パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. オカイ☆サロン
  4. 【設置尽きるまで私は戦う。#6】未来を繋ぐ人気機種!! 5号機を知り6号機の準備を整えよう!!

オカイ☆サロン

オカイ☆サロン

2020.05.01

【設置尽きるまで私は戦う。#6】未来を繋ぐ人気機種!! 5号機を知り6号機の準備を整えよう!!

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   オカイ☆サロン

どうもみなさん御機嫌よう、岡井です。これを読んでいる多くのスロッターはホールの出入りを自粛していると思いますが、お元気でしょうか?


設置期限が迫る5号機、この状況では思うようにお別れもままならないという機種もあるでしょう。協力休業にともなって入れ替えに猶予が認められるかもしれない、などという噂もありますがそこはあくまで噂の話。たとえ認定期間が残されていてもホール判断で入れ替えが進められる場合もあるでしょう。


今回もホールに現存するパチスロ5号機を紹介させていただきます。これを読んで設置期限を理解するとともに、再会できることを願いましょう。


ちなみにご紹介内容は岡井視点での機種雑感がメインであり、攻略要素はごく簡単なものだけです。最低限損はしたくないという人に向けた解説なので、がっつり攻略情報を知りたいぜという人は機種紹介ページまでお願いします。


思い出の名機に思いを馳せるもよし、手ごわかったあの機種を見送るもよし。15年以上も続いたパチスロ5号機ライフの最終ページを彩ることができれば幸いです。


(東京都の検定通過日を参考)
(東京都以外の場合、期日がずれる場合もあり)
(全て認定を取得した場合の最大日数で計算)  



 

押忍!サラリーマン番長 設置期限2020年8月10日

学校はどうしたんだ!? 番長がサラリーマンになって帰ってきた高純増AT機!!


■損をしないための打ち方
・通常時は左リールから押す、変則押しはペナルティ有り
・左リール上段にBAR図柄を狙い弁当箱まで滑れば弁当をフォローする
・通常時の押忍ベル(ななめに揃い音が鳴る)後は仁王門当選に期待
・チャンス目を含むレア役後は様子見
・雫ステージ、豪天ステージ滞在時はチャンス
・AT終了後には引き戻し抽選あり
・ボーナス間1069Gで天井ボーナス放出、途中ATを挟んでもOK
・通常Aは100の位が偶数突入時、通常Bは100の位が奇数突入時がチャンス


■設定推測するなら
・高設定ほどボーナスとATの出現率が高い
・共通ベルに設定差あり(1/29.82~1/26.19)
・番長ボーナスで70Gが選択されれば設定6確定
・仁王門突入率は高設定ほど高い、1/1000以上なら設定6に期待
・高設定ほど天国準備、通常B移行率が高くなるので100の位が偶数時の当たりが多い台に注目
 

触ってみればいつもの番長、安定感の無さもいつもの番長だ!!

頂ラッシュに突入させることが何より大事、メスパンダで歓喜

人気の番長シリーズもついに学校を飛び出し、高純増AT機として登場。人気キャラクターの鏡慶四郎もここから誕生しました。マップ形式というこれまでと異なるシステムを採用していますが、通常時の流れはおおむねシリーズ通りで前兆の見せ方が秀逸。高設定でも荒い展開になりがちという点もシリーズ通り。

とにかくATの頂ラッシュに突入させなければどうにもならず、高設定でも流れが悪ければ延々番長ボーナスだけを繰り返して負けていくなんていう展開もしばしば。その分良い状態に持っていければハイクオリティな液晶演出や音楽と共に、5号機随一のイケイケ感と出玉を味わえます。

最初期の轟君はケンカ嫌いという設定だったような気がするのですが、今作では普通にミサイルをブン投げたり上司を引きずり出したりと暴力的なことにもチャレンジ。社会に出るという意味についても考えさせられます。

 

ニューアイムジャグラーEX-KT 設置期限2020年6月22日

同一スペック機種のリリースが続いた生ける伝説、アイムジャグラー。


■損をしないための打ち方
・通常時は基本的に左リールチェリー狙い
・左リール下段にベル狙いなど、フォロー範囲を広げる打ち方もアリ
・チェリーでの同時当選アリ(7%前後)
・天井は存在しない
・BIG中もチェリー狙いをするとロスが無い


■設定推測するなら
・高設定を示唆する演出等は存在しないため、推測要素はボーナス確率のみ
・設定6であればBIG確率は1/268.6、REG確率1/268.6、合算1/134.3 
・設定差が大きいREG確率を特に重視すべき

 

変わらないことを求められたシリーズ定番であり異色作

生まれた瞬間からずっとアイム、矢沢◯吉みたいな生き方をしているシリーズです

似た機種では駄目、性能アップも要らない、アイムジャグラーでなくてはいけない。

時代の流れとともにパチスロ5号機は高い出玉性能を実現できるようになり、ジャグラーシリーズ内にも高い出玉率を誇る機種が登場しました。しかしアイムジャグラーだけは決して変わらず、本機もごく一部のプレミア演出を除けばゲーム性や確率はかつての『アイムジャグラーEX』と同じもの、ほぼ同じ機種が10年以上にわたってリリースされ続けたのです。

4号機時代には山佐の『ニューパルサー』が入れ替え需要のため同等スペックでリニューアルされ続けた歴史があります。アイムジャグラーはそれ以上の存在感を見せつけ、ゲーム性が似た他のジャグラーシリーズがあるにもかかわらずホールでは最後まで同時に設置され続けました。まさに変わりが効かない機種となったアイムシリーズ、5号機の歴史を感じられる奇跡のスペックを体験できるのもあとわずかです。

 

マジカルハロウィン5 設置期限2021年1月31日

人気の『2』からゲーム性を踏襲、カボチャンスとボーナスをループさせろ!!


■損をしないための打ち方
・通常時は左リール上段に青7狙い、スイカ停止時はスイカを狙う
・ボーナス中は適当打ちOK、カットイン発生時のみカボチャ図柄狙い
・AT中はナビに従いナビ非発生時は小役を狙う
・上位ステージ滞在時ほどチャンス、特に魔界ステージ中のボーナスはスーパーカボチャンス確定
・錬金ボーナス後のART非突入時はポイントを引き継ぐため、スルーが続いている台はチャンス
・通常時777G消化で天井到達となり、カボチャンス2個獲得+カボチャンスストック抽選を行う 


■設定推測するなら
・ボーナス合算(1/167.2~1/150.3)とART初当り(1/376.5~1/272.2)に設定差あり
・レギュラーボーナス中のムービーが春スタートだと高設定の期待が高まる
・ボーナス確定画面と終了画面でアリス・イン・ワンダーランドが出た場合は設定4or6、終了画面のみでも高設定に期待できる
・設定変更後は50%で高確以上スタートになる
・通常時の「まじかるちゃんす」発生率は高設定ほど高い
 

シリーズ屈指のボーナス確率と状態見切りで勝率に差をつけろ

5セット補償と80%ループ、こういう時に限ってボーナスが引けないのは何故!?

シリーズでも人気のあった2のゲーム性を踏襲して、ボーナス合算も軽く、さらに錬金ボーナススルーや天井恩恵が強めという遊びやすいスペックを持つのが本機、マジハロ5です。

ARTの純増は1枚/Gと控えめながらも、しっかりと当たって増えるボーナスも搭載。どちらかをがんばれば粘れる、両方引ければ増えるというバランスであり、遊べている実感が得やすいのもポイントです。5号機中期あたりでよくみられた「押し順を当てればART再突入で延命可能」というシステムがしっかりと受け継がれているのも好きな人にはうれしい部分ではないでしょうか。

高純増AT機もしくはノーマルタイプと二極化しつつあった時代にあえて間をとって輝いた本機は、押し順を当て続ければ延々カボチャンス突入も可能です。引きと直感、試してみませんか?

 

押忍!サラリーマン番長で私は戦う。

今回はサラ番こと『押忍!サラリーマン番長』の実戦模様をお伝えしましょう。人気の番長シリーズであり、標準的な日本人にとって「押忍!」と言えば番長もしくはカカロット氏の2択というのは常識。え……豪炎高校應援團?


今回、と言っても実際に打ったのはけっこう前なので、サラリーマン的に言うと営業自粛に伴うライブラリ実戦であり、自宅待機ライティングであり、オンライン飲み会です。


まぁ私は普段からほとんど部屋を出ないし、誰とも会話しないのでセルフロックダウン状態とも言えます、予防意識がとても高い生活ですね。何がオンライン飲み会だよ友達いるやつ全員ハゲあがれ。


パチ7編集部
「岡井、泣いてんのか?」


うるさいだまれ

 

めったに入らないくせに全然開かない仁王門

実戦の方は200Gほど回したところで押忍ベルからの仁王門です。AT突入のチャンスゾーンではありますが過度な期待は禁物、私は幾度となくチャンスゾーンに裏切られてきたのです。具体的に言えば仁王門中の押し順ベルの20%で扉出現、そこからさらに押し順ベルの10%で突破という確率。無理です。


レア小役を引けば確率が上がると言われるかもしれませんが、ハズレを引けば逆に確率は下がることを忘れてはいけません。これをチャンスだとするならジャグラーで1G連を続ければ勝てるとか言われているようなものです。

 

店長を顔面ブルーレジェンドにしてやりましょう

いけました、さらに準備中に上位ATである青頂に昇格、昔から大都技研さんは得意だったんです。今の私ならジャグラー20連もいける気がします。


思えば大都さんとの本格的な戦いは4号機『吉宗』から。BIG中の自力俵8連(※711枚おかわりフラグ、滅多に出ない)を1日に2回達成した結果、尋常じゃない数の店員に監視されるわ、隣に座っていたマダムが「この人ゴトやってるよ!!」と大騒ぎするわの大盤振る舞いでした。


続く『押忍!番長』でも地方の過疎ホールで1G連を連続6回達成した結果、この店おかしくないかと逆に心配になる有様であり、逆に設定6を掴んでも普通に負けまくるという歴史に1ページを刻みました。


5号機初期時代は試行錯誤が続いて、『パチスロ24‐TWENTY FOUR‐』なんてリプレイフラグがやたら多かったもんだから打ってても何が起きてるのか全然わからな……

 

本当にすまないと思っている

くそうっ!! 大統領、私に仕事(上乗せ)をさせてください!!


……いやね、青頂50G駆け抜けなんてよくあることですよ。でも考えてみて下さい、この連載中も度々お見せしてる上乗せ特化ゾーンですけどほとんど成功していません、平均どころか最低保証です。こうなってくると一体何の上乗せに特化していると言うのでしょう、怒り? 悲しみ? RPGのラスボスなら「上乗せとはいったい……うごごご!!」と苦悩して世界を滅ぼす決断くらいしかねません、精神衛生上大変危険な状態です。


パチ7副編集長であるカモ原さんにも「岡井さんがやれてるとこ見たこと無い」とか言われましたしね、あいつの髪の毛泣くまでひっぱってやろうか。どうなってんのコレ。


ああそうか、これはもう確率とか期待とかそういうアレじゃない、特化ゾーン入りして乗せ無し終了までがセットという儀式みたいなものなんだ。古典的なお約束の流れ、ぱちすろ古典芸能だ。そうとわかれば心静かにレバーに触れて楽しみましょう、なんなら歌でも詠んでみましょうか。

春はあけぼの押忍は番長(春はあけぼのが趣深く、押忍と言えば番長が好相性)

殺伐と混沌の渦にまじりて荒ぶれど(特化ゾーンとの相性は悪すぎてあたまおかしくなりそうだけど)

労しきは楽しむなるなりかな  (大切なのは楽しむって事だよね)

皆様お疲れ様です。(皆様お疲れ様です。)

これより、(これより、)

 

いといみじききざし!!(すごいの引いた!!)

あぁ、これは勝ちましたね、フリーズ演出です。風流を解し歌を詠んだことが轟商事に高く評価された結果でしょう。轟商事は芸術点重視。


たっぷり全体集会の様子を観賞した後に超番長ボーナス。これでボーナス中に7が揃わないという辱めに耐える必要も無く楽々と頂ラッシュに突入でございます。ちなみに超番長ボーナス中の上乗せは7揃い1回の30Gのみ、古典芸能ゆえ致し方無し。

 

天国モードで番長ボーナス

レア役上乗せ

子パンダ盛り沢山

その後は天国モードでのボーナスや上乗せも獲得。轟君も車に乗ったり山によじ登ったり滝つぼに飛び込んだりと大はしゃぎで芸術点が高い、いとをかし。


もうこれで上乗せできない男などとは誰にも言われまい、これからは胸を張って特技は超番長ボーナスですと答えようではないか。

 

勝ちました……けど

はい、勝ちました。


サラリーマン番長は設定不問の要素が多いため、今回のフリーズのようにレアフラグを丁度よく引ければ低設定でもまとまった出玉を獲得できるのが魅力だと言えるでしょう。多分低設定ばかり打ってる私が言うので間違いありません。


……ただちょっと思ってたのと違うというか、気分的には5000枚くらい出た気になってたんですよ、フリーズ引いたし、100乗せとか出たし。うん、いやそれだけです、前回滅茶苦茶に負けてるんでちょっと弱気になっただけです。


パチスロとはなかなか思い通りにはならないものですね。いとものあはれなり(とても感慨深いなぁ)

 

その後中途半端にハマって終了、その曇りなき眼が憎い

押忍!サラリーマン番長 戦いの奇跡


対戦相手:押忍!サラリーマン番長

投資:450枚
回収:1213枚
収支:763枚
よく考えたら結局特化ゾーン自体は活かせていないと気付いた時のテンション:急降下



 パチ7編集部
【岡井からの一言】
シリーズを通して演出が秀逸な番長ですが、5号機においては仕様上間延びと捉えられかねない32G程の前兆ゲームシステムを、「察知して楽しむもの」へと昇華させたことが大きいのではないでしょうか。今回も幾度となく失敗演出に出会いましたが、その度に次こそはと楽しんで実戦できました。相変わらず安定とは程遠い挙動ですが、スロッターは波の荒い台を好む人が多いため、そこで完成されているとも言えます。

 

後継機が現役稼働中の人気シリーズたち

今回ご紹介した3機種はいずれも5号機時代に定番化して後継機種も登場し、6号機での活躍も期待されているシリーズです。


・メリハリをつけた派手な展開をみせる機種
・ノーマルタイプのスタンダードにのぼり詰めた機種
・遊びやすさと一撃性のバランスをとった機種


それぞれ別の個性を持ちながらも、長く愛されるシリーズとなりました。現状では思うように打ちに行くという環境には無いかもしれませんが、こうした人気シリーズは打ち手の声に応えて6号機でも『押忍!サラリーマン番長2』『アイムジャグラーEX(6号機)』『マジカルハロウィン7』とそれぞれ後継機が発表されています。こうした機種でまた楽しむためにも、あせらず状況を見極めて行動しましょう。


設置尽きるまで私は戦います。

6

39

共有する

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー