パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【6/7(火)】4度目だよ! ジャパンニューアルファ藤沢店の6月7日はどうなのか!?

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.06.16

【6/7(火)】4度目だよ! ジャパンニューアルファ藤沢店の6月7日はどうなのか!?

カモ原(パチ7編集部) カモ原(パチ7編集部)   ホル調~パチ7ホール調査隊~

パチ7編集部  

編集部「こんにちは! パチ7編集部のカモ原です。行ってきました。6/7(火)神奈川県藤沢市にありますジャパンニューアルファ藤沢店! 過去、いろんなマスクが調査している同店。4回目となる今回は、私カモ原(編集部員:パチ7コミック担当)が行って参りましたよ。早速、調査結果からご報告します!」


 

 

ジャパンニューアルファ藤沢店の調査結果

結論

朝からも昼からもチャンスあり。
全体的に満遍なく期待が持てるホール。

 

パチ7編集部  

編集部「結果から述べるとこうなります。稼働は特筆して〝良い〟というワケではありませんが、どの島にも出玉を持っている台が点々とあり、全体的に期待が持てる印象。パチンコもパチスロも箱を複数積んでいるユーザーに話を聞くと、〝昼からふらっと打ちに来たらでちゃった★〟という羨ましい方々が多数。昼からでも十分に、狙い目の台を抑えることが出来る一方、設定が狙えそうな台が朝イチ埋まったり、全リセット挙動の台があったり、朝イチにも期待が持てる。そんなユーザーのわがままを叶えてくれるホールでした。では詳しくレポートして参りましょう」
 



 

 

朝の並び状況

開店時の朝並び人数

82名
(パチンコ25名 パチスロ57名)
 

パチ7編集部  

編集部「この日は16時からの短時間取材だったため、お店の方からの情報です。過去の取材でもそうでしたが、並びは〝とても多い!〟と言える程ではないですが、パチスロは大量設置の機種もないため、人気機種は朝から埋まってしまいそうな人数です。朝から来たというユーザーにも話を聞きましたが、昼過ぎからふらっと来たり、夕方頃には帰るという方が多いんだとか。朝から来て終日打ち切るといったガチなスタンスのユーザーさんは、少ないのでは無いでしょうか」


 

 

 

朝埋まる機種

 

朝イチ埋まる機種
パチスロ コードギアス(新台) ●バジリスク絆
●沖ドキ! ●北斗の拳 強敵 ●北斗の拳 転生
パチンコ ●北斗無双
 

パチ7編集部

編集部「こちらもお店から聞き出した情報ですが、16時の段階でもこれらの機種の稼働は良く、状況も比較的良さそうでした。特に新台のコードギアス。後述しますが、万枚オーバーも飛び出るなどかなりの出玉感でしたし、沖ドキ!もユーザー曰く、毎日全台リセット挙動が見られるとのことで、朝イチから狙い目なようです」





 

 

 

店内状況

競争率の高そうな1円パチンココーナー

牙狼 魔戒ノ花も人気です!

総設置台数も多いジャグラーシリーズはなかなかの稼働。

パチスロは特に稼働のムラが激しい状況。

ピーク稼働

●パチンコ約4割
●パチスロ約5割
(16:00頃の状況)
 

パチ7編集部

編集部「押し並べて見ると上記の通りですが、1パチコーナーは調査中ほぼ満台。1パチに関しては朝から終日、競争率が高いとのこと。その他、牙狼魔戒ノ花、北斗無双、新台 パチスロコードギアス、沖ドキ!、バジリスク絆や北斗の拳 転生、北斗の拳 強敵、ジャグラーコーナーは集中的に稼働がついていました。しかし、一部の人気機種を除いて、取材中もひとしきり出玉を獲得して止めたり、台移動するユーザーが多く、腰を落ち着けて打ち込むユーザーは少ない印象。だから昼過ぎ辺りにふらっと来ても狙い目な台が取れるんでしょうね」
 


 

 

出玉状況

間違いなく一番出玉が目立った新台 コードギアス。

リセット狙いで朝から人気だという沖ドキ!

ハナビの推定設定5を打っているお兄さんは大学生! 若い! 大吉!

昼からふらりと来て、オスイチを見事に決めたお兄さんも大吉!

パチ7編集部  

編集部「まず目立ったのは、何度も申し上げますが新台 コードギアスの出玉感。16:00時点で9千枚オーバーと4千枚オーバーの台が1台ずつ。5台設置でこれはすごい。お店の方に聞いたところ、導入から毎日1台は5千枚オーバーの出玉を叩き出しているとのこと。出るんですねぇ・・・コードギアス・・・。しかも、出してるユーザーさんに話を聞くと、昼からふらっと来たら、たまたま空いてて、たまたま座ったら出ちゃったパターン! なんだ? 昼から来るとヒキが強くなるのか!? 後はハナビの角台。こちらは朝から打っている大学生のお兄さんで、曰くボーナス中のハズレは出ていないがRT中のハズレ確率からすると5っぽいとのこと。ふむふむ、若いのにやりますなぁ。稼働がよかった沖ドキ!にも出玉が目立ち、こちらも全台リセットなので朝イチから打っているという方がいらっしゃいました」



 

 

出玉ランキング

パチ7編集部  

編集部「最終的な出玉ランキングも入手しました。見て頂ければ分かると思いますが、定番機種もあり〜の、意外な機種もあり〜ので、なかなか楽しげなランキング。パチンコで言えば大海物語スペシャルが3台ランクイン、パチスロで言えばやはりコードギアス(新台)が、その後も伸びたようで万枚超えもありつつの、2台ランクインで目立っておりますね」
 

 
【4円パチンコ 出玉ランキングTOP10】
機種名 玉数
真・花の慶次 32,070発
大海物語3スペシャル 28,030発
仮面ライダーフルスロットル 25,920発
北斗無双 22,820発
餃子の王将メガ盛7000 21,650発
大海物語3スペシャル 19,790発
仮面ライダーフルスロットル 18,980
宇宙戦艦ヤマトW・第弐章 18,520発
北斗無双 18,430発
大海物語3スペシャル 18,360発
【20円パチスロ 出玉ランキングTOP10】
機種名 枚数
コードギアス(新台) 12,636枚
モンスターハンター月下雷鳴 10,680枚
南国物語 7,268枚
コードギアス(新台) 7,079枚
バジリスク絆 6,936枚
魔法少女まどか☆マギカ 6,676枚
麻雀物語3 6,307枚
ミリオンゴッド 神々の凱旋 6,222枚
バイオハザード5 5,490枚
魔法少女まどか☆マギカ 5,169枚

 

印象に残ったもの!

会員限定の来店で貰えるポイントサービス! 貯めたポイントは景品と交換可能!

ポイント交換会は長蛇の列。常連さんにとっては嬉しいサービスですよね。

パチ7編集部

編集部「取材中、ちょうどスタートしたのが、タメットCLUBという来店ポイントシステムのポイント交換会。来店1回辺り1ポイント貰えるそうで、この日は20ポイントでちょっと高級そうなタマゴと交換出来ました。うん、ご年配の方や主婦の方には、こういったサービスは嬉しいでしょうね。顔なじみの常連さんが多いようで、交換待ちの間も会話が弾んでおりました」


 

背丈ほどある巨大シートでアピール! 内容も的確で分かりやすい。

休憩コーナーではじっくり読めるよう漫画にて解説。会員カード作るっきゃないですね。

新台 コードギアスのミニ解説付きポスター。

アステカの中押し解説。へー知らなかった! これはやってみたくなりますね。

パチ7編集部

編集部「あとは、他の調査員も触れてましたが販促に力が入っていますね。最近はオシャレなお店も増えて、販促もシンプル&スタイリッシュを目指している所も多いですが、ジャパンニューアルファ藤沢店は良い意味でそんなスタイリッシュさはありません(笑)お店の取り組みを分かりやすく、場所に適した内容で、しっかり、大きく、目立つように! 僕は、ユーザー目線で非常に良いと思います。あとは機種系の販促も、機種イメージだけの中身のないものでは無く、簡単な見所をまとめた物だったり、変則押しのポイントだったり、ユーザーが楽しめるよう作られてあって気が利いていましたね。こういうので意外と打ってみたくなるもんです」


 

 

まとめ

店名 ジャパンニューアルファ藤沢店
調査日 2016年6月7日(火)
台数 パチンコ392台 パチスロ245台
朝の並び

82名
(パチンコ25名 パチスロ57名)

ピーク稼働 ●パチンコ約4割
●パチスロ約5割
(16:00頃の状況)
朝イチ人気機種 コードギアス(新台) ●バジリスク絆
●沖ドキ! ●北斗の拳 強敵 ●北斗の拳 転生

●北斗無双
狙い目 ●コードギアス(新台)●バジリスク絆
●沖ドキ! ●ジャグラーシリーズ

●大海物語スペシャル3 ●北斗無双

パチ7編集部

編集部「短い取材時間の中で、多くのユーザーさんに協力を頂き、お話を伺いましたが、ホントに昼からふらっと来て、狙い目台をゲットしている(そして勝ってる)方が多かったです。それでいて、沖ドキ!が全台リセット挙動という情報もあったり、しっかりと設定が付きそうな機種が朝イチ埋まったりと、朝から行っても、期待が持てる状況も用意されてると・・・。近くに大学があり、若いユーザーさんもいれば、地元の主婦、ご年配の方々もいる、夕方からは仕事終わりのお父さんも訪れる。そんな、ユーザー属性が様々な中、どこかの属性に偏ること無く、上手いこと営業されてるお店なのでしょうか。ユーザーさんの同店に対する評価も〝そこそこ頑張ってるよ〜〟という肯定的なものが多かったです。なかなか魅力的なお店でした。もっと稼働が伸びて欲しいな〜」
 


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

カモ原(パチ7編集部)
代表作:パチ7コミック

パチスロ歴6年の5号機世代。初打ちはエヴァンゲリオン約束の時、好きな機種は旋風の用心棒(5号機)。ろくに機種情報を見ず、打ち散らかして負けることを特技としている。イラストやデザイン、記事制作、実戦取材などを担当。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報