パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【3/27(日)ホル調】店名に7の付く店の7の付く日はどうなんだ!? ATOM.7を調査!!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.04.05

【3/27(日)ホル調】店名に7の付く店の7の付く日はどうなんだ!? ATOM.7を調査!!

ダンナくん ダンナくん   ホル調~パチ7ホール調査隊~

初のホル調となるATOM.7に行ってきました!!

3月27日(日)、ATOM.7の初ホル調にダンナマスクが行ってきました! 地域密着の小規模店舗といった面持ちのホールさん。さて、状況はどうだったのでしょうか? 早速、結論からいきたいと思います!



 

ATOM.7の調査結果!

結論

通常の休日に比べて稼働は高かったものの
状況が良いとはお世辞にも言えない。

 

この結論でいう状況とは「出玉感や高設定が目に見えてあるか、または見せようとしているか」という点である。今回の取材では残念ながらそれを感じることはできなかった。
但し、パチンコ・パチスロホールにおける優良店の定義とは、ユーザー一人ひとりが決める事であり、他人から押しつけられる物では決してない。実際に聞いた常連さんの言葉が、僕にそれを気づかせてくれた。

??…何があった?ダンナマスク(笑)
では当日の状況を振り返りながら、何を感じたかをお伝えさせていただきます!

 

店内状況

パチンコはご年配の方々が多いです!

パチスロは若者が目立ちます!

ご覧の通り稼働がパンパンのホールとはお世辞にもいえない状況。
しかし、この後常連さんとの会話の中でダンナマスクはハっとさせられる事になる…

 

常連さんが通う理由

カドに座り談笑しながら打つ常連のお父さん達

店内を一通り見て困惑を隠せないダンナマスクに「お?なんだ面白そうなのがいるぞ!?」とばかりにニコニコとこちらを見ているお父さんが…。自然な流れで話しかけると案の上常連さんでしかもなかなかノリのいいお父さん2人組(笑)

ちょっとブッ込むか‥思い切って単刀直入に聞いてみた。

「お父さん…なんでATOM.7に通ってるんです?」

帰ってきた答えにダンナマスクはショックを受けた。

「なんでって…ココに来れば大体打ちたい台をゆっくり打てるからなぁ(笑)」
「そうそう!パチンコ打ちに来てんのに気持ちよく打てない店より俺も全然ココが好きだな~」

…これである。

俺は何様のつもりだったのか?
養分風情が何をガチ勢気取っているのだ?

~パチンコは適度に楽しむ遊び~

それを地で行く常連のお父さんに20数年前初めてパチスロを打ったあの頃の気持ちを思い出させてもらったダンナマスクだった。


 

遊べるパチンコ店の定義…??

選べるレートも遊べる理由

ATOM.7はレートが4種類
パチンコ 100円/43玉  100円/86玉
パチスロ 1000円/47枚  1000円/172枚

遊べる低貸しがメインで機種ラインナップも豊富。基本的に1機種あたり1~3台。
海シリーズとジャグラーシリーズはその限りではない。

なるほど。常連さんのいう「打ちたい台がゆっくり打てる」
その意味が見えてきた。

 

出玉状況

黄門ちゃま喝

アナザーゴッドハーデス 安定の犬だが…?

遊びに来てくれたパチ7ユーザーさん!ゲーム数に注目(笑)でも結局2,000枚オーバー流したんですって!

パチスロコーナーは稼働が2~3割。
しかし取材中に粘って出玉を作っている台も見かけられた!
そして写真のひとつは遊びに来てくれたパチ7ユーザーさんの打ってたエヴァンゲリヲン魂を繋ぐもの。天井直前で「激アツ!」…天井ストッパーってやつですが(笑) 見事BIGでここからBIG連チャンしたそうですよ! 1BIG400枚はやっぱりでかいよなぁ。
パチンココーナーはパーソナルシステムで台上の持ち玉表示も特にないので見た目の出玉感はないが持ち玉でまったり遊技の方が多い印象でした!


 

印象に残ったもの

嬉しい布おしぼりサービス!!これ今見なくなったよなぁ‥(悲)

端玉で迷ったらワゴンにGO!!

布おしぼりは本当に嬉しいですね。その昔これが置いてあるかないかで、終日打つホールを決めていた事もある僕ですから、なおさらです(笑)
景品コーナーは端玉で迷わないよう見やすく並べてあったのが印象的でした。
 

まとめます!!!

店名 ATOM.7
調査日時 2016年3月27日(日) 14時~15時
台数 P:166台 S:103台
朝の並び 約30名
パチンコレート 100円/43玉 100円/86玉
パチスロレート 1000円/47枚 1000円/172枚
ピーク稼働 約60%

ダンナマスクの聞き込みによると、朝の並びは約30名。ピーク時の稼働率は約60%。並びも稼働も通常の休日と比べて1.5倍程度多いという事でしたが、それでも数値的には少し物足りないと感じる方が多いでしょう。僕もそう感じた一人です。
ただ、一方で地域ユーザーのニーズに応えている面も感じ取る事は出来ました。
どこかノスタルジックな外観。そしてその期待をいい意味で裏切る多彩な機種ラインナップ。そしてサイフに優しい低貸しメイン・・・。
ATOM.7はそんなニーズから生まれた地域の「遊べるお店」とも言えるでしょう。

前の記事 記事一覧 次の記事

ダンナくん
代表作:脱サラ回胴漫画家 ダンナくん

パチスロと漫画が好き過ぎて脱サラしパチスロ漫画家への転身を決意した4号機ニューパル世代のパパスロッター。愛するヨメちゃんとムスメちゃんの全面バックアップのもと、その思いに報いる為パチスロ漫画家としての成功を目指す! 現在漫画家活動のかたわら副業と主夫業もこなしており肩書がカオス(笑)

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー