パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【12/26ホル調】北九州zone苅田店から調査依頼!(結果編)

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.01.21

【12/26ホル調】北九州zone苅田店から調査依頼!(結果編)

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調~パチ7ホール調査隊~

こんにちは、パチ7編集部員の右キモです! ホル調ではもうおなじみ、北九州で展開するzoneグループの1つ「zone苅田店」の調査に行って参りました。今回は“年末営業の状況はどうなのか?”を調査。
何もしなくてもお客さんが遊びにくるので、ホールとしては利益を出しやすいタイミング(回収期)のはずです。多くのパチンカー・スロッターの間ではあまり印象が良くない、そんな年末年始営業ですが…結果はどうだったのでしょうか!?

⇒詳しい経緯は事前記事から!


では例のごとく結果から申し上げます!

zone苅田店は・・・


12月26日はむしろ頑張ってた」と思います!


いやー見事に“種まき”日でしたね。連休初日に、多くのお客さんにインパクトを与えたんじゃないでしょうか! 年末連休ではなく、これを“大型連休”に置き換えれば、ゴールデンウィークやお盆とかでもひょっとすると同じ事が言えるかもしれませんね(予想)!
高設定を多く使っていたであろう機種はバジ絆と沖ドキ!。やはり島で固めると見た目が派手になりますね。特に沖ドキ!の島の眺めは壮観でしたよ。またパチスロではジャグラーシリーズ、パチンコでは海シリーズをホールでは特に大切に扱っているようで、店長いわく「長く使っている機種なので、この2つではもう儲けようと思わない」とのこと。確かにジャグラー島にも高設定らしき台は複数見てとれたし、海コーナーも終始高稼働でした。

沖ドキ!が猛威を振るってました!

バジ絆も空かなかったですねー!


調査していて右キモが気になった点をピックアップしてみました。

①朝から並ぶのが意外と重要!?
機種に固めて高設定を投入する傾向!?
光るイーゼルに注目!?


ではさっそく①番目から!

 

①朝から並ぶのが意外と重要!?

朝並びは60人超。

冬場はイイ感じのストーブ(火力高め)が出動!

朝並びは60人超ほどで、通常日に比べ人数は多かったようです。とはいえ、パチンコが目当てのお客さんも多いし、パチンコ・パチスロそれぞれの設置台数からしたらそんなに多いという気はしません。しかし、それでもほぼ最後方から入場した私がパチスロコーナーに着く頃にはバジ絆が埋まっていました。こういう人気機種に設定が固まって入る事を常連さんたちは分かっているんでしょうね。

なので決して侮らず、朝はちゃんと並びましょう。このお店は並び順ですからね。並びさえすれば狙い台は確実に取りやすくなるはずです。それに狙い台が決まってなくても、入場後、常連さんたちの向かう方へ一緒に進めば、ひょっとすると良台の多い島に連れていってくれるかもしれませんよ!?
 

②機種に固めて高設定を入れる傾向!?

何回も言いますが、沖ドキ!はスゴかった!

設定が入ってる事が分かっているだけに、多少悪くてもヤメづらかったり。笑

バジ絆と沖ドキ!が出ていた、という印象。沖ドキ!に関してはお客さんのヒキも本当によかったと思います。逆にバジ絆は展開に恵まれなかったのか、序盤はなかなか伸びませんでした。でも打ってる皆さんはけっこう粘り腰。早い段階から状況は悪くないと判断できたからでしょう。結果、夕方前くらいからどんどん出玉もついてきましたし。

しかしあれだけ固まりでドル箱使われると、脳裏に焼き付きますね! 私と同じようにその景色を目撃したお客さんもおそらくイメージに残るでしょう。そして次回来店した時にその島へ走る、と。前項で書いた朝イチの偏った台の埋まり方は、こういう刷り込みがあるからかもしれませんね。

ちなみに、他の台状況も悪くなかったです。上記2機種のような固まりはないものの、高設定らしき台はちらほらありました。またジャグラーに関しては相対的に見て、遊べる状況だったと思います。
 

③光るイーゼルに注目!?

当日はホル調の告知が入っていましたが…!?

こちらは常連さんに聞いた話ですが、ちょっと気になったのでピックアップしました。この光るイーゼル、当日はホル調のポスターを掲示してくれてましたけど、普段だと機種ポスターが入っているようで、それを目安に台選びをするんだとか。正直、勝つ場合も負ける場合もあるみたいですが…(笑)。

でも確かに設置機種数分のイーゼルがあるわけじゃないし、そもそもお店がイーゼルに掲示する内容を選んでいるわけですから。なにか意図があってもおかしくないですよね。ただの深読みかもしれませんが、お店を訪れた人には是非見てみてもらいたいです。…あ、なんかスゴい人まかせな事を書いてますね(苦笑)。
 


 

まとめます!
 

店名 zone苅田店
調査日 2015年12月26日
台数 P:440台・S:300台
入場ルール 先着順で、9時00分から整理券を配布。
9時45分から整理券番号順に再整列して入場。
朝の並び 60人超
朝イチの動き ●開店後すぐにバジ絆が埋まった
●パチンコへ流れるお客さんも多数
ピーク稼働 パチスロ:8〜9割
パチンコ:7〜8割
狙い目 ●機種で高設定が固まりやすい!
●ジャグラー、海は遊べそう!

という結果でございます。

年末の連休初日、けっこう派手に種をまいてくれてました!「やる時はやる」zoneグループっぽいなー、と。

とはいえ、冒頭で書いたように年末年始などの大型連休は、回収日かも?という疑いは持っておいたほうがいいと思います。そりゃホールだって商売ですからね。出す日があるなら回収する日もあるでしょう。逆に言えばそのメリハリがしっかりしている同店だから「あれ? 今日はちがうかな?」という判断もしやすいはず!

12月26日 パチスロ出玉ランキングTOP10
1位 ミリオンゴッド-神々の凱旋-
8,459枚
2位 パチスロ化物語
7,339枚
3位 アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-
6,810枚
4位 パチスロラブ嬢
6,784枚
4位 SLOT魔法少女まどか☆マギカ
6,784枚
6位 パチスロ北斗の拳 転生の章
6,510枚
7位 沖ドキ!30φ
6,495枚
8位 ミリオンゴッド-神々の凱旋-
6,465枚
9位 バジリスク~甲賀忍法帖~絆
6,426枚
10位 バジリスク~甲賀忍法帖~絆
5,849枚

もっとバジ絆と沖ドキ!がランクインすると思ったんですけどね…。バジ絆は序盤ちょっともたついていましたので、その影響かもしれません。あと沖ドキ!は天国抜けでヤメるお客さんが多い印象。放置されている時間が少し多かったのかな?
とゆーか、4位の2機種が1枚の差も出ず同率! なんかスゴい!
 


最後に右キモの実戦の様子など

ほぼ最後方からの入場となった右キモ。朝並びの時に常連さんがバジ絆狙いと聞いて、パチスロを打とうと決意。しかしバジ絆の島に辿り着いた時にはすべて埋まってしまっている状況。そこで、ただ打ちたいという理由だけで「エヴァ魂を繋ぐもの」に着席しました。

初当りまで465Gまわしましたが、使ったお金は5,000円。「コイン持ちが良い台」+「10スロ」という組み合わせは、長時間遊ぼうと思ったら最強ですね!
そしてここからサクサクっとボーナスが続き、いつの間にか1箱確保。その後は出たり入ったりを繰り返しつつも、特定演出は奇数設定寄りな結果。たまたまボーナスが偏っただけと割り切り、この台はプラスのうちにヤメ。

とはいえ、稼働が高すぎて移動できない。。

と思ったらBB2 RB6 総回転数1418Gのアイジャグを発見

すると、座ってすぐにチェリー重複でペッカリ。私もニッコリ。
もはやこれだけで満足だったんですが、150Gのチャンスゾーン(妄想)はまわしておこうとそのまま続行したら、見事BB4回 RB1回をゲット。そのまま6回目のチャンスゾーン(妄想)を消化していたら帰りの時間がきてしまい…チャンスゾーン(妄想)を15G残してヤメることに。
いやー、エヴァ魂を繋ぐものを打っていた時もそうですが、ノーマルタイプのボーナス連は本当に楽しいですね。

投資は最初の5,000円のみ。見事勝利しました!

時間がないと言われてるのに、お菓子選びは妥協しない右キモ。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報