パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン
  4. 演出法則

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン|演出法則

演出法則

目次読みたいところまで飛べます

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン
導入日
2023-03-06
メーカー名
ビスティ
タイプ
AT(6.5号機)
天井G数
通常時999G消化でAT当選
口コミ・評価
2.00 (2件)

【通常時】演出の対応役

演出 対応役
ユニコーンの演出の対応役1
ハイパー・メガ粒子砲
レア役
ユニコーンの演出の対応役2
クシャトリヤ
スイカ
ユニコーンの演出の対応役3
貴婦人とユニコーン
強チェリー
ユニコーンの演出の対応役4
ユニコーン変身
チャンス目

それぞれレア役に期待できる演出で、対応役否定かつ発展でチャンス。なお、発展する連続演出の種類で当選する対象が異なる。

【通常時】連続演出発展パターン(バナージチャンス)

連続演出への発展パターンが下記の演出なら期待度アップ。

連続演出への発展パターン別の期待度
演出パターン 期待度
対応役矛盾で発展 50.0%
同系統演出が
2連続して発展
45.0%
同系統演出が
3連続して発展
65.0%

【通常時】連続演出(バナージチャンス)

成功すればバナージチャンス突入となる連続演出は3種類存在。

連続演出 期待度
ユニコーンの連続演出1
父子の絆
【チャンスアップナシ】
3.5%

【チャンスアップアリ】
45.0%
ユニコーンの連続演出2
ブライト鼓舞
【チャンスアップナシ】
3.5%

【チャンスアップアリ】
45.0%
ユニコーンの連続演出3
捕われたバナージ
【チャンスアップナシ】
15.0%

【チャンスアップアリ】
65.0%

チャンスアップはタイトルが赤やテロップが赤などアリ。

【通常時】出撃モード移行演出の期待度

ユニコーン捜索演出

ユニコーンの出撃モード移行期待度1

期待度35.0%

バナージ開眼演出

ユニコーンの出撃モード移行期待度2

期待度75.0%

ユニコーン捜索演出よりバナージ開眼演出のほうが出撃モードへ移行する期待度が高い。

【通常時】前兆パターン別の期待度(出撃モード)

出撃モードへの前兆パターン別の期待度
演出パターン 強チェリーから チャンス目から
即前兆煽り 60.0% 75.0%
プレ前兆
⇒UI大へ
35.0% 35.0%
プレ前兆
⇒出撃ジャッジへ
15.0% 15.0%
プレ前兆
⇒出撃モードへ
25.0% 30.0%
MSバトル
⇒出撃モードへ
98.0% 98.0%

直撃ATには全体的にチャンス目のほうが期待できるが、MSバトル敗北から出撃モードへ移行すれば強チェリーでもAT期待度98%だ。

【通常時】前兆中のチャンス演出(出撃モード)

対応役矛盾の演出発生や前兆煽りの強パターン演出発生でAT期待度85%となる。
 

前兆煽りの強パターン演出

前兆煽りの強パターン演出一覧
赤シャッター
フレームエフェクトでレア役否定
会話演出赤文字でレア役否定
シールドファンネル演出
ステップ3で「チャンス」
カーディアス報告演出「ミネバ」で
レア役否定&UI左右が大きくならない
マリーダ演出「十字架大」で
レア役否定&UI左右が大きくならない
武器演出法則矛盾
武器演出「フロンタル」で
出撃モードへ
シールドファンネル緑

武器演出の対応役

演出 対応役
ユニコーンの武器演出の対応役1
ロニ・ガーベイ
ハズレ
ユニコーンの武器演出の対応役2
マリーダ・クルス
リプレイ
ユニコーンの武器演出の対応役3
アンジェロ・ザウパー
ベル・レア役
ユニコーンの武器演出の対応役4
フル・フロンタル
レア役

アンジェロの武器演出は基本はベルだが、出撃モード移行時はレア役も対応役となる。

【通常時】出撃モード中のステージの色別の期待度

出撃モード中のステージの色別の期待度
ステージの色 ロニ・マリーダ・
アンジェロ
フロンタル
15.0% 30.0%
10.0% 50.0%
80.0% 85.0%

【通常時】出撃モード中の色アップ期待度

出撃モード中の色アップ期待度
演出パターン 期待度
ランプアクション 25.0%
私のたった一つの望み 50.0%
掛け合い 35.0%
シャッター 15.0%

【通常時】出撃モードでの発展パターン別の期待度

ユニコーンガンダム発進演出

ユニコーンのユニコーンガンダム発進演出

連続演出発展時の期待度
演出パターン 期待度
貴婦人とユニコーン演出から
対応役矛盾で発展
60.0%
ユニコーン変身演出から
対応役矛盾で発展
60.0%
ユニコーンガンダム発進演出で
発展
90.0%

【通常時】連続演出別のTOTAL期待度

連続演出別の期待度
連続演出 期待度
VSロニ 20.0%
VSマリーダ 20.0%
VSアンジェロ 25.0%
VSフロンタル 65.0%
最終決戦 80.0%

【通常時】連続演出のチャンスアップごとの期待度

VSロニ・VSマリーダの期待度

【VSロニ・VSマリーダ】
チャンスアップごとの期待度
演出パターン 期待度
白タイトル 15.0%
赤タイトル 85.0%
3G目青セリフ 1.5%
3G目緑セリフ 12.5%
3G目赤セリフ 75.0%

VSロニ・VSマリーダでは毎ゲームでセリフ演出が発生。3G目にバナージのセリフなら勝利濃厚だ。

 

VSアンジェロ・VSフロンタルの期待度

【VSアンジェロ・VSフロンタル】
チャンスアップごとの期待度
演出パターン VSアンジェロ VSフロンタル
白タイトル 15.0% 50.0%
赤タイトル 85.0% 95.0%
チャンスアップなし 10.0% 40.0%
チャンスアップ1回 40.0% 75.0%
チャンスアップ2回 40.0% 75.0%
チャンスアップ3回 95.0% 95.0%

チャンスアップ発生時は派手な効果音が発生する。

 

最終決戦の期待度

【最終決戦】
チャンスアップごとの期待度
チャスアップの有無 最終決戦
ナシ 70.0%
アリ 85.0%

チャンスアップはタイトル赤・セリフテロップ赤などが存在。

【可能性の獣】キャラごとの法則

キャラごとに対応役が存在し、矛盾すれば上乗せゲーム数アップ。

可能性の獣中の
キャラ別の対応役と上乗せゲーム数
キャラ 対応役 上乗せゲーム数
ダグザ ハズレ以外 基本は1Gで
矛盾すれば3G以上
オットー ベル以外
ブライト リプレイ以外
ジンネマン ハズレ 基本は3Gで
矛盾すれば5G以上
カーディアス ハズレ・
レア役以外
ミネバ レア役
マリーダ チャンス目以外 基本は5Gで
矛盾すれば10G
リディ 強チェリー以外
サイアム 10G

【可能性の獣】カットイン別の白7揃い期待度

可能性の獣中のカットイン別の白7揃い期待度
カットインの色 期待度
9.5%
35.0%
85.0%
レインボー 100%

レインボーカットインは白7揃いかつダブル揃い期待度50%となる。

【AT中】非前兆中の強パターン演出一覧

強パターン一覧
ハイパー・メガ粒子砲(アイコンの中に上乗せ)
MS接近攻撃(シナンジュ出現後第三停止でチャンス)
MS接近攻撃(カットイン付きでシナンジュ出現)
ミネバルーレット(アイコンの中に上乗せ)
貴婦人とユニコーン(回胴回転で演出発生)
ユニコーン変身(回胴回転で演出発生)
クシャトリヤ(メガ粒子砲)
100秒でわかるガンダムユニコーン(PUSHでチャンス)

【AT中】非前兆中の強パターン時の上乗せ期待度

レア役成立時の強パターン発生時の上乗せ期待度
成立役 期待度
スイカ 90%
弱チェリー 95%
チャンス目 70%
強チェリー 75%
TOTAL 75%

【AT中】前兆中の強パターン一覧

強パターン一覧
ロックオン演出で共通ベル
非レア役時ロックオン演出で3停止「チャンス」
フレームエフェクトで1停止白小、3停止白大
ベル演出(MS撃破)がレバーで出現
MS接近攻撃(シナンジュ出現後第三停止でチャンス)
MS接近攻撃(カットイン付きでシナンジュ出現)
コックピットモニタ演出ではずれ
非レア役時コックピットモニタ演出3停止赤
バナージ気付き演出でリプレイ
非レア役時バナージ気付き演出でレバーチャンスアップ
ユニコーンオーラ1停止大or3停止大or3停止中
流星エフェクト演出流星特大

【AT中】前兆中の強パターン時のミネバチャンス期待度

前兆中の強パターン発生時のミネバチャンス期待度
強パターン発生 80%

【AT中】連続演出発展パターン別の期待度

連続演出発展パターン別のミネバチャンス期待度
連続演出 基本
発展
同系2連
発展
同系3連
発展
マリーダを
救え
20% 35% 75%
アンジェロを
撃破しろ
25% 35% 65%
フル・フロンタルを
撃破しろ
70% 55% 85%
TOTAL 30% 40% 75%
連続演出
発展
確定
発展
100秒
2G発展
マリーダを
救え
75% 100% 90%
アンジェロを
撃破しろ
80% 100% 85%
フル・フロンタルを
撃破しろ
90% 100% 95%
TOTAL 85% 100% 90%

上表の演出パターン

発展パターンの演出
演出の種類 内容
同系統演出 ミネバルーレット
ハイパー・メガ粒子砲
強発展 貴婦人とユニコーン
ユニコーン変身
クシャトリヤ
確定発展 サイコフィールド
サイアムビスト会話

【AT中】その他の演出パターンでの期待度

その他の演出パターンでの期待度
演出パターン 期待度
MS接近攻撃
(シナンジュ)発展
→非レア役 75%
MS接近攻撃
(シナンジュ
カットイン付き)発展
非レア役 100%
コックピット
モニタ発展
ハズレ 100%
バナージ
気付き発展
リプレイor
ベル
【リプレイ】
100%

【ベル】
80%
シャッター
発展
赤シャッター 85%

【AT中】連続演出の期待度

滞在ステージ・滞在状態を均した連続演出別のTOTAL期待度
演出パターン 期待度
ユニコーン斬撃 10%
マリーダを
救え
白タイトル 15%
赤タイトル 70%
アンジェロを
撃破しろ
白タイトル 20%
赤タイトル 75%
フル・フロンタルを
撃破しろ
白タイトル 65%
赤タイトル 85%

スイカ成立時は、状態が通常かつATの残りゲーム数が12G以下であれば成功濃厚となる。

【AT中】ステージ別の連続演出期待度

ステージ別の連続演出期待度
滞在ステージ マリーダを
救え
アンジェロを
撃破しろ
ユニコーン
ステージ
30% 100%
バンシィ
ステージ
30% 20%
共闘
ステージ
100% 40%
シナンジュ
ステージ
滞在ステージ フル・フロンタルを
撃破しろ
TOTAL
ユニコーン
ステージ
100% 2%
バンシィ
ステージ
65% 4%
共闘
ステージ
70% 20%
シナンジュ
ステージ
95% 85%

【AT中】ミネバチャンス1G目の法則

ミネバチャンス1G目の演出法則
演出パターン 法則
ナビ演出 「!」 レア役対応
リール始動時
「!」
ミネバチャンス
ストック濃厚
「!!!」 覚醒RUSH濃厚
リール始動時
「!!!」
覚醒RUSH濃厚
「!」「!!!」
ナシ
ミネバチャンス
ストック濃厚
ドラゴンランプ
(筐体上部のランプ)
点灯 ミネバチャンス
ストック濃厚
チャンスランプ
(リール上部のランプ)
赤点滅 ミネバチャンス
ストック濃厚
赤高速
点滅
覚醒RUSH濃厚
緑点滅 覚醒RUSH濃厚
下パネル 点滅 ミネバチャンス
ストック濃厚
消灯 覚醒RUSH濃厚

【AT中】ミネバチャンス2G目の法則

ミネバチャンス2G目の演出法則
演出パターン 法則
ナビ演出 「!」 非レア役で
フルフロンタルバトル以上
リール始動時
「!」
上乗せ100G以上
「!!!」 ユニコーンボーナス以上
黒ナビ フルフロンタルバトル以上
赤ナビ ユニコーンボーナス以上
覚醒ナビ 覚醒RUSH濃厚
リール始動時
「!!!」
ユニコーンボーナス以上
リール始動時
黒ナビ
上乗せ100G以上
リール始動時
赤ナビ
ユニコーンボーナス以上
リール始動時
覚醒ナビ
覚醒RUSH濃厚
ドラゴンランプ
(筐体上部のランプ)
点灯 フルフロンタルバトル以上
チャンスランプ
(リール上部のランプ)
赤点滅 フルフロンタルバトル以上
赤高速
点滅
覚醒RUSH濃厚
緑点滅 覚醒RUSH濃厚
下パネル 点滅 フルフロンタルバトル以上
消灯 覚醒RUSH濃厚
PUSHボタン表示 デストロイ
PUSH
上乗せ100G以上
覚醒
PUSH
上乗せ200Gor
覚醒RUSH濃厚

※報酬の序列は上乗せ<フルフロンタルバトル<上乗せ100G以上<ユニコーンボーナス<覚醒RUSH

【AT中】ミネバチャンスの報酬配置別の期待度

ミネバチャンス2G目の報酬配置別の報酬期待度
報酬 上乗せ/FB/UB FB/FB/UB
上乗せのみ 83.9%
上乗せ100G以上 0.7%
フルフロンタルバトル 14.2% 93.3%
ユニコーンボーナス 0.9% 6.1%
覚醒RUSH 0.3% 0.6%
報酬 FB/UB/UB UB/UB/UB
上乗せのみ
上乗せ100G以上
フルフロンタルバトル
ユニコーンボーナス 94.5% 90.5%
覚醒RUSH 5.5% 9.5%
報酬 上乗せ/FB 上乗せ/UB
上乗せのみ
上乗せ100G以上 67.0% 17.2%
フルフロンタルバトル
ユニコーンボーナス 65.5%
覚醒RUSH 33.0% 17.3%
報酬 FB/UB UB/UB
上乗せのみ
上乗せ100G以上
フルフロンタルバトル 32.7%
ユニコーンボーナス 61.0% 91.0%
覚醒RUSH 6.3% 9.0%

※FB=フルフロンタルバトル、UB=ユニコーンボーナス

【フルフロンタルバトル中】演出法則

フルフロンタルバトル中の演出法則
1G目・最終ゲームで
演出非発生なら上乗せ
1セット目の最終ゲームで
通常パターン以外なら自力での上乗せ
金カットインは
2段階以上のレベルアップ
赤セリフ発生で上乗せ
リール停止時に
カットイン発生で上乗せ
レア役成立かつ
カットイン非発生なら
2段階以上のレベルアップ
ランプ系演出・下パネル点滅or消灯・
「!」「!!!」ナビ発生で上乗せ

【フルフロンタルバトル中】演出パターン別の上乗せゲーム数

フルフロンタルバトル中の演出パターン別の上乗せゲーム数
演出パターン 上乗せゲーム数
ナビ演出 「!!!」 100G以上
リール始動時
「!!!」
100G以上
赤ナビ 50G以上
リール始動時
赤ナビ
50G以上
覚醒ナビ 100G以上
リール始動時
覚醒ナビ
100G以上
ドラゴンランプ
(筐体上部のランプ)
点灯 50G以上
チャンスランプ
(リール上部のランプ)
赤点滅 第1停止で点灯すれば
50G以上
(覚醒中のみ)
赤高速
点滅
50G以上
緑点滅 100G以上
下パネル 消灯 100G以上
PUSHボタン表示 デストロイ
PUSH
50G以上
覚醒
PUSH
100G以上

【ユニコーンボーナス中】演出法則

ユニコーンボーナス中の演出法則
演出パターン 法則
ナビ演出 「!」 レア役対応
(レア役否定で
ミネバチャンス
ストック濃厚)
リール始動時
「!」
NT-D濃厚かつ
ミネバチャンス
ストック2個
「!!!」 ミネバチャンス
ストック濃厚
リール始動時
「!!!」
NT-D濃厚かつ
ミネバチャンス
ストック2個
「!」
非発生
レア役成立で
ミネバチャンス
ストック濃厚
ドラゴンランプ
(筐体上部のランプ)
点灯 ミネバチャンス
ストック濃厚
チャンスランプ
(リール上部のランプ)
赤点滅 ミネバチャンス
​ストック濃厚
赤高速
点滅
ミネバチャンス
​ストック濃厚
緑点滅 ミネバチャンス
​ストック2個
下パネル 点滅 ミネバチャンス
​ストック濃厚
消灯 ミネバチャンス
ストック2個

【ユニコーンボーナス中】カットイン別の期待度

カットイン発生時の期待度
カットイン 期待度 ダブル揃い
割合
35.0% 0.5%
80.0% 0.5%
レインボー 100% 50.0%
リール始動時
100% 2.0%
リール始動時
100% 6.0%

【覚醒RUSH中】演出法則

覚醒RUSH中の演出法則
演出パターン 法則
ナビ演出 「!」 ミネバチャンス
ストック濃厚
リール始動時
「!」
ミネバチャンス
ストック濃厚
「!!!」 ミネバチャンス
ストック2個
リール始動時
「!!!」
ミネバチャンス
ストック2個
ドラゴンランプ
(筐体上部のランプ)
点灯 ミネバチャンス
ストック濃厚
チャンスランプ
(リール上部のランプ)
赤点滅 ミネバチャンス
ストック濃厚
赤高速
点滅
ミネバチャンス
ストック2個
緑点滅 ミネバチャンス
ストック2個
下パネル 点滅 ミネバチャンス
ストック濃厚
消灯 ミネバチャンス
ストック2個
転落煽り演出 レア役 ミネバチャンス
ストック濃厚

【覚醒RUSH中】演出発生率

覚醒RUSH中の演出発生率
発生演出 発生率
煽り演出 1/9.2
狙えカットイン 1/41.2
転落煽り 1/23.9
転落 1/95.8
転落煽りから上乗せ 1/360.8

※無敵中は除く

【覚醒RUSH中】演出発生時のストック期待度

演出パターン別のミネバチャンスストック期待度
演出パターン 期待度 ダブル揃いの
割合
煽り演出 30%
狙え
青カットイン
15% 3%
狙え
赤カットイン
80% 14%
狙え
レインボー
カットイン
100% 50%
リール始動時
狙え
青カットイン
100% 30%
リール始動時
狙え
赤カットイン
100% 30%

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン」のその他のコンテンツ

(C)創通・サンライズ (C)Bisty (C)Fields

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報