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真天下布武|AT_解析
AT_解析
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- 覚醒概要
- 真覚醒概要
- 【覚醒】継続ゲーム数振り分け
- 【覚醒】天下DASH抽選
- 天下DASH概要
- 真天下DASH概要
- 【天下DASH】継続ゲーム数振り分け
- 【天下DASH】武将モードについて
- 【天下DASH】軍旗について
- 【天下DASH】消化中の抽選概要
- 【天下DASH】消化中の抽選
- 【天下DASH】ボーナス概要
- 【天下DASH】天下ボーナス中の抽選
- 【天下DASH】殲滅ボーナス中の抽選
- 【天下DASH】進軍ゾーン概要
- 【天下DASH】進軍ゾーン中の抽選
- 天下バトル概要
- 【天下バトル】ゲーム性の概要
- 【天下バトル】軍旗個数別の勝利期待度
- 【天下バトル】攻撃抽選
- 【天下バトル】追撃ループ率示唆
- 【天下バトル】一騎駆け概要
- 【天下バトル】一騎駆け勝利期待度
- 【天下バトル】本丸チャンス概要
- 【天下バトル】下剋上概要
- 決戦ボーナス
- AT終了画面の抽選
- AT終了後のCZ抽選
- 出玉契機別の期待枚数
導入日 |
2023-06-05 |
---|---|
メーカー名 |
山佐/山佐ネクスト |
タイプ |
AT(6.5号機) |
天井G数 |
通常時最大999G+α消化でAT当選(メインは777G+α) |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
覚醒概要
主な 当選契機 |
★AT初当り時 ★天下DASH終了後 ★天下バトル勝利後 |
システム | 天下DASHの超高確率ゾーン |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット10~30G (AT初当り時は20G固定) |
消化中の抽選 | ★天下DASH抽選 (1/8で当選) ★覚醒終了後は天下バトルへ突入 |
AT突入時は覚醒からスタートし、覚醒中は天下DASH当選を目指す。天下DASH終了後は再び覚醒へ復帰し、覚醒の継続ゲーム数をすべて消化するまでこの流れを繰り返す。覚醒終了後は天下バトルへ突入し、バトル勝利で覚醒継続となる(覚醒継続ゲーム数は再抽選)。
★補足
覚醒中も通常時と同じく武将による対応役が存在。対応役成立時は3武将モード以上の天下DASH当選が濃厚となる(非対応役でも天下DASH濃厚)。
真覚醒概要
主な 当選契機 |
★通常時のフリーズ ★本丸チャンス成功 ★下剋上チャンス成功 |
システム | 天下DASHの超高確率ゾーン |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
20G継続 |
消化中の抽選 | ★天下DASH抽選 (1/8で当選) ★覚醒終了後は天下バトルへ突入 |
真覚醒は覚醒の上位版。ゲーム性・天下DASH当選率は通常の覚醒と同じだが、消化中の天下DASH当選時は必ず3武将モード以上となる。
【覚醒】継続ゲーム数振り分け
AT初当り時の覚醒は20G継続固定。2セット目以降は10・20・30Gから振り分けられる。
【2セット目以降】 覚醒ゲーム数振り分け(※全設定共通) |
|
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
10G | 86.7% |
20G | 12.5% |
30G | 0.8% |
【覚醒】天下DASH抽選
覚醒中は約1/8で天下DASHに当選。対応役で当選した場合は出陣武将の昇格抽選が行われ、昇格抽選当選時は必ず3武将以上で天下DASHがスタートする。
天下DASH概要
主な 当選契機 |
★覚醒中の抽選 |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
10Gor30G継続 |
消化中の抽選 | ★軍旗獲得抽選 ★ボーナス抽選 ★進軍ゾーン抽選 ★天下DASHストック抽選 |
天下DASH中はベル以外の小役で様々な抽選が行われ、メインは軍旗獲得抽選となる。天下DASH終了後は覚醒に復帰する。
真天下DASH概要
主な 当選契機 |
★天下DASH突入時の一部 | 純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
50G継続 |
消化中の抽選 | ★軍旗獲得抽選 ★ボーナス抽選 ★進軍ゾーン抽選 ★天下DASHストック抽選 |
真天下DASHは天下DASHの上位版。50G継続に加え、各種上乗せ性能が大幅にアップした状態となる。なお、武将3人が白鳥の衣装なら真天下DASHとなる。
【天下DASH】継続ゲーム数振り分け
天下DASHの継続ゲーム数は10or30G。メインは10G継続となる。
【天下DASH】 継続ゲーム数振り分け(※全設定共通) |
|
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
10G | 96.5% |
30G | 3.5% |
【天下DASH】武将モードについて
天下DASH開始時は武将の種類・人数が告知される。通常時と同じく各武将に対応役が存在し、人数が多いほうが対応役が多くなり上乗せ性能がアップする。
★補足
・天下DASH突入画面のレア役成立時は武将人数がアップする
・武将3人が白鳥の衣装なら最上位モードの「真天下DASH」となる
【天下DASH】軍旗について
軍旗は覚醒終了後に天下バトルで使用する要素。軍旗を獲得するほど天下バトルの勝利期待度がアップしていき、真軍旗なら1個所持しているだけで天下バトル勝利が濃厚となる。
★補足
真軍旗の使用ゲームにレア役が成立した場合は、真軍旗の個数を消費せずに天下バトル勝利となる。
【天下DASH】消化中の抽選概要
天下DASH中は兜以外の全役で抽選が行われる。
【天下DASH中】各成立役の抽選対象 | |
---|---|
成立役 | 抽選対象 |
ハズレ | 軍旗 |
リプレイ | 軍旗 |
非武将 対応役 |
軍旗・進軍ゾーン |
武将 対応役 |
軍旗・真軍旗・ボーナス・天下DASHストック |
チャンス目 | 軍旗・ボーナス |
★補足
・レア役は軍旗獲得以上濃厚
・チャンス目は軍旗獲得&ボーナス濃厚
【天下DASH】消化中の抽選
対応役成立時は軍旗・真軍旗・ボーナス・天下DASHストック抽選、非対応役成立時は軍旗・進軍ゾーン抽選が行われる。
【対応役成立時】 (真)軍旗・ボーナス・ストック当選率(※全設定共通) |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 軍旗 | 真軍旗 | ボーナス | ストック |
チェリー | 100% | 2.3% | 66.8% | 4.7% |
共通兜 | 100% | 1.6% | 44.5% | 3.1% |
巻物 | 100% | 3.5% | 100% | 7.0% |
【非対応役成立時】 (真)軍旗・進軍ゾーン(※全設定共通) |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 軍旗 | 進軍ゾーン | ||
チェリー | 100% | 9.4% | ||
共通兜 | 100% | 6.3% | ||
巻物 | 100% | 14.1% |
★補足
上記抽選は重複当選もアリ(例:非対応役のチェリーで軍旗・進軍ゾーンの両方に当選)。
【天下DASH】ボーナス概要
主な 当選契機 |
★天下DASH中のレア役 (対応役・チャンス目) |
ボーナス種別 | 青7揃い:天下ボーナス 赤7揃い:殲滅ボーナス |
純増枚数 | 2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
20G継続 |
消化中の抽選 | ★軍旗獲得抽選 ★天下DASHストック抽選 |
ボーナスは天下ボーナス・殲滅ボーナスの2種類。消化中はレア役で軍旗獲得抽選、BAR揃いで天下DASHストック抽選が行われる。
★殲滅ボーナスは上乗せ性能激高
殲滅ボーナスは上乗せ性能が非常に高く、平均で軍旗約12個、真軍旗約2個を獲得できる。
【天下DASH】天下ボーナス中の抽選
レア役で軍旗上乗せ抽選
天下ボーナス中はレア役で軍旗上乗せ濃厚。同時に真軍旗上乗せ抽選も行われる。
軍旗上乗せ振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 1個 | 2個 | 3個 | 5個 |
チェリー | ー | 93.8% | 6.3% | ー |
共通兜 | 62.5% | 37.5% | ー | ー |
巻物 | ー | ー | 95.3% | 4.7% |
チャンス目 | ー | ー | 50.0% | 50.0% |
真軍旗上乗せ当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
チェリー | 2.3% |
共通兜 | 1.6% |
巻物 | 3.5% |
チャンス目 | 12.5% |
BAR揃い出現で天下DASHストック
BAR狙え演出でBARが揃うと天下DASHストックを獲得。なお、BAR揃いは1/80で出現する。
【天下DASH】殲滅ボーナス中の抽選
殲滅ボーナス中は成立役を参照して軍旗・真軍旗上乗せ抽選が行われる。
軍旗上乗せ振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 1個 | 2個 | 3個 | 5個 |
ハズレ | 100% | ー | ー | ー |
リプレイ | 100% | ー | ー | ー |
押し順兜 | 16.4% | ー | ー | ー |
レア役 | ー | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
チャンス目 | ー | ー | ー | 100% |
真軍旗上乗せ振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 1個 | 2個 | 3個 | |
ハズレ | 12.5% | ー | ー | |
リプレイ | 25.0% | ー | ー | |
レア役 | 75.0% | 25.0% | ー | |
チャンス目 | ー | 50.0% | 50.0% |
※レア役⇒弱チェリー・共通兜・巻物
【天下DASH】進軍ゾーン概要
主な 当選契機 |
★天下DASH中の非武将対応役 |
システム | 軍旗獲得特化ゾーン |
継続 ゲーム数 |
1セット2G継続 (上乗せで2G再セット) |
消化中の抽選 | ★兜・レアで軍旗獲得 |
進軍ゾーンはSTタイプの上乗せゾーン。2G間に軍旗を獲得すると残りゲーム数が再セットされ、最大4回まで継続する可能性がある。なお、進軍ゾーン中はATゲーム数の減算がストップする。
★真進軍ゾーン
真進軍ゾーンは獲得する軍旗がすべて真軍旗となる(ゲーム性は進軍ゾーンと同じ)。
【天下DASH】進軍ゾーン中の抽選
ST継続時の報酬獲得抽選
進軍ゾーン中はST継続回数によって報酬の種類・軍旗個数振り分けが異なり、2・4回目の継続時は抽選が優遇される。
【進軍ゾーン】 ST継続時の報酬振り分け |
||
---|---|---|
状況 | 軍旗 | 真軍旗 |
継続 2回目 |
99.6% | 0.4% |
継続 4回目 |
87.5% | 12.5% |
その他 | 100% | ー |
【進軍ゾーン】 軍旗獲得時の個数振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
状況 | 1個 | 2個 | 3個 | 5個 |
継続 2回目 |
ー | 96.9% | 2.3% | 0.8% |
継続 4回目 |
ー | ー | 96.9% | 3.1% |
その他 | 96.9% | 2.3% | 0.8% | ー |
★レア役成立時の抽選
レア役成立時はST継続時の報酬獲得抽選に加え、天下DASHストック抽選も行われる。ストック当選率はチェリー・共通兜・巻物が25%、チャンス目ならストック濃厚となる。
天下バトル概要
主な 当選契機 |
★覚醒終了後 |
継続 ゲーム数 |
バトル勝利 or 軍旗を使い切るまで継続 |
消化中の抽選 | ★敵兵減算抽選 |
勝利期待度 | 平均勝利期待度 約68%(設定1) |
天下バトルは軍旗の数だけ敵兵の残数を減らす抽選が行われ、敵兵の残数がゼロになれば勝利=覚醒に復帰する。ゼロにならず軍旗を使い切った場合は、一騎駆けで勝敗を決定する。
【天下バトル】ゲーム性の概要
軍旗の数だけ攻撃が発生する
軍旗の数=攻撃の保証回数となり、軍旗を5個保持していれば最低5回の攻撃が発生する。攻撃時は基本的に成立役を参照してダメージ抽選が行われる。
成立役別のダメージ期待度 | |
---|---|
成立役 | ダメージ期待度 |
ハズレ・兜 | 低 |
リプレイ | ↓ |
巻物・共通兜・チェリー | ↓ |
チャンス目 | 高 |
攻撃パターンでダメージ量を示唆
基本攻撃
特殊攻撃
攻撃パターンは基本攻撃・特殊攻撃に分類され、特殊攻撃時は追撃などの恩恵が発動する。
基本攻撃のダメージ期待度 | |
---|---|
攻撃パターン | ダメージ期待度 |
足軽隊 | 低 |
長槍隊 | ↓ |
騎馬隊 | ↓ |
鉄砲隊 | 高 |
特殊攻撃の概要 | |
---|---|
攻撃パターン | 内容 |
追撃 | 軍旗を消費せずに連続攻撃 |
先制攻撃 | バトル開始時に発生し、敵軍の初期兵数を減少させる |
お色気隊 | 兵士覚醒が発生し、攻撃力が2倍にアップする |
爆弾隊 | 一撃勝利のチャンス |
丸太隊 | 大ダメージ&追撃 (本丸チャンスにも期待) |
★追撃はループ率で継続抽選
追撃のループ率は50・66・80・90%の4種類。追撃開始時にPUSHボタンを押すとサイドランプの色でループ率を示唆する(青<黄<緑<赤<紫)。
天下リプレイ出現で追撃以上濃厚
天下リプレイ(リプレイの小山型)出現時は追撃以上濃厚かつ25%で敵兵を殲滅(一撃勝利)する。追撃中の天下リプレイなら50%で殲滅となる。
【天下バトル】軍旗個数別の勝利期待度
天下バトルは軍旗の個数ぶんの攻撃が発生。軍旗を多く保持しているほど勝利期待度が高くなる。
軍旗個数別の勝利期待度(※設定1) | |
---|---|
軍旗 | 期待度 |
1個 | 10.0% |
2個 | 16.0% |
3個 | 25.0% |
4個 | 34.0% |
5個 | 44.0% |
6個 | 55.0% |
7個 | 66.0% |
8個 | 75.0% |
9個 | 84.0% |
10個 | 90%以上 |
【天下バトル】攻撃抽選
天下バトル中は成立役を参照して攻撃抽選が行われる。攻撃パターンの振り分けは追撃or非追撃中で異なり、追撃中は振り分けが優遇される。
【非追撃中】攻撃パターン振り分け(※設定1) | |||
---|---|---|---|
攻撃 | ハズレ | リプレイ | 兜 |
通常攻撃 | 89.8% | 50.0% | 99.6% |
追撃発生 | ー | 37.5% | ー |
兵士覚醒 | 10.2% | ー | 0.4% |
本丸チャンス | ー | ー | ー |
一撃撃破 | ー | 12.5% | ー |
攻撃 | レア役 | チャンス目 | |
通常攻撃 | ー | ー | |
追撃発生 | 87.5% | 75.0% | |
兵士覚醒 | ー | ー | |
本丸チャンス | 12.5% | 25.0% | |
一撃撃破 | ー | ー |
【追撃中】攻撃パターン振り分け(※設定1) | |||
---|---|---|---|
攻撃 | ハズレ | リプレイ | 兜 |
通常攻撃 | 89.5% | 50.0% | 99.6% |
追撃発生 | ー | 25.0% | ー |
兵士覚醒 | 10.2% | ー | 0.4% |
本丸チャンス | 0.4% | ー | 0.4% |
一撃撃破 | ー | 25.0% | ー |
攻撃 | レア役 | チャンス目 | |
通常攻撃 | ー | ー | |
追撃発生 | 75.0% | 50.0% | |
兵士覚醒 | ー | ー | |
本丸チャンス | 25.0% | 50.0% | |
一撃撃破 | ー | ー |
★天下リプレイについて
リプレイ時に通常攻撃以外が選択されると天下リプレイ(リプレイ小山型)が出現する。つまり、天下リプレイ時は追撃or一撃撃破が濃厚で、追撃中の天下リプレイなら1/2で一撃撃破となる。
【天下バトル】追撃ループ率示唆
追撃はループ性があり、必ず50%以上でループする。追撃発生時にPUSHボタンを押すと筐体両サイドのランプが発光し、色でループ率が示唆される。
ランプの色別ループ率割合(※設定1) | |||
---|---|---|---|
ループ率 | 青 | 黄 | 緑 |
50% | 91.2% | 81.8% | ー |
60% | 7.6% | 16.0% | 90.4% |
80% | 1.0% | 2.0% | 8.5% |
90% | 0.1% | 0.2% | 1.1% |
ループ率 | 赤 | 紫 | |
50% | ー | ー | |
60% | ー | ー | |
80% | 96.0% | ー | |
90% | 4.0% | 100% |
【天下バトル】一騎駆け概要
一騎駆けは天下バトルで敵兵を殲滅できなかった場合に発展する勝敗のジャッジパート。敵兵の数を減らしているほど勝利期待度が高くなるほか、レア役で勝利抽選も行われる。
【天下バトル】一騎駆け勝利期待度
一騎駆けは敵の残り兵士数に応じて勝利抽選が行われる。また、内部的に敗北時はレア役で勝利書き換え抽選が行われる。
一騎駆け勝利期待度(※設定1) | |||
---|---|---|---|
残り兵士数 | 勝利期待度 | ||
5000人以下 | 80% | ||
6000~10000人 | 40% | ||
11000~15000人 | 10% | ||
16000~19000人 | 4% |
勝利書き換え当選率(※設定1) | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
レア役 | 25% |
チャンス目 | 100% |
【天下バトル】本丸チャンス概要
本丸チャンスは天下バトルで敵兵殲滅時(一騎駆け突入前に勝利)の一部で発生する。1G完結の報酬獲得ゾーンで、演出成功時は真覚醒に当選する(失敗しても軍旗を獲得)。
【天下バトル】下剋上概要
下剋上は天下バトルの一騎駆け失敗時の一部で突入する引き戻し要素。下剋上突入&演出成功で真覚醒に当選する。
決戦ボーナス
主な 当選契機 |
★通常時のチャンス目の一部 |
発生率 | 1/9362.3 |
システム | 天下DASHストック獲得ゾーン |
継続 ゲーム数 |
2択当て8回発生まで継続 |
消化中の抽選 | ★2択当て・レア役で天下DASHストック抽選 |
平均ストック数 | 平均6個獲得 |
決戦ボーナス中は2択当て正解でストック獲得、レア役ではストック獲得抽選が行われる。なお、フリーズを伴った決戦ボーナスは真覚醒にも突入する(フリーズ経由時の期待枚数は2000枚以上)。
AT終了画面の抽選
AT終了画面でのレア役成立時は復活濃厚となる。
AT終了後のCZ抽選
AT終了後(または有利区間リセット後)、55G消化までに必ずCZに当選する。
出玉契機別の期待枚数
本機は大量出玉に繋がる契機が豊富に存在する。各トリガー発動時の期待枚数は以下の通り。
出玉契機別の期待枚数 | |
---|---|
契機 | 期待枚数 |
決戦ボーナス | 約1000枚 |
決戦ボーナス (フリーズ経由) |
約2180枚 |
殲滅ボーナス | 約1400枚 (当選後) |
真進軍ゾーン | 約1580枚 (当選後) |
真覚醒 | 約1300枚 (当選後) |
真天下DASH | 約1350枚 (当選後) |
※当選後とは、各契機に当選するまでの枚数を含まず、当選後から期待できる獲得枚数のこと。
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