりですかそうですか。

何度か単発駆け抜けした後なので普通にマイナス収支です。番長のラストカツアゲということでしょうか、たしかにバスで置き去りにしたくなりますね。それも追いかけてきて強引に乗り込んでくるから、念のために集合場所も嘘の場所を教えておきたいです。

とはいえ「初代継承」がうたい文句のシリーズ機種が多い中、番長3はそうした縛りから脱却して高純増機無しのホールを支えた機種であることは間違いないです。出玉性能も演出も高いレベルでまとまっていると改めて思いました。


 

パチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒 設置期限2022年1月31日

■ざっくりしたポイント

純増枚数を抑えられたなら時間を使って出してやる、そうした開発者の不屈の精神が生み出したと思われるゲーム数上乗せ5号機の最終兵器。メインARTである聖闘士RUSH初当たり確率は設定1だと1/1300以上とされており、あのゴッドシリーズすら足元にも及ばぬ天井上等仕様。しかし平均獲得枚数も1350枚と言われており、100G単位での上乗せトリガーも豊富に存在。まさに荒波のギャラクシーバトルであり、そのデッドオアアライブ感が多くのファンを生み出した。

三戦突破型の演出が後続機種に多く採用されたり、一時は中古価格が300万円を超えたということで話題になる等、何かと記録持ちの機種だったりもする。

 

パチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒で私は戦う

初打ちです。私は今回初めて星矢海皇を打つので、最初で最後の海皇覚醒です。なぜ今まで打ってこなかったのか。それは波が荒い台だから怖いとかそういうんじゃなく、とにかくハイエナ要素が猛烈に面倒という印象が強かったからです。不屈演出が出たらもうヤメられないとか、おまえはニュー島唄か。どうりで星矢打ってる人全員目が死んでるわけだよ。


スペックを見た時からわかってますけど、クソハマリどころか普通に天井行くらしいのでそのあたりは覚悟を決めて勝負に出ましょう。セブンセンシズにかけてセブンイレブンのATMでお金おろしてきましたから、そのへんはもうばっちりです、うお座の岡井のレバーオンをみよ!

 

原作でもしょっちゅう半裸になってたドラゴン紫龍

様々なタイプの少年が半裸で喘ぐ、聖闘士ミッションとかいうその方面の方々が好きそうな演出がやたら出てくるので期待ゼロで淡々と消化してたら、何回目かでドラゴン紫龍が当ててくれました。そしてこれでART当選かと思いきやただのポイント溜めゾーンへの抽選でした。

不思議な話ですが、この時はそう簡単に当たるわけがないと思っていたためなんか逆に安心してサンドにお金をつっこみました、私はパチスロからなんらかの精神汚染を受けているんだと思います。
 

WIN(聖闘士RUSH未確定)

幼少期にアニメをみた聖闘士星矢では友情・努力・勝利でアナザーディメンションを突破していましたが、今の私は突破するまで現金投資をやめない金・金・金の嫌なディメンションを繰り広げる大人となり果てました。あの頃の岡井少年は今の姿をみたらなんて言うんでしょうね。

まぁともかく今度こそ当たったのでと思っていたらなんかまだ本番じゃない、この後三戦突破方式のバトル演出を勝ち抜かなければいけないらしいです。ああそうか、そういやこんなんだったなぁと死んだ目をしながらの現金投資ディメンション。
 

光りながら震えるクリシュナさん

しっかりせいや

なんかクリシュナとかいうおじさんが出てきて、棒を突き出した後に胡坐の姿勢で小刻みに振動したら星矢君が喘ぎながらブッ倒れて終わりました、字面だけみるとアダルトグッズ紹介みたいな展開です。そして燃えたのは小宇宙じゃなく私の現金だったようです。

でもなんだかんだ言ってこの三戦演出は良く出来てると思います。ある程度の出玉で納得感を出しつつ、バトルの行方に一喜一憂できます。私もけっこうドキドキしました。あと当初の印象よりもキツいという感じもしませんでしたね、コイン持ちも良いし演出も飽きないよう工夫されていると思います。とりあえずこれで私も後世に「あの300万越えの星矢を打った」と言うことができそうです。

 

バーサス 設置期限2022年1月31日

■ざっくりしたポイント

ハナビによって5号機のノーマル機人気が高まりつつあった中にリリースされた兄弟機的な機種。液晶画面や上乗せ型ATの類は存在せず、ボーナス主体で出玉を増やし技術介入によって設定1でも勝負になりうる性能を持つ。

ボーナス+ミニRTというゲームフロー自体はハナビとほぼ同じのため、当初は導入に懐疑的な声もあったが、ハナビには無かった予告音が出目・フラッシュと合わさり生み出される数々の演出は初心者にはよりわかりやすく、上級者にはより奥深い楽しみを提供するものだった。

ハナビと共にアクロスコーナーが各ホールで定番化し、パチスロ界で絶滅寸前だったリーチ目機が完全に復活。往年のベテランスロッターをホールに呼び戻し、ノーマル機は完全告知機だけではないことを知らしめた。
 

バーサスで私は戦う

ついにバーサスともお別れの時が来てしまいました。私もサラリーマン時代には夕方からでも勝負できる台として重宝しておりましたし、リーチ目機の面白さを教えてくれた思い入れのある機種です。いや、この機種を出した人は偉いよホント。

オーソドックスな上段BAR狙いはもちろん、予告音が無い時はチェリー否定なので3連Vを押すといった遊びの幅が広いのも良いですよね。
 

あれ……? と思って払い出しを見る

そんなことを考えていたら「おっ」という出目が止まったりしますね。一撃ウン千枚というフラグではないんですけど、ノーマル機は難しいことを考えず毎ゲーム期待できるといった点が魅力ですし、完全告知じゃないがゆえに考える楽しみがありますね。

そしてオカルト的な話ですが、バーサスは波があるとは言われています。100G以内に10連したりとか、逆に1000G近いハマりとかは長年打っていた人なら経験した人も少なくないはず。今回も多分設定1だけど偏って爆連しないかなーと期待しましたが、特に変わったことは起こらず終わりました。そして微勝ちしました、さすがバーサス。
 

パチスロ ディスクアップ 設置期限2022年1月31日

■ざっくりしたポイント

ARTの純増が抑えられたうえに有利区間1500Gと定められたパチスロ5.9号機。もう面白い機種なんて出せないだろうし、さっさと6号機のことでも考えようぜというムードが漂っていた5号機最末期に登場したダークホース。

機種的にはA+ART機に分類されるが、基本的にはリーチ目を察知してボーナスで増やすタイプであり、ART中のレア役上乗せ等は一切無い。

設定1でも完全技術介入で出玉率103%というスペックと奥深い出目・演出からじわじわと人気に火がついて増台に次ぐ増台。「一撃万枚可能なスペックでなければウケない」「有利区間のある5.9号機でヒットは出せない」という呪縛から解き放ち、技術介入の面白さを再認識させた。

パチスロディスクアップで私は戦う

5号機のラストというとやはり一番ふさわしいのはこの機種ではないでしょうか、2018年に登場した機種としては圧倒的な支持率を誇り技術介入にさらなるムーブメントを生み出した名機です。

甘い機種ということで支持を集めた面はもちろんありますが、出目や演出もしっかりと作りこまれているので打ち手を飽きさせません。とはいえ確率なんて簡単に偏るので、ディスクなら負けは無いと着席したスロッターにBIG間1000G超えみたいな無慈悲を提供してしまったりもします。
 

同色BIG確定の中段チェリー(特殊リプレイ)

ディスクアップの中段チェリーは、特殊リプレイ成立ゲームに左リール中段赤7狙いでしか出ないのでけっこう珍しい。そして同色BIG確定なので、ディスクアップによくある負けパターンのREGが続いてビタ押しに挑戦すらできないということもなくひと安心。

もはや説明するまでもありませんが、ディスクアップはボーナス中に「レディ?」の声とともにカットインが入ったゲームでビタ押しの技術介入を成功させればARTゲーム数を獲得できます。さぁ、カットインは約1/3で発生するのでバシバシとビタ押しをキメて、キメて……?
ボーナス後半まで全くカットインが無くてあせりました。まぁ過去にはノーミスでも上乗せ12ゲームだったこともありますが、今回は26ゲームの獲得。良い方ではないけど、まぁこういうこともあります。
 

シンディ!! 俺だ!!

私はDT抽選演出を最後まで見守る派ですが、そこから嬉しい反転演出。DT100G以上獲得という幸先のいいスタートです。DTも全く入らない日があったりするので、ホントに50%以上あるのかよと猜疑心を植え付けられた私もこれにはニッコリ。

あとはモリモリとボーナスを引いて、引いて……?
 

ディスク!! 好きだ!!

ホントにモリモリとボーナスを引いてしまいました、出来過ぎでございます。ディスクアッパーの目標とも言われる有利区間完走のエイリやん演出は見れませんでしたが、これで気持ちよく打ち納めできそうです。

ディスクアップという機種はホールとしてはなかなか扱いが難しい機種だったと思います。絶対に打ち手が勝つわけじゃないと言えど、特に稼働があまり無いホールだとディスクだけが動いてしまう状況も多いので。

そんな機種を打てたことに感謝して5号機にお別れしましょう、ありがとうございました。
 

ラスト5号機6番勝負 戦いの軌跡


対戦相手:SLOT 魔法少女まどか☆マギカ2
収支:+2030枚
ART消化中何も起こらなすぎて不安になった回数:3回


対戦相手:パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2
収支:-1920枚
トラックを運転する演出がしつこいと思った回数:19回


対戦相手:押忍!番長3
収支:-1200枚
番長ボーナスって意外とベル引けないよねと思った回数:1回


対戦相手:パチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒
収支:-870枚
ポイント獲得演出を不屈示唆と勘違いした回数:9回


対戦相手:バーサス
収支:+200枚
RT中の2コマはずしがなんか一周回って緊張する回数:4回


対戦相手:ディスクアップ
収支:+2280枚
隣に見られる緊張からビタミスした回数:2回

わざとらしく首傾げてリールのズレを疑う仕草をした回数:2回
そもそも隣の人は自分なんか気にしてないと気付いた回数2回



総収支+520枚


 パチ7編集部
【岡井からの一言】
収支としては正直まど2とディスクでの運勝ちだと思いますが、一通り打った感想としてはいずれの機種もそれぞれ面白い部分があり、人気作なのもうなづける完成度でした。爆裂ATやボーナスストックを封じられてスタートした5号機黎明期を思えば、よくぞここまでやってくれたとメーカーと開発者さんに感謝したいです。


まもなく全面6号機時代がはじまります。様々な意見はあると思いますが、パチスロ5号機時代もはじめは否定的な意見が続いた後に人気を取り戻していったので、6号機もそうなっていって欲しいと思います。それが半年後なのか一年後なのか、それとももっとずっと先なのかはわかりませんが、私は既に6号機が面白い感じる場面が増えつつあると感じています。


大阪など一部地域ではスケジュールが異なるようですが、原則的には2022年1月末をもって5号機は全てホールから撤去となります。既に設置が残っていない機種もあるかと思いますが、最後に最終日まで設置可能だった機種をまとめておきます。あんな機種もあったなと時代を振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

最後の5号機一覧

・3×3 EYES~聖魔覚醒~
・A-SLOT エイリヤンエボリューション
・A-SLOT偽物語
・A-SLOT北斗の拳 将
・BLACK LAGOON3
・GⅠ優駿倶楽部
・PACHISLOT NINJA GAIDEN
・PACHISLOT ウルトラマン
・SHAKEⅢ
・SHAKEⅢ SIDE-A
・SLOTアカギ~闇に降り立った天才~
・SLOTギルティクラウン
・SLOTスターオーシャン4
・SLOTデッド オア アライブ5
・SLOTデビルマンχ
・SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜Ⅲ
・SLOT魁!!男塾
・SLOT魔法少女まどか☆マギカ2
・SLOT魔法少女まどか☆マギカA
・アイムジャグラーEX-AE
・アイムジャグラーEXAnniversaryEdition
・アステカ-太陽の紋章-
・アナザーゴッドポセイドン-海皇の参戦-
・アメイジングスパイダーマン
・イノキロードトゥゴッド
・オアシスデイズ
・ガン×ソード
・キングパルサー~DOT PULSAR~
・クイーンジャックネオ
・クランキーセレブレーション
・クレアの秘宝伝 〜眠りの塔とめざめの石〜
・グレートキングハナハナ
・ゲッターマウス
・ケロロ軍曹
・ゴーゴージャグラー2
・コクッチーブラック
・サイレントメビウス
・しすくえパラダイス
・シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~
・ジャックポットトロピカルバージョン2
・シンデレラブレイド3
・スーパーオアシス
・スーパーストリートファイターIV パチスロエディション
・スーパービンゴリゾート
・スーパープラネットデラックス
・スーパーミラクルジャグラー
・スーパーリノMAX セブンスビート
・タイムクロス2
・タロットエンペラー
・デビル メイ クライ クロス
・ドキドキマンゴー
・トラッドRED
・トラッドサンダーブラック
・ドリームあの興奮をもう一度ジャンボ
・ドリームクルーン500
・ドリームハナハナ‐30
・ドリスタせかんど
・トロピカルKISS スウィートVer
・トロピカルKISS ビターVer
・ナイツ2
・ナイトオブマハラジャ〜神秘なる秘宝〜
・ニューチバリヨ
・ニューラッキージャックポット7ver.
・バーサス
・ハイパーリノ
・バガナックルー
・パチスロ FAIRY TAIL
・ぱちスロ PSYCHO-PASSサイコパス
・パチスロ TVアニメーション 弱虫ペダル
・パチスロ ZETMAN
・パチスロ アクエリオンEVOL
・ぱちスロ アベンジャーズ
・パチスロ ウィッチクラフトワークス
・パチスロ ウィッチマスター
・ぱちスロ ウルトラセブン
・パチスロ おそ松くん
・パチスロ おそ松さん
・パチスロ ガールフレンド(仮)~聖櫻学園メモリアル~
・パチスロ キュインハナチャン
・パチスロ キン肉マン ~夢の超人タッグ編~
・パチスロ グラップラー刃牙
・パチスロ コードギアス反逆のルルーシュ R2
・パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver.
・パチスロ ゴッドイーター2
・パチスロ ゴルゴ13
・パチスロ これはゾンビですか?
・パチスロ スーパー海物語 IN 沖縄2
・パチスロ セイクリッドセブン
・パチスロ ゼクスイグニッション
・パチスロ ソウルキャリバー
・パチスロ そらのおとしものフォルテ
・パチスロ ツインエンジェルBREAK
・パチスロ テイルズ オブ シンフォニア
・ぱちスロ テラフォーマーズ
・パチスロ バイオハザード リベレーションズ
・パチスロ バルタン星人
・パチスロ ひぐらしのなく頃に 絆
・パチスロ ビビッドレッド・オペレーション
・パチスロ ベン・トー 〜半額弁当争奪戦!!〜
・パチスロ マクロスフロンティア3
・パチスロ マジンガーZ
・パチスロ マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
・パチスロ みんなで楽シーサー
・パチスロ モンキーターンⅢ
・パチスロ モンスターハンター~狂竜戦線~
・パチスロ ラストエグザイル-銀翼のファム-
・パチスロ リング 終焉ノ刻
・パチスロ ルパン三世~消されたルパン~
・パチスロ ロード オブ ヴァーミリオン
・パチスロ ロスト プラネット 2
・パチスロ ロボットガールズZ
・パチスロ ロリポップチェーンソー
・パチスロ 亜人
・ぱちスロ 仮面ライダーBLACK
・パチスロ 機動戦士Zガンダム
・パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒‐Chained battle‐
・パチスロ 結城友奈は勇者である
・パチスロ 黒神 The Animation
・パチスロ 呪怨
・パチスロ 笑ゥせぇるすまん3 ~笑撃のドーン~
・ぱちスロ 水戸黄門
・パチスロ 翠星のガルガンティア
・パチスロ 世界でいちばん強くなりたい!
・パチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒
・パチスロ 戦姫絶唱シンフォギア
・パチスロ 閃乱カグラ
・パチスロ 地獄少女 宵伽
・パチスロ 貞子3D
・パチスロ 貞子vs伽椰子
・パチスロ 討鬼伝
・パチスロ 凪のあすから
・パチスロ 緋弾のアリア
・パチスロ 涼宮ハルヒの憂鬱
・パチスロ メタルギア ソリッド スネークイーター
・ぱちスロAKB48 勝利の女神
・パチスロBLOOD+二人の女王
・パチスロJAWS~it's a SHARK PANIC~
・パチスロイースⅠ&Ⅱ
・パチスロエウレカセブンAO
・パチスロコードギアス反逆のルルーシュR2 C.C.ver.
・パチスロサクラ大戦~熱き血潮に~
・パチスロニュースモモチャンEX
・パチスロビッグドリームinロストアイランド2
・パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199
・パチスロ火曜サスペンス劇場
・パチスロ牙狼‐守りし者‐
・パチスロ機動警察パトレイバー
・パチスロ偽物語
・パチスロ逆転裁判
・パチスロ恵比寿マスカッツ
・パチスロ犬夜叉
・パチスロ攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG
・パチスロ獣王 王者の覚醒
・パチスロ信長の野望・創造
・パチスロ蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐
・パチスロ鉄拳3rdエンジェルVer.
・パチスロ闘え!サラリーマン
・パチスロ薄桜鬼蒼焔録
・パチスロ北斗の拳 修羅の国篇
・パチスロ北斗の拳 新伝説創造
・パチスロ未来日記
・パチスロ輪るピングドラム
・パチスロ烈火の炎
・ハッピージャックポット
・ハナビ FINAL白夜ver.
・ハナビ マットブラックver.
・ファンキージャグラー
・プチマーメイド
・プリシラと魔法の本
・マイジャグラーⅢ
・マジカルハロウィン5
・マタドールⅡ-30
・まつりば!
・まめ
・ミラクル
・めぞん一刻 桜の下で
・もっと!沖縄フェスティバル-30
・ユルビスカス-30
・ラグナロクサーガ
・ラッキージャックポット
・ラッキーベガス
・リノ
・ロイヤルマハロ-30
・ワンダークーちゃん
・ワンバーワン
・ヱヴァンゲリヲン~魂を繋ぐもの~
・ヱヴァンゲリヲン・勝利への願い
・悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow
・押し順ケロルン
・押忍!番長3
・沖ドキ! トロピカル
・沖ドキ!パラダイス
・沖縄フェスティバル‐30
・乙女マスターズ〜空を翔る白き軌跡〜
・回胴性ミリオンアーサー
・鬼若弁慶
・鬼神7
・鬼浜爆走紅蓮隊 愛
・熊酒場2丁目店
・元祖ハネスロ再び
・紅き魂は桜の如く
・十字架3
・賞金首2
・真田純勇士〜ラブストライク〜
・神の左手 悪魔の右目
・政宗2
・戦国コレクション3
・戦国パチスロ花の慶次 〜天を穿つ戦槍〜
・戦国乙女2〜深淵に輝く気高き将星〜
・戦国乙女Type A+
・戦国美少女 織田信奈の野望
・想定科学パチスロ STEINS;GATE廻転世界のインダクタンス ランヴォア
・探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 消えた7と奇跡の歌
・天下布武3
・盗忍!剛衛門
・南国物語
・南国物語 SPECIAL
・南国物語 TYPE-A
・忍魂 〜暁ノ章〜
・燃えよ!功夫淑女ドラゴン
・煩悩BREAKER禅
・秘宝伝 〜TheLast〜
・秘宝伝~伝説への道~
・防空少女ラブキューレ
・麻雀格闘倶楽部2
・麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦
・乱嵐エイサー-30
・乱嵐エイサーver.100

ちなみに最後に発売された5号機は『咲桜弁慶』(2019年・ボーダー)

設置尽きるまで私は戦う 完

 

13

21

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2022/01/28
貯金爆弾さん

ホールが尽きるか6号機が尽きるかですね!(笑えない)

最大往生する日は来るのか!?
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2022/01/28
ししょーさん

最初はタカアシガニって書いてました!
6号機も良くなってきてると思うので、今後に期待ですね!
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2022/01/26
これにて貴殿の大往生間違いなし!!
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2022/01/26
星矢で干物になる岡井さんを想像したんだけど、そんなに酷い目には遭わなかったのですな。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2022/01/26
このさきには
2400枚がリミットで
出来レースのような
6号機どもが
あなたを待っています。

そ れ で も プレイしますか?

はい 【いいえ】


ポチッ ↓


ならばドリクルで
死 ぬ が よ い



ということで、いつの日か6号機版の「残機」も期待してます。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/01/26
そうかカッコ良いタラバガニだったかwww
岡井くんのセンスには脱帽です

ても終わっちゃうんだなあ5号機。
6号機のこれからに期待!

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー