パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 新機種特集&展示会レポート
  4. 【新機種『スーパーハナハナ25&30』リリース情報】シリーズ新作はなんとAT機! 1日100チカりも夢じゃない! 新たな「ハナハナ」の誕生。

新機種特集&展示会レポート

新機種特集&展示会レポート

2021.02.09

【新機種『スーパーハナハナ25&30』リリース情報】シリーズ新作はなんとAT機! 1日100チカりも夢じゃない! 新たな「ハナハナ」の誕生。

ぐらん ぐらん   新機種特集&展示会レポート

どうも、オールドルーキーぐらんです。

2021年2月8日、株式会社パイオニアが新機種発表会をオンラインにて開催しました。

▲広報の上田氏(左)と田上氏(右)。名字も似てますが、トークの相性もばっちり(笑)


今回、新機種として発表されたのは、『スーパーハナハナ 25&30』(以下、スーパーハナハナ)。ハナハナシリーズの最新作、スーパーハナハナは、なんとシリーズ初のAT機
 

▲実機もお披露目。下パネルの、シリーズでは珍しい漢字の「華」が存在感ありますね。


「ハナハナがAT機? どんなゲーム性なの?」

ここ、やっぱり気になりますよね!? 私、ぐらんもこの新機種発表会に参加しましたので、一足早く、気になるスーパーハナハナの情報をお届けいたします!

 

★"AT機"のハナハナって?

いきなりですが、これまでのハナハナシリーズと打感は変わらなそうな印象です!

レバーオンで、ハイビスカスがチカるかどうか。

この、毎ゲームボーナス抽選をするノーマルタイプのハナハナシリーズの大きな魅力である部分は、今までと変わっていません。そのなかで、AT機ゆえの連チャンモードが搭載されている、という形ですね。

この「毎ゲームボーナス抽選」は今までのハナハナシリーズと変わらないんです。

先告知・後告知の割合も従来シリーズの通り。小役確率やサイドランプでの設定示唆などの設定看破要素も、従来シリーズと同じとのこと。今のハナハナシリーズを打っている人は、特に問題なく打てるのではないかと思います。

簡単にゲームフローをまとめてみますね。

・ボーナスを毎ゲーム抽選。
・ボーナス後、全設定共通約1/4で『スーパーハナハナモード』に突入。
・この1/4に漏れた場合&スーパーハナハナモード終了後、最大96ゲーム間は引き戻しゾーン。
・引き戻しゾーンでボーナス当選すればスーパーハナハナモードに突入。

これが、スーパーハナハナのゲームフローとなります。全ての要素にボーナスが絡んできますね。ちなみに、ボーナス中にBBの1G連抽選も全役で行っています。

「とにかくハイビスカスをチカらせる。スーパーハナハナモードに行かなかったら、とにかく早くハイビスカスをチカらせる」という部分が大事な機種、と言っていいでしょう。

言わば、オカルト的に存在する「ハナ連」を正式に搭載していると言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。

では、この機種の最大の特徴である「スーパーハナハナモード」について、詳しく見ていきましょう。

 

スーパーハナハナモードについて

スーパーハナハナモード滞在中は、ボーナス確率約1/10+32ゲーム天井となります。初当たりボーナス終了後突入率約1/4に設定差はないと前述しましたが、スーパーハナハナモード自体の性能も設定差はほぼない模様。

スーパーハナハナモード(スーハナモード)は、3種類のモードがあります。

■スーハナモード
ボーナス期待回数:約3.5回
■超スーハナモード
ボーナス期待回数:約6.0回
■極スーハナモード
ボーナス期待回数:約9.5回

と、ボーナス期待回数に大きな差があるので、できれば上位のスーパーハナハナモードに滞在したいですね。

 



 

プレミア演出について

ハナハナシリーズのプレミア演出といえば、ハイビスカスの変則点滅や、MAXBETボタンの色が変化するアメイジングチャンスなどがお馴染み。今作にも、新規プレミア演出を加えつつ多数搭載されている模様です。

ただ、これまでのハナハナシリーズとの違いとして、今作は前述の通りスーパーハナハナモードを搭載したAT機。ボーナス成立とスーパーハナハナモード突入が密接な関係にあるので、プレミア演出はスーパーハナハナモード突入示唆を兼ねている演出もあるようです! 従来ではBB確定(それでも嬉しいけど)ですが、スーパーハナハナモード突入濃厚演出などが確認できれば、よりプレミア演出が嬉しいものになりそう。個人的には、下皿振動でニンマリしたいですね。
 



 

スペック等について

ここまでを読んで、「でもAT機で、疑似ボーナスを連チャンさせるなら、初当たりも重いんでしょ? 引き戻しゾーンがあったって滅多に引けないんじゃ意味がない」と、ちょっとパチスロ知識に明るい人なら特に感じているんじゃありませんか? 実際、私もそう思いました。

あえてスペック表を最初に載せなかった理由がここにあります。それ、大きな誤解でした。
 

  初当たり
設定1 1/218
設定2 1/209
設定3 1/193
設定4 1/179
設定5 1/166
設定6 1/148

  BB RB 合成 出玉率
設定1 1/196 1/380 1/129 98%
設定2 1/183 1/356 1/121 99%
設定3 1/169 1/329 1/111 101%
設定4 1/157 1/308 1/104 104%
設定5 1/145 1/286 1/96 106%
設定6 1/134 1/265 1/89 108%


そう。上記の表の通り当たりが軽いんですよ。なので、引き戻しでのスーパーハナハナモード突入にも当然期待感を持ってレバーオンできます。

ボーナスは疑似ボーナスで、純増枚数約3枚/G。

BB:約150枚獲得50ゲーム継続
RB:約60枚獲得20ゲーム継続

と、従来のノーマル機のハナハナシリーズよりボーナス1回あたりの獲得枚数は抑えられていますが、ハイビスカスがチカるシンプルなハナハナの楽しさ。ハナハナシリーズらしいBB偏向の確率。それらを残しつつのAT機への挑戦。個人的には、当たることが楽しいので歓迎です。

高設定域のBR合算確率を見ると、夢の1日100チカりも十分現実的な数字ですよね!

 

最後に

リール配列を見てお気づきでしょうが、スーパーハナハナには白7が無く、代わりにBARビッグが搭載されています。

また、上記画像では触れなかったですが、「設定変更時にスーパーハナハナモードへの突入も存在する」という情報をこっそり添えておきます。朝一、カニ歩いて、運よく設定変更恩恵を掴んだら引き戻しゾーンを回して……みたいな立ち回りもあるかもしれません(笑)


2001年に初代ハナハナが登場し、2021年の今年はシリーズ20周年イヤー。2003年にシリーズ唯一のストック機として登場した『スーパーハナハナ』が、今度はAT機として登場。記念すべき年に、再びシリーズの新たな変革を担うことになったスーパーハナハナに、私も期待を隠せません。

スーパーハナハナの導入は2021年4月19日を予定しています。

 

共有する

ぐらん
代表作:新機種リリース情報など

アラフォーにしてまさかのライターデビューを果たしたオールドルーキー。スロ歴20年超。Aタイプをこよなく愛するガチ風エンジョイ勢。バラエティ島の住人でもある。得意技は、甘いと言われる機種での大敗。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ