スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ|AT_解析
AT_解析
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- 【AT】ヴェンデッタモード
- レア役によるゲーム数上乗せ抽選
- ロックオンプレート
- 【ロックオンプレート】押し順ベル成立時の法則
- クリーチャーバトル
- 【クリーチャーバトル】昇格系武器概要
- 【クリーチャーバトル】ハンドガン概要
- 【クリーチャーバトル】ハンドガンのゲーム数加算抽選
- 【クリーチャーバトル】ショットガン概要
- 【クリーチャーバトル】ショットガン弾丸抽選
- 【クリーチャーバトル】マグナム概要
- 【クリーチャーバトル】マグナム弾丸抽選
- 【クリーチャーバトル】連打系武器概要
- 【クリーチャーバトル】マシンガン概要
- 【クリーチャーバトル】ガトリングガン概要
- 【クリーチャーバトル】クリーチャー撃破時の恩恵
- 【クリーチャーバトル】昇格系武器の報酬抽選
- 【クリーチャーバトル】注目ポイント
- 【クリーチャーバトル】初回保証
- 【クリーチャーバトル】導入ゲームの抽選
- 【クリーチャーバトル】ジャッジパート中の抽選
- 【クリーチャーバトル】連打系武器保留の法則
- 【クリーチャーバトル】連打系武器のゲーム数上乗せ抽選
- 【クリーチャーバトル】ライフ加算抽選
- クラッシュフリーズ概要
- 【クリーチャーバトル】クラッシュフリーズ抽選
- 引き戻しバトル
- 【引き戻しバトル】対戦相手
- 引き戻しバトル中の勝利抽選
- セット数上乗せ抽選
- エンディング
- プレミアムヴェンデッタモード
導入日 |
2023-07-24 |
---|---|
メーカー名 |
ロデオ / サミー |
タイプ |
AT(スマスロ) |
天井G数 |
通常時最大810G+α消化でAT当選 |
口コミ・評価 |
3.50 (2件) |
【AT】ヴェンデッタモード
主な当選契機 | ★規定ゲーム数消化 ★レア役による抽選 |
純増枚数 | ★純増約+2.0枚/G |
継続ゲーム数 | ★1セット40G+α継続 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 ★セット数上乗せ抽選 ★クリーチャーバトル抽選 |
AT中はレア役によるゲーム数上乗せや、BAR揃いによるセット数上乗せアリ。また、ロックオンプレート当選時は「CHANCE」が点灯しているリールと押し順ベルの第1ナビがリンクすればクリーチャーバトル突入のチャンス。その他、ゲーム数消化後は引き戻しバトルへ移行し、バトル勝利で次セットへ。
レア役によるゲーム数上乗せ抽選
レア役成立時のゲーム数上乗せ当選率 | |||
---|---|---|---|
ゲーム数 | チャンス目 | 弱チェリー・ スイカ |
強チェリー |
10G | 43.8% | ー | 87.5% |
30G | 5.1% | ー | 10.9% |
50G | 0.4% | ー | 0.8% |
100G | 0.4% | ー | 0.4% |
300G | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
強チェリー成立時は10G以上の上乗せ濃厚。チャンス目は50%で上乗せに繋がる。弱チェリー・スイカは当選率こそ低いが、上乗せすれば300G濃厚となる。
ロックオンプレート
主な当選契機 | ★ハズレ2連続 ★レア役成立時の抽選 |
継続ゲーム数 | ★実戦上、3G以上継続 |
消化中の抽選 | ★CHANCEが表示されたリールの 第1ベル成立でクリーチャーバトルの抽選 ★レア役成立時は 全リールCHANCE点灯の可能性アリ |
ハズレ2連続・レア役でリール上部の「CHANCE」ランプが点灯するとクリーチャーバトル突入のチャンス。上記の場合は中リール第1ナビの押し順ベル対応となる。また、ロックオンプレート出現時にレア役を引くと全リール「CHANCE」ランプ点灯の可能性アリ。
【ロックオンプレート】押し順ベル成立時の法則
ロックオンプレート点灯中に押し順ベルが成立すると、ショートフリーズが発生し、チャンスプレート対応か否かの煽りが発生。
押し順ベル成立時の演出法則 | |
---|---|
エフェクトパターン | 法則 |
色変化ナシ | デフォルト |
モノクロ | チャンスプレート対応の 押し順ベル成立濃厚 |
赤 | ハンドガン以外の クリーチャーバトル当選濃厚 |
エフェクトなし | クリーチャーバトル濃厚 |
隠しコマンド
ショートフリーズ発生中、点灯しているロックオンプレートに対応している停止ボタンを押すと、いち早く押し順が分かるという隠しコマンドが存在する。なお、押し順が先に表示されるのは点灯しているロックオンプレートと第1停止の押し順が合致した場合のみ。
隠しPUSH
ロックオンプレート点灯中、ショートフリーズ発生と同時にPUSHボタンが震えると、クリーチャーバトル当選濃厚となる。ロックオンプレート点灯中はPUSHボタンを押しながらレバーを叩くのもアリ。
クリーチャーバトル
主な当選契機 | ★ロックオンプレート成功時の一部 ★強チェリー・チャンス目成立時の抽選 |
成功期待度 | ★武器とクリーチャーの 組み合わせによって変化 |
消化中の抽選 | ★成立役に応じて弾丸レベルアップ or 弾丸獲得抽選 ★クリーチャー撃破でゲーム数上乗せ or ボーナス当選 |
クリーチャーバトルは武器とクリーチャーの組み合わせによって勝利期待度と勝利時の報酬が変化する上乗せゾーン。突入時はまず武器とクリーチャーを決定。弾丸集めor弾丸昇格を経て、レバーで銃撃が発生。弾丸1発ごとに勝利抽選が行われているぞ。
【クリーチャーバトル】昇格系武器概要
昇格系武器の勝利期待度 | |
---|---|
武器 | 勝利期待度 |
ハンドガン | ★×2.0 |
ショットガン | ★×2.5 |
マグナム | ★×3.5 |
昇格系武器は小役入賞で弾丸レベルアップor弾丸獲得濃厚。獲得した弾丸でクリーチャーを撃破すればゲーム数上乗せorヴェンデッタボーナス獲得。また、撃破後の残弾で同一の抽選をパスすればさらなる上乗せorヴェンデッタボーナス(ヴェンデッタボーナス非獲得時)にも期待できる。
【クリーチャーバトル】ハンドガン概要
ハンドガン
ハンドガンは5G間で小役が入賞すれば弾丸獲得濃厚。リプレイなら1発、ベルなら2発の弾丸を獲得でき、レア役は2発+弾丸抽選ゲームのゲーム数を上乗せする。なお、弾丸を獲得できなかった場合は、ゲーム数が再セットされる。
【クリーチャーバトル】ハンドガンのゲーム数加算抽選
ハンドガンのゲーム数は5G・10G・15Gのいずれか。10G・15Gが選ばれていた場合は5G消化後のレバーONで「+5G」と表示される。
成立役ごとのゲーム数加算抽選 | |
---|---|
成立役 | 加算ゲーム数 |
スイカ・弱チェリー | 1G |
チャンス目 | 2G |
強チェリー | 3G |
【クリーチャーバトル】ショットガン概要
ショットガン
ショットガンは小役入賞で弾丸レベルがアップし、ハズレで弾丸が決定する。ハズレを引く前に如何に小役を連続で入賞させられるかが、弾丸レベルアップのカギとなる。なお、初期弾丸数は2or3個。
【クリーチャーバトル】ショットガン弾丸抽選
ショットガンの弾丸数振り分け
ショットガンの弾丸数振り分け | |
---|---|
弾丸数 | 振り分け率 |
2発 | 87.5% |
3発 | 12.5% |
弾丸の昇格抽選
ショットガンの弾丸昇格抽選 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 1段階 昇格 |
2段階 昇格 |
3段階 昇格 |
リプレイ・ ベル入賞 |
100% | ー | ー |
スイカ・ 弱チェリー |
ー | 100% | |
チャンス目 | 75.0% | 25.0% | |
強チェリー | ー | 100% |
【クリーチャーバトル】マグナム概要
マグナム
マグナムは6G間で小役が入賞すれば弾丸獲得濃厚。レア役成立時は弾丸獲得+全弾丸レベルアップの可能性アリ。また、弾丸獲得抽選終了後は全弾丸対象のレベルアップ抽選が行われ、小役が入賞するごとにレベルがアップ。ハズレ目が出現するとジャッジパートへ。
【クリーチャーバトル】マグナム弾丸抽選
マグナムは弾丸収集パートと色昇格パートに分かれており、弾丸収集パートは6G固定。小役入賞・レア役成立時は弾丸を1発獲得。ハズレ・1枚役は33%で弾丸を1発獲得する。
弾丸収集パートの抽選
弾丸収集パート中の色昇格抽選 | ||
---|---|---|
成立役 | 昇格ナシ | 1段階昇格 |
スイカ・弱チェリー | 89.8% | 10.2% |
チャンス目 | 75.0% | 25.0% |
強チェリー | ー | 100% |
弾丸色昇格パートの抽選
弾丸色昇格パート中の抽選 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 1段階 昇格 |
2段階 昇格 |
3段階 昇格 |
リプレイ・ ベル入賞 |
100% | ー | ー |
スイカ・ 弱チェリー |
ー | 100% | |
チャンス目 | 75.0% | 25.0% | |
強チェリー | ー | 100% |
弾丸色昇格パートはハズレ・1枚役入賞まで継続。小役の連続入賞が大量上乗せの肝となる。
【クリーチャーバトル】連打系武器概要
連打系武器の勝利期待度 | |
---|---|
武器 | 勝利期待度 |
マシンガン | ★×3.0 |
ガトリングガン | ★×4.0 |
連打系武器は小役が揃えば弾丸を獲得。弾丸獲得抽選中はアイコンの種類によって獲得できる弾丸数が変化する。獲得した弾丸でクリーチャーを撃破すればバレットボーナス濃厚。また、残弾でバレットボーナスの差枚数上乗せ抽選が行われる。
【クリーチャーバトル】マシンガン概要
マシンガン
マシンガンの初期弾丸数は50発。弾丸獲得ゾーンは5G+α継続し、小役入賞時にアイコンに応じた報酬を獲得できる。所持している弾丸数を2倍にするダブルチャレンジアイコンが出現することも。
【クリーチャーバトル】ガトリングガン概要
ガトリングガン
ガトリングガンはマシンガンの上位版。初期弾丸数は100発。弾丸獲得ゾーンは10G+α継続し、小役が入賞するたびアイコンに応じた報酬を獲得できる。
【クリーチャーバトル】クリーチャー撃破時の恩恵
昇格系武器選択時
クリーチャー撃破時の恩恵 | |
---|---|
クリーチャー | 恩恵 |
ハンター | 10G以上の上乗せ or ヴェンデッタボーナス |
リッカー | 20G以上の上乗せ or ヴェンデッタボーナス |
ケルベロス | 30G以上の上乗せ or ヴェンデッタボーナス |
ネメシス | 100G以上の上乗せ |
ダチョウ | 20G以上の上乗せ or ヴェンデッタボーナス |
ライオン | ヴェンデッタボーナス |
ゾウ | 青7揃いの ヴェンデッタボーナス |
連打系武器選択時
クリーチャー撃破時の恩恵 | |
---|---|
クリーチャー | 恩恵 |
ダチョウ | 100枚以上のバレットボーナス |
ライオン | 200枚以上のバレットボーナス |
ゾウ | 300枚のバレットボーナス |
昇格系武器は残弾で撃破前と同じ抽選を、連打系武器は残弾でボーナス獲得枚数の上乗せ抽選が行われる。
【クリーチャーバトル】昇格系武器の報酬抽選
昇格系武器の報酬振り分け | |||
---|---|---|---|
クリーチャー | ゲーム数上乗せ | VB赤7揃い | VB青7揃い |
ハンター・ リッカー・ ケルベロス |
94.9% | 4.7% | 0.4% |
ネメシス | 100% | ー | ー |
ダチョウ | 75.0% | 23.4% | 1.6% |
ライオン | ー | 94.9% | 5.1% |
ゾウ | ー | 100% |
※VB=ヴェンデッタボーナス
既にVBに当選している場合の報酬振り分け
VB当選後の報酬振り分け | ||
---|---|---|
クリーチャー | ゲーム数上乗せ | ロケットランチャー |
ハンター・ リッカー・ ケルベロス |
94.9% | 5.1% |
ネメシス | 100% | ー |
ダチョウ | 75.0% | 25.0% |
ライオン | ー | 100% |
ゾウ |
【クリーチャーバトル】注目ポイント
突入画面
クリーチャーバトル突入画面で強チェリーを引くと、武器・クリーチャーが最上位の組み合わせである「マグナム×ネメシス」「ガトリング×ゾウ」に昇格する。
クリーチャー撃破後の抽選
クリーチャー撃破後の抽選 | |
---|---|
武器 | 報酬 |
昇格系武器 | 残弾で同一の抽選が行われる |
連打系武器 | 残弾による上乗せ当選率大幅アップ |
超ハンドガン
ハンドガンによる弾丸獲得ゾーンが6G以上継続すると金弾丸獲得のチャンス。金弾丸獲得以降の弾丸は全て金弾丸になる。なお、金弾丸はゲーム数上乗せorヴェンデッタボーナス濃厚。
マグナムの弾丸昇格
マグナムの弾丸昇格は全弾丸が対象となるため、弾丸昇格パート中の小役のヒキが重要。レア役成立時は2段階以上昇格のチャンス。
【クリーチャーバトル】初回保証
AT開始後、1度もクリーチャーバトルに当選していない場合はロックオンプレート・レア役によるクリーチャーバトル当選率がアップ。また、AT1セット目にクリーチャーバトル非当選のまま最終ゲームを迎えると、必ずクリーチャーバトルが発動する。
初回バトルについて
初回クリーチャーバトルはハンドガン・ショットガンが選ばれないという特徴がある。
【クリーチャーバトル】導入ゲームの抽選
クリーチャーバトル導入ゲームは成立役と振り分けられた武器の種類に応じて武器の昇格抽選が行われる。
昇格前ハンドガン時
成立役ごとの武器昇格抽選 | |||
---|---|---|---|
成立役 | ハンドガン | ショットガン | マグナム |
チャンス目 | ー | 75.0% | 25.0% |
スイカ・ 弱チェリー |
100% | ー | |
成立役 | マシンガン | ガトリングガン | |
チャンス目 | ー | ー | |
スイカ・ 弱チェリー |
昇格前ショットガン時
成立役ごとの武器昇格抽選 | |||
---|---|---|---|
成立役 | ハンドガン | ショットガン | マグナム |
チャンス目 | ー | ー | 100% |
スイカ・ 弱チェリー |
50.0% | 50.0% | |
成立役 | マシンガン | ガトリングガン | |
チャンス目 | ー | ー | |
スイカ・ 弱チェリー |
昇格前マシンガン時
成立役ごとの武器昇格抽選 | |||
---|---|---|---|
成立役 | ハンドガン | ショットガン | マグナム |
チャンス目 | ー | ー | ー |
スイカ・ 弱チェリー |
|||
成立役 | マシンガン | ガトリングガン | |
チャンス目 | ー | 100% | |
スイカ・ 弱チェリー |
50.0% | 50.0% |
【クリーチャーバトル】ジャッジパート中の抽選
ハンドガン
ハンドガンによる撃破期待度 | |
---|---|
弾丸 | 期待度 |
通常 | 5.1% |
金 | 100% |
ショットガン・マグナム
ショットガン・マグナムによる 撃破期待度 |
|
---|---|
弾丸の色 | 期待度 |
白 | 5.1% |
青 | 10.2% |
黄 | 16.8% |
緑 | 25.0% |
赤 | 50.0% |
金 | 100% |
撃破期待度は弾丸の色によってのみ変化。対戦相手による差はナシ。
マシンガン・ガトリングガン
敵ごとの初期枚数 | |
---|---|
敵 | 初期枚数 |
ダチョウ | 100枚 |
ライオン | 200枚 |
ゾウ | 300枚 |
マシンガン・ガトリングガンは弾丸1発ごとに撃破抽選が行われており、300発に撃破天井アリ。また、1度撃破後は弾丸1発当たりの撃破率がアップしており、2度目以降の撃破はボーナスの枚数が25枚上乗せされる。なお、ボーナスの上限枚数は300枚で、それ以降は弾丸数に応じてゲーム数上乗せ抽選が行われる。
【クリーチャーバトル】連打系武器保留の法則
連打系武器保留の法則 | |
---|---|
保留 | 恩恵 |
バレット保留 白 | 10発以上 |
バレット保留 青 | 20発以上 |
バレット保留 黄 | 30発以上 |
バレット保留 緑 | 50発以上 |
バレット保留 赤 | 100発以上 |
バレット保留 ヒョウ | 300発濃厚 |
弾薬箱保留 白 | 10発+1発の90%ループ以上 |
弾薬箱保留 青 | 10発+1発の95%ループ以上 |
弾薬箱保留 黄 | |
弾薬箱保留 緑 | 50発+1発の95%ループ以上 |
弾薬箱保留 赤 | 50発+1発の98%ループ以上 |
弾薬箱保留 ヒョウ | 100発+1発の99.5%ループ濃厚 |
PUSHアイコン | 50発+1発の95%ループ以上 |
救急箱 | ゲーム数回復 |
TURBOアイコン | 次ゲームからTURBO状態 |
ダブルチャレンジ | 所持弾丸が2倍 |
クリスアイコン | 50発+1発の95%ループ以上 |
レオンアイコン | 100発以上 |
レベッカアイコン | ライフorターボor2倍の いずれかを選択 (出現割合は1:1:1) |
ループ抽選による弾丸獲得数の上限は500発となっている。
【クリーチャーバトル】連打系武器のゲーム数上乗せ抽選
連打系武器残り弾丸数ごとの ゲーム数上乗せ抽選 |
|||
---|---|---|---|
残り弾丸数 | 30G | 50G | 100G |
99発以内 | 99.2% | 0.4% | 0.4% |
100発~299発 | 79.7% | 10.2% | 10.2% |
300発~499発 | 50.0% | 39.8% | |
500発~999発 | ー | 50.0% | 50.0% |
1000発~1999発 | ー | 69.5% | |
2000発以上 | ー | ||
残り弾丸数 | 200G | 300G | |
99発以内 | ー | ー | |
100発~299発 | |||
300発~499発 | |||
500発~999発 | |||
1000発~1999発 | 20.3% | 10.2% | |
2000発以上 | ー | 100% |
バレットボーナスが300枚到達後は残りの弾丸の数に応じてゲーム数上乗せ抽選が行われる。弾丸が1000発以上残っていれば100G以上の上乗せ濃厚だ。
【クリーチャーバトル】ライフ加算抽選
レア役成立時の加算ゲーム数
レア役成立時の加算ゲーム数振り分け | |||
---|---|---|---|
成立役 | 2G | 3G | 5G |
チャンス目 | 50.0% | 50.0% | ー |
スイカ・弱チェリー | 100% | ー | |
強チェリー | ー | 100% |
クリーチャーバトル中にレア役を引いた場合は弾丸獲得ゲームの保障ゲーム数が加算される。
救急箱アイコン獲得時
救急箱アイコン獲得時の加算ゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
アイコン | 3G | 4G |
救急箱 | 75.0% | 12.5% |
アイコン | 5G | 6G |
救急箱 | 6.3% | 6.3% |
連打系武器の弾丸獲得パートで救急箱アイコンを獲得した場合は3G以上の保障ゲーム数が加算される。
クラッシュフリーズ概要
クラッシュフリーズはゲーム数上乗せ後に発生し得る。クラッシュフリーズ発生時は上乗せゲーム数が昇格し、3段階まで到達すれば3桁上乗せが確約される。
クラッシュフリーズの法則 | |
---|---|
パターン | 上乗せゲーム数 |
1段階 |
少 |
2段階 |
↓ |
3段階 |
3桁上乗せ濃厚 |
上乗せゲーム数が「5G」や「7G」ならクラッシュフリーズ当選濃厚。
【クリーチャーバトル】クラッシュフリーズ抽選
クリーチャーごとの クラッシュフリーズ発生率 |
|||
---|---|---|---|
クリーチャー | クラッシュフリーズ 発生率 |
2段階目への 移行率 |
3段階目への 移行率 |
ハンター・ リッカー・ ケルベロス・ ダチョウ |
12.5% | 12.5% | 25.0% |
ネメシス | 100.0% | 12.5% | 25.0% |
クラッシュフリーズ発生率は撃破したクリーチャーの種類によって変化するうえ、2段階目への移行抽選は1段階目発生後に、3段階移行抽選は2段階目移行後に行われている。例えばハンター撃破時は1/8の抽選を2度突破し、さらに1/4の抽選を突破すると3段階目のヒョウ柄クラッシュフリーズが発生することになる。
引き戻しバトル
突入契機 | ★AT残りゲーム数消化後 |
継続ゲーム数 | ★4G継続 |
継続期待度 | ★対戦相手によって変動 |
消化中の抽選 | ★ベル・レア役成立で 継続のチャンス |
引き戻しバトルはATゲーム数消化後に突入。バトル勝利でATが継続する。消化中はベル・レア役成立で勝利の期待度アップ。強チェリーを引ければ勝利濃厚!?
【引き戻しバトル】対戦相手
対戦相手ごとの勝利期待度 | |
---|---|
対戦相手 | 勝利期待度 |
ディエゴ |
低 |
マリア |
↓ |
アリアス |
高 |
引き戻しバトルの対戦相手は3人。アリアスとの対戦は勝利の期待大。また、AT終了までアリアスとの対戦が確約される「リベンジループ」と呼ばれる状態も存在する。また、通常時にハマればハマるほどリベンジループ突入率が高くなる!?
引き戻しバトル中の勝利抽選
ベル入賞時の勝利期待度 | |
---|---|
対戦相手 | 期待度 |
ディエゴ | 7.0% |
マリア | 27.7% |
アリアス | 70.0% |
引き戻しバトル中は成立役に応じて勝利抽選が行われる。ベルは入賞が条件となるため、押し順ナビ発生時はチャンス。また、強チェリーは成立=勝利濃厚となる。
セット数上乗せ抽選
AT中はカットイン発生時にBARが揃うと、ATのセット数を上乗せ。次回引き戻しバトル勝利濃厚となる。
カットインごとのBAR揃い期待度
カットインパターンごとの BAR揃い期待度 |
|
---|---|
カットイン | 期待度 |
青 | 30.0% |
青→緑 | 63.1% |
緑 | BAR揃い濃厚 |
赤 | |
青→緑→赤 | |
緑→赤 |
カットイン発生タイミングはレバーON時が基本だが、リール始動時にカットインが発生した場合は、必ず赤カットインまで発展する。つまり、その時点でBAR揃い濃厚となる。
エンディング
エンディング後は128G以内のATorプレミアムヴェンデッタモード突入が確約されており、プレミアムヴェンデッタモード突入率は50%超。エンディング後の即ヤメは厳禁。
エンディング発生条件
①同一有利区間の差枚数上限が残り128枚以下になると突入
②一撃の獲得枚数2700枚突破で突入
一撃3000枚は最大値
②によるエンディングの権利は2700枚未満で発生する可能性アリ。また、②は同一有利区間の差枚がマイナスであっても有効。その際は引き戻しバトル敗北、もしくは差枚+2400枚到達間近までATを続行できる仕様になっている。なお、AT終了後128G+αでATに当選した場合は獲得枚数を引き継ぐが、②の一撃枚数には該当しないため注意しよう。
プレミアムヴェンデッタモード
主な当選契機 | ★プレミアムバトル勝利時 ★AT突入時のフリーズ |
純増枚数 | ★純増約+4.0枚/G |
継続率 | ★90%ループ |
期待獲得枚数 | ★約3600枚 |
プレミアムヴェンデッタモードは主にエンディング後の超天国から突入する可能性アリ。消化中は純増枚数が4枚となるうえ、引き戻しバトルの勝率が90%と高いため、ロング継続の期待大だ。
なお、約3600枚はプレミアムヴェンデッタモードに突入してからの期待獲得枚数となっており、それまでのATで獲得した枚数は含まれない。
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