パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~
  4. 『朝コラ~朝の連続コラム~』15日目:パチスロ ハナビ(花火)

『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~

『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~

2021.07.26

『朝コラ~朝の連続コラム~』15日目:パチスロ ハナビ(花火)

あしの あしの   『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~


【このコラムの目標】
パチ7の検索エンジン対策(SEO)をよりパーフェクトにするため、「パチスロ」に絡めた「よく検索されるキーワード」をテーマに毎日コラムを書くぞ! いつ筆者の心が折れるかも見どころだ!
 


はい本日のキーワードは「ハナビ(花火)」です。これカタカナが正解なんだけど、なぜか「よく検索されるキーワード」の上位は漢字。おそらくこれ検索回数がスコア化されて順位が決まってると思うのだけども、推察するにスマホの予測変換で「ハナビ」より「花火」が上位にくるから、うっかりタップしてそのまま検索してる人が多いという事なんだろうね。まーグーグルさんのAIはその辺しっかり吸収してくれるけども! というわけで検索してみよう。「パチスロ_花火」で検索オン!

 


1.ハナビ(パチスロ)設定判別・解析・打ち方・リーチ目(DMMぱちタウン)
2.新ハナビ スロット 新台 スペック 設定判別 リーチ目 打ち方(ちょんぼりすた)
3.新ハナビ(新花火) スロット 新台 6号機 (パチ7)
4.新ハナビ | P-WORLD パチンコ・パチスロ機種情報(P-WORLD)
5.ハナビ | 【一撃】パチンコ・パチスロ解析攻略(一撃)
 


アラーッ予想外。パチ7は3位だって。これもしかしてパチ7だけ漢字の「花火」をこっそり入れてるから? ちと検証してみましょう。「パチスロ_ハナビ」で森田検索! ドン!

 


1.ハナビ(パチスロ)設定判別・解析・打ち方・リーチ目(DMMぱちタウン)
2.新ハナビ | P-WORLD パチンコ・パチスロ機種情報(P-WORLD)
3.ハナビ | 【一撃】パチンコ・パチスロ解析攻略(一撃)
4.新ハナビ(新花火) スロット 新台 6号機 (パチ7)
5.新ハナビ スロット 新台 スペック 設定判別 リーチ目 打ち方(ちょんぼりすた)
 


これは示唆に富んだ結果になったぞ。DMMさんは盤石。だけど、パチ7とちょんぼりすたさんが一気に下る。漢字とカタカナはグーグルさんのAIによってある程度ギャップレスになってるハズだけど、やっぱマッチ率の影響は受けるわけで、その辺は文中に使われてる漢字の回数が関係してんのかも。「花火チャレンジ」とか「花火ゲーム」とかあるからね。

というわけでランキングしてるサイトの中に漢字の「花火」が何回使われてるか調査! 結果がこちら。

・DMMさんの該当ページ 15回
・P-WORLDさんの該当ページ 5回
・一撃さんの該当ページ 5回
・パチ7の該当ページ 22回
・ちょんぼりすたさんの該当ページ 24回


はいもう如実ですな。赤い文字の2サイトは「花火」だと高ランクだけど「ハナビ」だとちょっと順位が下がってしまっている。要するにギャップレスだと言われとる(のか?)表記ゆれも、なにげに順位に影響を与える、という結果になった。SEOとして使えるテクニックに繋がるかどうかは分からんが、知識として入れとくと使えるタイミングも来るかも知れない。

はい、というわけで今回は「ハナビ」の話

 

★ハナビとドンちゃん。


ハナビのドンちゃんと言えば、恐らくパチスロのキャラの中で一番有名だと思われる。パチスロを打ってて彼を知らない人はそんなにいないと思うし、よっぽどお爺ちゃんとかならまだしも、若くして打っとるパチスロファンで「ドンちゃん?」みたいな感じの人は、あんまりおらんだろう。ご存知、角刈りの花火職人である。

出身地や住まいに関してはハッキリと分からぬが、国内においてはっきりと地名が出てくるのが「京都(赤ドン雅)」のみなので、もしかしたらそっちかも、とか思ったけども、まあ江戸言葉を使ってるんで恐らく東京の下町なのだろう。

んでこの言葉から、地域をある程度絞る事ができる。

いわゆる「江戸言葉」は旧江戸市街で使われていた言葉である。新興の城下町であった江戸はその街の形成期において他藩の職人や技術者を招聘して住まわせるしかなく、結果として日本中の方言が混ざり合って形成されたのが「べらんめぇ調」つまり「江戸言葉」である。たとえば「オイラ」という一人称はもともと九州弁である。九州では単数形である「オイ」に対し複数形を「オイっ(た)ち」あるいは「オイどん」というが、江戸言葉になるとこれが「俺ラ」と魔獣合成される形で「オイラ」になり、やがて「自分」を指す言葉として定着したと推察される。

というわけでバリバリの江戸言葉継承者であるドンちゃんも、その辺りの文化的背景を持った土地の男だと思われる。旧江戸の職人街。今で言う神田・日本橋あたりだ。

またハナビシリーズで初めて液晶がついた「ドン2」の通常時においては「リヤカーを使い花火を運んで現場に向かう」という描写があるが、あんな危険物をリヤカーで運ぶということは少なくともまあまあ近所の花火大会であると思われる。もしかしたら隅田川の花火大会かなァとも思ったのだけど、神田から向島らへんまで花火を運ぶとなるとリヤカーは流石に危なすぎるんで、もっと近所の花火大会なのだろう。神田・秋葉原・水道橋花火大会というのがあるらしいのでもしかしたらこっちか。打ち上げ場所はちょっと分からんが、まあ向島よりは遥かに現実的だろう。

んでこのドンちゃん。いわずもがな、初めて我々の前に姿を表したのは1998年の「ハナビ」である。続いて翌年には大量獲得機である「大花火」が登場し、更にその翌年には「ドンちゃん2」、「ハナビノオヤカタ」「デカドンチャン2」、「花火百景」と立て続けにリリースされ続け、確認したところ現在までに登場したシリーズ機種は合計で24種(オヤカタ・GETだBILLY・出番だ葉月ちゃん・弥生ちゃん含む)らしい。最新作はご存知「新ハナビ」である。

こんだけ出てればもう、パチスロ界隈の「顔」といって良いだろう。超有名キャラである。そしてこの「ドンちゃん」というキャラなのだが、じつは彼にまつわるとある都市伝説があるのをご存知だろうか。

それは「ドンちゃん女の子説」である。

知ってる人は知ってるけど、初めて聞いた人も結構おられるやもしれん。まあ最初は基本的にリールの図柄とランプだけの出発だったんで性別は不明だし、どうみても角刈りとはいえ、花火職人業界とかジェンダーフリーもジェンダーフリーっぽいんで、まあ角刈りの女性職人くらいいても不思議じゃなさそうだし、女性といわれればスッと飲み込める。そんな微妙さがウケたのか、この「女の子説」は「ドン2」にて声がついてなお「ほれ見てみい声が女の子やんけ!」みたいな感じで根強く残っていたように思う。

ただまあこれ、誰が言い出したのか知らんが、噂になるにはなるだけの理由みたいなのがありまして、ちょっと気になって調べたところ、それは「大花火」のはちまきリールに描かれたドンちゃんの絵だそうな。ちょっと調べてみてほしいけど、これ法被着てるんだけど、右が前になっておるである。

右前、というのは洋服においては基本的に「女物」である。ボタンがついてるのが男女で右左違うからね。だので「おいおいドンちゃん右前じゃん女かよ!」となったそうな。てか筆者もこれ知らんかったのでちょっとびっくりした。え、そんな理由……!

だが! これ法被だからボタンなんかないし、そもそも法被にそういう作法があるかどうか、かなり微妙である。というか、今調べたら「法被は男女ともに右前」が正解とのことなので、なにげにこれドンちゃんは正しいらしい。ナイスデザイン!

つまり! この説はただの「法被の作法の勘違い」から生まれたもの。という見方ができるわけだ。まあ実際「ドンちゃん女の子説」という字面はまあまあインパクトがあって面白いし、スロッター同士の酒のツマミになる話じゃああるので、そもそも広がりやすい類の話ではあるよね。

ちなみに筆者が一番好きな「ハナビシリーズ」はダントツで「VIVAドン」の初代。次が四号機の「花火百景」、その次に今の「ドン2」がくる。まだこれを書いてる段階で「新ハナビ」は打ってないけども、もし打ってその順位が変わったら、また別頁にてご報告いたします。

というわけで今回はここまで! 今日もがんばっち!

 

7

41

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(14 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/27
あしのさん
いえいえ、このコラムの内容に水を差しちゃうかなあ、と思いながらも、つい懐かしくて長文を書いてしまいました。
むしろ、当時の「ほっこりメモリー」を思い出させてくれて、感謝してますよw
プロフィール画像
あしの
投稿日:2021/07/27
貯金爆弾さん
うわおお! すげえ話じゃないですかこれ! まじかー! すげえ勉強になります。まさかのギャグからw えー……これ意外と真相知られてないのでは……? 激トリビアですよ! いやー、朝コラやっててこんな知恵をいただけるとは。おもしろ! ありがとうございます!!
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/27
その④
ちなみに、編集部がこの件を正式に訂正したのは、それから10年くらい後のこと。確か5号機が出る直前の「さよなら4号機特集」で訂正のカコミを作ったような気がします(笑)。

というわけで、長くなりすぎたけど以上! コメ欄に字数制限があるとは知らなかったので、連投しちゃいました。見苦しくて申し訳ないですが、せっかく書いたので連投します。

あ、どうでもいいけど、会話文に出てくる「編集B」が、後の「貯金爆弾」です(ホントどーでもいい)。

では。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/27
その③
M氏「え、まさかみんな女だと思ってたの? だって角刈りだよ? 普通に考えてギャグだってわかるだろ」
編集B「いやいやいやいや!」
編集C「Mっつん、そりゃ無理があるって」
M氏「そうかぁ・・・」

てな感じで、ドンちゃん女の子説はガセだったということが、編集部内で発覚したのでありました。そしてこのガセネタ、編集部はどう扱ったかというと・・・

M氏「うーむ、今さら訂正するのもアレだしなぁ」
編集B「めちゃくちゃ広まってる話でも無さそうですし」
編集C「てか、本当に女の子である可能性も、ワンチャンあるんじゃね?」

ということで、編集部は「静観」することを選択。
まさかの「本当に女の子だった」という可能性に一縷の望みを託すも、それはドン2の登場で完全に打ち砕かれました(笑)。

その④に続く
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/27
その②
ちょっと長くなるけど、追加の裏話を。
件の雑誌が発売されて数か月後、まだ編集部員もドンちゃんが女だと信じていた頃の話です。

読者さんから編集部に、「ドンちゃんのイラスト」が届いたんです。巨乳でサラシを巻いた、セクシーな雰囲気のイラストが。あ、ちょうど「弥生ちゃんが角刈りになった感じ」をイメージしてもらえれば(笑)。

で、そのイラストを見た編集部員AとM氏の会話。

編集A「Mさん、ドンちゃんのセクシーなイラストが届きましたよw」
M氏「えっ、セクシー? なんで?」
編集A「いや、巨乳でサラシを巻いた・・・」
M氏「だから巨乳ってなに? 意味がわからん」
編集A「え、だってドンちゃんって、女の子ですよ、ね?」
M氏「は? なにそれ」
編集A「いやいや、だって機種ページに『※女です』って」
M氏「ああ、あれかw あんなのギャグに決まってるじゃん」
編集部全員「えぇぇぇぇぇぇ!」

その③に続く
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/27
その①
FLEAさんが真相を書いてくれていますので、当時の関係者だった自分が、ここで裏話をぶっちゃけますね。自由帳に投稿するのは、身バレした時に照れ臭いので勘弁してくだちい。

えーと、初代ハナビがホールデビューした当時、某スロ雑誌も巻頭でハナビを特集しました。
で、扉ページの右下に「ドンちゃん絵柄」を入れたのですが、その下に小さく

※女です。

と書いちゃったんですね。これが「ドンちゃん女の子説」が広まった真相です。
(『※女の子です』じゃなくて『※女です』だったと思う)

では、なぜ「※女です」なんて入れたのか?
このページを担当したのは、当時の編集部のトップだったM氏。
彼曰く、なんと「ギャグのつもりで入れた」と言うのです。

バラエティーページならともかく、機種ページに唐突に「※女です」なんて書いてあったら、普通に信じちゃいますよね?
多くの読者を含め、編集部員の全員が騙されました(笑)。

その②に続く
プロフィール画像
あしの
投稿日:2021/07/27
FLEAさん
おお、もはやバッチリ記載されてたんですね。知らなかった……。たしかにまあ、ここまでメイン張るキャラになるとは当時思ってなかったでしょうし、最初はふわっとしてたのかも? ですね!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/07/27
ガイドかマガで「女の子」といった記載がされていた記憶があります。

当時「これで女の子とは、ユニバひねくれてるねぇ」なんて思ったんすよ。
まぁ公式のアナウンスは(当時)無かったと思うので、どうとでもとってもらって結構って事だったのかなぁって。後に葉月ちゃんが出たり、その辺りでキャラ設定を固めたのかもですな。
プロフィール画像
あしの
投稿日:2021/07/26
ししょーさん
あー、おれも。なんかもう昔のことがどんどん記憶から抜けていきますなぁ。とほほ。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/07/26
あの3連ドン図柄はなかなか衝撃だったな。あれ?サンダーの方が先だった?
もう記憶曖昧だな。そんなもんだ記憶なんて

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • twitter
  • HomePage


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ