パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【5/22(日)】ジアス立川店の週末はどうなんだ?

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.06.07

【5/22(日)】ジアス立川店の週末はどうなんだ?

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

デラますくが調査に行ってまいりました!

どうも。デラますくです。

今回は過去数回にわたってホル調を行っているジアス立川店さん。立川駅は競合店ひしめくホール激戦区なのですが、週末と重なった5月22日(日)はどうだったんしょうか!?
早速調査結果をご覧ください!
 

 

ジアス立川店さんの調査結果

結論
・円形ジマを狙うべし!
・空き台チェックを怠るな!

過去のホル調でも挙げられていますが、ジアス立川店さんはパチスロコーナーがやや特殊な形状になっていて、中央に円形ジマが配置されています。そしてその円の中心に近づくほど良さげな台が多い! という特徴があります。今回もその特徴が色濃く出た結果だったのではないでしょうか! 詳細は後述します。

また、立川駅からすぐという立地に加えホール激戦区ということからかユーザーさんの回転率が高いです。「あれ? もうヤメちゃうの!?」といった具合で良い感じの台が空くことも多かったので、朝イチの狙い台を逃しても比較的立ち回れる印象でしたよ!
 

 

朝の並び状況!

抽選組の列

開店時の朝並び人数

約130人
 

抽選に参加されていたのは50名ほど。調査日の5月22日(日)は、いつもの週末より並びが少なかったようです。さすがホール激戦区というだけあって、朝は周辺店舗の抽選があるのでユーザーさんが分散するんですね。実際、抽選を受けたユーザーさんの数は少なかったものの、開店間近になって一般入場組の列がすごい勢いで伸びていきましたからね。

抽選組の列は若いお兄さんが多く、皆さんに狙い台を聞いてみたところ、ほぼ全員から「バジリスク絆」という答えが返ってきました。ホント人気ですね! 一方、一般入場組の列はご年配のユーザーさんが多く、「ここの海はすごいよ!」と口を揃えておっしゃっていました。パチスロもパチンコも、皆さん打ちたい台がハッキリしている印象でしたね。

ちなみに抽選組の列には、パチ7の連載記事「しくじり店長」でおなじみのカタギリさんの姿がありました。最後尾から数えて2人目…というしくじり具合でした(笑)。
 

 

朝埋まる機種は?

バジリスク絆がすぐ埋まる!

パチンコは新台のガルパンが人気

海物語IN JAPANに向かわれる方も多くいらっしゃいました

朝イチ埋まる機種
パチスロ ●バジリスク絆
パチンコ ●ガールズ&パンツァー
●海物語IN JAPAN

パチスロで真っ先に埋まったのはやはりバジリスク絆です。また、ノーマークのサラリーマン番長にも早い段階で数名が向かっていたのが印象的でした。

パチンコは新台のガールズ&パンツァーが人気でした。年配のお客さんは海物語IN JAPANの角台に座られる方が多かったです。

 

店内状況

円形ジマのバジリスク絆は大盛り上がり!

ハーデス&凱旋も盛り上がっていました!

北斗の拳 強敵も盛況でした!

台数の多い海はほぼ満台!

ピーク稼働
パチスロ:約75%
パチンコ:約85%


パチスロコーナーはバジリスク絆、北斗の拳 強敵、ハーデス・凱旋と空台が見つけるのが大変なほど賑わっておりました! ジャグラーをはじめとしたノーマルタイプの機種は午前中は比較的空き台がありましたが午後から夕方にかけては中高年の男性を中心に稼働がどんどん伸びていきました。立川駅は場外馬券場があるので、その帰りの方が多いのでしょう。

パチンコは朝から稼働が上がり続けていてドル箱がたくさん並んでいる中、立ち見や空き台を待つ人で通路を歩くのが大変でした!

 

出玉状況

とにかくバジリスク絆のシマがすごい!

ハーデス&凱旋には別積みが複数!

海物語IN JAPANに出玉がたくさん!

牙狼魔戒ノ花コーナー

消されたルパンの299verがモリモリ出てました!

パチスロは、ホールの中心の円形ジマのバジリスク絆のドル箱がぶっちぎりでした。数台ごとに並んで出玉が固まっている印象でしたね。シマの角台では1日2回も設定6確定演出が目撃されていて周囲がざわざわしていました。他にも456確定演出も数台目撃しましたし、バジリスク絆への力の入れ具合がわかりますね! 前回同様、円形ジマが格別に目立つ形となりました!

また、ハーデスと凱旋が向い合って設置されている通路では別積みが数台、他にも北斗の拳 強敵やアステカ、モンスターハンター、サラリーマン番長などにも箱を積み重ねている台がいくつか見受けられました。 バジリスク絆コーナーほどの手厚さは無いにしろ、それなりの数の良台はありそうでしたね。ジャグラーシリーズ計83台は、角台がどれもボーナス合算確率が良く出玉感もありました。円形ジマ以外にもチャンスはあったと言えるでしょう!

パチンコは設置台数の多い海物語シリーズが盛り上がっていました。とくに海物語IN JAPANが一番人気でしたね! 稼働が良くて空き台を見つけるのが大変ですが、出玉は必見ですよ!

 

実戦結果

バジリスク絆でいいカンジっ!

……まあコレはスルーしたのですが

このあとにもBTで約1000枚獲得

バジリスク絆の前に「まどマギ」と「ジャグラーガールズ」で2000枚ほど投資してしまっていたので、なんとか勝てたという状況。打つ台に困ってホール内をウロウロしていた時に運良くバジリスク絆の空き台を発見できたのが大きかったですね! 空き台になる時点で不安はあったのですが、その台の前任者が2箱流してるのを見てすぐさま抑えにいきますたよ(笑)。設定を示唆するような演出は確認できなかったものの悪くない挙動でした!

朝の並びでお話を聞かせてくれたお兄さんが隣にいらしたのですがデラますくの台の演出を一緒に喜んでくださったうえに周囲の設定6濃厚を教えて下さったりフレンドリーな方でした。 お兄さん、ありがとうございました♪

 

印象に残ったもの!

リフレッシュシャワー!

日本酒セレクション!

リフレッシュシャワー! コレめっちゃ好き! マスクやジャケットや髪の毛に色々な匂いが染みるんですよ…。コレがあると助かりますね。ありがたいサービスです。

そして、かつてホールで景品の選定をしていた元ホール店員の私デラますく。酒の景品を充実させているなんて羨ましい! 仕入れのルートとかが大変なんですよ。高額景品にもこだわっているなんて良いホールさんです。

 

 

まとめ

店名 ジアス立川店
調査日 2016年5月22日(日)
台数 P:716台 S:283台
朝の並び 約130名
ピーク稼働 パチスロ:約75%
パチンコ:約85%
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆
​●海物語IN JAPAN
狙い目 ●バジリスク絆
●北斗の拳・強敵
●海物語IN JAPAN

・立川駅自体が激戦区なので競争率は高めですが朝の狙い台は絞りやすそう。
・パチスロはホールの中心に近づくほど良台が多い!?
・稼働は高いもののユーザーさんの回転が早いホールなので店内をマメにチェックすると、意外と良台が空いているかも!?
・パチンコは空台を見つけるのに一苦労なので朝イチが狙い目です!

こんな感じのホールさんでした!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ