パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. 勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ
  4. 【2月4日:吉兆川崎中央】高配分ゾーンの法則性を見い出して、ハナハナ強い店でジャグツモ!

勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

2020.02.21

【2月4日:吉兆川崎中央】高配分ゾーンの法則性を見い出して、ハナハナ強い店でジャグツモ!

たろぅ☆ たろぅ☆   勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ


現役ガチ勢が実戦ホールのクセ・傾向を攻略するガチ勢たちのホール攻略。今回のガチ勢たちのホール攻略実戦は、神奈川県川崎市『吉兆川崎中央』さん。4のつく日を中心に頑張っている大型店さんです!


パチ7編集部
どうも!  今回の攻略人『たろぅ☆』です。【たろぅ☆Twitter】フォローよろしくです♪  下記の通りハナハナ好きなので、ハナハナツイートが多めです(笑)
 



 

★実戦日『2月4日』:吉兆川崎中央


実戦ホール
 
吉兆川崎中央

住所
 
神奈川県川崎市川崎区南町19-7

入場方法
 
抽選入場
(この日は9:00抽選)

設置台数(20スロ)
 
268台

アクセス
 
JR川崎駅から徒歩10分!

 

実戦日は、4のつく日+ブッコミデータまとめ日が重なる2月4日を選びました。たろぅ☆は初見のお店なので、しっかりと傾向を復習したい所! 当日朝の抽選参加には事前整理券が必要なので、前日夜に取りに行きました。もちろん下見もしてきましたよ!

 

★朝並び人数は約『400』人!

抽選待機列での自分の位置がちょうど300番。目視で400人ほどの並びかな。ここでまさかの良番?を引く。
 


2桁番号なんて約1年ぶりだわ…(真顔)

ということで、選択の幅が広がったのは嬉しい。ここで、吉兆川崎中央さんの傾向と睨めっこしてみよう。

 

★『4のつく日』過去傾向チェック

まずはザックリと過去傾向を見て行こう。

特徴1:『全台系』が存在
特徴2:高配分の機種や列が存在『にぶいち・さぶいち』
特徴3:各所に惜しみなく『単品&連鎖』が存在
特徴4:意図的な『連鎖と散らし』が混在

 

全系・高配分・連鎖・単品。イメージはこんな感じで間違いなさそう。

ここで自分が注目したのは「意図的な連鎖と散らしが混在」していそうな所だ。最初は投入箇所のクセによる「偏り」にも見えたけど、台番が繋がっている所・離れている所を意図的に作っていると考える方がしっくりくるんだよね。

『ここは連鎖』『ここは飛び飛びで散らし』

同じ高配分ゾーンである事には変わりないが、中身のパターンが2つあるという事だ。これは状況判断しながら、打つ時に加味して押し引きをしたい所だよね。

「ちょっと話が難しい…」 そう感じたらスイマセン(笑)


例えば、

【1月24日】
連鎖高配分→マイジャグⅣ・マイジャグⅢ・北斗天昇
散らし高配分→ゴージャグ・ニューアイム・まど3

【1月4日】
連鎖高配分→ルパン・ニューアイム・マイジャグⅢ
散らし高配分→リゼロ・まど3・ファンキー


要するに高配分機種or列には「連鎖高配分」「散らし高配分」ぽい傾向があるよ!って事ですね。

 

★狙い台は?

長々と書いてしまったが、それらを踏まえての狙い台!

★ハナハナシリーズ
全系or高配分必至。懸念材料は入場番号。もうワンランク上の番号じゃないと取れないのかな。

★ジャグラーシリーズ
明らかな高配分ゾーンが定番となっていそう。連鎖なのか散らしなのか注目したい所。

★天昇&まど3
こちらも狙い目となりそうな良い扱いだ。「全系」を意識するよりは、高配分を意識した狙い方が良さそう。

そして、番長3や凱旋・少数設置台機種の全系狙い、店内に散らされた単品系。自分の番号だと、狙う順番はこんな感じになるのかなぁ。

 

★さぁ、台選び!

いざ入場!

北斗天昇の島を通って、ハナハナコーナーへ。ダメだ、ハナハナは売り切れっぽい。

「うーむ。。」

そのまま店奥に進むより北斗天昇コーナーに戻った方が安牌かも?先客は少なかったはず。埋まり具合がわからないコーナーに進んでいって立ち往生してしまうかもなリスクを回避、北斗天昇コーナーの扱いが良さそうな角台に決めました。

 

個人的に北斗天昇の設定6の知識と経験値はあるほうだと思うので、得意な機種という事で!あとは周りの挙動が見やすい(見るべきポイントが限られている)ってのも選んだ理由ですね。


さぁ、頼むぜ~!

 

おはよう最深部。モードAってやつですね。。

設定(6の)推測要素としてはそこそこ赤に近い黄色信号。そして無理矢理ATに突入してしまう…。

激闘中の「勝ち方」を見たかったのに、レア役やリプレイで勝ってしまうとサンプル外なんですよね。

さらに弱AT600枚で終了。これもアカン!強ATでサクッと離脱(ATレベル選択率に差アリ)したかったんだけど、逃げさせてくれないのね。。

有利区間もう1周という地獄へGO!

既に周りの挙動込み、自分の台はハズレと思っている。だが、わずかな可能性を追っかけなくてはという状況だ。

 

そしてA否定からの敗北、引継ぎの550G玉10個で砕け散る。設定6は、ほぼ否定です。ヤメ!


・朝イチAスタ(設定6だとまぁまぁ薄い)
・250以降での引継ぎ550(設定6のモード移行としてはそこそこ弱い。6なら引継ぎ後250、さらにATが濃厚)
・同一有利区間内800G踏んで玉10惨敗


どれも設定6を完全否定する要素ではないけれど、これだけ薄い要素が集まれば追わないで大丈夫。ていうか良挙動ゼロだし。

朝イチC以上でスタートしたと思われる台が1台、その後の挙動も抜群だ。モード移行が若干不安だが喰らいついてて終了画面リンが1台、自分の位置からは遠くて詳細不明な良さ挙動が1台。

散らし高配分という枠には入れなかったと考えるのがしっくりきます。

 

★散歩開始。

時刻は11:30。散歩開始です!なんか散歩キャラみたいになってるな(笑)

【お昼の店内状況】
・ハナハナシリーズ→高配分&全系
・まどか3→高配分
・バーサス(中段V)
・番長3→高配分
・麻雀格闘俱楽部3→初当たり軽い

現状目立っているのはこんな感じ。その他、各所に単品アリ・連鎖アリ。何か根拠を見い出して朝の負債を取り戻したい所だ。散歩は続きます。


 

★打ち手の把握。

「もうどれくらい~歩いて来たのか~」

某ヴィジュアル系ロックバンドの好きな曲の歌詞だ。

曲を口ずさんでいたかどうかは置いといて、若干気疲れしていたのかもしれません(笑)


散歩というのはわりとチカラを使うよね。店全体を通し見る能力根拠を掴むためのストーリーの推測&構築打ち手の確認。これは失礼な話になってしまうかもだけど、どのような状態で打っているのか?みたいな部分の把握も自分はします。要するに確信して打たれてるのか否かって事です。あの人はここで打っている、この人はここで打っていた、そこに変化が生まれた時は何かが起きた証拠。ヒントとなるからです。


そんなこんなで北斗天昇をやめてから、時計の長い針が5周目を迎えていた。

 

★おやつの時間。

【15:00店内状況】
・スカガ
・トータルイクリプス2
・バジⅢ
・まど2
・ツイドラ
・ジャグラーシリーズ→高配分、連鎖&散らし
・2台3台設置から単品系


うむ。記事冒頭でザックリと傾向チェックした感じに近づいてきてますね!



そしてついに、たろぅ☆の散歩は終着点へ…?

 

★最終決戦!?

よいしょー!


「ん?何か別に…」


そう思ってるそこのあなた!はい、そうです。ヒラの状態でこんな感じのマイジャグが空いてても、ピクリともしないです。

だけどもコレ、かなり条件が良さそうなんですよ。


強めの島にポツンとコイツ。高配分コーナーなのは間違いなくて、連鎖として成立する位置付けなんですよね!

仮にコレがハズレ台となると、

〇〇〇〇×〇

こんな感じになるんです。不自然すぎる(笑)


履歴も絶望的なわけじゃないし、打ち手の把握もしているし、ちょっと息抜きでコンビニへ行って戻って来たら空いていたので何かの縁かと思います。



イキマス。

 

そしてまさかの即BIG。オスイチってやつだ(笑顔)


だがしかし、下皿で揉む展開。やっとこ箱に移せたと思ったら、REG1込みBIG間750G出玉崩壊寸前


ここで救世主?登場。
 

なんと!パチ7ライターの「イチタケくんhttps://twitter.com/6gauchitaina「りんたろーくんhttps://twitter.com/rin_taro6から差し入れ!様子を見に来てくれたみたい♪


からの~

 

わかりづらいけど!!


「仲間」に元気をもらいました!


その後は順調に出玉を伸ばすことに成功。満足の実戦終了となりました。


 

【実戦結果】
実戦結果 +678枚
(投資1269枚:回収1947枚)
打った台数 2台
設定状況 ■全系:番長3・トータルイクリプス2・ツイドラ

■高配分系:ハナハナシリーズ・ジャグラーシリーズ・凱旋・金太郎MAX・まど2・まど3
客層 ピーク稼働:約80%
客層は幅広い
反省点 朝の台選びの詰めが甘かったです。


吉兆川崎中央さんは凄かった!

【今回の実戦で構築出来た?吉兆川崎中央さんの攻め方】

1.良番を引いたらハナハナコーナーor番長3!!
2.中堅番号は、ジャグラーシリーズ高配分狙いor天昇・まど3等の定番所狙い!
3.微妙な番号ならば、少数設置機の全or単品狙いもOK


設定推測のしやすさ・周りの挙動の把握のしやすさ・好みに合わせて狙いを定めると良いと思われます。

掴めなかったら、連鎖・散らしポイントを把握。
視野を広げてアトヅモを目指すのが良いかと。


最終的なまとめはコチラ。


 

仕掛けが盛沢山でした!

そして、ぱちんこも盛り上がっているコーナーがありました!!

★北斗無双
★花の慶次蓮
★花の慶次2


朝から粘られていて、出玉も圧巻でした!定番の仕掛けだと思います♪


今後も楽しませてくれそうなお店ですね!


そうそう、前日までの事前整理券GETを忘れないようにしてくださいね!

事前整理券GETには会員カード等は不要、自分が行ったときはジェットカウンター付近にて配布されていましたよ♪




ではまた( ゚∀゚)ノ  

前の記事 記事一覧 次の記事

たろぅ☆
代表作:勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【ちゅんげーリサーチメンバー】
宮城県出身の元ガチ専業。リールが止まって見える系の3リール同時直視リーダースキル持ち。専業15年・攻略プロ5年、パチスロ歴=専業歴というおかしな人。パチスロ漫画のモデルも経験。専業歴20年という経歴を経て、現在はパチスロライター・演者の道へ。基本マイペース、好きなパチスロは、クランキーコンドル・スーパーハナハナ・島娘30・うる星やつら2・5号機ハナハナ全部。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ