パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ無知の知~パチンコパチスロの裏側を知ろう!~
  4. 意外と知らない『遊タイム事情』を店長に聞いてみた! 回らない、ハイエナだらけ、稼働が落ちる? それってホント?

パチ無知の知~パチンコパチスロの裏側を知ろう!~

パチ無知の知~パチンコパチスロの裏側を知ろう!~

2021.08.12

意外と知らない『遊タイム事情』を店長に聞いてみた! 回らない、ハイエナだらけ、稼働が落ちる? それってホント?

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   パチ無知の知~パチンコパチスロの裏側を知ろう!~ ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

どうもみなさん御機嫌よう、岡井です。パチンコ、打ってますか?

さまざまな要素から業界的にもパチンコの盛り上がりが続いておりますが、近年変わった要素のひとつとして遊タイム機の登場があります。

遊タイムとは特定の回転数に到達すると大当たり非経由で時短状態に突入するというもの。事実上そこから大当たり濃厚となる機種も多いため、パチンコ版の天井と言った方がわかりやすいでしょうか。

登場時はどちらかというと変則スペック機という認識であり、設定付きパチンコと一緒ですぐ無くなるのではと思われていたようですが、あれよあれよと言う間に定番化。パチ7で遊タイム機ページを作っていた担当編集右キモさんも「正直こんなに増えると思ってなかった」と青白い顔をしながら日夜ページを更新しております。

 

▲遊タイム機まとめ、右キモさんと岡井が濁りきった目をしながら更新しています

しかしそんな遊タイムが手放しで歓迎されているかというと、どうもそういうわけでは無さそうです。「遊タイム機はキツく調整されて回らない」「遊タイム狙いのハイエナが横行する」「好きな時にヤメ難くなった」といった意見もあり、遊タイムはむしろ嫌い、邪魔だという考えの人もちらほら。

 

▲突如パチ7に出現したお題帳に自由帳の民も侃々諤々

パチ7自由帳でも遊タイムについてのお題が出されていましたが、投稿された意見も賛否両論。どちらかというと若干“否”寄りの意見が多いようにも見受けられました。確かにイメージとしては遊タイム機は甘く動きそうだし、調整が厳しくなるのも仕方ないのかなとは思いますが……。

しかしそれはあくまで想像であり実態は不明。上記お題帳投稿でも「お店側の考えや調整状況が実際どうなのか調べて欲しい」という声がありました。


そう言われては黙っていられないのが岡井とパチ7。もう直接聞いちゃえと考えた岡井はコネクションを駆使し、実際に遊タイム機を調整してる人に聞いてきました。新しいシステムである遊タイムへの理解を深めるためにも、ホール側の人はどう考え、実際はどう調整されているのかを調べてみましょう。レッツリサーチ。

 

現役店長に聞く“遊タイム”って実際どうなの?

今回お話をうかがうのはこちらのお二人。記事の性質上匿名での取材となりましたが、どちらもおはようからおやすみまでパチンコを見守る現役店長様です。
 

パチ7編集部
A店長 : 都内パチンコ店の店長。現場を見続けた男の視点で今日も調整に勤しむ。目下の悩みは設備の老朽化。

パチ7編集部
B店長 : 数々の繁盛店を作り上げた伝説の店長。データを組み合わせたパチンコ調整で今日まで結果を出してきた。


さっそく遊タイムの気になる質問をガシガシしていきましょう。ちなみに両店長ともに自店だけでなく、一般的なパチンコ店としての視点でも語っていただいております。では、よろしくお願いします。

 

遊タイム機はキツめに調整する?

まずはこの質問。多方面で聞かれたので、こういった印象を持っているパチンカーは多いはず。まぁわかりますよ、お店もあんまり出され過ぎると困るからそういう調整にしてるんですよね?

パチ7編集部
「いや、遊タイム機だからという理由でキツくすることは無いですね、あくまで機種ごとの調整です」

パチ7編集部
「自分も遊タイム機をキツく調整するという意識は無いですね」

でもけっこうユーザーさんからは遊タイム機締めすぎって声があるんですよ、その“機種ごとの調整”が遊タイム機に集中してるってオチじゃありません?

パチ7編集部
「うーん、自店だけじゃなく全国のホール調整データも確認できるんですけど、そういう傾向も無いんですよ。逆に今ホールで大人気の某機種なんかは全国的にそこらの遊タイム機よりもずっとキツい調整されてますし、遊タイム関係なくお客さんの人気や出過ぎる傾向の台なんかをみて調整する感じですよ」

パチ7編集部
「遊タイム機ってシミュレートが難しくて、単純にスペック上の大当たり確率を分母にして計算すると間違った数字が出てしまうんです。あとはたまたま出過ぎた直近の日のデータを参照して運用してしまっているホールはあるかもしれません」

あぁ、ちょっと動かしたら想定よりも出ちゃったから明日から締めようみたいな。パチンコ店ってもっと厳密に数値管理してるイメージありましたけど、そんな場当たり的な運用しちゃうんですか?

パチ7編集部
「あくまで体感ですけど、現在も半数くらいのホールさんはその場に出た数値だけを見て調整している気がします、過剰にキツくしてるお店があるならそのあたりも原因かと。ただ遊タイム機の場合はメーカーも正確なシミュレート値を出さないから、調整が難しいのは間違いないです」

なるほど、お店側が悪意を持ってキツくしてるってことはあまり無いのかもしれませんね。遊タイム機の調整キツいなということはあっても、それは必ずしも遊タイム機だからというわけではないと。

パチ7編集部
「もう少し言うと特に大手さんは“動かしたい機種”と“粗利をとりたい機種”がはっきりしてることが多いです。遊タイムうんぬんじゃなくて、そもそもその店がそういう調整なんだと思います」

パチ7編集部
「あと、ネットとかで出回ってるいわゆるボーダー回転数も遊タイムを考慮してない数値がちらほらあるんですよ。それを信じたユーザーが『ボーダーよりキツ過ぎる』みたいに思っちゃうのもあるんじゃないかと」
   

調査結果

遊タイム機だからキツく調整されるということはほぼ無い。ただ様々な誤解から調整がキツくなる、あるいはそう思われてしまうことはあるかも。

 

宵越し対策のリセットはする?

リセットと表現していますが、いわゆる遊タイム間近の回転数の台をラムクリアしてイチから状態にすることですね。パチスロの場合はリセットの有無もあわせてホールとの駆け引きだったりしますが、そのあたりはどうですか?

パチ7編集部
「リセットはしませんね、おそらくほとんどの店はリセットしてないと思います」

パチ7編集部
「私も基本的にリセットはしません、遊タイムスルーした時だけラムクリします」

宵越し狙いの人が来るってわかっててもやらないんですか?

パチ7編集部
「パチスロの場合はリセット恩恵がある機種も多いし、天井直前の台が翌日リセットされても仕方ないって思われるんですよ。これがパチンコだと『この店リセットしやがった』みたいに悪く思われてあんまりいいこと無いですね。他のお客さんが迷惑するような宵越し狙いがあればまた考えますけど」

パチ7編集部
「それこそ宵越し狙いで朝イチから打たずに徘徊する人が何十人も──みたいなレベルにならない限りはそのままです」

あぁ、確かにそのあたりの感覚はパチンコとパチスロでちょっと違うかも。今だとSNSですぐ拡散されちゃいますしね。

 

調査結果

遊タイムを遠ざけるためのリセットは基本的にナシ、お店は意外と打ち手が不利になる対応には敏感みたいです。

 

ハイエナ狙い増えたでしょ? 増えたよね?

▲パチンコが変わり、とりまく人も変わった?

いつの時代もオイシイ狙いどころがあるとなれば人が集まるもの。遊タイムを狙い打ちせんとハマリ台を物色する、いわゆるハイエナ狙いの人たちがパチンココーナーに増えたのでは?

パチ7編集部
「うーん、全国的な統計とかはわからないですが、自分の店ではハイエナ狙いのお客さんが増えた感じは無いですね」

パチ7編集部
「ハイエナ狙いが増えたって印象は無いです。データランプを気にする人は多くなったかなとは思うんですが、それってもともとパチンコ打つつもりの人が1回転でも遊タイムに近い台をって気持ちで確認してるだけかもしれないし」

でも実際徘徊ばかりで客層が悪くなったって意見はあるんですよ、これはどう考えれば?

パチ7編集部
「考えられる要因として、パチンコってパチスロと比べて時間拘束が長いんですよ、だから遊タイムを追うとストレスになる時間も長いし、周囲が気になる場面も多くなるかもしれないですね」

ああ、確かにハマってるときに周囲をウロウロする人がいたらハイエナ狙いか!? とは思っちゃうかも。

パチ7編集部
「もしあきらかにハイエナ狙いが目立つなと思ったら、知らずにヤメちゃうってことが無いように遊タイムの回転数なんかをわかりやすく案内はすると思いますね」

パチ7編集部
「ウチは遊タイム直前でヤメようとするお客さんには一応声がけするようにしています」

もちろんホントにハイエナ狙いの人もいると思いますが、実際の数よりもイメージで誇張されているのではということですね。ハマリ台の周囲にいる人はハイエナ、データランプをチラ見しながら歩く人はハイエナ、みたいに見えてくる気持ちはわかりますが、毎日お店をみてる店長たちからは「ハイエナ狙いが増えた」という声は聞かれませんでした。
 

調査結果

イメージほどハイエナ狙いは増えてない。お店も特定のお客さんだけが有利になり過ぎないように対応は考えている。

 

右打ち高継続特化型は遊タイムありき、ハイエナに有利過ぎでは?

大当たりの〇%で高継続の右打ちに、それができなきゃ数百発で終了というスペックの機種が増えましたが、その多くは遊タイム中の当たりが無条件で右打ち当選というもの。通常時に当たるよりも遊タイムまでハマる事を願う仕様はおかしいし、遊タイム狙いの人への恩恵が強すぎるという意見がありますが。
 

パチ7編集部
「これに関しては特化型の方がお客さんの期待値も高いしいいと思いますよ。遊タイムスルーなんて打ち手どころか店も歓迎してないんです、むしろハマったらそれなりに出してもらいたい」

パチ7編集部
「遊タイムはもっと強力でもいいと思ってます、打つ動機付けになるし救済という意味でも正しいかと」

おや、意外にもお二人とも遊タイムは強力な方が良いという考え。確かにお店側としても遊タイムが機能しないならそもそも導入する意味が無いでしょうし、ハマった後はそれなりに出してほしいというのも長く遊んで欲しいという思いからでしょうか。

パチ7編集部
「もちろんパチンコ店にはいろんな台があるので、特化型の台が嫌いという人は自分に合う台を遊んでもらえばいいと思います」

遊タイム狙いの恩恵に強弱があるのは確かですが、粘った人が有利というのも数ある機種タイプのうちのひとつ、と考えれば良いかもしれません。
 

調査結果

お店としては遊タイム突入時にはしっかり出してもらいたい。もちろんそういう機種だけではないから、自分の遊びやすいものを選んで欲しいと。

 

実際お客さんは遊タイムを気にしてる?

2020年4月に遊タイム機が登場して1年以上経ちました。知らないと損をしてしまいやすい仕組みですが、実際お客さんへの浸透具合はいかがでしょう。

パチ7編集部
「ほとんどの人はわかってると思いますね。遊タイム機は過剰にハマる前にヤメられる印象もあります、(遊タイムを)追うか追わないかって選択になりますし」

今は「あと〇〇回転」みたいに表示される機種も多いし、けっこう浸透してるんですね。でもそれだと夕方以降からの稼働が落ちたりしませんか?

パチ7編集部
「どうでしょう、自店では稼働に変化が出るような影響は感じませんが」

パチ7編集部
「甘やライトミドルはほぼ影響無いですね、ミドル機種だと深い時間は敬遠されるかなという程度です」
 

調査結果

遊タイムはかなり浸透している。遊タイムが原因で稼働が落ちることも現状あまり無さそう。

 

店長として遊タイム機は歓迎? それとも……?

実際店長としては遊タイム機ってどういう扱いなんでしょうか。新しい流れを喜んでいるのか、それとも本音では敬遠したいのか……?

パチ7編集部
「まず打つ理由があるってのは大事な事なんですよ、遊タイムもあるし一回打ってみようかなというお客さんの後押しになるのは歓迎したい。打つ側としても一回当てたいって心理はあるし自分もそうです。ただミドルスペックだと無い方があとくされ無くていいって意見もわかるかな」

パチ7編集部
「正直な感想としては遊タイムはあっても無くてもどちらでもいいです、無い方が管理はしやすいけど。ただ遊タイム自体は打つ動機付けになるし、救済としても良いと思います。特に遊タイム×ライト×若者向けコンテンツの組み合わせは成功してる気がしますね」

あぁ、たしかにこれまでパチンコに触れてこなかった層へのアプローチとしては有効ですよね。パチスロだってモーニングや天井狙いから入った人は多いのでは。

パチ7編集部
「少し前に出てた設定付きパチンコよりいいんじゃないかな、知識と技術の差が出過ぎないので」
 

調査結果

遊タイム機ありきではないしマイナス面もあるけど、プラス面での効果もしっかり感じている。

 

遊タイム機に思う事、望むこととは?

ここまでいろいろ語っていただきましたが、遊タイム機やそれをとりまく環境についての感想や、こうだったらいいのにみたいな思いってないですか?

パチ7編集部
「感想……? うーん、昔からパチンコにも天井があればなんて言われてたけど、いざ実現すると思ったより稼働は伸びなかったという印象かなぁ。機種としては突然時短(C時短)の台がもっとあれば面白いかな、あとはスタートをもっと回せる台があれば消化スピードも速くなっていいかもね。」

たしかに一口に遊タイム機といっても様々なタイプがありますし、まだまだ工夫の余地はありそうですね。

パチ7編集部
「あと今さらだけど遊タイムって名前はちょっと良くないかもね、あんなにハマらせといて遊タイムって、全然遊んで無いよと(笑)」

……それはそうなんですけど、命名した偉い人に言ってください(笑)

パチ7編集部
「運用の幅としてメーカーさんが遊タイムクリアした場合の分岐を提示してくれても面白いかな、遊タイムはクリアするけど回るみたいな運用ができると面白いかも」

パチ7編集部
「運用面を考えると、パチスロほど期待に応えてあげられていないのが現状のパチンコだと思っています。 ホールコンも遊タイムに対応しきれていないし、そもそもP機に対応してないものも多い」

あれ、設備的な意味でもまだ対応しきれていないんですね。たしかにそういう面を考慮すると遊タイム機を調整をするのも簡単ではないですね。

パチ7編集部
「パチンコ業界がそもそも遊タイムに対応しきれていない。もっとできることはあるはずなんですが、今はユーザーの方が先にいってしまっている感じがしますね」

うーんなるほど、そういう意味でも遊タイムはまだまだこれからの仕組みなんでしょうね。

 

調査結果

遊タイム機の課題は多い。でもこれから改善できる余地もありそう。

 

遊タイムはまだまだこれから

というわけで、店長お二人に聞いてきました。遊タイム機だからとキツく調整することは無い、ハイエナは言われるほど増えてない、といった点なんかは意外に思う人も多いのではないでしょうか。遊タイム機がキツいとかハイエナ向きとかじゃなく、他の機種と同様にお店として同じ分岐になるように調整してるってだけなんですとも語っていただきました。

もちろん個々のお店の状況は異なるため、「自分の行ってる店の遊タイム機は締められまくったうえにハイエナ徘徊だらけだ」という人もいるかもしれません。ただそういった状況が全国的に共通するものでは無さそう、ということは今回の調査で明らかになったと思います。

パチンコはその性質上どうしても“店=敵”という構図になりやすいですが、私は今回の調査で案外お店側は悪意をもって調整することは稀だということを知り、遊タイム機の課題なんかも真剣に考えて改善していこうという意思も感じました。

たしかに「まずは遊タイムまで」と遊ぶにはいいと思いますし、業界的にも新たな客層の開拓になっていると思います。パチンコはもともと賛否ありつつも改善されていく業界ですので、これから登場する遊タイム機にも期待したいですね。

7

88

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2021/08/17
枠下蒼7さん

演出示唆は面白いですね、既に一部機種で採用されていて宵越し判別なんかに使われたりもしています。

それこそ穢れシステムみたいに、単発駆け抜けしたら次回遊タイム優遇とかも面白いかも。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/08/13
天井は一定範囲内でのランダムがいいですね。
明確な狙いどころがハッキリしているから、ハイエナが増殖します。
例えば1/200の機種なら400-700とかでランダム。
また、天井の残り回転数も表示させない。
演出などで示唆する(まどかの穢れみたいに)

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報