パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. 勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ
  4. 「今、なんの台で喰ってるの?」 ベテラン専業に聞いてみた。勝利への重要スキルは「◯◯能力」

勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

2020.08.24

「今、なんの台で喰ってるの?」 ベテラン専業に聞いてみた。勝利への重要スキルは「◯◯能力」

りんたろー りんたろー   勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

『今、専業さんがなんの台で喰ってるか? 知りたくないですか?』

ぼく、知りたかったんです。

教科書に載るレベルで激動の2020年。明るい話が耳に入ることは少なく、それは、ぱちんこ業界も同様。暗い話なんて書きたくはないですが、大きな打撃を受けました。ですが、変わらず「パチスロで勝ち続けている人」は世の中にいるのです。

そんなわけで、インタビューしてきました。「今、どうやって勝ってるのか」知りたくて。

 


現役ピン専業で、専業歴は10年。高設定狙いをメインとし、基本的に決まった店で打つ。俗に言う「ジグマスタイル」のAさん。野球で例えると一本足打法。性格は気さくで、ユーモアにあふれる方です。昨日今日の浅い付き合いではないので、LINEするとあっさり取材に応じていただけました。

閉店後、居酒屋に入り、ボイスレコーダーの準備もできたので早速、インタビュースタートです。
 

☆お通しの大根おろしがやさしい


り「こんにちは、急にすみません」


A「いや、全然いいよ。閉店後なら」


り「それで、色々と話をお聞きしたいんですけど」


A「なに、何の話? 風俗とか?」


り「センシティブな内容やめて。編集長に怒られるから」

 

今、なんの台で喰ってるの?

り「単刀直入ですが、今なんの台で喰ってるんですか?」

A「6号機

り「ん? 6号機だとバジ絆2とか?」

A「いや、なんでも打つよ。なんでも。エウレカ3とかモンキーⅣとか、リゼロも多いかな」

り「本当になんでも打ってるんですね」

A「基本的に、店の状況に依存してるから。店が与えてくれるもので喰ってる」

 

▲取材中は焼き鳥を喰いました



り「例えば、ジャグラーなんかは打たないんですか?」

A「ほとんど打ってないね。狙える環境にない。昔は根拠作って打ってたんだけど、今はジャグラーじゃない方が勝てる。設定3に誤魔化されて終日打つなら、判別しやすい6号機の方がずっといい

り「ジャグラーはなぁ……。推測も難しいですもんね」

A「台数も多いからね」

り「それで、6号機はどういう狙い方をしてるんですか? 今はホールの6号機比率も高いですよね」

A「基本は、少台数で構成された6号機を打ってる。あと、ホールが育成しようとしている機種を打つことが多いかな」

り「育成?  それってどうやって見抜くんですか?」

A「例えば、マイホはリゼロが増台傾向。だから配分が高い。看板機種に育てようとしている機種は、どのホールも狙い目なんじゃない?

り「じゃあ、台数の多い番長3や凱旋は打ってないってことですか?」

A「打ってないね。番長3は高設定入ってるんだけど、台数が多すぎて狙えない。そこ狙うんだったら、台数の少ない6号機を狙った方が、リスク低いんだよね」

 

▲呑み食いしながらドンドン聞いていきます


ハイエナは厳しい? 遊タイムは救世主になる?

り「そういえば、ハイエナはしてないんですか? 今だとパチンコに『遊タイム』が導入されて、狙える幅が広がったと思いますけど……」

A「ハイエナ?  全然してないね。特に、遊タイムは拾えない。一般のユーザーさんも、知ってて打ってるケースがほとんどじゃないかな?」

り「あー確かに。仕置人とか液晶に表示されちゃってますもんね」

A「そうそう。それに今の時代、お店に入るたびにアルコール消毒と検温があるから、店員さんにも申し訳ないと思っちゃうのよ。だからハイエナは、できないし、やらない」

り「あーなるほど。確かに都度都度検温ってなると、申し訳無さを感じますもんね……」

 

▲分かりやすい「新・必殺仕置人TURBO」の仕様

激動の2020年、ホールの状況はどう?

り「世の中が大変な状況の中で、設定配分キツイな・・・って感じることありますか?」

A「実はあんまり思わないんだよね。休業明けから全然打てた。ホールも、お客さんを戻そうとしてるから、設定もかなり入れてくれた

り「あー、確かに。休業前より頑張ってくれてるホールさんって多いですよね」

A「正直言うと、休業明けが一番甘かったかも? ホールの配分上がって、お客さんが少なかったから立ち回りやすかった」

り「今日も、しっかりツモってましたもんね!」

A「いやいや、ラッキーパンチみたいなものよ

り「またまたぁ~ (ここのお会計はお願いしよう…)」


 

ここまでのまとめ


■高設定は、少台数の6号機を狙っている
■ホールの育成機種を狙うのも◎?
■ハイエナは厳しくなってきた……かも?

 

※お気づきの方も多いと思いますが、毎日打てるレベルのマイホを見つけるのが前提かつ一番大事!


 

専業のこれから。あと、オフの話。

り「そういえば、専業歴って何年くらいなんでしたっけ?」

A「累計で10年くらいかな」

り「累計…?」

A「飛び飛びで…。社会に戻ったこともあるからさ。労働と挫折を繰り返し、楽な方に流れてしまった(笑)」

り「(笑)」

A「本音言えば、社会に戻れるなら戻りたいよ」

り「ずいぶん弱気ですね」

A「自粛期間中は特に考えたね。不安は常にある。 結局、何の保証もなく続けてるから。特にジグマだと、ホールの状況に依存してるだけだからね。生きるも死ぬも、ホールに委ねられてる

り「名言風に言わんでください(笑) あと、今回の騒動で、専業から足洗った人はいました?」

A「周りはいなかったね。休業明けはさっき言った通り、ホールが頑張ってくれたのもあって勝てたからね。…今も惰性で打ってるのかな?」

り「みんながみんな惰性じゃないと思いますけどね(笑)」

A「そうだねごめん(笑)」

り「ちなみに、自粛期間中って何してたんですか?」

A「散歩

り「ずいぶん健康的ですね(笑) あと、オフの日って何してるんですか?」

A「寝てる

り「(面白くない回答きた…) …すいません! ラストオーダーの時間なので、次が最期の質問!」

 

宴もたけなわ

専業として、いちばん重要な能力とは?

り「じゃあ最期に、『専業として、いちばん重要な能力』ってなんだと思います?」

A「持論でいい?」

り「うん」

A「コミュニケーション能力。これが本当に重要」

り「つまり、対人スキル? 具体的にどういうことですか?」

A「恩恵を受けられる場面が多いのよ。知り合いも増えるから。『この台打つ?』とか『あの台6確出たらしいよ』とかありがたい情報が入ることが多い

り「あー確かに。ぼくも専業って、1人になりたくて始めたんですけど、1人だと何の情報も入ってこないんですよね。……寂しかった(笑) ぼくも6確を自慢する友達がほしかった」

A「(笑)」

り「まあ、冗談は置いておいて(笑) 実はお互い様なんですよね、助け合い」

A「そうそう、だからピンでずっとやってるんだよね」

り「ん? つまり、軍団として稼働はしないってことですか?」

A「そう、しないね。別に、軍団が嫌いってわけじゃないよ。ただ、ジグマで軍団作ると、常連さんや知り合いにとって、スマートなやり方にはならないからね。高設定を埋めるわけだから」

り「相利共生ってやつですね (意味しらんけど)」

A「こういう生活できてるのも、ホールがあって、ユーザーさんがいて、常連さんが打っているから成立してるわけじゃん。だからマナーは大切にしたいんだよね。それが最低限でも。こんな時代に毎日パチンコ屋さんにいるわけだからさ」

 

まとめ的な。

以上でインタビューは終了!  今回は10年専業をしている『Aさん』にお話をお聞きしました。

皆さま、いかがでしたでしょうか?

少台数の6号機や、育成機種を見極める話は参考になる方も多いのでは? 勿論、番長3やGOD凱旋のハイスペック機種一本釣りも、状況によってはアリ。自分のスタイルで立ち回り、勝ち筋を導き出しましょう。


ちなみに、ぼくが思う「専業として一番重要な能力」は『パチスロを好き』で居続けること。じゃないと、毎日打つモチベーションが保てませんからね!

それではまた!



 

(C)松竹・ABCテレビ(C)KYORAKU

前の記事 記事一覧 次の記事

りんたろー
代表作:勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【ちゅんげーリサーチメンバー】
脱サラ後、毎日パチンコ屋さんにいた経験を経て今はちゅんげーリサーチメンバーに!
好きな食べ物はラーメンとうどん。ぽっこりお腹と高血圧が最近の悩み。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ