パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【伊藤ひずみのお題帳】付足4コマ『こんな特殊景品は嫌だ!これがいい!』結果発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2020.09.15

【伊藤ひずみのお題帳】付足4コマ『こんな特殊景品は嫌だ!これがいい!』結果発表!

伊藤ひずみ 伊藤ひずみ   パチ7自由帳月間賞


はい、どうも!伊藤ひずみです!

今回のお題は付足4コマ『こんな特殊景品は嫌だ!これがいい!』でした!たくさんのご参加ありがとうございました!それではどんな4コマ目が集まったのか、さっそく見ていきましょう!

 

私は挑戦する人が大好きです。失敗したっていいじゃないですか。挑戦することに意味がある。何か新しいことに挑戦している方々がいたら積極的にご紹介していきます。

★なまこさん/お金欲しがりおじさん  
3月から自由帳に参戦しているなまこさん。いつもコラムを楽しみに読んでいたので、イラスト・漫画のお題帳に参加してくだって感激です!  テキストがメインの方の参加は本当にうれしいのでこちらで紹介させていただきました!

 

▲ポリンキーさん/ハイパーインフレーション!

これは本当に嫌ですね!  前回、期限ぎりぎりで投稿のポリンキーさん。今回は1番乗りの投稿でした!そういうムラがあるところが本当にポリンキーさんらしいですね(笑)  ちなみに私はテレビを全く見ないのでツッコみが有名な芸人さんのオマージュだと気づかなかったのは内緒です。

 

▲ユキータさん/重い景品も嫌です。

前回大賞のユキータさん、今回は9本も送ってくださいました(没ネタでまとまっているものを含めたらもっとですが!)本当にありがとうございます!  しかもどれもクオリティが高い!  中でもこの鉄アレイネタが個人的には好きでした!

 

▲ユキータさん/犯人にされる。

こちらもユキータさんの作品。こういうネタも好きです(笑)

 

▲(๑˙³˙)さん/店員にもなりたくない・・・(アナログ)

(๑˙³˙)さんは2回目のご参加ですね!  ありがとうございます!  これは嫌な人は嫌ですね…(笑)  きっとチュウオウグソクムシ、ショウオウグソクムシもあるに違いない。

 

▲ハンドルくんさん/3本かきました

いつもハイクオリティでさすがです。ハンドルくんさんも3本描いてくださいました。世代的に最後のネタにやられました!  何回見ても笑えます!

 

▲ユキータさん/途中で小景品に変わる。

ユキータさん3本目の最終候補作品です。時間とともに中景品、小景品になっていくというのがおもしろいですね!

 

▲なまこさん/お金欲しがりおじさん

先ほどご紹介させていただいたなまこさんの作品。最終候補にも残させていただきました!  4コマと時事ネタというのは相性が良いですよね。新聞に掲載されている4コマも時事ネタでくすりと笑わせてくれるものが多い。意外とお題帳ではそういう切り口少ないので新鮮でした!

 

▲ユキータさん/没ネタ3個

最終候補4作品目です!  没ネタといいつつもどれもクオリティの高いものばかり!  個人的には最初の石のお金が好きでした!ここまでいろいろなアイデアが出てくるユキータさん、すごいです!

 

▲パンチコンさん/ドラ〇エ 三本投稿

ドラクエネタでまとめてくださいました!  毎回しっかりカラーで描いてくださってありがとうございます! 5万枚でメタルキングの剣がもらえるなら貯めようかな…とちょっと思ってしまった…。

 

▲ポリンキーさん/半額はうれしい

ポリンキーさん2つ目の最終候補作品です。先ほどの投稿と同じテンプレで新たに6本描いてくださったんですが、同じ構図、同じテンポで続くため、6本で1つの天丼ネタの作品のように…。癖になります。

 

▲七星☆シューティングスターさん/夏なので風情を出したかった。

風情を出したかったとのことですが、風情を出しつつちゃんと七星☆シューティングスターさんらしい味が出ているのがさすがです。本人はあんまり自覚がないようですが、この独特の世界観が大好きです。

 

▲ポリンキーさん/半額はうれしい

大賞のポリンキーさんには5,000円分のパチ7オリジナルクオカードを差し上げます!

【評価ポイント】
最終候補の欄でも書きましたが、6つの作品が連続していることで大きな1つの作品のようになっているのがおもしろい!  オチだけ変えた同じ4コマ漫画が並んでいることで、じわじわ笑いが大きくなっていく。漫才の天丼(同じギャグを繰り返し使う手法)のような効果が出ているんでしょうかね、その感じが心地よかったです。ポリンキーさんが意図していたかはわかりませんが、今回のお題を新しい形で上手く機能させた……そんな印象です。

個々のネタも、もちろんおもしろかったですが、こちらの想定を超えたお題の使い方をしてこられると、私も思わず高評価をつけたくなってしまいます。コメント欄でハンドルくんさんもおっしゃっているように「発明」かもしれませんね!

 

このお題帳で「絵や漫画が描けなくても気軽に投稿してね」と私はよく言っているわけですが、とあるユーザーさんからツッコミを受けてしまいました。

「だから描けないんだって。描けないのにどうやって描いて投稿するんだよ」と。

うう…ごもっともです…。私は漫画という表現に慣れているから「描いてみなよ」と気軽に言えますが、もし舞台に立たされて「さあ踊れ」と言われても何をどうしていいか皆目見当もつきません…。 なので今回は「漫画ってどうやったら描けるようになるの?」というテーマでお送りしたいと思います。漫画を全く描けない方を想定していますが、今、描いている方にとっても何かのヒントになればうれしいです。


【絵は見ながら描けばいい】
突然ですが、この文章って読めますか?
The cat is under the table.

日本語では「猫がテーブルの下にいる」といった感じでしょうか。では、画面を見ずにこの文章を鉛筆で紙に書いてみてください。どうでしょう?  書けますかね?  画面は見ないでくださいね。

学生時代からまったく英語を触れていない方は「under」「table」あたりの綴りですら、もしかしたら自信を持って書けないのではないでしょうか。 それが書けた方も馬(horse)、狼(wolf)はどうでしょう?  どちらも基本単語です。単数形は書けても狼の複数形(wolves)なんかは結構怪しいのでは……。またカバは「ひっぽっぽーたます」と知っていてもHippopotamusはなかなか書けないですよね。 この「単語が書けない」というのは漫画においては「絵が描けない」ということに相当します。

「馬って英語でどうやって書くんだっけ?」→「馬って絵でどうやって描くんだ?」
「カバって英語でどうやって書くんだ?」→「カバって絵でどうやって描くんだ?」

一見違うように感じるかもしれませんが、その日本語に該当するものが脳内にないから出力できないという意味では全く一緒なんです。では英単語がわからないとき、みなさんはどうやって解決するでしょうか?  そう、スマホを取り出してググればいい。絵も全く一緒です。スマホを取り出しグーグルで画像検索して、それを見ながら描けばいいのです。

 


中には「何も見ないで描かなきゃズルいだろ!」と思う方もいるかもしれません。しかしそれはHippopotamusを見ないで書けと言っているのと一緒。もちろん見ないで書けるに越したことありませんが、日本語でも「薔薇」などの難しい漢字は書けないでしょう?  もし見ないで書けるようになりたかったら、小学校や中学生の頃のように繰り返し書けばいいのです。見ないで書く(描く)というのは飽くまで反復によって記憶に定着しているかどうかという問題にすぎないので、そこにこだわる必要は全くありません。

試しにどんなものでもいいので、ググった画像を見ながら何か描いてみてください。きっと「お?意外と私、絵が描けるのでは!?」と思うはずです。一応これで、みなさんは見ながら描くことによって絵の問題はなくなったとしましょう。では、それを漫画にするにはどうしたらいいでしょう。実はこれも英語とまったく一緒なのです。

【読めるけど書けない=フレーズで覚える】
英語と一緒と言われるともしかしたらアレルギーを起こしてしまった方もいるかもしれませんね。しかし安心してください。英語と違うところは、みなさんはすでに「漫画を読める」ということです。

また英語の勉強をしたことがある方こそ、この「読めるけど書けない」という状況は理解しやすいのではないでしょうか。ペーパーバックや英字新聞を読む能力はあるのに、英作文や英会話になると全く文章を作ることができない。英語学習者の一つの壁だと思います。

では英語は読めるけど、自分が言いたいことを文章や言葉に変換できない人は何をすればいいのかが問題です。もちろん英作文の練習は必要でしょう。文法も必須だと思います。しかし、それは英語圏に住んで日常会話やビジネス会話をスムーズにしたい人たちの話です。海外旅行に行ってちょっと楽しみたいなという人はまずフレーズを覚えてしまえばいいのです。漫画家を目指すわけではなく、たまに漫画を描いて楽しみたいなくらいであるなら、同じように漫画のフレーズを覚えてしまえばいいのです。

【漫画のフレーズとは】
漫画のフレーズと言ってもピンとこないかもしれませんが、漫画は通常、2~4コマで一塊となっています。4コマ漫画はその一塊を作品にしているわけですね。その4コマの中でもこのコマが来たら次はこう来る……といったようなお決まりパターンがあります。

例えば今回のようにキャラが驚いているコマの次は、その人が見ているものを描くわけですね。投稿者のみなさんの漫画を見てください。おおまかにいったら1パターンしかないと言えるのではないでしょうか。細かく分けたとしても3パターンほど。20本以上の投稿があってたった3パターンです。このことからも漫画というのはお決まりの流れがあることがわかると思います。

 


このような「こう来たら、次はこうなる」という流れを実際に覚えていけばいいのです。ただこれは別に漫画を描いたことがなくても、直感的に「そりゃそうだよな」と思った方もいるのではないでしょうか?

すでに漫画を読める方は実は「どんなコマにすればいいか」はわかっている方も多いはずなんです。単に「絵が描けないから」と思い込んでいたり、なんとなく思いついてはいるけどイメージがぼんやりとしていたりするせいで出力しないで終わってしまっているのではないかと思います。漫画をもっといろんな方に描いてほしい私からすると、それはとてももったいない!

絵はさきほど言ったように見ながらであれば思ったよりも描けるものなので、ぜひチャレンジしてほしいです。そしてどんなコマが入るかのイメージが鮮明でないという方は、以前、パチ7で漫画のワークショップをした際にみなさんにお配りしたプリントを参考にしていただければと思います。

 


網羅しているとは言いませんが、このプリントを組み合わせるだけでも、もしかしたらパチンコ漫画が描けてしまうかもしれません。うまい方の漫画を見てどんなコマを描いているのか、このプリントのようにパターンを集めてみるのもおもしろいですね。もっと本格的に勉強したい!という方は、好きな漫画をラフでもいいので真似して描いてみることをおススメします。とても勉強になりますよ!

 

また自由帳でほぼ同じ絵だけで漫画を投稿しているギアンさんの作品も参考になります。  ゼロから初めてめちゃめちゃうまくなったロージーさんのような方もいますしね! 

 

最後に。

長々と書いてしまいましたが、どうしても「漫画って難しそうだな」って思っている方へ、「全然そんなことありませんよ」ということをお伝えしたかったわけです!

もちろん、これを読んでもまだ「だから見ても描けないんだよ」とか「いやわかんないよ」って方もいると思います。そりゃ突然、プロみたいな絵や漫画は描けません。でも絵の描き始めにしかない「味」のようなものもあるので「俺はヘタウマ漫画家だから!」くらいのつもりで気軽に参加して楽しんでいただきたいですね!

 

6

4

伊藤ひずみ
代表作:伊藤ひずみのお題帳

漫画家。『のぞまこ。』『パッチくん』『若葉レバーオン!』『ロックンリール』など。パチンコで初めて触った台はCR海物語、スロットは初代北斗の拳。ぽっちゃりだったころのマリンちゃんの方がエロかったと思う今日この頃。

  • twitter

2020年10月度自由帳大賞&新人賞




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ