パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【11/13(火)】2週連続ホル調!メッセ足利店の魅力に死にかけました!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2018.11.20

【11/13(火)】2週連続ホル調!メッセ足利店の魅力に死にかけました!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   ホル調~パチ7ホール調査隊~

調査ホール メッセ足利店
調査日 11月13日(火)
調査人 ガチますく
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 朝8:30

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

少数構成、多数構成、ノーマルタイプ
様々な狙い方が出来る!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 店員さんが笑顔で話しているのが非常に印象的
少数構成機種を中心に盛り上がりもあり
朝並び 抽選約25人、一般約15人程度。設置台数比率は約7%
稼働 夕方から伸びる。ピークで6割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が大体1割程度。
設備 ほぼ完璧な最新設備。サービスも充実

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ガチますくのGOODポイント!

『ハナビ』がGOOD!

今回の取材で勝率約71%と優秀な数値を残した機種です。以前に取材へ伺った時も高勝率を残しており、一定数の朝から狙っているユーザーさんがいらっしゃったので、安定的に好状況が期待出来る機種ではないかと思っております。

設置台数も8台と比較的多いので、競争率も低く、お昼からでも座る事が出来るのも有り難いです。来店時は必ず注目したい機種です。

『3〜5台構成機種』がGOOD!

3~5台構成機種に毎回の様に優秀機種が見つかるメッセ足利店さんですが、今回は3台設置の『主役は銭形2』と、5台設置の『初代まどか☆マギカ』が特に優秀でした。どちらも勝率100%を達成と圧倒的な数値を残しました。

毎回、この機種が強いという訳ではなく、3~5台構成機種の中で力を入れる機種をローテーションさせていると思います。上記の2機種は正面入り口から2列目の配置だったので、その列で直近の挙動が弱かった機種で絞ると、正解が近付くかもしれません。

 

ユーザーさんの声と動き

▲朝の並びはゆったりした雰囲気

▲バジリスク絆が人気!

久々にやって参りました、メッセ足利店さん。他のマスクの記事で店内状況は確認していましたが、毎回の様に優秀機種が存在するところは素晴らしいの一言。今回も取材するのを楽しみにしておりました。

さて、朝の並びの人数ですが、抽選約25名に一般約15名の合計約40名でした。以前に私が取材へ訪れた時と比べると、控え目になっている印象ですね。これで店内状況が良ければ、ライバルが少なくユーザーさんにとっては有難い事ですよね。続いては、並んでいた方々へのインタビューです。

・バジリスク絆に座りたい
・この前、バジ絆でプレミア引いて2,000枚。物足りない。
・3~5台構成機種を狙っている
・その中でどれが正解か絞りきれてない
・直近で強く無いところを狙ってるが、読みにくい


以前に訪れた時との違いはノーマルタイプを狙う人が減って『バジリスク絆』を狙う方が増えている事でした。これはお店の状況を掴む大きなヒントになりそうですね。

開店後のユーザーさんの動きは『バジリスク絆』が一番人気。次いで『初代まどか☆マギカ』『ラブ嬢』『化物語』『ツインエンジェル』『主役は銭形2』が埋まっていく展開でした。

 

 

出玉状況&データ

▲初代まどか☆マギカのデータ

▲ハナビのデータ、脅威の5,000枚超え

▲主役は銭形2のデータ

▲主役は銭形2のデータ

▲ハーデスが大爆発

▲聖闘士星矢も優秀台が多かったです


主な高勝率機種
 
ハナビ 全8台 勝率71%
バーサス 全8台 勝率50%
聖闘士星矢 全8台 勝率50%
初代まどか☆マギカ 全5台 勝率100%
主役は銭形 全3台 勝率100%

メッセ足利店さんといえば、取材の度に3~5台構成機種に優秀台が見えることでお馴染みですが、今回の取材で最も優秀だったのは『主役は銭形2』です。勝率は驚きの100%。1台あたりの出玉も約3,000枚と設定6の出玉率を超えていました。早い段階でフル稼動になったのも印象的でしたね。

同じく3~5台構成機種の中で、優秀な数値を残した『初代まどか☆マギカ』も勝率は100%でした。一台あたりの出玉では『主役は銭形2』に及ばなかったものの、優秀機種であったことは間違い無い状況。3~5台構成機種の中で強いモノをローテーションで決めてると思いますが、コチラも早い段階でフル稼働だったので、一定の法則があり、それを掴んでいるユーザーさんも居る様です。

その他では『ハナビ』『バーサス』も優秀な数値を記録しました。それぞれ勝率が約71%、50%と高く、以前に取材へ訪れた時も高勝率の機種だったので、コチラは高頻度で良い状況の日があるように思えます。

『聖闘士星矢』も8台で勝率50%と優秀な数値を記録しました。少々回転数が不足しているので、設定状況を推測するのは厳しいですが、累計スタート2,000回前後が多い中で、この勝率であれば高頻度でリセットが、かかっていたのではないかと想像出来ます。

そして、高勝率機種では無かったのですが、気になったのが『コードギアスR2』です。コチラは全台6,000〜7,000G回されておりました。出玉は少ないので、低設定挙動では、ここまで粘る事は考え難いと思います。内容は良かったのではないでしょうか。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
充電器貸出
食事処 -

 

素敵なところ

▲見た事ないデータパネル!

▲キャラクター性に富む!

初めて見たデータパネル、曲面のタッチパネルである事から恐らく最新式のものだと思います。最初はデータパネルなのか疑問を感じる程のオシャレな仕上がりでした。

画面の中も今までのデータパネルと違い、パチスロ台が並んで行進していたり、ニコニコと喜びながら踊っていたり、と楽しいデザインになっていました。因みに私が打っていた『新鬼武者 再臨』は雨に打たれて泣いておりました。ごめんよ。ハマっちゃって。

このままだと、機器を褒めてるだけになりますが、これを導入している店舗が凄いって事でもあります。この店舗全体がスタイリッシュなのですが、それはこういう最新のオシャレな物を敏感に取り入れるセンスが成せる業なのだと思います。

 

 

★実戦結果

▲モンスターハンター月下雷鳴からスタート

▲その後、新鬼武者再臨へ!

この日、最初に座った機種は『モンスターハンター月下雷鳴』でした。本当は大好きな『新鬼武者 再臨』に座りたかったけど、ちょっと恥ずかしいじゃない?いつまでそんな台を打ってんだって思われたら。でもね。やっぱり我慢出来なかったよ。

だって、このお店『新鬼武者 再臨』が全台優秀なデータだったりする事が多々あるんです。全国で現在244店舗にしか設置されていない台。3台も置いてある店なんて殆ど無いはず。更に設定まで期待出来るお店って他にある?

『新鬼武者 再臨』を期待を持って打てるお店。これもメッセ足利店さんの大きな魅力だと私は思います。その結果、総投資62,000円。回収3,520枚。危なかった。店舗の魅力に殺されるかと思ったよ。

 

 

まとめ

様々なユーザーを満足させてくれるお店でした。今回の『主役は銭形2』や『初代まどか☆マギカ』の様に3~5台構成機種の優秀機種を探す、宝探し的な立ち回りも楽しむ事も出来ます。

今回は不発でしたが、ユーザーさんから名前が挙がるという事は『バジリスク絆』の様にメインのハイスペック機種で、設定推測に力を込める立ち回りも楽しめるはずです。

そして、私の様に好きな機種に高設定の期待を持って楽しむ事も出来ますし、ノーマルの技術介入でリスクを減らして優秀台を探したり等、非常に多様な楽しみ方が出来るお店です。ただ多くの優秀台があるだけではなく、幅広い機種に力を入れてるからこそですね。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報