パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【1/7(日)】ベルファン吉祥寺店は定番機種にチャンスあり! テーマは「シンプルイズベスト!」

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2018.01.24

【1/7(日)】ベルファン吉祥寺店は定番機種にチャンスあり! テーマは「シンプルイズベスト!」

ティムますく ティムますく   ホル調~パチ7ホール調査隊~

年明け1発目のホル調!

調査ホール ベルファン吉祥寺店
調査日 1月7日(日)
調査人 ティムますく
入場方法 抽選or並び順
抽選(配布)時間 朝9:20までに31名以上の並びなら抽選

 

★ティムますく目線の調査結果!

一言結論

シンプルイズベスト!
ジャグや海が元気だった!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 ジャグラー&海が特に良かった!
朝並び 朝イチの並びは67人
設置台数比率は約16%
稼働 お昼頃から稼動が伸び
ピーク時には7割ほどの稼動に
ガチ勢 マイジャグシリーズに小役カウント勢が多く、5割が使用していた!
設備 パチンコ・パチスロコーナーに
データ表示機あり

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ここが狙い目!

『マイジャグラーシリーズ』が狙い目!

ベルファンといったら何といってもジャグラーシリーズ。20スロの約3分の2がこのシリーズなので当然注目するところではありますが、その中でも中央通路側に位置しているマイジャグラー2&3が朝イチから満席になるほどの人気。そしてマイジャグ系の小役カウンター使用率が20台設置のうち10人が使用! これだけカウント勢がたくさんいると言うことは設定面を意識するユーザーが多いということ。実際にボーナス合算が設定6以上の台も複数確認できましたし、こちらは狙い目でしょう。

常連さんは『スーパー海物語IN沖縄4』に首ったけ!

当日常連さんに一番人気だったのは当機種。中には「最近、ここの海しか打たない!」という熱狂的なベルファン海シリーズ好きの方もいるほどでした。実際出玉面でも一番ドル箱を使用していたのが沖海4でしたし、常連さんの信頼も厚かったです。ベルファンの沖海4は常連さんのお墨付き!

 

 

常連さんの声と動き

朝イチは67人が並びました

人気機種は朝イチで埋まります!

ベルファンはホル調が何度もお邪魔している店舗で、朝イチ編集部マスクが挨拶すると「今日は何打つのー?」「今日のステッカーはこんな感じか。」「あんた今日は何打つのよ! 昨日は○○が出てたよ。」なんてお声をかけてくださる方が多くて嬉しいです。

そんな中ホル調名物「常連ヒアリング」を実施した結果は下記の通り。

●吉祥寺界隈でしか打たないけど、ココが1番オススメできる
●今日は増台された番長3!
●ジャグラーは通路側にあるマイジャグ2と3が強い傾向にあるね
●常連さんはパチンコに行く人が多い
●マスクさん、写メとサインお願いします!


こんなところですね。常連さんはいつも通りのパチンコ、比較的若い方はパチスロ狙いの方が多い傾向にありました。私と写メを撮ってくださった方は吉祥寺界隈でよく打たれる方で、パチ7も見てくださるユーザーさんでした。朝イチお話をたくさん聞いた後に差し入れも頂いちゃったりして、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうっ!

 

出玉状況&データ

ハナビが元気!

2スロも良い感じの出玉感が!

沖海4の出玉感が圧倒的!

ちょいパチもちょいといい感じ!?

パチスロで出玉感があったのは朝イチ人気だったマイジャグ2&3! 勝率も両機種とも10台中5台がユーザー側のプラスとなっておりました。他には初代まどマギが3台中2台がユーザーの大幅なプラス、ハナビも3台中2台が出ていました。バジ絆や番長3は今回はちょっと弱かった印象でしたが、全体的な出玉感を見ると満足できる結果ではないでしょうか。

一方、パチンコは何と言っても沖海4が突出しておりました! 遊技されている方の半分以上がドル箱を保持しながら遊技できておりましたし、常連さんがしっかりと粘っていましたね。他にも真・北斗無双からは8箱・北斗7からは12箱などの出玉も確認できましたよ。

 

ちょいと気になったグラフ

総設置15台のちょいパチコーナーですが、データを確認してみるとプラスの台が多く、1箱~2箱積んでいる台が複数ありました。ちょいパチって当たりはたしかに軽いのですが、出玉が少なく1回の当たりで獲得できるのが150玉前後なんです。それなのにしっかりと玉が出ていました!

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有 パチンコ:◯
パチスロ:―
貯玉・再プレー 貯玉:◯
再プレー:―
分煙 パチンコ:◯
(分煙ボード)
パチスロ:―
Wi-Fi
台間USB
休憩所充実

ゆとりのある休憩所

マリンちゃんが耳せん持ってる(笑)

地下に店舗を構える当店ですが、都内にもかかわらず、ゆとりのある休憩所があるのはとてもありがたいですね。実際多くの方が利用されていました。他にも景品がちょっと特殊で牙狼のチョコフレーク、ジャグラーのエナジードリンク、マリンちゃんの耳せんなんて変り種もあります。中身は普通の耳せんなんですが、マリンちゃんが耳栓を持っている絵がパッケージに描かれており、物凄いシュールです(笑) 

 

素敵なところ

店内に入りまず感じたのが、パチンココーナーのレイアウトや装飾の拘り。例えばアニBOXコーナーはピンクを基調としたコーナー作りで、ピンクのバルーンなどを設置し、萌えを意識したかわいい感じに。遊パチコーナーは白と緑を基調とした落ち着いた雰囲気作りをなされていました。こういう拘りって素敵ですね♪

 

★実戦結果

実戦
機種
マイジャグラー3
真・花の慶次2
フィーバークイーン2
総投資 46500円
回収 3876玉

朝イチは皆さんの流れに乗って辿り着いたマイジャグ3からスタート。両脇の台が好調にボーナスを引いていく中、私の台は単独レギュラーやマスカット等の確率が芳しくなかったので、新台の真・花の慶次2へ移動。これがストレスなく遊技できるような台だったのですが、当たりもなく1000回転到達しギブアップ。最後のフィーバークィーンで15R2回を含む一撃4000玉を獲得するも後の祭りでした。ここ二ヶ月ほどパチンコで1度も勝ってません……。

 

★まとめ

今回の調査で私が思ったのは「常連さんの流れに身を任せれば、自ずと道は見えてくる」ということ。やはり普段から遊びに来ているだけあって、どの機種が楽しめるのか分かっていらっしゃいますね。今回私はジャグラーで良い台を掴めませんでしたが、両隣がしっかりと良い反応していたので悔いはありません! 次回があればまたこの方法で攻めてみようと思います。

最後は気になった看板に一言!

35年以上地元客に愛され続けるベルファン吉祥寺って凄い!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報