パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【8/9(火)】リニューアルオープン後のメガボックス東松山店はボックスがメガでした!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.09.02

【8/9(火)】リニューアルオープン後のメガボックス東松山店はボックスがメガでした!

ですマスク ですマスク   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

7/22にリニューアルしたばかりのお店を追跡調査しました!

8月9日(火)、埼玉県東松山市にあるメガボックス東松山店さんを調査しました。同店は7/22にパチスロ増台のリニューアルオープンしたばかりのお店。40台増台したパチスロコーナーはもちろん、40台減となったパチンココーナーもどのように変化したのでしょうか?
早速、結論からいきたいと思います!

 

メガボックス東松山店の調査結果!

結論

増台したパチスロも、減台となったパチンコも絶好調!
リニューアル後の今は特に狙い目です!!

 

調査前の正直な印象は、「40台減ったパチンコは元気ないんじゃないかな?」というものでした。ところが、パチンコは海物語シリーズ牙狼シリーズを中心に絶好調という様子で稼働も出玉もすごかったです。また、パチスロも9種類あるジャグラーを中心としたノーマルタイプにかなり設定を使っていそうでした。ただし、パチスロは正直なところ今はまだお客さんが付ききってない状態といった様子なので、かなり狙い目の状態にあると言えます。実際にぶどうを数えているガチ勢の方もいましたし、着々と嗅覚の鋭いユーザーを集めているように感じました。
では、当日の状況を振り返りながら、その詳細をお伝えさせて頂きます!

 

店内状況

大海スペシャルは稼働も出玉も良好!

新台の蒼天の拳天帰も大人気!

1パチのシマも大盛況!

ジャグラーシリーズの中でもゴージャグが特に人気!

最新のファンキージャグラーも大盛況!

5スロコーナーにもたくさんの人が!

ピーク稼働

約55%
 

この日は11時からの調査で、到着時はそれほど稼働は良くなかったのですが、昼過ぎ頃から徐々に人が集まり、夕方頃になると一気に急上昇といった様子でした。
機種で言えば、パチンコは海シリーズが常に満席状態に近いほどの人気で、新台の蒼天の拳天帰も大盛況でした。スペック別で言えば、MAXタイプが人気で、牙狼の魔戒、金色、真・花の慶次なども打たれている印象です。その反面、1パチも常に高稼働で、幅広いユーザーに支持を受けているという様子です。

パチスロは、ジャグラーシリーズが人気で、中でもゴージャグとファンキーが支持されているようです。AT・ART機では、バジリスク絆と沖ドキが人気。また、5スロコーナーは昼過ぎ頃から稼働がかなり良くなっていました。

 

出玉状況

海のシマは箱を積んでいる率が激高!

海のコーナーの通路は常にこんな状況でした。

北斗のシマも箱積多数!

蒼天の拳天帰もどんどん高く積み上がっていきました。

真・花の慶次は20箱突破!

牙狼魔戒も17箱!

ファンキーは3日間連続プラス域!

ノーマルタイプは花火も良さげでした。

1/138と設定6の合成確率と同じニューキングハナハナ。

ゴッド凱旋は朝から出っ放し!

当日はパチンココーナーの出玉感が凄かったです。どのシマも活発だったのですが、海系の箱積率の高さと、牙狼コーナー(魔戒・金色)の箱数の多さが特に目立っていました。
パチスロコーナーは各台計数なので出玉の把握が難しかったのですが、データを見た限りでは、ジャグラーコーナーがかなり良さげでした。ジャグラーは9種類63台あるのですが、全種のジャグラーに最低1台は入っているように見えました。ジャグラー以外のノーマル機も高設定っぽい挙動の機種が多数あり、設定が入っていそうな印象を受けました。

 

出玉ランキング

【パチンコTOP5】
機種名 差玉数
北斗の拳 拳王 約36,500発
a-nation 約33,940発
真・花の慶次 約33,360発
蒼天の拳天帰 約22,990発
大海スペシャル 約22,390発
【パチスロTOP5】
機種名 差枚数
沖ドキトロピカル 9,204枚
ゴッド凱旋 6,722枚
沖ドキ 5,299枚
ハーデス 5,208枚
北斗の拳 強敵 3,362枚

当日のランキングは上記の通りです。ランキングで意外だったのが、牙狼が1台もランクインしていないこと。魔戒も金色もあれだけ箱を積んでいたのにという印象を受けました。また、パチスロもゴッド凱旋以外は調査時間中はそれほど出ていなかったので、おそらく調査終了後に伸びたのだと思われます。

 

実戦結果

牙狼金色で実戦開始です!

初当りを早めに引くも残念ながら単発でした。

人生2度めの牙狼パトゲートで大当り!

次の大当りは復活でST!

最後は牙狼保留をハズしましたが余裕です♪

最終的に16000発オーバーで見事に勝利です!

マスクマンの間では、調査の時に結構「性格が出る」と言われています。そんな中、あえて増台したパチスロではなく、減台となったパチンコを打つあたりが自分でもかなり良い性格しているなと思います。ところがこれが大成功! 初当りこそ単発で終わりますが、時短抜け後ほどなく牙狼パトゲートから大当りをGET! これが3連で終わるものの、次の大当りが8連チャンしてくれて見事16000発獲得の大勝利でした。全くストレスなく打てたので最後に牙狼保留をハズしても全然余裕でした。
いやー、9箱って重いですねー。

重くて運べません!

 

印象に残ったもの!

よく見ると、入口近くにあるこの箱もBOX MEGAになっていました。

たっぷり入るこの箱は、出玉が多い牙狼には最適です!

今回印象に残ったのは、ボックス(箱)メガ(大きい)だということです。メガボックスという店名に恥じない大きな箱が特徴的で、約2000発という牙狼金色の1回分の大当りが1箱に収まりましたもん。牙狼金色が好きな方はよく経験されていることだと思いますが、箱の小さいお店では入りきらず、1回の大当りで2回店員さんを呼ぶことになりかねません。待っている間「下皿がいっぱいだ。レバーを引いてくれ」ってうるさいですしね。ここはその心配が少ないです。

普通のお店の感覚だと小さい箱を採用して箱数を稼いで出玉感を出すのですが、このお店はそんな小細工をしなくても出玉感に自信があるのでしょう。実際、この大きい箱でこの出玉感はちょっとびっくりしました。
大箱の方が1箱が重くて運ぶのが大変というデメリットもあるのは事実ですが、店員さんが機敏かつ力持ちなので心配ありません。
そうそう、こちらのお店の制服も少し変わっていて個人的には好きです。今回は写真が撮れませんでしたが、かわいい店員さんがこの制服を着るのは反則です。
是非、お店で確認してください!
 

何箱あろうがスイスイと運んでくれます♪

オレンジを基調にしたユニフォームで帽子も標準装備というおしゃれな制服でした。

 

まとめます!

店名 メガボックス東松山店
調査日 2016年8月9日(火)
台数 P:360台 S:268台
ピーク稼働 約60%
当日の人気機種 ●海物語シリーズ
●蒼天の拳天帰
●バジリスク絆

●ファンキージャグラー
●ゴーゴージャグラー
狙い目 牙狼魔戒
●牙狼金色

海物語シリーズ
●蒼天の拳

●ジャグラーシリーズ
●ノーマルタイプ

パチンコリニューアルで台数が減ったものの、むしろ凝縮されてパワーアップした印象を受けました。シリーズ、特に大海スペシャルはかなり出玉感がありました。また、牙狼シリーズを中心としたMAXタイプもかなり盛り上がっていました。
パチスロはやはりジャグラーです。9種類あるというのも、それだけ力を入れているという証拠でしょう。この日は各ジャグラーに1台以上高設定っぽい挙動を示す台がありました。また、花火や沖スロなどのノーマル機にもちゃんと使っていそうでした。
今はまだ午前中の稼働がそれほど高く無いので、朝から行けば高確率で高設定台を掴めそうですし、リニューアル間もない今が狙い目の状態だと思います。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ですマスク
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

〝です・ます〟以外で文を閉じる事に少し抵抗を感じちゃうオジさんライターです。取材はCanonの無駄にごついカメラを持って伺います!

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー