パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道
  4. らびめぐのへべれけ▲▽スピリッツ『3か月ぶりパチンコ屋さんのコロナディスタンス・スピリッツ』

【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

【らび&めぐ】へべれけ!  ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

2020.06.06

らびめぐのへべれけ▲▽スピリッツ『3か月ぶりパチンコ屋さんのコロナディスタンス・スピリッツ』

らび&めぐ らび&めぐ   【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

パチ7はまだ『パチンコ・パチスロデブアイドル48』をつくらないのかと、今日も心待ちにしているデブです。ふつつかものですが、はじめましての方が、はじめましてではなくなる事を願って…

北の大地に生息するちょうどいいデブス、らびっとパンツァーです!

(自粛で桜も見れなかった人のために、お花見スピリッツちゃんを今回は紹介するよっ!  土曜日はみんなでヘベレケッ!)

そして花を添えてくれる絵師さんは、同じく北の大地の住人、めぐむ氏です!

 勝って▲酒にありつきたい~!今日も今日とて、美味しいお酒(スピリッツ)のために実戦!

皆様からも「このお酒美味しいよ~!」「自分の好きなお酒を擬人化してほしい~!」などなど、気軽にコメントをよろしくお願いします♪
 

★『3か月ぶりパチンコ屋さんのコロナディスタンス・スピリッツ

皆さん自粛期間が終わって、パチンコ屋さんへ行かれたでしょうか?  私は約3か月ぶりとなります。アルコール除菌のウエットティッシュとジェル除菌を持って決意!

正直どのタイミングで行けばベストなのかはわからなく、このままだと1年行かなくても平気な自分になってしまうなぁ。どうしようかなぁって。そんな迷ってる時に、佐々木先生のコラムを読み【マイルール】を1つの大事なものとして持っておく上で行くという事に感銘を受け、自分のマイルールについて考えてみた。

ざっくばらんに『細かな所まで消毒をちゃんとしてくれてること』くらいだった。いざ行ってみると、具体的に見えてきたり、色々と考えさせられてしまった。

今回はあくまでも私、らびっとパンツァーが行ったたった2店舗での、確認できた出来事をお伝えしたいと思います。全部の店舗さんがそういう訳ではないと重々承知しています。私以上にもっと広い視野でここも~って人もいると思っています。ちょっとだけ一緒に「そういうこともあるのね」って思ってもらえたらと思います。


 


パチンコ屋さんの扉をくぐるのって、こんなにハードル高かったっけ?  って躊躇してしまいました。ハンパない罪悪感と、万が一の事があってもいいのかという葛藤、そしてこの扉のボタンは消毒されていないというちょっとした恐怖……。

扉にコロナ対策として掲げられてるポスターを何度も読み、5分以上扉の前で悩みました。自分で持ってきたウエットティッシュでボタンをフキフキ消毒。



ーいざ3か月ぶりに入店ー



うっわぁぁぁあーーーーーーーやばい嬉しい!  まだ打ったことがない新台を見て歩いて、それだけでめちゃくちゃ感動。それに台には「消毒済みです」の札も!  おおお……噂にはきいてたやつ……お初ですぅ。

めちゃくちゃ打ちたいけど打てない。だってこのパチンコ屋さん間引きしてないんだもん……。台間ボードなどもなし。アホの子でも、間引きしたら1台ぶんの利益が少なくなるのは、経営で痛いのわかりますとも……。台間ボードなども1ついくらかかるか想像以上のものなのかもしれません。でも……いやぁん……ガイドラインは守ってよぉ~ん(泣)

実際の消毒をしているのも見てみたいなぁ。キョロキョロ。あ!  きた!
 


1回撫でるだけーーー。せめて往復こすってもらえたら安心度があがって嬉しいんだけどなぁ。

忙しいのも、手間なのもわかりますとも。もしかしたら、売り上げ的に人員削減しちゃったのかもしれません。そうだったら負のスパイラル。

人員削減→人手がないから消毒作業が徹底できない→お客さんが安心して来れない→経費がなくてガイドラインが守れない

みたいな…?  だったらなおさら自分で消毒をする意識、大事ですよね。店員さんも手袋ナシで素手で拭いてくれてるんで、店員さんへのリスクヘッジのためにも自分で拭くエチケットなまら大事!

これでマイルールに『下皿を拭く』『貸し出しボタンを拭く』『ドリンクホルダーも拭く』っていう、具体的な面が追加されました。ここまでやってくれてたら、そのホールさんで勝たなくてもいいから通っちゃうかも! 

ほかにも、ユーザーとして行ってるからこそ、見えた部分がありました。
 


ユーザー目線で見えたことその1!
連れや知り合いが隣の台に座り、ベタベタ触りながら喋るだけで、どこかへ移動した際には消毒はナシ。消毒済みの札が置いてあるまま、その台は放置に。

ユーザー目線で見えたことその2!
カニ歩きのおじぃが隣に移動するたびに、消毒済みの札を自分で隣に移動。それに関しても消毒はナシ。



なるほどぉ……。こういう場合があるのね……。現場のリアルを見せてもらって、さらにマイルールに追加ぁ!

ぐるぐる歩いて、アルコールの設置場所も確認。手に入りにくいっても聞きますが、アルコールがカウンター付近に1つしか無かったのもあって、ちょっとごめんなさい……退店へ。



うーん。マイホはどうなってるんだろう。実際に確認する大事さを知ったので、行って確かめるしかないだろうこれは! 



いざ3か月ぶりのマイホへ。恋人との再会かのような気持ち。



きちんと注意喚起を読み、入り口にあるアルコールが確認できたので、消毒して入店。いつもこれで思いますが、アルコールアレルギーな人もいると思うんですよ。そういう人のために「アレルギーの方はお声がけださい」ってポップが1つあってもいいんじゃないかな~って。スーパーにそのポップがある所があって、私はそれを見て気持ちが嬉しくなりましたもん。消毒できない人もいるかもって怖さだって、少なくなりますよね。

そして店内ポスターに《コロナ対策に○○を使用!》って。でも台を拭いてるのって、ポケットから取り出していつも使ってる布だけだったんです。その人だけ事情があって、たまたまだったのかもって思ったけど、残念ながら……。

パッキーやらメダルやらを、閉店後にそれを使い消毒してるのかもしれなくても、実際に目で見える範囲では確認できず。良い所を探したい。粗探ししてるみたいで申し訳ないです。でも、目で見える所でやってくれてるのを見せる、っていうのも『安心パフォーマンス』って効果的かもです。次は見れるといいなと思いながら退店。

店員さん目線で見えるものと、ユーザー目線で見えるものって、違うと思うんですよ。忙しくてそこまで現場の店員さんが気がつかなかったら、上の経営者の方はもっと気がつかないでしょうし……。

な・の・で!  『こうしてくれたら行きやすいなぁ』って意見を言える場を作ってもらえたらお互いが寄り添って、安心して楽しめる大きなきっかけになるんじゃないでしょうか。

ガイドラインを守ってないのを目にしても、どこに言えばいいのか、私みたいな素人に近い人間にはハードルも高いし、アンケート箱が無ければ、どこにもお願いする手立てはないんです。

もういっそのこと『コロナのこんな所が気になる!  を募集!』って、やってくれる店舗さんあったら素敵!  業種は違いますが、よりよくするためにお客様から、あえて【クレーム】をわざわざ買う企業もあるという世の中にもなってきてます。信用がお客さんを呼ぶ、そんな時代なのかもしれません。

また、ユーザーも悪口やクレームではなく、あくまでも『もっと良くしてくれたらうれしいな』っていうスタンスで伝える事。お互いがお互いを思いやる『イエス、アンド』です。『そうだよね。そしてよりよくなるために…』って。

パチンコ屋さん側からも『ユーザー側のコロナマナーこうしてくれたら嬉しい!』っていうのもきっとあると思います。それはユーザー目線で見えない、店員さん目線ならではのもの。

お互い『こっち側だから見えてる』を、この機会にシェアできて、お互いが理解できるチャンスかもしれないですね。ハウスルールみたいにこれからは、新常識のコロナマナーを認識してもらう事も大変かもですが大事になってくるのかな?

『他の人がしてないから自分もいいんだ』ではなく、『自分の行動で見た人もマネしてくれて、どんどん広がるかもしれない』って思って行動を発信できる人間性であれたら、より良いですよね。


今回は打てずに、残念ながら帰ってきてしまいましたが、いつかコロナが怖くないサクラサクような素敵なパチンコ屋さんになってくれることを願い、このスピリッツちゃんで乾杯しましょう!
 

★『神奈川県産 八重桜のチューハイ


ちぇりったぶろっさむったった

桜ってなんでこう歳をとっていくにつれて、愛しくなっていくんでしょうねぇ…。若い時なんて見もしなかったのに。

今年は自粛期間に桜が咲いた北海道。桜並木への立ち入り禁止にもなり、桜を遠くから眺めてたので、このスピリッツちゃんを飲んで、ようやく春を感じた気持ちになりました。

神奈川県が八重桜の名所だとは知らず、調べて初めて知りました。東京に住んでるときに行っておくべきだった…!  知らないって罪ですね、まったくもぅ。

神奈川県の皆さんも、今年はゆっくりした気持ちで桜を見れなかったんだろうなぁ。来年こそは安心して見れるといいですね…って、神奈川の方たちへ思いをはせながら、ごくごく。

よく耳にする『ソーシャルディスタンス』という言葉。ソーシャルは「社会の」「社会的な」という意味。ディスタンスは「距離」「道のり」「隔たり」という意味。パチンコ屋さんにおけるソーシャルディスタンスならぬ、コロナディスタンス。

これからはそれぞれの分野における『○○コロナディスタンス』という言葉が、できていくのではないでしょうか。パチンコ屋さんでいうと『パチンコ・パチスロコロナディスタンス』みたいなね。

頭をやわらかくして、柔軟に、そしてルールを重んじて、これを機会に「パチンコ・パチスロのイメージ良くなったわ!」って逆に言われるくらい、ピンチをチャンスに変えれたらいいですね!

私はもう少し状況が変わるか、マイルールが満点のパチンコ屋さんで打ち始めをしたいな、と思います。少し道のりは遠いかもしれませんが、ずっとずっとパチンコ・パチスロが大好きです!



「落としたメダルをさっと拾って渡せるくらい、除菌シートをさっと出して渡せるくらいの、スマートな女子力を持ちたいであります。乾杯!」



★今週も読んでくださりありがとうございました!
★らびパンTwitter @Rabbitpanzer
★めぐむTwitter  @mg_ntm24



 

★『これまでの収支

連載回 収支 お酒
第1回 ▲3300枚(5スロ) サッポロクラシック
第2回 ▲200枚 シードルスイート
第3回 ▽4500枚 ストロングゼロ ドライ
第4回 ▲7750発 雪摘み
第5回 ▽625発
第6回 ▽2000枚 ほろよい 冬みかん
第7回 ▽1500枚 ウメッシュ
第8回 ▽32500発 トリスハイボール
第9回 ▽950発 スカイブルー
第10回 ▽1300発 のどごし生
第11回 ▽15000発 ふんわり鏡月アセロラ
第12回 ▲1750発 茘枝酒
第13回 ▽1075枚 オランダモルト
第14回 ▽18750発 キレートレモンサワー
第15回 ▲2281枚 茜霧島
第16回 ▽2400枚 レモンビール
第17回 ▲6491枚 WILD TURKEY
第18回 ▽470枚 ガラナサワー
第19回 ▽1786枚 ウメカク ピンクグレープフルーツ
第20回 ▲7200発 御苑
第21回 ▲9521枚(10スロ) Maker's Mark
第22回 ▽12000発 上善如水
第23回 ▲6897枚 ゴディバ チョコレートリキュール
第24回 ▽650枚 流氷ドラフト
第25回 ▲1850枚 珈琲焼酎
第26回 ▲1900枚 酔鯨
第27回 ▽4925枚 こだわり酒場 レモンサワー
第28回 ▲9050枚 一番搾り(岡山づくり)
第29回 ▲5450枚 白霧島
第30回 ▽840枚 贅沢搾り ライチ
第31回 ▽4400枚 さくらさらさら
第32回 ▲200枚 とろける黒糖梅酒
第33回 ▲1225枚 ゆず酒
第34回 ▲2500枚 ミルク酒
第35回 ▽4200枚 大五郎
第36回 ▽4040枚 キリン・ザ・ストロング(ラムネ)
第37回 ▲425枚 神宮の梅
第38回 ▲8575枚 北海道オフのごちそう
第39回 ▽1700枚 ひと夏の恋
第40回 ▽1700枚 バカルディ クラシック カクテルズ モヒート
第41回 ▽525枚 オリオンビール
第42回 ▲1551発 甘えてられない人生梅酒 しょうが
第43回 ▲2000枚 ZIMA
第44回 ▲4400発 FeLiCe
第45回 ▽500枚 完熟トマト酎ハイ
第46回 ▽2200枚 ダイヤモンド姫梅酒
第47回 ▽12500発 赤兎馬
第48回 ▲1125枚 おたる特撰ナイヤガラ
第49回 ▲27236発 微発砲ワイン
第50回 ▽500枚 鬼ころし
第51回 ▽500枚 ハスカップサワー
第52回 ▲300枚 初しぼり デラウェア
第53回 ▲▽0発 田苑 金ラベル
第54回 ▲512枚 甘酒
第55回 ▽450枚 フルーツとハーブのお酒
第56回 ▽250発 檸檬堂 はちみつレモン
第57回 ▲480枚 純米吟醸 八海山
第58回 ▽3000枚 ほろよい ハピクルサワー
第59回 ▽500発 レゲエパンチ
第60回 ▲150枚 ギシャール・ド・ペルー
ボージョレー&ヴィラージュ・ヌーヴォー
第61回 ▽200枚 タピオカミルクティーのお酒
第62回 ▽3000枚 シャリキン
第63回 ▽2500発 ユーロポップ
第64回 ▽250発 CHOYA 本格梅酒Pio
第65回 ▲600枚 グレープフルーツシードル
第66回 ▲150枚 カルピスサワー
第67回 ▲1000枚 出雲シャインマスカット
第68回 ▲3000枚 北の勝
第69回 ▽250枚 ハーブの恵み
第70回 ▲1750枚 大人の抹茶チューハイ 抹茶&黒みつ
第71回 ▽150枚 n.e.oプレミアムジンジャエール
第72回 ▽▲0枚 はちみつのお酒
第73回 ▽▲0枚 toromelt
第74回 ▽▲0枚 アサヒチューハイ果実の瞬間
(桃とさくらんぼのチューハイ)
第75回 ▽▲0枚 ゴールデンハンマーチューハイ
第76回 ▽▲0枚 世話女房
第77回 ▽▲0枚 スミノフアイス
第78回 ▽▲0枚 ルジェ クレーム ド カシス
第79回 ▽▲0枚 -
第80回 ▽▲0枚 ミニラビオリジナルモクテル(ノンアルコール)
第81回 ▽▲0枚 パチンコ・パチスロイメージモクテル(ノンアルコール)
第82回 ▽▲0枚 パチンコ・パチスロイメージモクテル(ノンアルコール)
第83回 ▽▲0枚 ベイリーズ
第84回 ▽▲0枚 八重桜のチューハイ

現在▲3091枚!

ヘベスピ2ndシーズン目標は6000枚!

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
すろ
投稿日:2020/06/08
いつまでマスクとか消毒すればいんだろうか
プロフィール画像
弐依(にい)
投稿日:2020/06/06
店側が消毒済みの札とか用意しても、マナーの悪いお客さんがそういうのを無にするのって切ないし、今のご時世だと悪質だなぁと気づかされました!
僕はもともと潔癖気味な面もあって、打ち始める前に台を細かく拭いて、銀台周りもしっかり拭くので問題ないですが、周りみてるとそういう人って少ないですしねぇ(^ω^;)

らび&めぐ
代表作:【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

原作:らびっとパンツァー スロット一年目で200万円の借金をするアホの子。バツイチアラサー!人見知りなのでオフ会などには一番参加出来ないチキンハートなうさぎ。

挿絵:めぐむ パチもスロもなんでもござれ。萌え台が好きな養分。マイナス思考故に自分の画力に自信がないが多くのファンがいる。(らびパン談)

  • twitter

2020年5月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチンコパチスロ機種情報と言えば! パチ7機種情報