パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【7/21(木)】zoom本城店の7月21日はどうなんだ!? ああばマスクが徹底調査!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.08.20

【7/21(木)】zoom本城店の7月21日はどうなんだ!? ああばマスクが徹底調査!

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7ホール調査隊~

バルーンが開店をお知らせ!ああばマスク、zoom本城店に、見参!


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
7月21(木)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、福岡県北九州市にありますzoom本城店さんを調査して参りました。当ホールは、低貸専門ホール(
パチンコ[1.25]、パチスロ[10])であり、一度自分も調査を行ったことがあるホールです。前回、自分の調査は"全てに癒される"結果となり、かなりの好印象だったのですが(前回の記事はコチラ⇒■4/11)、今回は新台のファンキージャグラーが導入されたということで、その辺を中心としてしっかりと調査してきましたよそれでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身
 
▼せかいああば: 隔週木曜日、連れ打ちを主体としたパチ7コミックを連載中!▼
打々コネクト

 
 
 

zoom本城店の調査結果

結論

やはり、ジャグラーコーナーが人気・出玉共に高信頼度!
"癒しの空間"は相変わらず健在でした!

 
せかいああば

◎上記のような結論とさせていただきます。
前回の調査でもジャグラーコーナーの信頼度は身をもって体感したわけですが、今回はそのジャグラーシリーズの新台導入ということで、さらなる期待を持って調査に臨みました。結果は上記のとおり、裏切りは全くありませんでした。いや、むしろ想像以上といったところでしょうか。もちろんジャグラーコーナーだけが盛り上がっていたわけではなく、ジャグラーコーナー(特に新台のファンキージャグラー)を筆頭に様々な機種にてお宝台が目立っており、相変わらずの"癒しの空間"が広がっていましたよ。…それでは、じっくりとその詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

朝の並び状況

用意された椅子にて、まったりと待つユーザーさん達。

開店直前には、ワイワイと賑わい始めます。とても暑い日だったため、扇風機がかなりありがたい。

開店時の並び状況

約40名
 

せかいああば◎朝はまったりとした雰囲気が特徴。
ホールに到着するとスタッフさんが整理券(先着順入場)をくれるので、用意されている椅子に座るも良し、車で待機するも良し、無料サービスの冷たいお茶を飲むも良し。ユーザーさん達は皆それぞれ、まったりと開店までを過ごします。機種パンフレットがたくさん用意されているので、それを眺めて過ごすユーザーさんもいらっしゃいました。朝並びで機種パンフレットを見ることが出来るホールって、結構珍しくないですか?そうゆう細かなところに、"癒し"が詰まっているのが当ホールの良いところ。

さて、ホル調ではもはや恒例となった"並び聞き込み調査"を実施した結果はこちら。

【開店時のユーザーさん情報】
■新台のファンキジャグラー狙い!
■新台の必殺仕事人祭に座れたら良いな。
■新台のガオガオキング2に座ろうかな。

■狙い台は無いので、好きな台を適当に。
■そのマスクを被れば、俺も勝てる?ちょっと貸してくれない?


前回の調査では狙い台を定めていないユーザーさんが圧倒的多数だったのですが、さすが新台導入日、ファンキージャグラーの人気が圧倒的でした。それに加え、必殺仕事人祭ガオガオキング2も導入のようで、そちらを狙っているユーザーさんもそこそこいらっしゃいました。また、常連さん情報によると「普段からジャグラーコーナーには高設定を使っていて、いつもならジャグラーガールやハッピージャグラーがオススメなんだけど、今日は絶対ファンキージャグラー!」とのこと。常連さんもやはりジャグラーコーナーには信頼を置いているようで、シリーズ新台には期待しているようでした。
 

 
 
 

朝埋まった機種

やはり一番人気は、新台のファンキージャグラーでした!

ファンキージャグラー以外にも、ジャグラーコーナーはぼちぼち埋まり始めます。

バジリスク絆や、その他機種にも、思い思いに座るユーザーさん達。

パチンコは、新台に加え、海物語シリーズが人気の様子。

朝イチ埋まった機種

●ファンキージャグラー(新台) ●必殺仕事人祭(新台) ●ガオガオキング2(新台)
 

せかいああば◎パチスロ・パチンコ共に新台が埋まる結果に!
朝の情報通り、新台の上記3機種が全て埋まる結果となりました。しかし、それ以外は本当にまったりしておりまして、パチンコは海物語シリーズ(特に甘デジ)、パチスロはジャグラーコーナーが若干人気かな?程度となっており、各々が好きな台を遊技する状況となっておりました。沖ドキ!は朝から即光りする台が目立ち、全台リセットなのでは?と思わせる挙動でしたし、前回の調査同様、様々な機種にお宝チャンスがある(後述)上に、この朝イチ状況。これはまるで、"パチスロ機種のビュッフェ"と言えますね!
 

 
 
 

店内状況

新台を含めて、様々な機種にて賑わいをみせる、パチンココーナー。

海物語シリーズも、昼からはほぼフル稼働となるシーンも!

北斗無双や牙狼魔戒といった人気機種も、ぎっしりと埋まります!

パチスロは、ジャグラーコーナーが安定の人気!

加えて、沖ドキ!も、ほぼフル稼働となります。

様々な機種において上々の稼働となっておりました!

ピーク稼働 (15時時点)

パチンコ 約85%
パチスロ 約80%
 
せかいああば

◎昼からの高稼働はもはや当たり前!
当ホールは、とにかく昼から来店するユーザーさんが多いのが特徴でして、パチンコは海物語コーナー牙狼魔戒北斗無双 等、様々な機種においてほぼフル稼働となっている時間帯も確認済み。パチスロはやはりジャグラーコーナーが安定の高稼働であり、沖ドキ!バジリスク絆をはじめ、パチンコ同様たくさんの機種にて賑わいをみせておりました。キープ稼働は上記のとおりとなり、昼からは常に高稼働となっていたイメージです!ちなみに、朝イチ埋まった3機種(ファンキージャグラー、必殺仕事人祭、ガオガオキング2)に関しては、取材中は常にフル稼働となっており、新台は想像を上回る人気でした!

◎アットホームな空気感が作り出す"芸術"。
「お、当たってるね、おめでとう!」「今日はちょい負けだったよぉ…」等と声をかえてくださるユーザーさんが多く、常連さん同士がワイワイと一喜一憂する姿も多く目撃しました。当ホールは、低貸専門ホールということもあるのかもしれませんが、"お宝探し"をするよりも"とことん遊ぶ"といった姿勢のユーザーさんが大半を占めており、ユーザーさん・スタッフさん全員で"癒し"の空間を作り上げています。まさに"芸術"ではないでしょうか?この素敵な空気感は、なかなか他のホールには真似出来ないと感じます。

 
 
 

出玉状況

お宝台多数!箱使いが非常に多い、ファンキージャグラー!

沖ドキ!からは推定6000枚オーバーも!

ファンキジャグラー全台の詳細(取材終了17時時点)
1007番台(カド台) 総回転数:4258、BB:17、RB:15、合算確率:約1/133
1008番台 総回転数:4686、BB:23、RB:11、合算確率:約1/138
1010番台 総回転数:3489、BB:10、RB:9、合算確率:約1/184
1011番台 総回転数:4756、BB:25、RB:12、合算確率:約1/129
1012番台 総回転数:4214、BB:15、RB:13、合算確率:約1/151
1013番台 総回転数:4286、BB:22、RB:12、合算確率:約1/134
1015番台 総回転数:4359、BB:17、RB:15、合算確率:約1/136
1016番台 総回転数:4904、BB:23、RB:13、合算確率:約1/136
1017番台 総回転数:3890、BB:18、RB:11、合算確率:約1/134

せかいああば◎調査の中心、ファンキージャグラーの結果は…!
ファンキージャグラーの挙動は、取材終了17時時点で上記のとおり。当然半日の挙動で安定した結果が出るとは思っていませんが、それにしても素晴らしい挙動です!新台導入ということで調査はファンキージャグラーに焦点を当てていたのですが、やはりジャグラーシリーズは全体的にお宝台が目立つ状況となっていました。結論にも示したとおり、ジャグラーコーナーには信頼を置いて間違いないようです!

◎ジャグラーだけでは無く、様々な機種にお宝チャンスが。
ジャグラーコーナー以外にも、様々な機種において良挙動をする台が多かったです。特に出玉が目立ったのは、前回の調査でも好印象だった沖ドキ!(半数近くの台が箱使いをしており、中には推定6000枚オーバーも!)、次いでバジリスク絆モンハン月下 等。パチンコは全台計数機のため、写真で出玉感を伝えるのは難しかったですが、甘デジから万発オーバーする台も複数確認でき、なかなか力が入っていたと思いますよ!低貸専門ホールだからといって、あなどることなかれ!
 

 
 

実戦結果

えっ…リプレイでストックって…あれ?

もう飛行機の時間が…!

せかいああば◎ジャグラーガールズ、沖ドキ!、南国物語…。複数台を立ち回り、結果は…!?
朝イチは新台のファンキージャグラーを横目に、ジャグラーガールズへ着席。しかしながらあまり展開に恵まれなかったため、ある程度の出玉を持って、沖ドキ!へ移動。朝イチ数ゲームで当たっており、その後放置されていたため、モードBの期待が持てる状況ではあったのですが、苦戦を強いられ、最終的に移動した南国物語で、なんとボーナス中にリプレイからの金7ストックが発生……、

ん?リプレイからのストック…?
待てよ、今…右上がりリプレイじゃなかったか!?
※それすなわち、確率1/65536のフリーズリプレイ!(通常時に引いていればフリーズ)

どうやらボーナス中に引いてもフリーズと同じ恩恵が受けられるようで、見事に取り切れなくなりました(笑)。飛行機の時間に間に合わなくなるため、他ユーザーへ譲って実戦終了!3260枚、相変わらずヒキで勝ってしまうああばマスクなのでした。
 

ユーザーさんへ続きを託し…、

実戦終了!満足のいく結果となりました!

 
 

印象に残ったもの

やはり一番印象的なのはコレ。ワンコイン100円から遊べる粋なはからい。低貸専門ホールとして、とても素晴らしいと思います!(写真は前回調査時のもの。)

消毒液・消臭スプレーに加え、洗面台も完備。ちょっと鏡越しに自撮りをしてみるああばマスク。スタッフさんに変な目で見られました。

遠くからでも目立つバルーン。このバルーンを確認してからホールへ向かうユーザーさんも多いんだとか。なんだか気分が盛り上がります。

『がんばろう九州!』、熊本・大分復興キャンペーンを実施されていました。"優しさ"が感じられます。

 
 

せかいのまとめ!

店名 zoom本城店
調査日 2016年7月21日(木)
台数 パチンコ 400台 / パチスロ 114台
開店時の並び 約40名
ピーク稼働 パチンコ 約85%
パチスロ 約80%
朝イチ人気機種 ●ファンキージャグラー(新台) ●必殺仕事人祭(新台) ●ガオガオキング2(新台)
狙い目 ジャグラーコーナー ●沖ドキ!

解除

せかいああば◎広がっているのは"癒しの空間"!
『ジャグラーコーナーが人気・出玉共に高信頼度!"癒しの空間"は相変わらず健在!』 といった結論には納得いただけたかと思います。安定のジャグラーコーナーに座るも良し、好きな台でまったりやるも良し、…この"癒し"が溢れ出る雰囲気は是非ホールに立ち寄って体感していただきたいと思いますね。個人的にも勝利をおさめることができましたし、素敵なホル調となりました。こんなホールが家の近くにあったら嬉しいよなぁと、常連さんを羨ましがるせかいああばなのでした。是非ともまた、調査させていただきたいです!


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー