パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【1/15】ライブガーデン行田店はデータパネルを駆使して強い機種を探せ!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2017.02.07

【1/15】ライブガーデン行田店はデータパネルを駆使して強い機種を探せ!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

おはようございます。ガチますくです。
此度は埼玉県にあります、ライブガーデン行田店へホル調に行って参りました。今回は通常のホール調査に加え、特別指令として我らパチ7マスクライターが皆様にどう思われているのか?という逆に調査を受けるような取材内容。朝からの取材ではありませんでしたが、その分遅い時間まで取材が出来たのでパチスロはいつもより答えに近付けたがではないでしょうか。それでは調査結果をご覧頂こうと思います。

 

ライブガーデン行田店の調査結果

結論

データパネルを駆使して
熱い機種を探せ!!

 

​今回のライブガーデン行田店でのホル調では沖ドキやHANABIの出玉が多く、目立っていました。前日のデータではハーデスに特に出玉が集中していたので…このお店はどれかの機種に絞って高設定を大量導入する特徴があると考えられます。自分であまり設定判別が出来ない人も、出玉を見れば熱い機種がわかるので立ち回りやすいのではないでしょうか。
​ライブガーデン行田店は、データパネルがいたるところにあり、どこからでも台の挙動を確認できるのがうれしいところ。自分の座っている台を打ちながら、台横のパネルでさらに良い台を探すも良し。おおきなソファでくつろぎながら、のんびりパネルを見るもよし。
いずれにしてもデータパネルを駆使する事がこの店舗での勝利に繋がると思います。

店内状況

1パチコーナー大盛況

こちらもずっと高稼働でした

海コーナー

花の慶次xコーナー

5スロコーナー大盛況

こちらも新台モンハン

沖ドキは打つ為にソファーで待つ人も

GODシリーズ!前日は1/2高設定のような!

ピーク稼働

パチンコ85%(17〜18時)
パチスロ85%(16〜17時)

 

取材開始時にまず目についたのは1パチコーナーと5スロコーナーでした。ほぼ満席。長い島がしっかりと埋まっており、期待感がありました。
4パチコーナーからは前回のホル調でも高稼働だった海物語IN沖縄4、新台のGANTZ、遊パチバラエティは空き台は少なく取材終了時まで稼働が維持されてました。次いで花の慶次Xが高稼働で粘っている方も多かったです。
20スロコーナーは沖ドキ、凱旋、ハーデス、絆が人気。空き台になってもすぐに埋まり、長時間空席というのはないような状態でした。中でも沖ドキは店舗内のソファーで空くのを待っている方がいる程の人気の高さ。店員さんに沖ドキの増台を直訴したユーザーさんもいらっしゃるとか…
こういう高稼働のお店では、狙いの台の近くに立って待っていなければ、なかなか台を取る事が出来ないのですが、ライブガーデン行田店は島の端にソファーある事で狙い台の空き待ちの時にストレスを感じないので落ち着いて台を選べそうです。

 

出玉状況

5スロから黄門ちゃま、北斗強敵

サラリーマン番長

花の慶次x

大海物語IN沖縄4

北斗無双

1パチバラエティ

バラエティから大海3アグネス

こちらも大海3アグネス

全台計量器付きなので見てすぐにわかるような出玉状況ではないですが、データパネルで確認すると何処が出ているのか一目瞭然でわかりやすかったと思います。
まずはパチスロコーナー。大人気の沖ドキコーナーから8000枚超え、バラエティーコーナーエウレカセブン3000枚、押忍サラリーマン番長から5000枚超え。
高稼働の5スロコーナーも黄門ちゃま5000枚、北斗強敵3000枚超え。設定状況的にはメリハリが効いていたと思います。
パチンココーナーは花の慶次Xから27000、20000、15000玉!海物語IN沖縄4から33000、25000、18000玉!北斗無双から30000、19000、18000玉!そしてに高稼働の1パチコーナー玉などの台がありました。そして意外な事に海シリーズの遊パチコーナーの出玉!大海3アグネスから14000、13000、8000玉遊パチのスペックでここまで出玉があるという事は優秀台も多いのではないかと予想出来るので、打ちたくなりますね。

 

データパネルから見る優秀台推測

大人気の沖ドキは1/2が+台!

バーサスは全台プラス!

まずは人気の沖ドキコーナー。こちらは半分の台がプラスのグラフ。沖ドキは波が荒くなりがちな台ですが、ユーザーからの人気を加味すると設定状況が良いのではないかと思いました。
そして隠れていた狙い目機種!!取材開始から夕方頃まで空き台だったバーサスがなんと全台プラスのグラフでした。ここは全台系だったのではないでしょうか。バーサスの中で一番出玉のあった台を打っていた方にお話しを伺うと、『ボーナス中の中段V揃いも二回確認、他の数値も6の基準を超えていた』との事。
こういう隠れた全台系の機種があると、お昼過ぎからも挽回のチャンスがあり、立ち回りの幅が広がりますね。勝ちやすいお店の条件の一つだと思います。
今回は振るわなかったハーデスも、前日のデータをみると半数以上プラスの上にかなりの出玉。日によって半分高設定や全台系などの機種があるように見えました。

 

実戦結果

花の慶次x!

全回転!

確変GET!

こいつが即落ち。思わせ振りなヒキ

まずはパチスロでミラクルジャグラーの合算が良い台を打ちました。ミラクルジャグラーはスペック的にビッグに寄る機種なので、他のジャグラーに比べるとバケ確率が悪くても高設定の可能性があるんですよね。
その後はパチンコで気になる機種を試し打ち、花の慶次X、海物語IN沖縄4、地獄少女きくりの地獄祭りの3機種。最後は僕のストロークにハマったのか、この中で一番優秀な花の慶次Xに狙いを定めて打ち切りました。

・投資合計30000円
(ミラクルジャグラー=9000円、花の慶次=16000円、海物語IN沖縄4=3000円、地獄少女きくりの地獄祭り=2000円)
・回収合計1250玉

結果とヒキが弱かったですね。こんなヒキなら1パチ打ってたら良かったですね。次回は遊パチの海を打ってみたいです。

 

印象に残ったもの!

広い台間!ガチますくの頭の冠も置ける!

この人参の形は手作りだよ!

印象に残ったものは沢山ありましたが、その中でも今回はこの二つを取り上げます!まずはこの台間!!台と台のスペースですが、頭の被り物をちゃんと横に置いて打てたのは初めてでした。これだけ広いと伸びが出来て健康的に打つ事が出来ます。
毎日のようにホールに通っていると一番辛いのは体のコリなんです。肩や首が凝りすぎると吐き気がして、打てなくなっちゃう事があるんです。身体痛めて休んでしまうなんて、期待値激落ちなのでこうしてストレッチ出来るくらい広いのはそれだけでプラスです!
そして、もう一つは
お食事です。美味しいもの食べたら気分も良いし、いいもの食べると身体にも良い。ライブガーデン行田店に併設されているフードコーナーのカレー。
人参を見て!レトルトはだいたい立方体に切ってあるんですが、この店の人参は違う。銀杏切り!これは手作りでしょう!美味しかったです。ぜひご賞味あれ。

 

編集部マスクはユーザーにどう思われてる?

今回は編集部から、我々マスクマンがユーザーの皆様からどう思われているのかを調査して欲しいと指令を頂いたのでしっかりと聞いて参りました!!

・マスクが来る日は出てる気がする。
・マスクが来る日は人が多い。
・久しぶりに来たから、マスクが何か良くわからない。
・マスクが来るというのを見て、久々に来た。
・マスクが来ても負ける日は負けるよ!
・普段とマスクがいる時の違いはわからない。
・マスクでも何でもいいけど、沖ドキを増台するように言って欲しい。
・マスクが来てるのは知ってるけど、いつもとの違いはわからない。
・マスクがくると勝ってる。
・マスクが来る時は良い気がする。

などなど、、、



驚いた事はとにかく編集部マスクの知名度が高い事!
お話を伺った方の9割近くが編集部マスクが取材に来る事を知っていたようで、ここまで知って頂けている店舗はありませんでした。何故なのか。理由はすぐにわかりました。

看板にいっぱいホル調!ありがたいです!

凄い数のポスター!店舗の出入り口の掲示物、メイン通路の看板。そして台の上部にも編集部マスクの告知が!!ありがたいですね。知って頂けているだけでユーザーさんへの取材も楽になります。実際に今回色んなユーザーさんとお話をさせてもらった時にも皆さん本音を話して頂けたように感じました。笑顔で自分の打ってた台の事を話してくれる方も多かったので、聞いてても嬉しくなりました。ライブガーデン行田店の皆様がパチンコ・パチスロを盛り上げようという気持ちが伝わってるのだと思います。
少し話が逸れましたが、編集部マスクの事をこれだけ認識してもらっているので、聞き込みをしたり、もっとコミュニケーションをとって、編集部マスクが来た時はいつもより楽しく打てる!と言って頂けるようにしたいです。

 

まとめます!

店名 ライブガーデン行田店
​(ライブガーデン行田17号バイパス店)
調査日 2017年1月15日(日)
台数 P:416台 S:224台
ピーク稼働 約85%(16:00時点)
人気機種 ●バジリスク絆 ●沖ドキ ●5スロコーナー ・1パチコーナー 
狙い目 花の慶次 ●沖ドキ ●HANBI 

私はライブガーデン行田店さんでのホル調は初めてでしたが、広い店内と余裕のある造り、データランプを打ちながら見られる設備で快適に調査出来ました。
ユーザーさんも楽しく遊技されてる方が多く、パチンコパチスロを楽しみやすいお店だと思います。パチンコパチスロの状況に関してはわかりやすく機種毎に強いコーナーがあったので、ただ好きな機種を楽しむだけでなく、どの機種に優秀台が多いのかを絞って推理していくという宝探しのような楽しみもあり、ガチ勢エンジョイ勢共に多角的に楽しめる店舗だと思います。
ぜひ僕も朝から推理しながら一日ゆっくりと打ってみたいと思いました。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー