パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【6/11(土)】キング観光サウザンド桑名本店&生桑店の6月11日はどうなんだ?(生桑店編)

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.06.30

【6/11(土)】キング観光サウザンド桑名本店&生桑店の6月11日はどうなんだ?(生桑店編)

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7ホール調査隊~

ああばマスク、華麗に見参!


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
6月11(土)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、2店舗合同チラシ折込日キング観光サウザンドW取材へと行って参りました。せかいああばが担当するは、三重県四日市市にありますキング観光サウザンド生桑店さん。当ホールは、編集長とヤルヲさんが年末オールナイト実戦を行ったことも記憶に新しいホールでありまして、パチンコ680台・パチスロ440台と、合計1100台以上もの設置台数がある大型ホールさんとなります。個人的に大好物な沖ドキ!もなんと120台設置されており、大変
ワクワクしながらの調査となりました。それでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身

打々コネクト

 
 
 

キング観光サウザンド生桑店の調査結果

結論

120台ある沖ドキ!の"コーナー開店"を筆頭に、
大当り回数の嵐+別積みの嵐!

 
せかいああば

◎上記のような結論とさせていただきます。
"コーナー開店"については後述するとして、やはり強烈な印象は大量の沖ドキ!が朝から物凄いペースで当たりまくっていたこと。そして、様々な機種で別積みが目立っていたのもなかなかのインパクトでした。ああばマスクは沖ドキ!が大好きなため、力が入れられていると嬉しくなってしまいます。個人的にも別積みに貢献でき、大変満足のいく調査となりました!

それでは、当日の状況を振り返りながら、その詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

開店時の並び状況

開店30分前、店前に結構な人だかりが。

開店10分前には、長蛇の列へ。

開店時の並び状況

約140名
 

せかいああば◎普段より、少し多め?
上記のような並び人数となりました。スタッフさんと会話させていただいた情報によると、新台入替日は大勢のユーザーさんが並ばれるようなのですが、普段の土曜日から比べると人数が多めだとか。これも合同チラシ折込の効果なのでしょうか?

◎ホル調恒例の、朝並びインタビュー。
並んでいるユーザーさんに声をかけて、普段の様子や狙い台等の情報を入手した結果がこちら。

【開店時のユーザーさん情報】
■とにかく、いつも盛り上がっている沖ドキ!を狙う。
■新台のコードギアスR2がやりたいけど、取れるかどうか…。
■バジリスク絆目的。
■ハナハナ狙い。昔はハナハナ等の沖スロがかなり盛り上がっていたんだけど、最近は沖ドキ!に盛り上がりを奪われてるなぁ。(笑)


…と、こんな感じで、前のほうに並んでいるユーザーさんのほとんどがパチスロを目的としているようでした。沖ドキ!がかなりのユーザーさんから支持されていたようですが、古くからの沖スロ好きな常連さんが沖ドキ!に嫉妬する姿も確認できましたね。(笑) 新台のコードギアスR2やバジリスク絆の人気も目立ちました。
 

 
 
 

開店時埋まった機種

新台のコードギアスR2が一番人気!

バジリスク絆もかなりの人気でした。

開店時埋まった機種

●コードギアスR2(新台)
 

せかいああば◎新台がすぐに満席となる!
上記の通り、コードギアスR2がすぐに満席になり、次いでバジリスク絆が埋まっていきます。バジリスク絆は人気こそ高かったものの、朝イチ時点ではまだ空き台が確認できる状況となっておりました。それ以外にも、まどマギ、マジハロ5、ゴッド凱旋、バラエティコーナーやハナハナコーナー等、思い思いに台を確保するユーザーさんがいらっしゃいました。

そして、期待の沖ドキ!は…。 

沖ドキ!が"コーナー開店"!?

パチンコからは、牙狼魔戒が"コーナー開店"!?

せかいああば◎"コーナー開店"って一体!?
もはや当ホールでは名物のようなのですが、ああばマスクはこの"コーナー開店"を初めて見たため驚きました。これ、ホールの指定した機種時間差で遊技開始となるというものでありまして、この日は沖ドキ!と牙狼魔戒が『9時9分』遊技開始となっておりました!台の確保自体はしてOKということらしく、台を確保してから座って9分間待つユーザーさんも結構いらっしゃいましたよ。これはホールさんが何かしらの意思表示をしているように思えてなりませんね…!というわけで、実戦結果は後述しますが、ああばマスクも沖ドキ!を確保しました。それにしても、とても面白く斬新な開店となりました!

 
 
 

店内状況

120台ある沖ドキ!が9割近くの稼働となる!

バジリスク絆やまどマギもほぼ満席に。

モンハン月下もかなりの人気…!

バラエティコーナーや、その他機種も稼働は上々!

コーナー開店対象の牙狼魔戒もなかなかの稼働。

北斗無双や北斗拳王も人気でした!

ピーク稼働 (14:00時点)

パチスロ 約75%
パチンコ 約65%
 
せかいああば

◎設置台数に対して、かなりの高稼働!
ピーク稼働は上記のとおり。やはり驚くべきは、120台もの設置がある沖ドキ!がかなりの高稼働となっていたこと。パチスロに関しては、コードギアス、バジリスク絆、まどマギ、モンハン月下、偽物語 …等々、ほぼ満席となる機種もたくさん存在しました。パチンコは牙狼魔戒、北斗無双、北斗拳王が人気のようでしたね。いやぁホント、この設置台数に対してこの稼働割合は凄いと思いました!

 

 
 
 

出玉状況・ランキング

沖ドキの別積みが止まらない!

本当に、止まらない!

コードギアスR2は冗談抜きで全台出玉が付いていました。新台の人気には理由有り?

パチンコも、牙狼魔戒や北斗無双・北斗拳王を筆頭に、別積みが止まらない!

せかいああば◎気になるのは、沖ドキ!の別積みと、大当り回数。
沖ドキ!は朝からとにかく早い初当りを引きまくっていたのが印象的で、まさかの120台全リセットの可能性が非常に高い状況でした。別積みもガンガン出来上がっており、目に見えて一番出玉が目立っていた機種でした。そんな沖ドキ!ですが、ああばマスクが特に注目したのが大当り回数。本機種は、『いかに連チャンモードに移行するか』『いかに早い初当りを引くか』がお宝台ポイントになりますし、それに加えて『どれだけ回されているか』が大当り回数を見ることで、ある程度察しがつくのです。つまり当然、たくさん大当り回数がついていれば良台の可能性が高まるということになるのですが…。

沖ドキ!(全120台)の大当り回数集計結果
90回以上 3台 (最高97回!)
70~89回 13台
50~69回 43台
30~49回 41台
10~29回 16台
9回以下 4台
せかいああば

◎ホラホラ、驚きの回数!
あと少しで100回を突破する台までありました。上記を見てわかるように、大当り回数29回以下の台が本当に少ないですよね。いかにユーザーの信頼が沖ドキ!に集中しているかがわかる結果となりました。沖ドキ!マニアのああばマスクも、かなりご満悦です。

◎コードギアスR2の全台も目立つ。
コードギアスR2に関しては、本当に全台出玉が付いており、これが一番人気機種だっただけに"新台はかなり強いのだろうか?"と思わせてくれます。もちろん沖ドキ!やコードギアスR2以外の機種も、下記ランキングを見てわかる通り出玉を奮っていた台は多数ありましたが、この2機種のインパクトが正直強すぎた結果となりましたね。(地味に、ゴッド凱旋も3台ランキングに食い込んでいます。)

◎パチンコはやはりこの3機種が強し!
パチンコは、コーナー開店の牙狼魔戒を筆頭に、北斗無双・北斗拳王がなんとランキングの大半を占める形となっています。"とにかくこの3機種は強い!"という印象を受けました。パチンコ好きなユーザーには是非ともこの3機種をオススメしたいですね。

 

出玉ランキング(パチンコ)
順位 機種名 出玉数
1 JAWS 55,880 
2 真・花の慶次 52,570 
3 牙狼魔戒 47,740 
4 牙狼魔戒 47,150 
5 牙狼魔戒 44,390 
6 北斗拳王 43,470 
7 北斗無双 41,790 
8 北斗拳王 39,070 
9 北斗無双 38,460 
10 牙狼魔戒 35,060 
出玉ランキング(パチスロ)
順位 機種名 出玉数
1 ブラックラグーン2 11,936 
2 北斗強敵 8,820 
3 ゴッド凱旋 8,475 
4 ゴッド凱旋 8,296 
5 沖ドキ! 8,125 
6 沖ドキ! 6,988 
7 沖ドキ! 6,922 
8 クイーンズブレイド2 6,381 
9 ゴッド凱旋 6,372 
10 ハナハナ鳳凰 6,223 
  

 
 

実戦結果

ああばマスクはいつものヒキ強で、確定チェリーを引いたり…

弱チェリーからまさかのフリーズを引いたり!

なんだか大変なことに…!

別積みにしっかりと貢献してきたぞぉおおお!!

せかいああば◎ちょっと猛威を奮いすぎたかも…。
コーナー開店のアツさを確かめるべく、沖ドキ!に座ったああばマスク。幸先良く、早い初当りから連チャンし、ある程度の出玉をGETしたところで、タイミングを見計らいながら4台の沖ドキ!を渡り歩き、弱チェリーから発生したフリーズで驚きの35連!隣のユーザーさんはポコポコと初当り~連チャンを繰り返しておりこれぞ高設定といった挙動でしたし、2つ隣で打っていたユーザーさんもフリーズを引いて連チャンしていたこともあり、ちょっとしたお祭り騒ぎ状態に!(笑)

ああばマスクの結果は6000枚オーバーと、ちょっと出来過ぎた結果になりましたが、もちろん大満足ですっ!
 

 
 

印象に残ったもの

やはり大型ホールなだけあって、駐車場も広大である!ユーザーさんが大勢来ても全く問題無さそうです。

ドリンク等のメニューも豊富。凝っているメニューが多く、見ているだけでも楽しくなりそうだ。

広々とした休憩スペース。雑誌やコミック等の充実っぷりも素晴らしい。

愛を感じる、手作りの機種説明ボード。判り易くて、素敵です。

 
 

せかいのまとめ!

店名 キング観光サウザンド生桑店
調査日 2016年6月11日(土)
台数 パチンコ 680台 / パチスロ 440台
開店時の並び 約140名
ピーク稼働 パチスロ 約75%
パチンコ 約65%
開店時人気機種 ●コードギアスR2(新台)
狙い目 ●沖ドキ!(コーナー開店) ●コードギアスR2(新台)
●牙狼魔戒(コーナー開店) ●北斗無双 ●北斗拳王

 

解除
 

せかいああば◎沖ドキ!120台のアツさ、本物でしょう。
『沖ドキ!を筆頭に、大当り回数の嵐+別積みの嵐!』 といった結論には納得いただけたかと思います!いやぁそれにしても、本当に沖縄にいるんじゃないかっていうくらい沖ドキ!はアツかったですね。…それはちょっと過剰表現ですかね。(笑) 何はともあれ、コーナー開店を含め、是非ともこのアツさを体感して欲しいホールでありました。ああばマスクも、また調査を行いたいですっ!

 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報