パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【4/9(土)ホル調】ミクちゃんガイアアリーナ店の4/9はどうなんだ!?(結果編)

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.05.10

【4/9(土)ホル調】ミクちゃんガイアアリーナ店の4/9はどうなんだ!?(結果編)

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

牙狼の大看板、カッコイイ!

パチ7ライターのめすますくです。
4/9(土)、兵庫県加古川市にあるミクちゃんガイアアリーナ店に行ってきました!関西では人気店のミクちゃんグループは今回で第二回目の調査となります。
4/6(木)に新台入替をしたばかりで初の週末というタイミング!パトレイバー、まつりば、モンハン月下雷鳴、SBJ2が新たに導入されていました。お店の状況がどうだったのか、さっそく結果から報告させていただきたいと思います!


ミクちゃんガイアアリーナ店の調査結果!

結論

パチンコはMAX、パチスロはAT、ART機が強い大規模ホール!
 

上に書いた通り、パチンコはMAX、パチスロがAT、ART機がダントツで稼働も良く出玉も目立っていました。抽選に参加していた方もほとんどがMAXとAT機狙い!
狙い台が集中するということは普段の実績があるということですね!


朝の並び状況!

開店時の抽選参加人数

約200名
 

土曜日ということで、普段より抽選参加人数は多めだったようです。後ろのほうを引いてしまっためすますくは「じゃあ増台したしモンハンでも打ちますかねぇ」なんて軽い調子で考えていたのですが、

・モンハン月下雷鳴、何よりも一番に埋まりますよ!

と常連のお兄さんから教えていただき、非常に申し訳ない気持ちになりました。おこがましかったです、スミマセン。
その他の方にもヒアリングしてみた結果が以下の通り。

・9のつく日はアツイから来た!
・モンハン月下雷鳴が一番イイ!
・バジ絆、沖ドキがイイ!
・まどマギもイイ!
・前は北斗転生が一番だったけど店長が変わってバジ絆のほうが強くなった!(個人のご意見です)


若い人が多いいからか、抽選に参加されていたのはパチンコよりもパチスロ目当ての方がほとんどでした。
お客様の中で印象的だったのがお母さんと娘さん、と思いきやお姑さんとお嫁さんだったお二人。いつも一緒にハナビを打ちに来られるそうです。お姑さんとお嫁さんの仲が良ければ世界は平和に回りますからね。素晴らしいことです。


朝埋まる機種は?

牙狼魔戒ノ花

北斗転生

モンハン月下雷鳴

バジ絆

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
●牙狼魔戒ノ花

パチスロ
 
●モンハン月下雷鳴 ●バジ絆 ●まどマギ

パチンコで朝イチ1番人気だったのは牙狼魔戒ノ花。その他は北斗無双やルパン三世などに分かれました。パチスロはモンハン月下雷鳴、バジ絆、まどマギが満台に。北斗転生も32台あるにも関わらず8割ほど埋まっていました。
4/3にお邪魔したミクちゃん加古川ジョイパークもそうですが、北斗強敵よりも北斗転生のほうが人気なのですね!転生好きとしては嬉しい限りです!


店内状況

AT・ART機が高稼働!

対するこちらはノーマル機コーナー

稼働の中心はルパン三世などのMAXタイプ

1パチも人気

ピーク稼働

パチンコ約70% パチスロ約75%(15:00時点)
 

パチンコは牙狼ノ花、ルパン三世などのMAXを中心に7割ほどの稼働。ミドルや甘デジ、1パチもお客様が多くいました。
お昼くらいのパチスロの稼働はAT・ART機の稼働が9割、ジャグラーなどのノーマルコーナーが2割ときっぱり分かれていました。15時頃はノーマルにも人が増えてきましたが、朝イチは普段力を入れているAT・ART機に座る方が多いのでしょうね!
 


出玉状況

牙狼魔戒ノ花

店内で圧倒的だったのは広い通路に箱が所狭しと並んでいた牙狼魔戒ノ花!44台ありながらこれだけの台数に出玉があり、空き台が出てもすぐ埋まる状況でした。
前作の牙狼金色になれも22台設置されており、私も打ちながら観察していたのですが、すぐ離れるお客様はいなかったので良台が多いようでした。他店に設置が減っている機種に力が入っているのは嬉しいですね!

モンハン月下雷鳴

北斗転生

まどマギ

午後になってお客様が増えてきたノーマルコーナー

パチスロはモンハン月下雷鳴、まどマギ、北斗転生など、抽選に参加されていたお客様が期待していた通りの機種が出ていました!
こちらのお店はパチンコとパチスロの間、店のど真ん中にカウンターがあるという変わった造りなのですが、カウンター側の角が全体的に強かったです。
15時頃になると、ノーマルコーナーも埋まり始めていたのですが、ノーマルが全然ダメかというとそんなこともないんですよね。AT・ART機よりは回っていないだけで、まだ伸びそうな合算の良い台がチラホラありました。


出玉ランキング

【パチンコTOP5】
機種名 玉数
牙狼FINAL 47,600発
JAWS 46,460発
沖海3 43,110発
北斗の拳6拳王 43,010発
真・北斗無双 42,700発
【パチスロTOP5】
機種名 玉数
黄門ちゃま喝 11,913枚
ミリオンゴッド神々の凱旋 11,299枚
北斗の拳転生の章 10,413枚
北斗の拳転生の章 8,673枚
北斗の拳強敵 7,839枚

MAXの中で一際輝く真・北斗無双!さすがめすますくイチオシの良スペックですね!
それにしてもベスト5がすべて4万発オーバーなのはスゴイなって思うのですが、あれだけ目立っていた牙狼魔戒ノ花が入っていないという事実。1万発オーバーくらいならゴロゴロあったのではないでしょうか。くらいって言いましたけど、簡単には出せませんよね。

そしてパチスロ。黄門ちゃま喝ってこんなに出るんですね・・・。とにかく辛いし事故が起きやすいイメージもないですが、高設定かつ打った方がお上手だったのでしょうね。あとやはり北斗転生は強かったです!


実戦結果

めすますくが朝座ったのはまどマギ!
すぐに通常からのラッシュを引いて、これは高設定と思ったのですがその後イマイチ伸びず、他の判別要素が芳しくなかったためちょい勝ちで終了してパチンコへ。北斗転生に移動したかったのですが、パチスロの稼働がかなり高かったため移動は難しかったです。
牙狼は魔戒ノ花と金色になれを両方打ったのですが、金色のほうが良かったですね。私自身も金色のほうが好きですし、懐古台に注力しているのはイイお店!
でも引けませんでした!

実戦結果
まどマギ 投資350枚/回収445枚
牙狼魔戒ノ花 投資2500玉/回収0玉
牙狼金色になれ 投資3250玉/回収0玉
+95枚
-5750玉


印象に残ったもの!

カウンターの横のフィギュアコーナー!
最近アニメ版権の機種も多いし、景品でこういったグッズも増えてきたので交換用かなぁと思いきや、展示でした!ラブライブやAKIRAがある時点で完全にどなたかの趣味ですね(笑)
飾り方にもこだわりが垣間見えます!


まとめ

店名 ミクちゃんガイアアリーナ平店
調査日 2016年4月9日(土)
台数 P:702台 S:512台
朝の並び 200名
ピーク稼働 約75%
朝イチ人気機種 ●バジ絆 ●モンハン月下雷鳴 ●牙狼魔戒ノ花
狙い目 ●モンハン月下雷鳴 ●北斗転生 ●牙狼金色になれ

こうしてまとめてみると、古い機種も大事にしているお店ですよね!前作の金色や北斗転生やはもちろん、モンハン、まどマギ、バジ絆も結構前の台ですし。まだまだファンの多い機種ばかりなので、高設定が打てるのはかなり貴重なのではないでしょうか!
1000台以上の大規模店ですが、稼働が高いので抽選からの参加をオススメいたします!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー