パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【1/21(日)】2店舗連続ホル調の2店舗目!一番舘所沢小手指台店は愛されるお店作りをしていた!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2024.01.23

【1/21(日)】2店舗連続ホル調の2店舗目!一番舘所沢小手指台店は愛されるお店作りをしていた!

ティムますく ティムますく   ホル調~パチ7ホール調査隊~

熱い想いを掲げているお店の結果は如何に……!?

どうも、お寿司はネタにしょうゆをつける派、ティムますくでございます。

1月21日(日)は所沢エリア2店舗調査として、一番舘東所沢店と所沢小手指台店の調査を実施。当店は2店舗目ということで、設定状況なども見え始める頃合いの調査。果たして店内状況はどうだったのか。それでは結果をみていきましょう!

調査ホール 一番舘所沢小手指台店
調査日 1月21日(日)
調査人 ティムますく
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 朝9:30

 

ティムますくの調査結果!

一言結論

パチスロ・1パチに活気!
 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチスロ・1パチが元気
朝並び 入場:78人
稼働 パチンコ:3割
パチスロ:7割
ガチ勢 比較的少ないが、一定数いる
設備 清潔感があってとても綺麗

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

★注目ポイント

愛されているのは20スロコーナー!

当日は北斗やジャグラーを中心に稼働が高し。スマスロ系も人気で、お店に活気がありました。稼働が高いだけあって、優秀なデータを20スロの様々な箇所で確認できましたので、後述の「気になったデータ」を見てください♪

1円パチンコに対する思いが熱い!

当店の特徴の1つとして、1パチ200台の地域最大級の90機種が設置されていること。ただし、闇雲に新台導入をするのではなく、「お客様に安価で長く楽しんで頂くことが目的です!!」というポスターが店内貼られており、負担のかかる無駄な新台入替はしないそう。私も普段は1パチを打ちますが、こういう思いを書いたお店は多くはないです。気持ちのあっついお店!

 

ユーザーさんの声と動き

パチンコは低貸ゾーンが特に人気

パチスロはスマスロが高稼働!

14時からの調査でしたので、朝の動き等は割愛。スタッフさんに並び人数をお聞きしたところ、78人とのことでした。

到着してからホールを回ってみると、既にパチンコ・パチスロ共に高稼働で、特にパチンコは1パチ、パチスロは全体で8割に迫るほどの稼働となっておりました。個人的にはハナハナホウオウと沖ドキGOLDの30π列に興味をそそられましたが、出玉状況も悪くなかったです。こちらについては次項にて!

 

★気になったデータ!


・スマスロ北斗データ

スマスロ北斗データ

まず前提として、こちらのデータは16時の段階のものとなります。

グラフ的には大幅なプラスではなかったものの、初当りの軽さを活かして伸ばしていた、スマスロ北斗。粘って遊技されているかたが多く、ちょっと4号機時代の北斗を思い出しました。こういう感覚って久しぶり……!


・ハナハナホウオウ・沖ドキGOLD

優秀データを確認!

続いて私が気になったのは、壁に沿って展開されている30πコーナー。「沖ドキGOLD」と「ハナハナホウオウ」の2機種が稼働していましたが、どちらも右肩上がりのデータあり。

気になって角のホウオウを遊技しているユーザーさんにお話を聞いたところ、「スイカ落ち、ボーナス確率がぶっちぎりに良い。30πの扱いは悪くないですよ」なんてお話が。

デカコインを積む楽しさもパチスロの醍醐味。しっかりと味わえてそうで羨ましかったです!


・ジャグラーシリーズデータ

ファンキー2

その他ジャグ

もはやスロッターの憩いの場、ジャグラー系にもいわゆる「良さジャグ」がしっかりとありました。

特に私が注目したのはファンキー3とハピジャグ3の2機種で、ファンキー3は3/7で1000枚over台があり、出玉を伸ばしていました。また、ハピジャグ3は勝率が高く、3/5でプラス差枚とこちらも元気。勿論マイジャグ5やゴージャグ、アイムにも 右肩上がりなデータがありましたし、しっかり戦えそうでした!

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
(パチ〇 スロNG)
出玉共有
(パチ〇 スロNG)
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
食事処
休憩所充実

 

併設の食事処。取材当日は390円で食べられました

打ちたい機種はアンケートにて

基本的な設備やサービスはしっかりと備わっています。駐車場がお隣の複合施設とちょっと分かりにくいのでそこだけ注意。

当日はお食事処にて、390円以上の商品が全て390円で食べられるフェアが開催されており、食堂は大人気となっておりました。私も食べたかったですが、時間の都合上断念。2つ食べても800円でお釣りがくるのは魅力的すぎるっ!!

 

★実戦結果

実戦
機種
ゴージャグ3
総投資 8000円
回収 -

ちょうど頭上の上にあったジャグラーの販促物をリーゼントに見立てて「ジャグラーリーゼントマスク」などとX内のポストでキャッキャと呟いていたら、実戦でシッペ返しを食らいました……。無念!

 

★まとめ

思いが込められたPOPを見て、想う

店内に貼られていた「愛されるお店を目指して参ります!!」の文言通り、通常レートから低貸まで手を抜かない、気持ちのあっついお店でした。

一番舘所沢小手指台店さん。今後も要注目ですよ!

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報