パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【7月9日(土)】コトブキホール高島平店にコトブキガール来店で真実が見えた!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.08.03

【7月9日(土)】コトブキホール高島平店にコトブキガール来店で真実が見えた!

ですマスク ですマスク   ホル調~パチ7ホール調査隊~

今回のコトブキガールは…あれれ、いつもと様子がちょっと違います!

7月9日(日)コトブキホール高島平店へコトブキガールが現れるという情報をキャッチしたので、調査に行ってきました。毎回レポートで色々なコトブキガールが載っていますが、今回のガールは一味違っていました。そこから見えたこのお店の本質というか、結論を早速、発表したいと思います。

 

コトブキ高島平店の調査結果!

結論

日々進歩・進化する良ホール!
 

一口に良いホールといっても、出玉だったり、サービスだったり、設備だったりと、重視するところが違って色々なホールがありますが、共通して言えるのがお客様を思って運営している点でしょう。このお店は、特にお客様のことを考え、更には地域全体のことを考えて、上記の全てを追求し、その結果、日々進化しているホールでしたね。
では当日の状況を振り返りながら、その理由と模様をお伝えさせて頂きますね!
 

 

朝の並び状況!

この日はあいにくの雨でしたが、抽選を受けるために朝から行列ができていました。

開店直前に再整列していよいよ入場です!

開店時の朝並び人数

約130名
 

あいにくの雨にも関わらず、朝から130名を超える方が押し寄せていました。内訳は、パチンコ57名、パチスロ75名。これは両方とも期待できるという証拠でしょう。

なお、ホル調の名物「常連ヒアリング」で入手した情報は下記の通りです。

●満遍なく入っているが、バジ絆と北斗が特にアツい
●ジャグラー系にもかなり入っている
●パチンコは海系が強い
●9が付く日はいつも来ている


コトブキガールについても伺ってみましたが、認知度は70%といったところで来店を期待している方も大勢いました。ちなみに、ホル調についても伺っでみると、「このシールもらうと5万円負ける」とか「マスクを取れ!」などといっぱいイジっていただけました。こう書くと微妙な印象を与えてしまうかもしれませんが、差し入れを2回もいただいたり、超ハーデスを叩かせていただいたり、実際は連れ打ち気分を味わえるくらい楽しく調査させていただけました。

 

朝埋まる機種は?

パチンコは沖海3が早速満席になっていました。

パチスロを目指す人は階段を上がって2階へ!

信頼のあるお店の特徴と言えますが、バジリスク絆が真っ先に埋まっていました。

30パイコーナーも沖ドキが即満席になっていました。

再導入されたモンハン月下雷鳴も朝イチから満席に!

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
●沖海3

パチスロ
 
●バジリスク絆 ●北斗 ●沖ドキ ●モンハン月下雷鳴

パチンコは海系の人気が強く、特に沖海3が即満席になっていました。高島平で唯一の設置店ということでこの機種目当てに来ている方も多そうです。パチスロは事前の聞き取り通り、バジリスク絆と北斗が即満席になっていました。また、モンハン月下雷鳴やまどマギなども人気で朝はAT・ART機から埋まる傾向のようです。

 

店内状況

お昼頃から1パチコーナーの稼働も急上昇していました。

牙狼魔戒も比較的若い層を中心に大人気でした。

7種類存在するジャグラーコーナーも徐々に埋まっていきました。中でもマイジャグ3が人気でした。

凱旋・ハーデスのGODコーナーもほぼ満席に!

ピーク稼働

約60%(15:00時点)
 

雨の影響か、海以外の稼働は若干弱めだったようで、パチンコのピーク稼働率は50%前後。ただし、海系や1パチはほぼ満席という状態でした。パチスロは70%以上で、定番人気機種は終日フル稼働といった様子でした。

客層的には、上手な人が多いという印象。この日は土曜日ということもあり、仕事が休みで来ているという方も多かったのですが、ガチ勢の方もたくさんいらっしゃってました。パチ7を見て来店されてくれた方もおり、差し入れや声援をいただきました。

 

出玉状況

海を中心にかなり活気がありました。ドル箱置き場がかわいい!

別積台も多数出ていました。

パチスロもまどマギが別積に!

そしてこの日は何と言っても沖ドキ。特に右から2台は揃って別積になっていました!

ガチ勢の方がたくさんいらっしゃるのが納得といった様子で、全体的に設定が入っていました。ただ、その中でもこの日は沖ドキでした。夕方までに別積台が3台発生しており、他の台もハイビスカスが光まくっていました。もしかすると全台プラスだったかもしれません。

 

実戦結果

あっさり7ゲット。この後6回転が勝負です!

桃鉄保留GET! この後8連しました。

3箱GETでドヤってます!

実は取材に夢中で抽選に加わるのを忘れて出遅れました。入店した時には定番人気機種は満席だったので、まずはハーデスに着席しました。隣のお兄さんの超ハーデスを2回ほど叩かせていただいたのですが乗せることが出来ず、「今日はハーデスと相性良くない」と判断してやめました。その後は、ハナビを挟んで、パチンコの新台・甘海JAPANへ移動しました。これが桃鉄保留が出まくるなど滅茶苦茶楽しかったです。

 

印象に残ったもの!

今年でなんと41年目という老舗です!

スタッフさんの背中には地域愛を感じさせるキャッチフレーズが!

店内にはスタッフさんの紹介があります。マメに更新されている模様です。

屋外には空気入れがあり、学生さんがフラっと来て空気を入れて帰っていくところを目撃しました。

行なっているサービスは手書きで告知をしていました。

スタッフさんによるブログも運営されています。

今回、印象に残ったのはお店の姿勢です!

まず、第1点目が「高島平を楽しくするお店」というスローガンからもわかる通り、地域貢献しようというのがサービスや店員さんの態度からヒシヒシと伝わるんですよね。来店者へのサービスに加えて、無料空気入れといった近所の方々へのサービスもあり、実際に学生さんが空気入れを使っていました。実はこれってお店が受け入れられている何よりの証拠ですよね。嫌われてたら近寄っても来ませんから。また、この日も地域外から来たという方がたくさんいらっしゃいました。人を地域に呼ぶというのは何よりの地域貢献だと言えます。

そして2点目が「スタッフの自主的な姿勢」です。もうね、画像を見ていただければ伝わると思いますが、圧倒的な手書き感なんですよ。これはおそらくスタッフさんがお客さんのことを思ってより使いやすくするためでしょうね。色々なサービスもあるし、本当により良いお店にしようという想いが伝わってきました。

また、より親しみを感じていただけるようスタッフ紹介も行っていました。それをできるってことはお店の考え方が浸透して、誇りを持って働いている証拠だと思います。

今回のコトブキガールは落ち着いた雰囲気の女の子。だが、それがいいです!

なんと今回のコトブキガールは落ち着いた雰囲気で笑顔がめちゃくちゃかわいい女の子。この子が端末を使ったアンケートを取って、お客様からの意見を吸い上げていました。いやー、この笑顔でお願いしますって言われたら断れませんな。
ちなみに、正直に言うと、ガールって単なるセクシーな衣装のコンパニオンなんだろうと思っていましたよ。それを期待している気持ちも少なからずありましたし。でもね、全然違いましたよ。もちろん、そういう要望があればそれに応える為にコンパニオンを呼ぶこともあるでしょう。でも、根底にあるのは「お客様に喜んでいただくため」ということ。そのためにどんな方法を選択し、この日は第三者的にアンケートを取ることが必要ということでこのコスチュームを選んだ、という考えがはっきりとわかりました。きっとアンケートを基により良いお店作りに活かしていくのでしょう。

 

まとめます!

店名 コトブキホール高島平駅前店
調査日 2016年7月9日(土)
台数 P:286台 S:206台
朝の並び 132名
ピーク稼働 パチンコ47%・パチスロ70%
朝イチ人気機種 ●バジ絆 ●北斗 ●沖ドキ ●沖海3
●新台(再導入台含む)
狙い目 ●沖ドキ ●バジ絆 ●北斗コーナー
●海物語 ●新台 ●コトブキガール来店日

朝の並びは100人を超えるので、9:30の抽選には間に合いたいですね。そこで良い番号を引けば、バジ絆や沖ドキなどの定番人気機種へ行くという王道パターンが有効そうです。パチンコならやっぱり海系がおすすめです。
出玉にインパクトがあるのでそこばかりに目が行きがちですが、今回はその根底にあるお店の姿勢・考え方にひどく感銘を受けました。いやー、そりゃ41年間続くわーって感じるほどの本当に良いホールでした。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ですマスク
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

〝です・ます〟以外で文を閉じる事に少し抵抗を感じちゃうオジさんライターです。取材はCanonの無駄にごついカメラを持って伺います!

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー