パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【9/22(祝)】GEN'Zの9月2回目の定休日翌日はあの話題機種が導入されました!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.09.28

【9/22(祝)】GEN'Zの9月2回目の定休日翌日はあの話題機種が導入されました!

ですマスク ですマスク   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

9月2回目の店休日翌日は話題機種の導入開始日でした!

秋分の日にあたる9月22日(祝)宮崎県延岡市にあるGEN'Zさんの調査を行ないました。この日は9月2回目の店休日翌日にあたり、まどマギ2天下布武3の他、パチンコも一挙7機種を導入していました。祝日に加え、話題機種を導入した同店の状況はいったいどうだったのでしょうか?

早速、結果からお伝えしましょう!

 

GEN'Zの調査結果!

結論

話題の新機種導入でホールに異変!?
今後はノーマル機だけではなくART機も狙い目に!?

 


GEN'Zというと調査したマスクマンは皆、ジャグラーを中心にノーマル機が強いという評価を与えているホールでした。実際に自分が8月に調査した際もバーサスで高設定濃厚台を掴むなど、ノーマル機に高設定を使っているという印象を受けていました。その反面、AT・ART機はそこまで強く無いのではと思われていましたが、今後はART機にも力を入れていくという意気込みを感じました。今回のまどマギ2を4台と天下布武3を2台という同店にしては多めの台数の導入はその表れでしょう。

では当日の状況を振り返りながら、その理由をお伝えしていきましょう。
 

 

朝の並び状況!

9:30より整理券配布&コーヒーサービススタート!

開店時には約40人の人が集まりました

開店時の朝並び人数

約40名
 

この日は祝日で、しかもまどマギ2天下布武3の他パチンコの新台導入日ということもあり、朝から40人程の人が集まっていました。新台狙いの方も多いようでしたが、もちろん常連メンバーも気合が入っていました。

お馴染みのホル調ヒアリングによると以下の通りでした。

●まどマギ2狙い
●ここはジャグラーが良いから、いつもジャグラー

●もちろん海!
●いつもヤマトを打っています
●新台の甘ギンパラが気になる


やはり常連の皆様はパチンコはという方が半数以上でしたね。ちなみに、先日0.5パチ廃止でオール1円となったことについては、元から1円しか打たない全部同じの方がわかりやすい、と好意的に受け入れられていました。
パチスロはやはり新台のまどマギ2狙いの方が多く、朝8時から並んだ整理券1番のお兄さんに続き、整理券3番4番のお兄さんコンビも。はい、この時点でまどマギ2を打つことは諦めました。
ただし、このお兄さん方から「この前、通常営業日だけどクレアの秘宝伝~眠りの塔とめざめの石~で設定6確定の666%出たよ」という貴重な情報も入手しました。

 

朝埋まる機種は?

海コーナー

大海2アグネス

まどマギ2

天下布武3

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
●大海2アグネス
●甘沖海3

パチスロ
 
●まどマギ2
●天下布武3

パチンココーナーは海コーナーが人気で大海2アグネスを中心に朝から埋まっていました。パチスロコーナーは新台のまどマギ2が真っ先に埋まり、続いて天下布武3が満席になっていました。ジャグラーコーナーにも朝イチから10人以上の方が向かっており、ジャグラーの強さを物語っていました。

 

店内状況

海以外の機種も高稼働

この日から登場したエヴァコーナー

マイジャグ

ゴージャグ

バジリスク絆

デッドオアアライブ5

ピーク稼働

約70%(14:00時点)
 

パチンコ・パチスロコーナーとも、開店後にも徐々に人が増え、昼過ぎには約70%まで稼働が上がっていました。パチンコはがとにかく人気でほぼ空き台無しという状況でした。新設されたエヴァコーナーも注目を集めていました。
パチスロは相変わらずジャグラーが強い! ゴージャグマイジャグを中心に高稼働でした。ただ、この日は、以前は少し弱かったバジリスク絆デッドオアアライブゴッドシリーズといったAT・ART機も満席になっていました。
 

 

出玉状況

海コーナー

海JAPAN

ゴージャグ

まどマギ2

ハナビ

ゴッド凱旋

バジリスク絆

パチンコは海物語を中心に出ていました。甘デジスペックが中心なので積んでいる箱の数はそこまで多くないですが、まんべんなく箱を使っていました。
パチスロはこの日も良さそうなジャグラーは何台もありましたが、以前調査した時よりかは出ていなかった印象。その代わりなのか、この日はAT・ART機も好調でした。画像のまどマギ2はまだ1箱でしたが、打っているユーザーさんは設定6を確信していました。

 

実戦結果

10番では新台は厳しい状況

REG中にキラカード出現

またまたキラカード!

整理券10番で、新台のまどマギ2は絶望的。天下布武3を打てたらいいなと微かな望みを持っていましたが、やはり空いていませんでした。ということで、先日、設定6があったと教わったクレアの秘宝伝~眠りの塔とめざめの石~で勝負開始。GEN'Zさんと言えば、ノーマル機種にも設定を入れてくるホールなのでまず間違いないでしょ。
このクレアの秘宝伝~眠りの塔とめざめの石~はREG中に設定示唆であるキラカードが頻発して高設定の期待を持つも、下皿でダラダラを繰り返し、最終的に飲まれて-250枚。低設定ではないと思いますが、中間くらいかな、と。おそらく、この台の右隣のハナビが当りでした。

 

印象に残ったもの!

左からハーデス・まどマギ2・偽物語

北斗強敵と消されたルパン

印象に残ったのは、お店の注力機種ですね。以前は、GEN'Zさんと言えば、ノーマル機種、特にジャグラー系が物凄く強いという印象で、AT・ART機の稼働はまばらでした。ところがこの日はAT・ART機も大盛況。新台だけではなく以前からある機種まで、稼働・出玉とも良好でした。これはお店がAT・ART機に徐々にシフトしていっているのではないかと思い、同店の最近の導入パチスロ機をまとめてみました。
 

6月 ●ナイツ
●テラフォーマーズ
●バルタン星人
7月 ●A-SLOT北斗
●バーサス
8月 ●消されたルパン
●デビルメイクライクロス

●クレアの秘宝伝
●スープラDX
●デッドオアアライブ
9月 ●BLOOD+二人の女王
●天下布武3
●まどマギ2

赤字がAT・ART機 青字がノーマルタイプ

もちろんリリースされる機種の兼ね合いもありますが、AT・ART機が確実に増えているようです。これはお店がAT・ART機にも力を入れていくという意志の表れといっても過言ではないでしょう。嗅覚の鋭い常連さんもそれを感じ取り、AT・ART機の稼働が上がっているという状況のようです。

 

まとめます!

店名 GEN'Z
調査日 2016年9月22日(祝)
台数 P:120台 S:135台
朝の並び 約40名
ピーク稼働 約70%
朝イチ人気機種 ●大海2アグネス
●甘沖海
●まどマギ2
●天下布武3
狙い目 ●ジャグラー
●新台
●ART機
●海物語
●エヴァコーナー

今回の調査で感じたのがGEN'Zさんは次のステージに入ったなということ。元々、ジャグラーを中心にノーマルタイプが驚くほど強いお店でしたが、話題のAT・ART機の導入を機に育てていこうという意気込みを感じました。実際に、まどマギ2GOD凱旋などに、設定を使っている印象を受けました。こういう時期は、素直に力を入れようとしている機種を狙うのが定石ですね。特にまどマギ2をはじめ、新しめのART機が狙い目でしょう。同様の理由で、パチンコの方も新たに用意されたエヴァコーナーがよさそうです。もちろん海とジャグラーは引き続き良好なので、当日の状況を見ながら立ち回ってみて下さい!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ですマスク
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

〝です・ます〟以外で文を閉じる事に少し抵抗を感じちゃうオジさんライターです。取材はCanonの無駄にごついカメラを持って伺います!

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー