パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【1/4(土)】3台構成機種に優秀機種が豊富!埼玉県所沢市くすのき台のホール!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2020.01.17

【1/4(土)】3台構成機種に優秀機種が豊富!埼玉県所沢市くすのき台のホール!

ハニートラップ梅木(ガチますく) ハニートラップ梅木(ガチますく)   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

調査ホール 埼玉県所沢市くすのき台のホール
調査日 1月4日(土)
調査人 天草ヤスヲ+ガチますく
入場方法 パチスロ:抽選
パチンコ:整理券入場
抽選(配布)時間 パチスロ抽選9:45
パチンコ整理券配布9:30

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

3台構成機種に優秀機種が豊富!
 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 3台構成機が特に盛り上がり
朝並び 抽選93名、整理券と一般合わせて約84名、合計177名
設置台数比率は約22%
稼働 昼過ぎから伸びる
ピークで6割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が大体3割程度
設備 ほぼ完璧な最新設備。同建物内に食事処あり

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ガチますくのGOODポイント!

『北斗の拳~修羅の国編~』がGOOD!

この日は3台構成機種に多くの高勝率機種が見つかりました。中でも『北斗の拳~修羅の国編~』は勝率66%、全台トータル差枚数が約+6,000枚と非常に優秀な結果。前日は同じく3台構成機種の『北斗の拳 2017』が優秀だった為、北斗シリーズでローテーションして力をいれているのでは?と予想している方もいらっしゃいました。3台構成機種に絞って立ち回る手もアリだと思います。

『新・必殺仕置人』がGOOD!

パチンココーナーでは、この機種が優秀な成績を残しました。勝率50%、全台トータル差玉数約+21,000玉を達成。全6台でこの差玉数は立派な数値だと思います。パチンココーナーは稼働が上がるのが遅かったのが勿体ないところ。もっと遊技されていれば、更なる盛り上がりにも期待出来たと思います。

 

ユーザーさんの声と動き

▲列は店舗の裏側まで伸びている

▲入口付近の押忍!番長3コーナー

2日連続のホル調の2日目でございます。前日は鬼マスクが調査へ。本日は天草ヤスヲ先生と私、ガチますくが担当。私が埼玉県所沢市くすのき台のホールにお邪魔するのは、リニューアルオープン以来となります。その時も漫画家の天草ヤスヲ先生と一緒だったのを覚えております。新宿や池袋から電車で一本なので都内からでも狙えるお店ですね。抽選時間も9:45と少し遅めなのが有難いです。

それでは早速、並びの状況からお伝えしたいと思います。この店舗はパチンコ希望の方は9:30から整理券配布で番号順に入場。パチスロ希望の方は9:45から抽選により入場順番を決めます。抽選参加の方は93名。整理券入場と一般入場の方は合わせて約84名。合計約177名の並びがありました。続いてはユーザーさんへのインタビュー内容をお伝えします。

・押忍!番長3を狙ってる
・聖闘士星矢 海皇覚醒を狙ってる
・番長3とか聖闘士星矢とか北斗天昇のあたりの機種が強いイメージ
・RT機種を狙ってる。アクロス系とか。
・入場順にもよるが、センター通路に近い機種に座りたい。

設置場所を意識して狙い台を決めている人が多かった印象です。特に朝一の入場口付近は人気が高くそういった場所に配置されている『押忍!番長3』『北斗の拳 天昇』『聖闘士星矢 海皇覚醒』は名前を挙げる方が多かったです。

では開店後のユーザーさんの動きについてお伝えします。先ほどから名前が挙がっている様に『押忍!番長3』『聖闘士星矢 海皇覚醒』『北斗の拳 天昇』が人気も高く満席スタート。次いで『まどか☆マギカ2』『まどか☆マギカ 叛逆の物語』『エウレカセブン3』『北斗の拳 修羅』にも人が集まり満席に。パチンココーナーでは、新台『エヴァンゲリオン シト、新生』『大海物語4アグネスラム』が人気でした。

 

出玉状況&データ

▲北斗の拳〜修羅の国編〜データ①

▲北斗の拳〜修羅の国編〜データ②

▲新・必殺仕置人データ①

▲新・必殺仕置人データ②

▲ダンまちデータ①

▲ダンまちデータ②


主な高勝率機種
 
聖闘士星矢 海皇覚醒 全10台 勝率50%
HEY!鏡 全5台 勝率60%
沖ドキ 全6台 勝率50%
政宗2 全3台 勝率66%
セイクリッドセブン 全3台 勝率66%
攻殻機動隊2 全3台 勝率66%
コードギアスC.C. 全3台 勝率66%
ダンまち 全3台 勝率66%
北斗の拳 修羅 全3台 勝率66%

この日は3台構成機種に多くの高勝率機種が見つかりました。『北斗の拳 修羅の国』は勝率66%、全台トータル差枚数が約+6,000枚と非常に優秀な結果。前日は同じく3台構成機種の『北斗の拳 2017』が優秀だった為、北斗シリーズでローテーションして力をいれているのでは?と予想している方もいらっしゃいました。打っている方は朝から粘っていたので、感触も良かったのではないでしょうか。

その他の3台構成機種では『政宗2』『ダンまち』『セイクリッドセブン』『コードギアスC.C.』も優秀な成績を残しました。それぞれ勝率66%で全台トータルの差枚数もプラスを達成。と素晴らしい盛り上がりを見せてくれました。前日も同様のコーナーから複数の優秀機種が見つかっていたので、3台構成機種は普段から狙い目になりそうですね。

少数構成機種では『HEY!鏡』も勝率60%と高勝率を達成しました。夕方17時頃までは稼働率が低く、もっと回されていたら更なる盛り上がりも感じられたと思います。しかしながら、空き台だったが故に入場順後方の方や、夕方から来店された方にもチャンスがあったと思います。

多台数設置機種では朝から人気の『聖闘士星矢 海皇覚醒』が高勝率を達成。リセット比率も高かった様で、期待を持って打っている方が複数いらっしゃいました。人気機種がしっかり優秀な成績を残していると店舗への信頼感も増しますね。因みに今回は高勝率には至らなかったですが、同様に人気の『押忍!番長3』から絶頂対決を確認している台もあり、優秀台の存在を確認しております。

今回、高勝率データなどには乗りませんでしたが、バラエティコーナーの『新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に2~』『ヱヴァンゲリヲン・魂を繋ぐもの』なども優秀なデータを残しており、幅広い機種に優秀台が存在しました。様々な立ち回り方が出来る店舗ですね。

パチンココーナーでは『新・必殺仕置人』が優秀な成績を残しました。勝率50%、全台トータル差玉数約+21,000玉を達成。全6台でこの差玉数は立派な数値だと思います。パチンココーナーは稼働が上がるのが遅かったので、もっと盛り上がる余地があったと思います。その他『真・北斗無双』からは30,000玉『戦姫絶唱シンフォギア』からは17,000玉を超える出玉が飛び出すなど、見どころ十分だったと思います。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処

素敵なところ

▲床の矢印を辿れば希望のコーナーにたどり着けます

1階カウンター前の入り口から伸びるカラフルな線。この線に沿って歩けば、自分の行きたいコーナーに辿り着けるという道案内です。フロアが分かれており、様々な箇所に出入り口や階段がある店舗なので、こうした丁寧な道標があるとお店に慣れていない方でも迷わなくて良いですよね。

フロアマップなどは大体のお店にありますが、ここまで丁寧な案内がある店舗は珍しいです。どんな方でも解るというのが、正しい案内だと思います。自分以外の人ならどう感じるのだろう?という想像力や思いやりの気持ちが表れている様に感じました。

 

 

★実戦結果

▲盗忍!剛衛門を遊技する天草ヤスヲ先生

この日の実戦ですが、天草先生は全台系を探したいという事で比較的設定推測が簡単な『盗忍!剛衛門』を選択。しかし、いきなり1091Gハマるキツい展開。様々な設定推測要素から、お昼前には可能性が薄いと『ディスクアップ』に移動しました。ART中に1G連などをかましますが、最終的には出玉を減らし負け。丁度『盗忍!剛衛門』の分だけマイナスだった様です。

一方、私はというと最初に座った『ドンちゃん2』が今一つの反応。初当りは早かったものの、その後、なかなかのハマりをくらい予想外の投資を強いられました。このままでは逆転出来ないと思い、昼過ぎに『ミリオンゴッド 神々の凱旋』へ移動。この行動が大正解でした。ポンポンとリズム良く初当りを重ね、黄7を九連させるなどして、大量出玉をGET。久々に高設定の息吹を感じる『ミリオンゴッド 神々の凱旋』を打てました。

投資26,000円
回収4,081枚

 

まとめ

非常に幅広い立ち回りが出来る店舗だと思いました。人気機種が多い多数構成機種に優秀台が存在している事は勿論、少数構成機種やバラエティコーナーにも複数の優秀台があり、様々な立ち回りが想像出来ました。

今回は特に3台構成機種が好状況で複数の機種が盛り上がっておりました。前日のデータでも同様の傾向が見られた事から、普段から3台構成機種全体を大事に使っている様にも感じます。このコーナーに絞って立ち回るのも1つの手ではないでしょうか。

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木(ガチますく)
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報