パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. オカイ☆サロン
  4. 【設置尽きるまで私は戦う。#7】円熟期の個性派5号機が集合!! えん魔くん1/65536の中段チェリーの驚くべき恩恵!?

オカイ☆サロン

オカイ☆サロン

2020.06.15

【設置尽きるまで私は戦う。#7】円熟期の個性派5号機が集合!! えん魔くん1/65536の中段チェリーの驚くべき恩恵!?

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   オカイ☆サロン

どうもみなさん御機嫌よう、岡井です。この連載は基本的に月末もしくは月初に更新してきたのですが、今回は少し遅れてしまいました。待っていたのにという方がいらっしゃれば申し訳ありません。


遅れた原因はコロナウィルス関連の影響もあるのですが、それ自体よりもそこから派生した旧基準機の設置延長の決定に影響されています。私も延長自体は歓迎しているのですが、発表当時は詳細がはっきりしない部分も多く、サラリーマン番長は延期無しだけど沖ドキは延期有りだとか、ハナビ等のRT付き機種はどうなるんだなんて話も出てたりで、全国のスロッターがやきもきしていた部分だと思います。


現在はほぼ詳細も明らかになったので、ここから改めて活躍した5号機に思いを馳せていきましょう。気になるあの機種の設置期限に関しては、是非パチ7が誇る珍古めりこみ隊によるパチスロさよなら予定日カレンダーも合わせてご参照下さい。


ちなみにご紹介内容は岡井視点での機種雑感がメインであり、攻略要素はごく簡単なものだけです。最低限損はしたくないという人に向けた解説なので、がっつり攻略情報を知りたいぜという人は機種紹介ページまでお願いします。


思い出の名機に思いを馳せるもよし、手ごわかったあの機種を見送るもよし。15年以上も続いたパチスロ5号機ライフの最終ページを彩ることができれば幸いです。


(東京都の検定通過日を参考)
(東京都以外の場合、期日がずれる場合もあり)
(全て認定を取得した場合の最大日数で計算)  



 

やじきた道中記乙 設置期限2020年7月6日

あの4号機が同時期の他社台みたいになって帰ってきた、目指せドキドキ祭!!


■損をしないための打ち方
・通常時は左リール上段に赤7狙い、スイカまで滑ればフォロー
・通常時10回目の関所チャレンジは必ず成功(天井)
・一周期最大180G、やめ時は基本的に関所チャレンジ終了直後
・新緑の樹海ステージは仲間同行の期待度アップ
・河童や天狗同行時は関所チャレンジまで打つ
・周期短縮の余剰分は次周期への持越しアリ、レア役を多く引いた場合は様子見


■設定推測するなら
・高設定ほどボーナスとATの出現率が高く、設定6なら合算1/192.3
・弱チェリー出現率も高設定ほど高い(1/91~1/75)
・リプレイ3連やスイカでの周期短縮に設定差あり
・関所チャレンジに1/3以上で成功している台なら高設定の期待大

くわしく知りたい方は機種攻略ページ

 

はちゃめちゃな演出と規則正しいゲームフローの珍道中

本機唯一の押し順当てポイント天照降臨、その恩恵は絶大

4号機時代は『獣王』のようなAT機だった『やじきた道中記X』が、なぜか『めざせドキドキ島』タイプの周期抽選機になって帰ってきた『やじきた道中記乙』。

演出全般が悪ふざけの塊のような仕様なのですが、キャラクターや演出自体のクオリティは高く一撃性もあります。はちゃめちゃな印象とは裏腹に定められたゲームフローを順守させるつくりであり、フリーズ以外では関所チャレンジを経由しないとAT突入しない仕様。レア役やボーナスを引くタイミングが重要な台だと言えます。

この仕様が判明した時、ひっそりと攻略打ちが研究された台でもありました。周期到達までをペナルティ覚悟で変則打ちをすることで、ベルを多く獲得しながらゲーム数を稼げるのではと考えられたのです。結論から言うと設計段階で対策されているためペナ打ちはしない方が良いのですが、盛り上がっていた当時は攻略打ちがゴト行為と紙一重だった時代のような、どこか懐かしい空気があったものです。

祭りの終了まであとわずか、あまり考えずに素直にわっしょい祭りするのが正解なのかもしれません。

 

スーパービンゴネオ 設置期限2020年7月27日

謎のフゥアフゥア!! が美少女キャラをひっさげて帰ってきた!!


■損をしないための打ち方
・通常時は左リール第一停止からの適当押しでOK
・AT中もナビに従えばOK、チャンス役も目押し無しで揃う
・最大天井は999G、444G+前兆の振り分けもあり
・111Gや222Gといったゾロ目G数では必ず周期抽選が行われる
・天空ステージは周期到達を示唆
・「メッセージ受信中」やバウンドストップ演出は高確滞在を示唆


■設定推測するなら
・高設定ほどAT初当たり確率が高い、設定6なら1/230
・高設定ほど高確移行率も高い、頻繁に「メッセージ受信中」等が出るならチャンス
・AT終了画面が天空、大富豪なら高設定の期待が高まる、レインボーは復活示唆
・設定変更時には天井や周期抽選Gもリセット、前日最終G数がわかればゾロ目周期前兆から変更を推測できる

くわしく知りたい方は機種攻略ページ

 

運任せの何が悪い、それがビンゴの伝統Hooah!

Hooah! 以外の数少ない乗せどころナナセグ狂ッシュ! 打ち込んでもなかなか見れません

4号機『スーパービンゴ』はAT一撃1999Gで約15000枚獲得することができる、史上最強の一撃機でした。しかしその反面通常時はシンプルで、狙いどころのようなものもあまり存在しない、言ってしまえば運任せのパチスロでした。

本機はそんなビンゴの後継機。びん娘という女の子キャラが登場したり、ゲーム数での狙い目や高確率の概念はあるものの、運の要素が強く絡む伝統の仕様は変わらず。7揃い時に発生する上乗せ演出「Hooah! Hooah!」が本機の象徴であり、魅力の大半と言っても過言ではありません。

19回単発が続いても20回目に「Hooah!」を発生させればOKというシンプルかつ豪快な作りに魅了された人も多く、大爆死の横で万枚達成なんて光景もホールでは見られました。7揃い後数秒の緊張感はパチスロ史上最大のものかもしれません、もう一度味わいたい人は是非検討を。

 

Dororonえん魔くんメ~ラめら 設置期限2020年12月31日

男子待望のHりんくシステム搭載、KPEさんありがとう!!


■損をしないための打ち方
・通常時は左リールから上段BAR狙い、スイカ停止時はスイカフォロー
・夕方の街、洋海学校は高格示唆
・111G、222G等のゾロ目G数でチャンスゾーンやフリーズ抽選をしている
・モードB天井は696Gで最大天井は999G、700G以上のハマりに恩恵あり
・天国モードは96G天井
・モードB以上示唆演出が存在する、雪子、ハルミの紫セリフや押し順ベル成立時のセリフ演出、ステージ移行矛盾があれば粘ってみても良い


■設定推測するなら
・高設定ほど初当たりが軽い、設定6は1/127.7
・天井G数振り分けも高設定ほど優遇、設定6は300G以上ハマりにくい
・リセット時は72%以上で通常Bor天国スタート
・通常時のボーナス直撃は設定差大
・1G連時のリール自動停止が右→中→左なら設定4以上
・ボーナス中のMB中に右リール上段雪子図柄ビタ押しで2G連続"ベル・ベル・雪子図柄"を停止させると高設定確定ボイスが発生することがある


くわしく知りたい方は機種攻略ページ

 

演出が過激すぎて検定に落ち続けた機種がホールに放たれた

直接的な描写はイメージほど多くない、それを魅力的に仕上げるKPEの素晴らしさよ

永井豪先生の漫画『ドロロンえん魔くん』は多数の番外編が制作され、広くメディア展開された人気作です。スケベな主人公とまんざらでもないヒロイン、という最近では少なくなったタイプのキャラクターも現在では新鮮なもの。まぁ『ハレンチ学園』や『キューティーハニー』の作者なのでおじさん世代にはお馴染みでしょうけど。

そんな原作を持つ本機の特徴はHりんくシステム。Hは「はーとふる」の略らしいのですが、リールがバウンドすると女の子キャラの一部分が揺れる、露出度が上がると出玉が増えるといった具合に非常に紳士的なシステムとなっております。

パチスロとしてはART主体の自力CZ&ゲーム数管理のシステムですが、KPEお得意の押し順当てのシステムが搭載されているので、レア役を引けなくても勝負をかけることができるのは嬉しいポイント。低設定時のチャンスの少なさはシビアですが、男なら一度は体験すべき演出が盛り沢山です。

 

やじきた道中記乙で私は戦う。

今回は『やじきた道中記乙』で勝負しましょう。


私はこの機種で閉店取り切れずの6000枚勝ちも経験したこともあります。あっぱれチャンスで河童に寿司を食べさせまくって大量上乗せしたことから「かっぱ寿司食べ放題の男」と恐れられた私の実力を発揮する時が来ました。


パチ7編集部
「かっぱ寿司さん、今は普通に食べ放題やってるけどね」


時代が流れた結果ただの食いしん坊みたいな称号になりましたがそれはそれ、勝ってリアルかっぱ寿司食べ放題も達成してやりましょう。


通常時の大半はひたすら関所までのカウンター数値を減算させることが目的となります。とにかくレア役や小役連を重ねてカウンターを0にし、そこからの関所チャレンジに賭けるのが主な流れ。不意にリーチ目が出たりはしませんし、小役狙いも簡単なので通常時は茜ちゃんの可愛さでも愛でておけばOKです。

 

「トーチャクだもん♪」一気に140里減算して宿場町へ

いきなりリプレイが5連して大量減算しました。投資100枚足らずで関所チャレンジ突入、これはもしや今日は勝てる流れではなかろうか。


とはいえそう簡単にAT突入させてくれないのもこの機種、大幅周期短縮できてラッキーくらいにとらえ、過度な期待はせずに関所チャレンジに挑みましょう。

 

アカネチャンカワイイヤッター!

簡単にAT突入しました。みなさん、やじきたは簡単です。文字通りお祭り騒ぎのAT、やじきた祭りに突入です。投資100枚なので即ヤメすればもはや勝ちが確定。


初期ゲーム数こそ50Gと振るいませんでしたが、ここで活躍するのがボーナスです。本機のボーナス恩恵は通常時こそ周期ゲーム数短縮程度で終わってしまうこともありますが、関所チャンス中はAT突入確定、そしてAT中はG数上乗せに加えチャンスゾーンのわっしょいチャンスへの突入も期待できるというカーニバルです、今の私なら簡単に引ける気がします。

 

ノーわっしょいでフィニッシュ、純増さんは息をしていません

簡単に終わりました、ボーナスどころかチャンスゾーンも無し。さらには先ほど即ヤメすれば負けようがないと言いましたが、純増が絶望的に奥ゆかしかったため普通に負けています。今日は勝てる流れとか言ってしまい恥ずかしい限り。


もちろんこれで終了するわけはありません、早い周期でAT当選したということは高設定期待度が高まったと考えられる好材料。次のATこそわっしょいチャンスで寿司食べ放題の乗せ放題に違いありません。なんなら今から小皿に醤油でも注いでやりましょう。

 

なぜこんな狭いところに、目が怖い……

通常時を回すこと200G程、河童も登場しました。登場演出が妙に怖く、不気味な妖怪そのものなのですが、これでかっぱ寿司食べ放題へのリーチと言っても過言ではありません。


そして関所チャレンジに突入。パチ7ライターでもっとも河童を愛しているという私の河童愛を、そして大量上乗せかっぱ寿司をみせるのは今です。

 

dieジェスト

私の愛が伝わったのでしょうか、河童の野郎は見事に負けてくれました。その後もチャンスとみせかけて何度も負け続けました、今流行りの「匂わせ」というやつでしょうか違いますかそうですか。


そうして700G程ハマり、関所チャレンジで茜ちゃんが勝ち抜き久しぶりにAT突入、もう信じられるのは茜ちゃんのみです。何が河童だバカタレが、キュウリとか食ってる緑の肌したヤツは信用なりません。


ATの初期G数を決めるあっぱれチャンスはまたも最低保証の50G。やじきたでまとまった枚数を獲得するにはあっぱれチャンスで事故らせるのがメインルートなのですが、そうは問屋がおろさんとばかりに阻まれます、もういっそしょんぼりチャンスに改名して欲しいくらいです。

 

なんだかわからないがとにかく頼もしい絵面

あっぱれチャンスこそいまいちでも、わっしょい図柄揃いから上位チャンスゾーンの荒波わっしょいチャンスに突入、獲得枚数を増やしつつ50Gもの上乗せに成功しました。ここから次のわっしょいチャンスに繋げ、ループを狙いましょう。


AT中はレア役でのゲーム数上乗せもあるのですが、わっしょい図柄揃いの煽りでもドキドキできるのが楽しいところ。わっしょい高確にいるのかどうか、示唆演出もあるので半裸の中年男性が陽気に踊る姿に熱視線。妙な感情が芽生えないかまことに心配です。

 

やじきたの魅力の大部分

ご覧ください、この楽しそうな男たちを。AT中の何気ないベルナビ画面ですが、これが『やじきた道中記乙』世界の8割を体現していると言ってもいいでしょう。特に何も活躍していない河童がメインっぽくなっているのも今ならば許せそうです。


ストップボタンを押すごとにとびだす威勢の良い「わっしょい!!」という声、やじさんきたさんのはじける笑顔、時折姿を見せる茜ちゃんの愛らしさ。オーディエンスの盛り上がりも怖いくらい、このまま3000枚くらい出してやりましょう。ここには本物の祭りがあるのです。

 

君がいた夏は遠い夢の中

そうしてそのまま私は眠りにつきました。


楽しい雰囲気で緩んだ財布の紐、お祭りムードとはこうも人を狂わせるものなのです。

 

Dororonえん魔くんメ~ラめらでも私は戦う。

まだまだぁ!! と復活演出のように実戦継続です。このままでは終われません、眠りについている場合ではないのです。妖怪とおっさんに囲まれて負けて終わりでは寝覚めも悪いというもの。乱れ打ちと言うことなかれ、ここは女の子の魅力満載のえん魔くんで勝負続行、頼むぞHりんくシステム!!


突然ですが、みなさんはパチ7のyoutubeチャンネルで最も再生数が多い動画をご存じでしょうか。

 

はい、それはこちら。やじきたの魅力の中心がやじきた祭りだとすると、えん魔くんの魅力の中心はおしおきプルルンタイムです。実はこれ単体では機種攻略には一切役に立たない動画なのですが、視聴しているともうそんなことどうでもいいと思わせてくれます。ただ演出のみを収めた動画なのにチャンネル内での再生数がぶっちぎり、お色気は正義。


なんだか興奮してきましたね、私もはやいとこARTに突入させておしおきプルルンタイムを目指しましょう。

 

リールロックもカットインも無し、普通に1/65536が出ます

!?


連続演出中、不意に1/65536の中段チェリーが降臨。やはり今日はやれる日だったのだ。


かの有名なGOD揃いでも確率は1/8192。GOD8回分の出玉とまでは言いませんが、本機で最もレアな小役フラグを引いたからには期待するなと言う方が無理というもの。ほどなくしてドロロンボーナスが告知されAT突入も確定、真に本物のお祭りはここにあったのです。


こんなフラグを引いたとなると今度こそ3000枚は固いでしょう、もしかしたらHりんくシステムによって女の子もいよいよ全裸になるかもしれません。そうなると固くなるのは3000枚の見込みだけでは無さそうです、Hりんくで夢ひろがりんぐ!!






 

空に消えてった打ち上げ花火






 

やじきた道中記乙&Dororonえん魔くんメ~ラめら 戦いの奇跡


対戦相手:やじきた道中記乙 Dororonえん魔くんメ~ラめら

投資:3700枚
回収:412枚
収支:-3288枚
帰りにヤケになって食べた寿司:18貫



 パチ7編集部
【岡井からの一言】
やじきたはAT機、えん魔くんはART機なのですが、どちらも従来の「レア役で直乗せ、稀に特化ゾーン突入」というゲーム性から脱却を図った機種だというのがわかります。ただ引くのではなく適切な場面で引く、そのために内部モードを探るといった5号機パチスロの新たなスタンダードを定着させた機種だったのではないでしょうか。

あと、やじきたもえん魔くんも女の子が可愛いです、マジで。河童は両方とも仕事しませんでした。

 

高純増AT・ARTの円熟期を支えた5号機たち

今回ご紹介した3機種はAT・ARTを主体として設計された機種です。

・初当たり、上乗せに一手間必要な機種
・シンプルなゲーム性ゆえに研ぎ澄まされた一撃機種
・演出との連動に注力したタイアップ機

過熱していった出玉競争において、1Gあたりの純増が3枚程度で頭打ちとなったパチスロ界が次に模索したのはそのゲーム性や演出でした。万人受けを目指すのではなくあえて尖った方向に進んだ機種も登場していたこの時期。「出来レース」「自力感」といったワードがスロッターの間で頻繁に出るようになったのもこの時期ではないでしょうか。


そうした時期に現れたアクロス機が、5号機に新たな歴史を刻んだのも記憶に新しいですね。


設置尽きるまで私は戦います。

7

110

共有する

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー