パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【7/10(日)】20年目を迎えた宝島草加店はどうなんだ!? ああばマスクが徹底調査!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.08.03

【7/10(日)】20年目を迎えた宝島草加店はどうなんだ!? ああばマスクが徹底調査!

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ああばマスク、暑さにも負けず、華麗に見参!


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
7月10(日)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、埼玉県草加市にあります宝島草加店さんを調査して参りました!当ホールは、前週の7月3日(日)にもホル調が行われたホールでありまして、今回はなんと先週に引き続き、2週連続での調査となります。20年目ということで、何やら盛り上がっているという噂も聞きつけましたので、
その辺も含めての調査となりましたそれでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身
 
▼せかいああば: 毎週木曜日、連れ打ちを主体としたパチ7コミックを連載中!▼
打々コネクト

 
 
 

宝島草加店の調査結果

結論

パチンコ・パチスロ共に高稼働であり、パチスロからはお宝台多数。
物凄い"活気"に満ち溢れたホール!

 
せかいああば

◎上記のような結論とさせていただきます。
"活気"という言葉がこれほどまでにしっくりくるホールはなかなか無いでしょう。稼働の高さはずば抜けており(特にパチンコがかなりの高稼働。)"宝島"というだけあってパチスロからは"お宝台"が多数。天気が良くとても暑い日でしたが、へこたれている暇はなかったですね。…それでは、じっくりとその詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

朝の並び状況

コミックも完備の食堂にて、快適に再整列までを過ごすことが出来る。

再整列時は、店内にてぞろぞろと並んでいきます!

開店時の並び状況

パチンコ 約35名
パチスロ 約40名
 

せかいああば◎合計75名と、並びはなかなか。
上記の人数となりました。パチンコとパチスロは並びが完全に分かれており、9時半に整理券が配布された後は9時50分の再整列まで、皆それぞれ車に戻ったりして待機します。そこでとても印象的だったのが、併設されている食堂がまるで"待合室"のように開放されていること。漫画を読んだりしながら、涼しい場所で待つことが出来るため、とても粋なはからいだなぁ、と感心しました。

さて、ホル調ではもはや恒例となった"並び聞き込み調査"を実施した結果はこちら。

【開店時のユーザーさん情報(パチスロ)】
バジリスク絆一択!いつもバジリスク絆が強く、オススメ。
北斗強敵が好きなので、狙います。
ジャグラーコーナーに座る予定。

【開店時のユーザーさん情報(パチンコ)】
牙狼魔戒!パチンコ組は皆、牙狼魔戒狙いだと思うよ!
■海物語シリーズを攻めていく。
■1円パチンコをまったりと楽しむ!

…とにかく、バジリスク絆牙狼魔戒2強といった様子でした。編集部ステッカーを配っていると、「先週もらったステッカー、"大吉"が出たのに負けちまったよ!今度こそ勝たせてくれよ!」と冗談混じりに怒られたりして、ちょっと楽しかったです。(笑)
 

 
 
 

朝埋まった機種

朝から凄まじい盛り上がりをみせる、牙狼魔戒。断トツの人気です!

海物語シリーズの人気も素晴らしい。

一瞬で埋まるバジリスク絆。これはまぁ想定通りといったところか。

朝からフロア全体が盛り上がっている状況でした!

朝イチ埋まった機種

●バジリスク絆
●牙狼魔戒 ●大海物語3
 

せかいああば◎並び時情報の2強に加え、海物語シリーズも大人気!
パチンコの並び人数は35人…だったはずなのですが、「どこからこんなに人が沸いたんだ!?」と気にしていたところ、並びに参加せず開店直後の滑り込みユーザーさん(一般入場含む)もかなり多かったみたいですね。朝イチは上記のとおり、牙狼魔戒に加え、海物語シリーズも凄まじい人気をみせる結果となりました。パチスロについてはバジリスク絆が一瞬で埋まり、こちらは想定通りといった状況に。それにしても朝からすごい盛り上がりをみせていたことには変わりありませんね!
 

 
 
 

店内状況

パチンコフロアは全体的に、高稼働をキープ!

低貸(1円パチンコ)コーナーも人気が途絶えません!

パチスロに関しても、低貸(5円スロット)コーナーを含めて全体的に盛り上がっています!

ジャグラー・ノーマルコーナーも上々の稼働!

ピーク稼働 (14時時点)

パチンコ 約90%
パチスロ 約80%
 
せかいああば

◎パチンコフロアはとにかく常に高稼働!
店内は1Fがパチンコフロア、2Fがパチスロフロアと分かれているのですが、1Fのパチンコフロアはとにかく午前中からずっと高稼働なのが特徴で、ピーク時には空き台が数えるほどしかないくらい!特に、牙狼魔戒海物語シリーズ終始大人気で、遊技したいユーザーさんが空き台待ちをしている姿まであり、人で溢れかえる状況となっておりました!これぞ、まさに"活気"です!

◎パチスロフロアは昼にかけて稼働が伸び続ける!
2Fのパチスロフロアは、朝イチ時点ではバジリスク絆のみが満席であったものの、昼にかけてどんどん稼働がアップしていき、ピーク時は上記の通り文句無しの高稼働となっています。バジリスク絆においては、ヤメられた台があるとすぐに別ユーザーにとられるような状況で、常にほぼ満席をキープ。北斗強敵ゴッド凱旋ハーデス等の他機種についても、午後からはほぼ満席となるような状況が何度も確認できました。再び言いますが、まさに"活気"なのです!

 
 
 

出玉状況

出玉が止まらず、スタッフさんも大忙し!

牙狼魔戒はやはり、ひときわ出玉が目立ちます。

バジリスク絆からは、"お宝台"が多数の模様!

低貸(5円スロット)コーナーも別積みの嵐!?

北斗強敵からも推定5千枚オーバーの台が!

ゴッド凱旋・ハーデスコーナーからも別積み頻発!

せかいああば◎バジリスク絆には、しっかりと"お宝"が!
ああばマスク、午前中はバジリスク絆を実戦していたのですが、右隣のユーザーさんが異常な頻度でBTに入り、"これぞお宝"みたいな挙動をみせておりました。そしてシマ全体から出玉がどんどん付き始めるところをみると、"お宝台多数"と考えて良いでしょうね。もちろんバジリスク絆以外からも、パチスロフロアは全体的に、低貸(5円スロット)コーナーも含め、上記写真のとおり別積みが続出しておりました。

◎パチンコからも出玉の嵐!
玉積みのオンパレードでして、牙狼魔戒海物語シリーズを筆頭に、北斗無双バラエティコーナーからも出玉がどんどん増え続けておりました。低貸(1円パチンコ)コーナーは全台計数機(パーソナルシステム)となっているのですが、20円パチンコは全て玉積みをするスタイルであるため、スタッフさんはかなり忙しそうにしており、ああばマスクも手伝ってあげたくなるほどのレベルでしたね!(笑)
 

 
 

実戦結果

編集部ステッカーを装備しているユーザーさんも発見。一緒にバジリスク絆を実戦だ!

午後からはパチンコの調査!北斗無双を実戦。

せかいああば◎幸せのお裾分けをしただけだもん!
朝並びのユーザーさんの多くがバジリスク絆を狙っているようだったので、席が取れるか若干の不安があったものの、無事バジリスク絆の余り物をゲットすることができました。というわけで先述したとおり、午前中はバジリスク絆を実戦したわけなのですが、"悪くはなさそう"な挙動ではあるものの、展開が思うように噛み合わず、出てはノマれを繰り返し、結局はマイナスになってしまいました。

午後からはパチンコの調査もするべく、北斗無双にて実戦。しかしこちらも激熱リーチを何度もハズし、当たらずにあえなく終了。"ヒキ強ああば"は、今回良い所を見せることなく終了となってしまったのでした…。

そして帰り際、ああばマスクの打っていたバジリスク絆と北斗無双の様子を見に行くと、どちらもすごい出ていました…!

ユーザーさんが幸せになれるなら、僕はどうなっても、だ、大丈夫なん、ですよ…。暑さに負けず、勝負に負ける、天気の良い夏の実戦となったのでした。(笑)

 
 

印象に残ったもの

広々としたお洒落な景品カウンター。景品も豊富に取り揃えていました。スタッフさんも素敵な笑顔でしたよ。このマスク怖ッ!何コイツ!みたいな笑いかもしれませんが。(笑)

なんとホール前で野菜市なるものが開催されており、見てみると新鮮な野菜が安い!結構なユーザーさんが利用していました。

陸橋の上からホールを見下ろすことができます。駐車場に止まっている車の数からみても、"活気"がうかがえる光景。(撮影:せかいああば)

ホールのすぐ横に公園があります。負けてしまっても、公園のベンチでたそがれて帰ることができるので、安心ですね!(何が?)

 
 

せかいのまとめ!

店名 宝島草加店
調査日 2016年7月10日(日)
台数 パチンコ 359台 / パチスロ 247台
開店時の並び パチンコ 約35名
パチスロ 約40名
ピーク稼働 パチンコ 約90%
パチスロ 約80%
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆 ●牙狼魔戒 ●大海物語3
狙い目 ●バジリスク絆 ●牙狼魔戒 ●海物語シリーズ

解除

せかいああば◎"お宝"がいっぱい、"宝島"!
『パチンコ・パチスロ共に高稼働であり、パチスロからはお宝台多数!』 といった結論には納得いただけたかと思います。稼働の高さ、出玉の盛り上がり、スタッフさんのやる気、…トータルして、やはり"活気"という言葉がしっくりくるホールさんだと思いました!天気の良い暑い日に、気分の良いアツい調査をさせていただき、ありがとうございました!是非ともまた、調査させていただきたいですっ!


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ