パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコパチスロ気になるニュースイントロ!
  4. 実はあまり知られてない? パチンコ・パチスロの記念日を調べてみた。

パチンコパチスロ気になるニュースイントロ!

パチンコパチスロ気になるニュースイントロ!

2021.07.20

実はあまり知られてない? パチンコ・パチスロの記念日を調べてみた。

ぐらん ぐらん   パチンコパチスロ気になるニュースイントロ!

どうも、オールドルーキーぐらんです。ちょっとだけ気になるパチンコパチスロに関するニュースを紹介させていただきます。それでは早速!

今回、私がピックアップした業界ニュースはこちら。

 

8月7日は、ハナビの日!

​ユニバーサルエンターテインメントは、毎年8月7日が「スロット・ハナビの日」として、一般社団法人日本記念日協会(※) に認定されたことを発表。「8(ハ)月7(ナ)日(ビ)」の語呂合わせが由来とのこと。

今回の記念日制定を記念して、SNSでのキャンペーンや動画の配信、ゲームアプリでのイベント開催なども予定。

(※)一般社団法人日本記念日協会(以下、記念日協会)とは、申請・審査を経て登録料を払うと、各所にPRしてくれる団体。

 


ハナビシリーズ自体は4号機時代からありましたが、『新ハナビ』(エレコ) が2021年7月5日に導入。このタイミングで、ということになったのでしょうか。こうした語呂合わせはシンプルではありますが、わかりやすいし覚えやすいしで、いいと思います。この業界、語呂合わせとても多いですしね。

それでちょっと思ったのが、こうした「記念日」って、パチンコパチスロ業界にどのくらいあるんでしょうかね? 

てなわけで、個人的に調べてみました。全件網羅出来ているかはわかりませんので、予めご了承くださればと思います。

──今回、ハナビの日に認定された8月7日は、激戦区でした。

 

パチンコパチスロ関係の記念日一覧

 

2月28日:ニューパルサーの日

・山佐株式会社が2021年に制定。ニューパル登場から28周年と、2(にゅー) 8(ぱる) という語呂合わせ。

 

3月31日:サミーの日

・サミー株式会社が制定。3(さ) 3(み) 1 (い) という語呂合わせ。

 

5月5日:ジャグラーの日

・株式会社北電子が2008年に制定。代表機種「ジャグラーシリーズ」から、告知ランプであるGOGOランプと、5(ごー) 5(ごー) の語呂合わせ。
 

5月10日:ミリオンゴッドの日

・ユニバーサルエンターテインメントが制定。ミリオンゴッドシリーズの「GOD」図柄から、5(ごっ) 10(ど※とう?) という語呂合わせ。
 

7月4日:ナナシーの日

・豊丸産業の代表機種「ナナシー」が20周年を迎えた2015年に制定。7(なな) 4(しー) という語呂合わせ。 
 

7月7日:びっくりぱちんこの日

・京楽産業.株式会社が制定。「7」は大変縁起のいい数字であり、ゾロ目になるこの日を制定。


ちなみに、びっくりぱちんことは2010年ごろリリースされていたシリーズ。2011年を最後に冠のついた機種は登場していません。ただ、AKBシリーズの「チームサプライズ」や、仕事人などに搭載されていた「サプライズボタン」としてびっくり感は継承されました……
 

7月11日:大都技研の日

・株式会社大都技研が制定。大都躍進のきっかけとなった代表機種『吉宗』のBIG獲得枚数が711枚だったこと。そして初代の『押忍! 番長』が2005年7月11日と、711にゆかりがあったため制定。

 

8月4日:パチスロの日

・日本電動式遊技機工業協同組合と回胴式遊技機商業協同組合が制定。8(ぱち) 4(すろ) と読む語呂合わせ。……すろ?

 

8月7日:ハナハナの日

・パイオニアが制定。代表機種の「ハナハナシリーズ」から、8(は) 7(な) の語呂合わせ。
 

8月7日:花慶の日

・株式会社ニューギンが制定。代表機種「花の慶次シリーズ」から、8(は) 7(な) の語呂合わせ。
 

8月8日:パチンコ供養の日

・株式会社平和が1994年に制定。以降、2003年まで東京都浅草の浅草寺にて、金メッキ加工をしたパチンコ台を本堂にて焼香するなど、本格的な供養が行われていた。2021年現在は、記念日協会に登録されていない。


漢字の八が末広がりで縁起が良いこと、8(ぱち) 8(ぱち)と玉がはじかれることが由来。1988年8月8日に、パチンコパチスロメーカー初の株式店頭公開がされたことも由来か。  
 

8月8日:ぱちんこの日

・日本遊技機工業組合(日工組) が制定。昭和初期「ガチャンコ」「パチパチ」と呼ばれ「ぱちんこ」の由来となった名称である8(ぱち) 8(ぱち) から。
 

11月14日:パチンコの日

・1979年に、全国遊技業協同組合連合会(現在の全日本遊技事業協同組合連合会)が制定。記念日協会には登録されていない。11月14日は、現在の「全日遊連」の前進である「全遊協」が、昭和41年に通産省に正式に認可された日。


 

記念日を調べてみて。そして……


と、以上が調べてみた結果になります。

正確には、ホールの母体が記念日を制定していたりするのですが、今回はメーカー・機種・業界団体で絞ってみました。「ぱちんこの日」と「パチンコの日」がなんで存在するのかなぁと思いますよね? 制定している業界団体が違うことにアンタッチャブルな匂いを感じたので、触れずに行きます(たぶんそんなことない)。

もっとこうした制定日あるかなぁと思ったんですが、個人的には意外と少ないと感じました。


──しかし今回、ハナビの日が加わったことで、8月7日はハナハナ・花の慶次・ハナビと、3つの大シリーズが制定する激戦区になりましたね。

そんな8月7日にですよ。記念日制定している団体が、あと一つ業界にあるんですよ。しかも、きちんと一般社団法人日本記念日協会に登録までしています! 登録料払っているんです!

はい、勘のいい方は、もうお気づきですよね?

 

8月7日は「パチ7の日」でもある!

8月7日:パチ7の日

・ゲンダイエージェンシー株式会社が制定。サイトオープン日が8月7日であることと、8(ぱち) 7(せぶん) という語呂合わせ。 


我らがパチ7も、8月7日が記念日。そして次の8月7日でめでたく7周年を迎えます! みなさん、いつもありがとうございます!

7周年の企画もいろいろと準備されているはず(ですよね?) なので、お楽しみに! これからもパチ7をよろしくお願いいたします。

 

 


(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
  

0

200

共有する

ぐらん
代表作:新機種リリース情報など

アラフォーにしてまさかのライターデビューを果たしたオールドルーキー。スロ歴20年超。Aタイプをこよなく愛するガチ風エンジョイ勢。バラエティ島の住人でもある。得意技は、甘いと言われる機種での大敗。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • PAA広告大賞