パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道
  4. らびめぐのへべれけ▲▽スピリッツ『これが本気のパチンコ・パチスロモクテルをつくってみた【上級編】・スピリッツ』

【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

【らび&めぐ】へべれけ!  ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

2020.05.23

らびめぐのへべれけ▲▽スピリッツ『これが本気のパチンコ・パチスロモクテルをつくってみた【上級編】・スピリッツ』

らび&めぐ らび&めぐ   【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

夜中の晩酌でお菓子を食べて太ってしまうので、キュウリを常備しはじめたデブです。  ふつつかものですが…はじめましての方が、はじめましてではなくなる事を願って…!

北の大地に生息するちょうどいいデブス、らびっとパンツァーです!

(THE上級編っ…!  味も見た目も自信あり!  土曜日はみんなでヘベレケッ!  に今週もならないぞっ!)

そして花を添えてくれる絵師さんは、同じく北の大地の住人、めぐむ氏です!

 勝って▲酒にありつきたい~!今日も今日とて、美味しいお酒(スピリッツ)のために実戦!

皆様からも「このお酒美味しいよ~!」「自分の好きなお酒を擬人化してほしい~!」などなど、気軽にコメントをよろしくお願いします♪
 

★今日は本気出す。

モクテル(ノンアルコールカクテル)上級編!  私らびっとパンツァーは、自分で開発したスイーツが、某大手デパートの催事オファーを数件受けるぐらいの経験アリ。それなりのセンスは持っていると思われます。

本気出して娘のミニラビさんに、バーで飲んでるかの様なモクテルを味わってもらましょう。いつもバラエティ枠のヘベスピですが、今回はオシャレ枠を奪いに行きたいと思います。

そして今回の上級編…


マネしないでください。(笑)


材料代で5000円くらいふっとびます!  私はなんと撮影用にライトまで買ってしまったので、諭吉がふっとびました。おまけに台所がものすごい惨劇になります。

なので「これだけ知ってるだけでちょっと違う」というポイントを、それぞれお伝えしたいと思いますので、それをマネして活用してもらえたらと思います。
 

【上級編】モクテルトライをする機種は上の4つ!

★レモンカッティングをやってみよう!


まずはカッティング!  カクテルというと、オシャレなフルーツのカッティング技術も1つの見所だと思うので、このカッティング方法を覚えておくとヨシ!
 

【CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃・モクテル】


<レシピ>
ブラックコーヒー+コーラ+レモン果汁


こちら、コカ・コーラさんの公式モクテルである「ブラック&コーク」をベースにして、レモン果汁を少し入れてみました。公式レシピではコーヒー1:コーラ9との事です。

ミニラビ「わぁ!  すごーーい!  おはながきれい!」

らびパン「慶次の真ん中の役物がお花なんで、お花をね!」


子供のジュースには、フルーツカッティングなんてないですもんね。目をキラキラさせてくれました。

ミニラビ「あじは、ちょっとおとなのあじ!」

らびパン「だがそれがいい!」

 

★スノースタイルをやってみよう!


「スノースタイル」とは、グラスの縁に塩やグラニュー糖をつける、デコレーション技法の事です。ソルティドックなんかが代表ですね。綺麗なので、バーに行ったらスノースタイルを…と楽しみにしていた若き日のらびパン。

バーによっては、面倒なのでやってくれない所も…。どこでもやってくれると思っていたので、衝撃を受けました。

やり方はレモンでグラスの縁を濡らし、塩やグラニュー糖を付けていきます。
 


塩に食紅で色をつけるのが、なまらオススメ。2色使う事によって、グラデーションのスノースタイルになり、とっても綺麗にできます!  ワンランク上のオシャレへ。
 

【ディスクアップ・モクテル】


<レシピ>
マンゴーシロップ+ナタデココ+バタフライピー


皆さんは青い紅茶「バタフライピー」をご存知でしょうか?  私はオーストラリアのものを購入していたのがあったので、それを使ってみる事にしました。

マンゴーシロップを入れることで、フルーティーなお茶の味と、ナタデココで食感も楽しめます。

何よりディスクアップの青いイメージを、目で楽しんでもらえるとは思いますが…とっても素敵な仕掛けのモクテルにもなっているんですよ。
 


なんと!  レモンやライムなど、酸性のものを入れると、色が変わるんです!  なので、最初に入れたシロップは色が変わらない様に、マンゴーにしていたんですね~。

色と一緒に味変も楽しめ、下パネルの紫を綺麗に表現できました!

ミニラビ「うわぁぁぁ!  いろがかわったぁ!  ままがまほうをつかったぁぁ!」

らびパン「ママが男なら、オトしたい女心にビタ押し決まったぁぁぁ!  ってなるね!  今夜はダンスタイム寝かせないぜぇ!」


ミニラビ「…そういうところが、ままはもてないんだよ。」
 

★ミルクセーキをつくってみよう!


カクテルといえばバーテンダーさんが、シャカシャカとシェイカーを振ってくれるのがかっこよくて、憧れるんですよね。

もちろんシェイカーを使う意味は、プロのバーテンダーさんにとっては沢山理由がありますが、シェイカーじゃなくても昔懐かしい味を、シャカシャカ作れるのを紹介します。

私にとっては小さな頃、お風呂上りにお母さんが作ってくれた、懐かしい味です。

☆牛乳400ml
☆卵黄2個
☆砂糖大さじ2
☆バニラエッセンス


これを入れてシャカシャカ。
 


私はプロテインの容器でシャカシャカ!  今日も体重が減らないよぉシャカシャカ。蓋がついていればいいので、タッパーでシャカシャカしてもできますよ~。ジップロックで子供にシャシャカさせてあげるのも、良いかもしれないですね♪

これだけで皆大好きグッドテイストなドリンク!  ミルクセーキのできあがり~~~~!

男の人の部屋に行って「何飲む?」って言われて「何でも」って答えたら、ミルクセーキを作ってくれたりなんかしちゃったら、私もう…貴方のミルクせーk…

めぐむ「やめろぉー!  オシャレ枠なんだろぉぉ!」
 

★【パチスロ タイガー&バニー・モクテル】


レシピ>
ミルクセーキ+メロンソーダ+レモンピール+ライムピール+生クリーム+イチゴシロップ

ミルクセーキが卵黄などで比重が重くなっているので、二層にもなってくれます。果汁ではなく、皮の部分でプシッと香り付けをレモンとライムでします。

ミルクセーキとメロンソーダで、メロンフロートの様な味になるんですが、ピールのビターな香り付けで、最後にピリッと後味がキレるんですよ。

タイバニはグリーン(虎徹)だけではなく、ピンク(バーナビー)の2色あってこそなので、最後にイチゴシロップをかけました。ピールを絞った皮も細かくきって、トッピングにも使いました!

飲む前から、さわやかなライムの香り。めちゃくちゃ可愛いモクテルの完成です! 

ミニラビ「ばえだ!  まま!  ばえてるよ!」

らびパン「カクテルグラスもいいけど、こればメイソンジャーっていうビンを使ってるんだよ~。今までアニメキャラにスポンサーを付けるだなんてなかった、型破りなタイバニの世界観にいいかなってね!」

ミニラビ「ふわぁ~~いろんなあじがかくれんぼしてる~~!」

らびパン「ふふ。この絶妙な味のバランスはママ完全オリジナルレシピだからな。あ~~こまったな~~。ママにこれでどこかのバーからオファーが殺到しちゃうかなぁ~~。やだぁ~~~どうしよう~~~。」

ミニラビ「ままって…たまにすごい!」

らびパン「たま…になの…?  いつもじゃないの…?  ママの心はちょっぴりコールド。ミニラビさんを楽しませるのは完全ホールド!」

 

★アイスキューブとゼリーを使ってみよう!


近年出てきた「アイスキューブ」を使えば、誰でも絶対、カラフルなドリンクにすることができます。

アイスキューブは冷凍庫に入れて凍らせ、ドリンクの中に入れて氷のように使います。水になって溶けないので、味が薄まらないっていう利点もあるんですよ♪
 


左のがアイスキューブ。形も色も今は100均で色々なものが販売されています。

右は今回選んだ、サングリアのゼリー。サングリアは果物をワインで漬け込んだスピリッツちゃんのことです。ゼリーを使うのも、二層にする手軽な方法の1つです!
 

【サンダーVリボルト・モクテル】


<レシピ>
サングリアゼリー+エナジードリンク+ライム+サイダー

サングリアゼリーの大人っぽい赤が、サンダーの赤にぴったりだと思いません!?  エナジードリンクの黄色が少し入る事で、アイスキューブの青とで「リリベ」になる様にしてみました。

ドリンクやシロップ、ゼリーなどの比重で2色にするのもいいですが、アイスキューブでできるカラフルさも綺麗ですよね。サンダーといえば青もイメージカラーなので、アイスキューブでバッチリ!

ミニラビ「このふるーつはたべてもいいの?」

らびパン「食べてもいいけど、スイカはこぼしたらいかんのじゃでぇ…。」


スイカをこぼさない、にかけてスイカをどうしても付けたくて、この時期のクソ高いスイカを買ってしまいました…。熱くなっちまったぜぇ…。しかもスイカを使ったのはこの1カット。

実際はスイカをガバガバこぼす私です。いやぁ…サンダーは巨匠の方々も大好きな機種なんで、作るのなまら緊張しましたよぉ。

でも、今回のモクテルは機種のイメージの見た目で、なおかつ味も美味しく「カクテルっぽく」できた、完成度が高いものにできた気がします。

ということで、モクテル編全3回が終わりを迎えようとしていますが、実はスピリッツちゃんのイラストにも、ちょっと仕掛けをめぐむ氏にしてもらっています。
 

★これが本気のパチンコ・パチスロモクテル


大きく成長していっている…!  初級編のモクテルイメージガールをつとめてもらってた、ミニラビさんを…なんと、大人の味を知ったミニラビさんに、イラストも成長させてくれていたのです!

気がついてなかった方はもういちど初級編へ!

初級編↓
https://pachiseven.jp/articles/detail/11310#contents

中級編↓
https://pachiseven.jp/articles/detail/11324#contents




最後に、大人のカクテルの様なモクテルをちっちゃな手で、それっぽく飲んじゃうミニラビさんをどうぞ!
 


生意気に、グラスを指で挟んで飲んでいて、クスリとしちゃいますね。

お酒が飲めない人でも、これだけパチンコ・パチスロのモクテルも楽しめるんだ、ということがもっと広まってくれるといいなぁと思います!

飲み会でも「飲めないから楽しめない」から「同じくらいモクテルでも楽しめる」って。そんな風に楽しめることは「負けるから面白くない」じゃなく「それぞれのスタイルで楽しむから面白い」っていう、パチンコ・パチスロの世界と同じなのかもしれませんね。


「ちなみにオリジナルレシピすぎて、2度と同じものは作れません!  乾杯!」



★今週も読んでくださりありがとうございました!
★らびパンTwitter @Rabbitpanzer
★めぐむTwitter  @mg_ntm24

★『これまでの収支

連載回 収支 お酒
第1回 ▲3300枚(5スロ) サッポロクラシック
第2回 ▲200枚 シードルスイート
第3回 ▽4500枚 ストロングゼロ ドライ
第4回 ▲7750発 雪摘み
第5回 ▽625発
第6回 ▽2000枚 ほろよい 冬みかん
第7回 ▽1500枚 ウメッシュ
第8回 ▽32500発 トリスハイボール
第9回 ▽950発 スカイブルー
第10回 ▽1300発 のどごし生
第11回 ▽15000発 ふんわり鏡月アセロラ
第12回 ▲1750発 茘枝酒
第13回 ▽1075枚 オランダモルト
第14回 ▽18750発 キレートレモンサワー
第15回 ▲2281枚 茜霧島
第16回 ▽2400枚 レモンビール
第17回 ▲6491枚 WILD TURKEY
第18回 ▽470枚 ガラナサワー
第19回 ▽1786枚 ウメカク ピンクグレープフルーツ
第20回 ▲7200発 御苑
第21回 ▲9521枚(10スロ) Maker's Mark
第22回 ▽12000発 上善如水
第23回 ▲6897枚 ゴディバ チョコレートリキュール
第24回 ▽650枚 流氷ドラフト
第25回 ▲1850枚 珈琲焼酎
第26回 ▲1900枚 酔鯨
第27回 ▽4925枚 こだわり酒場 レモンサワー
第28回 ▲9050枚 一番搾り(岡山づくり)
第29回 ▲5450枚 白霧島
第30回 ▽840枚 贅沢搾り ライチ
第31回 ▽4400枚 さくらさらさら
第32回 ▲200枚 とろける黒糖梅酒
第33回 ▲1225枚 ゆず酒
第34回 ▲2500枚 ミルク酒
第35回 ▽4200枚 大五郎
第36回 ▽4040枚 キリン・ザ・ストロング(ラムネ)
第37回 ▲425枚 神宮の梅
第38回 ▲8575枚 北海道オフのごちそう
第39回 ▽1700枚 ひと夏の恋
第40回 ▽1700枚 バカルディ クラシック カクテルズ モヒート
第41回 ▽525枚 オリオンビール
第42回 ▲1551発 甘えてられない人生梅酒 しょうが
第43回 ▲2000枚 ZIMA
第44回 ▲4400発 FeLiCe
第45回 ▽500枚 完熟トマト酎ハイ
第46回 ▽2200枚 ダイヤモンド姫梅酒
第47回 ▽12500発 赤兎馬
第48回 ▲1125枚 おたる特撰ナイヤガラ
第49回 ▲27236発 微発砲ワイン
第50回 ▽500枚 鬼ころし
第51回 ▽500枚 ハスカップサワー
第52回 ▲300枚 初しぼり デラウェア
第53回 ▲▽0発 田苑 金ラベル
第54回 ▲512枚 甘酒
第55回 ▽450枚 フルーツとハーブのお酒
第56回 ▽250発 檸檬堂 はちみつレモン
第57回 ▲480枚 純米吟醸 八海山
第58回 ▽3000枚 ほろよい ハピクルサワー
第59回 ▽500発 レゲエパンチ
第60回 ▲150枚 ギシャール・ド・ペルー
ボージョレー&ヴィラージュ・ヌーヴォー
第61回 ▽200枚 タピオカミルクティーのお酒
第62回 ▽3000枚 シャリキン
第63回 ▽2500発 ユーロポップ
第64回 ▽250発 CHOYA 本格梅酒Pio
第65回 ▲600枚 グレープフルーツシードル
第66回 ▲150枚 カルピスサワー
第67回 ▲1000枚 出雲シャインマスカット
第68回 ▲3000枚 北の勝
第69回 ▽250枚 ハーブの恵み
第70回 ▲1750枚 大人の抹茶チューハイ 抹茶&黒みつ
第71回 ▽150枚 n.e.oプレミアムジンジャエール
第72回 ▽▲0枚 はちみつのお酒
第73回 ▽▲0枚 toromelt
第74回 ▽▲0枚 アサヒチューハイ果実の瞬間
(桃とさくらんぼのチューハイ)
第75回 ▽▲0枚 ゴールデンハンマーチューハイ
第76回 ▽▲0枚 世話女房
第77回 ▽▲0枚 スミノフアイス
第78回 ▽▲0枚 ルジェ クレーム ド カシス
第79回 ▽▲0枚 -
第80回 ▽▲0枚 ミニラビオリジナルモクテル(ノンアルコール)
第81回 ▽▲0枚 パチンコ・パチスロイメージモクテル(ノンアルコール)
第82回 ▽▲0枚 パチンコ・パチスロイメージモクテル(ノンアルコール)

現在▲3091枚!

ヘベスピ2ndシーズン目標は6000枚!

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2020/05/24
すこさん★

やろ!?やろ!?らびはあーちすとなんや!あーちすと!!調子になるな‪( ' ^'c彡))Д´)パーン‬
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2020/05/24
弐依(にい)さん★
ありがとうございますううう(((o(*゚▽゚*)o)))スノースタイルとこのグラスが「カクテルっぽい!」って感じが出てるのがまた良かったですよね\(๑´ω`๑)/!!ナイスモクテルにできました★
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2020/05/24
銀チャさんへ꙳★*゚
ありゃまぁ!\(๑´ω`๑)/沢山お褒めいただき!!感謝感謝!!
大人になりましたが、どしてなんででもでも…はふぅ…(´A`。)グスン
プロフィール画像
すろ
投稿日:2020/05/23
やはりらびにはアートの才があるな
プロフィール画像
弐依(にい)
投稿日:2020/05/23
一瞬ミニラビちゃんがちょっと大人に見えるから、モクテルの見た目って凄いですね(*^^*)
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2020/05/23
いろんなあじがかくれんぼってすごくいいフレーズ‼︎

映えてるなんてミニらびちゃんは大人になりましたなぁ…しみじみ

らび&めぐ
代表作:【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

原作:らびっとパンツァー スロット一年目で200万円の借金をするアホの子。バツイチアラサー!人見知りなのでオフ会などには一番参加出来ないチキンハートなうさぎ。

挿絵:めぐむ パチもスロもなんでもござれ。萌え台が好きな養分。マイナス思考故に自分の画力に自信がないが多くのファンがいる。(らびパン談)

  • twitter

2020年6月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報