パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道
  4. らびめぐのへべれけ!▲▽スピリッツ『共感覚とパチンコ・パチスロ・スピリッツ』

【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

【らび&めぐ】へべれけ!  ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

2020.01.04

らびめぐのへべれけ!▲▽スピリッツ『共感覚とパチンコ・パチスロ・スピリッツ』

らび&めぐ らび&めぐ   【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

謹賀新年! 

2020年が始まりました!  今年もよろしくお願いします!


はじめましての方が、はじめましてでは無くなる事を願って…

北の大地に生息するちょうどいいデブス、らびっとパンツァーです!

そして花を添えてくれる絵師さんは、同じく北の大地の住人、めぐむ氏です!

 勝って▲酒にありつきたい~!今日も今日とて、美味しいお酒(スピリッツ)のために実戦!

皆様からも「このお酒美味しいよ~!」「自分の好きなお酒を擬人化してほしい~!」などなど、気軽にコメントおよろしくお願いします♪
  

★『共感覚とパチンコ・パチスロ・スピリッツ』

新年1発目は、ちょっと不思議な世界から見たパチンコ・パチスロの見え方のお話。

意外と私、TVって好きで見るんですよ。それで最近、解離性同一性障害の方が特集されてるのを見ました。他にも局によって色々な障害を持った方の番組があったり。今は「うつ病」は割と多くの人に認知されてますし、病院に行く事に抵抗も少なくなってきてますよね。

私がまだ10代の頃…うつ病やパーソナル障害などで「生きにくい」っていう苦しい時期がありました。でも精神病院に行くなんて、親が許してくれる訳もなかった。そんな時代でした。自立できた頃に、こっそり病院に行っていましたが、バレた時に「お母さんのせいでそんな子になってしまったんだ」と、母は自分を責めたりして、折り合いがつくまでにしばらくの年月がかかりました。

今は私もだいぶ付き合い方が解りましたし、色々なきっかけで変化する事もできたり…。でも1つだけ、死ぬまで変わらないであろう「共感覚」というちょっと変わった感覚のお話をしたいと思います。



共感覚とは簡単に言うと、音や数字などが色や絵で見える感覚の事。



私が「ん?  これちょっと人と違うぞ?」って最初に認識したのが、色で食べ物を認識していた事。今自分に必要なエネルギーの色を感じ取って、その色の食べ物しか摂取しなくなったんですよ!

例えば、愛情が欲しい時にはピンクのものを摂取しようとしたり。まぁ、食べ物でピンクってなかなか無いんで、牛乳と福神漬けを一緒に口に入れてました。白と赤を足すとピンクでしょ?

何でその色が必要なエネルギーにリンクしているのかは、後に無意識にも色彩心理にあってるものを取り入れていたのだ、と理解できたんですけどね。
 


ブスなりの立ち回りで生きてきた!

ちなみに、この共感覚の主な感覚として言われているものの一部として
 

音に色が見える共感覚

数に色が見える共感覚
(数字に色が見える共感覚者であっても、漢数字やサイコロの目に「見える」色が変わらない場合、「数の大きさ」に色を感覚していると言える)

時間単位に色が見える共感覚

人の性格・姿に色が見える共感覚

人を目視しただけで触覚を覚える共感覚 
(ミラータッチ共感覚とも言われる。第三者が対象者に触れているのを見て自分が対象者に触れているのと同じ触覚が生じたり、第三者が対象者に触れられているのを見て自分が対象者に触れられているのと同じ触覚が生じたりする共感覚)

 

これね、私全部当てはまります。こんなちょっと変わった能力?があるゆえの、パチンコ・パチスロとの関わりをお話しさせてもらいたいなーと思います!
 


パチンコ・パチスロって機械割り、確率、何%って付き物じゃないですか?  でもこれ私には理解できないんです。今までアホの子なんで~と言っていましたが…。

1%の違いが、どのくらいの色の濃淡で、どのくらいの感覚の距離感、粒の大きさとか…。そういう物がビジョンとして見えてないと認識ができない→覚えられないんです。

まぁ、名前や名称が覚えられないのはもう少し違った障害も混じってるみたいなんですが、そっちは機会がまたあれば!

今の所70%ループは赤色に見えていて、80%は黄色に見えているんですが、82%だと黄色と緑色です。83%だと黄色と赤色。この緑と赤色までの差を感覚で答えろって言われたら…めっちゃ難しくないですか?
 


「オーガズムに色が見える共感覚」に当てはめて感覚の再現をする。

これでなんとなく自分の感覚ではわかりますが、他の人と価値観を共有するっていうのはさらに困難を極める。

ダー様「この台は継続率80%だけど、こっちの台は82%あって…」

らびパン「たった2%なんて大して変わらないしょや!  あ、この台はスペックどうなの?」

ダー様「65%継続の確変機で100回転の時短がついたら継続率は約75%になるかな!」

らびパン「…。じゃぁこれは?」

ダー様「当たりの穴の手前の穴が塞がらなかったら、どこでも6分の1と変わらないっていう…。」

らびパン「意味…わかんない…。」

ダー様「(知ってるから平気)」


もちろん最初の頃は理解できないことを理解してもらえない。でも「理解しよう」としてくれる気持ちはすごくダー様にはあるので、そういうパートナーにめぐり合えることはありがたいことだなーって改めて思います。


そして、パチンコ・スロットで最も困るのが、古いデータカウンターだとビジョンが見えないので理解ができない…!

私が理解できるデータはこんな感じに見えてます。
 


台によって違うっていう、ね!  もうこれ何がどうなってるか、わかんないですよね?  (笑)

基本、ジャグラーのレギュラーは青で、ビックは赤。回転数によって青→緑、赤→ピンクや丸の大きさも変化しますし、確率が落ちた時には形が変化します。北斗天昇でいうと、メダルの差枚で色が変化します。

こんな風に見えて、ようやくデータの把握ができるんですよ~!

他にも音が形と色の粒で見えているので、確定音を家で綺麗に聞こえる状態で覚えて、ホールで他の音が混ざると、その絵が見にくいんで、確定音の判別がつかないんです…。

イメージとしてはこんな感じ…!
 


ホールで他の音の粒が1つでも入ってくると、私にとって「違う絵」になってしまう上に、発展時に曲数の多いパチンコだと、いつ当たりがわかるタイミングなのかを覚えられない。

曲を覚えること=1つの絵画を描くエネルギーがいるんですよぉ…。

らびパン「ねぇこれあたり?  あたり?」

ダー様「発展しただけの曲だねぇ…。らびさんこの間も同じこときいてたねぇ(笑)」

らびパン「へへへ(笑)」


イメージとしては、絵(曲)を展示している、大きな美術館のビジョンっていうかんじ!  全体の絵=発展の曲の流れ。

こんな風に見えてる感覚もあるんだな~ってびっくりされたでしょうか?  もしかしたら、同じように「覚えられない」のは「知識量や努力してない」んじゃなくて、こんな感覚が違う事もあって、パチンコ・パチスロの見え方も違うのか~と覚えてもらえたら嬉しいです!

スピリッツちゃんも「こんなスピリッツちゃんもあるのか!」というスピリッツちゃんを紹介しちゃいま~す!


え…?  収支?  ▽3000枚って言いたくないなぁ~まってまって!  なんでそんな大負けしたかまでちゃんと聞いてよぉ!

私もね…思い入れのあるバジリスク絆には、色んな想いがあったわけで…お別れ会をしようと! 

10万円握り締めて、今日は最後までバジリスク絆を受け止めてやるぞと!  …一瞬で殺される3000枚。思い出す死亡の恐怖…。

<これは…10万あっても閉店までもたないで絶望するビジョンが…。>

やめろやめろぉおおー!  バジリスク絆で教わった事!  見切る大切さ!  BT2回単発終了で記事にできるような事は何も起こらず!  悲しみの撤退という…。ばーろー! 

しょうがないね!

 

★『シャリキン


シャリシャリシャーベッツツヨーーー!

うわめちゃくちゃつよっ!  うそでしょ…こんなキツイの?  苦味もけっこうする! 

薄いプラの袋に入った「凍らせておいしい」と書かれたパッケージ…こんなん初めてみたわ!  しかもスピリッツちゃんでシャーベットにしたら美味しい、ってやつは極めて美味の確率が高い!  これは期待大!

さっそく冷凍庫に入れてまだかまだかと凍るのを楽しみにして…いざ実食!  キッツーーー!  共感覚のでいで、可愛いパステルの色で味の形の想像をしちゃうんですよ…。めっちゃ裏切られました! 

これは…インパクトありすぎですよぉシャキリン!  眠かったのにシャッキリしました!  ちょっとキツすぎてダー様にバトンタッチ!

お酒大好きのダー様でもこれは…との事。結局…水割りにしてシャーベットは何の意味もなく頂きました(笑)

でもね、スピリッツちゃんもこういうパッケージで凍らせてすぐに食べれるっていう、楽しみ方もあるんだっていうね!  何事も知識の幅が広がるというのは良い事だし、楽しい事だと感じるタイプなので、キンミヤちゃんには楽しませてもらった事へ感謝を!

これからのスピリッツちゃんは、こういうパッケージも主流になるかもしれないですね♪

「パチ7ライターエンターテイメント枠を狙って今年も精進していきますので、今年もよろしくお願いします!  乾杯!」



★今週も読んでくださりありがとうございました!
★らびパンTwitter @Rabbitpanzer
★めぐむTwitter  @mg_ntm24
 

★『これまでの収支

連載回 収支 お酒
第1回 ▲3300枚(5スロ) サッポロクラシック
第2回 ▲200枚 シードルスイート
第3回 ▽4500枚 ストロングゼロ ドライ
第4回 ▲7750発 雪摘み
第5回 ▽625発
第6回 ▽2000枚 ほろよい 冬みかん
第7回 ▽1500枚 ウメッシュ
第8回 ▽32500発 トリスハイボール
第9回 ▽950発 スカイブルー
第10回 ▽1300発 のどごし生
第11回 ▽15000発 ふんわり鏡月アセロラ
第12回 ▲1750発 茘枝酒
第13回 ▽1075枚 オランダモルト
第14回 ▽18750発 キレートレモンサワー
第15回 ▲2281枚 茜霧島
第16回 ▽2400枚 レモンビール
第17回 ▲6491枚 WILD TURKEY
第18回 ▽470枚 ガラナサワー
第19回 ▽1786枚 ウメカク ピンクグレープフルーツ
第20回 ▲7200発 御苑
第21回 ▲9521枚(10スロ) Maker's Mark
第22回 ▽12000発 上善如水
第23回 ▲6897枚 ゴディバ チョコレートリキュール
第24回 ▽650枚 流氷ドラフト
第25回 ▲1850枚 珈琲焼酎
第26回 ▲1900枚 酔鯨
第27回 ▽4925枚 こだわり酒場 レモンサワー
第28回 ▲9050枚 一番搾り(岡山づくり)
第29回 ▲5450枚 白霧島
第30回 ▽840枚 贅沢搾り ライチ
第31回 ▽4400枚 さくらさらさら
第32回 ▲200枚 とろける黒糖梅酒
第33回 ▲1225枚 ゆず酒
第34回 ▲2500枚 ミルク酒
第35回 ▽4200枚 大五郎
第36回 ▽4040枚 キリン・ザ・ストロング(ラムネ)
第37回 ▲425枚 神宮の梅
第38回 ▲8575枚 北海道オフのごちそう
第39回 ▽1700枚 ひと夏の恋
第40回 ▽1700枚 バカルディ クラシック カクテルズ モヒート
第41回 ▽525枚 オリオンビール
第42回 ▲1551発 甘えてられない人生梅酒 しょうが
第43回 ▲2000枚 ZIMA
第44回 ▲4400発 FeLiCe
第45回 ▽500枚 完熟トマト酎ハイ
第46回 ▽2200枚 ダイヤモンド姫梅酒
第47回 ▽12500発 赤兎馬
第48回 ▲1125枚 おたる特撰ナイヤガラ
第49回 ▲27236発 微発砲ワイン
第50回 ▽500枚 鬼ころし
第51回 ▽500枚 ハスカップサワー
第52回 ▲300枚 初しぼり デラウェア
第53回 ▲▽0発 田苑 金ラベル
第54回 ▲512枚 甘酒
第55回 ▽450枚 フルーツとハーブのお酒
第56回 ▽250発 檸檬堂 はちみつレモン
第57回 ▲480枚 純米吟醸 八海山
第58回 ▽3000枚 ほろよい ハピクルサワー
第59回 ▽500発 レゲエパンチ
第60回 ▲150枚 ギシャール・ド・ペルー
ボージョレー&ヴィラージュ・ヌーヴォー
第61回 ▽200枚 タピオカミルクティーのお酒
第62回 ▽3000枚 シャリキン

現在▽409枚!

ヘベスピ2ndシーズン目標は6000枚!

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(4 件)

プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2020/03/19
すこさん

ざっつ!それが共感覚!
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2020/03/19
ボラさん

えええ!?ぼらさんなにか理解してもらえないなにかがあるの(*'ω'*)!?
プロフィール画像
ボラ勤
投稿日:2020/01/06
共感覚
多分当事者じゃないと完璧にはわからないんだろうなと
理解者がいてくれるのは本当羨ましい
…羨ましい(;ω;)
プロフィール画像
すろ
投稿日:2020/01/04
何言ってるかわかんねぇw

らび&めぐ
代表作:【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

原作:らびっとパンツァー スロット一年目で200万円の借金をするアホの子。バツイチアラサー!人見知りなのでオフ会などには一番参加出来ないチキンハートなうさぎ。

挿絵:めぐむ パチもスロもなんでもござれ。萌え台が好きな養分。マイナス思考故に自分の画力に自信がないが多くのファンがいる。(らびパン談)

  • twitter

2020年6月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報