パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【9/6(火)】キング観光松阪店のパチスロ16時開店は、看板機種を筆頭とし、確実に高設定有り!?

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.09.20

【9/6(火)】キング観光松阪店のパチスロ16時開店は、看板機種を筆頭とし、確実に高設定有り!?

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7ホール調査隊~

「俺がKING観光になる!」と、せかいああばは、叫んだ(?)。


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
9月6(木)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、三重県松阪市にありますキング観光松阪店さんを調査して参りました。今回の調査テーマは『パチスロコーナー16時開店はどうなのか!』ということで、当日はなんと16時にオープンするパチスロコーナーをメインに調査して参りました。かなり期待感をそそる調査となりましたが、結果は果たして…!? 
それでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身
 
▼せかいああば: 隔週木曜日、連れ打ちを主体としたパチ7コミックを連載中!▼
打々コネクト

 
 
 

キング観光松阪店の調査結果

結論

看板機種を筆頭に高設定は確実に使われており、
様々な機種にて出玉の盛り上がりを感じた!

 
せかいああば

◎"確実"と言えるのには理由が!
結論は上記のとおり。以前調査を行ったマスクマンの前情報によると、バジリスク絆沖ドキ!ハナハナシリーズ"看板機種"として盛り上がっているとの話だったのですが、看板機種だけあって、バジリスク絆が9台、沖ドキ!が22台、ハナハナシリーズが驚きの計66台と、設置台数もかなりの強気でした。後述しますが、"確実に"といえるのにはもちろん理由がありますよ!…それでは、じっくりとその詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

開店時の並び状況

16時オープンまで、パチスロコーナーは"封印"されております。なかなか珍しい光景。

スタッフさんに声をかけると、整理券を受け取ることが可能!

時間が近くなると、ホール中央の通路に並び場所が設置されていき…

開店15分前にはゾロゾロと人だかりが!

開店時(16時)の並び状況

約40名
 
せかいああば

◎さてさて、16時開店に対するユーザーの期待は…!?
まず、16時開店の詳細な様子を説明させていただきます。上記写真をみても判るとおり、とりあえずパチスロコーナーは16時まで全て電源が落とされており、まるで"封印中"のような状況となっております。(パチンココーナーは通常稼働中。)また、台確保は抽選順では無く先着順となっており、当日はスタッフさんが8時半より整理券を配布しているため、スタッフさんに声をかけて整理券をもらう流れとなります。ああばマスクは17時に到着したのですが、番号は"20番"と思ったより少な目?な印象を受けました。15分前(15時45分)になると、ホールの中央通路にパチスロ並び場所が設置され、整理券を持っているユーザーさんがゾロゾロと並んでいきます。

さて、ホル調ではもはや恒例となった"並び聞き込み調査"を実施した結果はこちら。

【開店時のユーザーさん情報】
■過去の16時開店からも、バジリスク絆には必ず高設定があると睨んでいるよ。
■沖ドキ!やハナハナシリーズ等、沖スロ系が盛り上がっている。
■ライバルが少な目な北斗強敵を数台狙っていこうかと思っている
■新台のブラッドプラス2を狙ってみようかな?
■個人的にまどマギが好きだから狙っている。

やはり前情報通り、バジリスク絆ハナハナコーナーは強そうな印象でした。直前に整理券をもらって並ぶユーザーさんも多かったです。16時になると、パチスロコーナーへの入場が開始されます!

 

 
 
 

開店時埋まった機種

バジリスク絆は、予想通り全台すぐに埋まる結果に!

それと同時に、新台のブラッドプラス2も即埋まり。

大量設置のハナハナコーナーはかなりの人気っぷり!

次いで、沖ドキ!もなかなかのスタートです。

開店時埋まった機種

●バジリスク絆 ●ブラッドプラス2(新台)
 

せかいああば◎真っ先に埋まったのは、バジリスク絆!
上記の2機種が埋まる結果となりました。真っ先に埋まったバジリスク絆に関しては予想通りといったところでしたが、稼働して間もない新台のブラッドプラス2(3台)も埋まる結果となりました。沖ドキ!ハナハナシリーズももちろんかなり人気ではあったのですが、設置台数が多いこともあり、全台埋まるまでとはいかなかったようですね。ちなみに、ああばマスクの番号(20番)でもバジリスク絆にギリギリ座ることが出来ました。バジリスク絆に座った同志達に、「高設定確定演出出たら、教えてくださいね!」と言ってステッカーを配ってまわり、抜かりのない稼働スタートです!(笑)
 

 
 
 

店内状況

"看板機種"については常に高稼働をキープする中、

時間経過と共に、様々な機種が賑わっていきます。

ピーク稼働 (18時時点)

約65%
 
せかいああば

◎人気機種に偏りが有り。
ピーク時の稼働は上記のとおり。看板機種や新台に人気が殺到する一方で、それ以外の機種についてはそこまで稼働が高くなかった印象でした。逆に言えばバラエティコーナー等に狙い台がある方は台確保しやすい利点があるとも考えられます。しかしまぁ、ここまでの台数がある看板機種の人気っぷりを見ていると、ユーザーさんの信頼を勝ち取っているんだなぁと実感します!ちなみに、調査テーマとは逸れてしまいますが、パチンコの稼働は全体的に低めとなっており、"パチスロ16時開店"の信頼度がさらに際立つ状況となっておりました。

 
 
 

出玉状況

見事!バジリスク絆にて『最高設定』を掴んだユーザーさんが報告に!

その後、当たり前のように凄まじい出玉となっておりました。

ハナハナコーナーからもお宝台や出玉が続出、

別積みも目立ちました!

北斗転生からはなんと…13000枚オーバーという大記録を叩き出します!

沖ドキ!も"看板機種"として、出玉の存在感はしっかりとしていました。

その他、様々な機種から良台や、

別積みが続出しておりましたよ!

出玉が目立ったパチスロ機種の箱使い(推定1000枚以上保有)率
バジリスク絆 約56% (9台中5台)
ブラッドプラス2 約100% (3台中3台)
沖ドキ! 約36% (22台中8台)
箱使い(推定1000枚以上保有)が存在した機種
●バジリスク絆 ●沖ドキ! ●ハナハナコーナー ●北斗強敵 ●北斗転生 ●ブラッドプラス2(新台) ●まどマギ ●ゴッド凱旋 ●ハーデス ●サムライガールズ ●秘宝伝太陽 ●ジャグラーコーナー ●修羅の刻 ●サラリーマン番長 ●ゴッドイーター荒神 ●黄門ちゃま喝 ●コードギアスR2 ●ハナビ …等々

せかいああば◎バジリスク絆からは"最高設定"が!
さすが一番人気というだけあり、バジリスク絆は上記の通り出玉率が高い結果となっていました。そして結論にも示している、『間違いなく高設定』という部分なのですが、カド台(350番台)から3ベル(設定⑥濃厚演出)が出現し、ユーザーさんが報告しに来てくださいました!最高設定ということもあり、取材終了時点でそのユーザーさんは推定約5000枚以上の出玉を保持しており、大変素晴らしい結果に。ちなみに、ああばマスク自身の台も高設定の確信を持っての実戦となりましたよ!(実戦結果は後述。)ちなみに、ある程度の出玉を確保して見切りヤメするユーザーさんもそこそこいらっしゃいまして、"メリハリ"の効いたお宝投入をしているのかも?と思わせる挙動となっておりました。

◎チャンスは看板機種以外にも有り!?
沖ドキ!ハナハナシリーズはやはり期待値通り別積みが目立つ状況であるとともに、ブラッドプラス2の出玉率も素晴らしい結果に。また、上記へ示したとおり、バラエティコーナーの1台設置も含め、様々な機種から強めの出玉が!チャンスは至る所にあるかもしれません。好きな機種から始めて、お宝台を探して回ってみるのも良い作戦かも?

◎北斗転生からはなんと13000枚オーバー!?
本調査のべスト台、北斗転生からなんと13000枚オーバー!当然、9月の月間ランキングにも食い込むほどの記録となっており、16時開店の盛り上がりに拍車をかける形となりました。
 

 
 

実戦結果

「やべぇ、間違い無く高設定だ…!」 確信はとても早く訪れました。

結果はもちろん快勝。グラフが落ち込む様子は全く無かったです!

せかいああば◎残り物には"福"があった!
先述したとおり、ああばマスクはギリギリ残ったバジリスク絆を確保。常連さんの情報によると、どうやら前回の16時開店では345番台347番台に高設定が投入されていた模様でして、偶然にも最後に残っていたのが346番台だったため、両サイドの台に注目しつつ実戦…していたのですが、7連続同色BC、弱チェ確率、BT突入率、謎当たり…、まさかの自身の台が恐ろしく高設定挙動となってしまいました!最終的に2200枚ほどの出玉を確保して終了。確定演出こそ出なかったものの、高設定で間違い無いかと思います。かなり楽しい実戦となり、ご満悦のああばマスクなのでした。
 

 
 

印象に残ったもの

無料傘貸し出しサービス有り!突然の雨にも安心な、優しい配慮ですね。こうゆうユーザーに対する"思いやり"が感じられるホールさん、大好きです。

通常ロッカーの他に、なんと"冷蔵ロッカー"なるものが!これは珍しい。冷蔵しなきゃいけないものを買ったついでに、ふらっと立ち寄っても問題無しです!

数多くの協賛店さんが存在。丁寧なマップと共に紹介されておりました。会員になると、様々な特典もあるらしい…!?

そして関東ではまず見たことのない、景品を自由に選んで取れる"端数交換システム"。景品交換の際、端数に応じてチケットを手渡され、自分で好きなものを選べるのです。これで交換もスムーズに!

 
 

せかいのまとめ!

店名 キング観光松阪店
調査日 2016年9月6日(火)
台数 パチンコ 438台 / パチスロ 264台
開店時の並び 約40名(パチスロ)
ピーク稼働 約65%(パチスロ)
開店時人気機種 ●バジリスク絆 ●ブラッドプラス2(新台)
※沖ドキ!、ハナハナシリーズもかなり人気!
狙い目 ●バジリスク絆 ●ブラッドプラス2(新台) ●沖ドキ! ●ハナハナシリーズ
※その他様々な機種にチャンス有り!



解除

せかいああば◎"看板機種"="人気機種"="狙い目機種"として設定!
『看板機種を筆頭に高設定は確実に使われており、様々な機種にて出玉の盛り上がりを感じた!』 といった結論には納得いただけたかと思います。看板機種にはお宝台をメリハリ良く投入し、それ以外の機種にもチャンスを散りばめてくる、ユーザーの期待に応えられていた調査になったかと思います!狙い目機種としては、別積みが目立ち、人気でもあった"看板"の上記4機種を選定させていただきました。是非ともまた、調査させていただきたいです!


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報