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SLOTアルドノア・ゼロ|解析_通常時
解析_通常時
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導入日 |
2021-05-10 |
---|---|
メーカー名 |
エレコ |
タイプ |
AT |
天井G数 |
最大666G消化でACorBBに当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
小役確率
設定差のない小役
小役 | 出現率 |
リプレイ | 1/8.0 |
押し順ベル | 1/1.4 |
共通ベル | 1/32.3 |
チャンスベル | 1/436.9 |
チャンス目 | 1/109.2 |
SP役 | 1/16384.0 |
設定差のある小役
設定 | チェリー | スイカ | ハズレ |
1 | 1/109.2 | 1/109.2 | 1/8.1 |
2 | 1/109.2 | 1/109.2 | 1/8.1 |
3 | 1/99.3 | 1/99.3 | 1/8.3 |
4 | 1/99.3 | 1/99.3 | 1/8.3 |
5 | 1/91.0 | 1/91.0 | 1/8.4 |
6 | 1/91.0 | 1/91.0 | 1/8.4 |
チェリー・スイカ確率に設定差が存在。いずれも高設定ほど出現しやすいため、カウントして設定看破の一助にしよう。
CZ抽選
CZは2種類存在し、それぞれ抽選契機が異なる。スレイプニールモードはチャンス目成立時、タルシスモードはベルポイント(リール左のサブ液晶に表示)が100pt貯まると抽選が行われ、当選時は前兆経由で告知される。
ベルポイントは通常時のベル入賞時に獲得でき、ベル連続入賞時やチャンスベル成立時は高ポイント獲得に期待できる。
チャンス目成立時のスレイプニールモード・BB期待度
通常状態中⇒25%以上
高確中⇒50%以上
ベルポイント100pt到達時のタルシスモード・BB期待度
状態を問わず33%以上
通常時の状態
通常時は状態によってCZ当選率が異なり、高確中はCZ当選のチャンスとなる。高確は「スレイプニール高確」と「タルシス高確」の2種類が存在し、前者はスレイプニールモード抽選、後者はタルシスモード抽選に影響する。
スレイプニール高確
チェリー成立で必ず移行。ハズレでも移行抽選アリ。
タルシス高確
スイカ成立で必ず移行。ハズレでも移行抽選アリ。
サブ液晶の背景で状態示唆
サブ液晶の背景のプレートが閉じれば高確中となる。上段が閉じればスレイプニール高確、下段が閉じればタルシス高確となり、上記画像の場合はスレイプニール高確中となる。
状態移行抽選
成立役別の高確移行率 | |
チェリー | 必ずスレイプニール高確へ |
スイカ | 必ずタルシス高確へ |
ハズレ | 約3%で両方の高確へ |
高確当選時は保証ゲーム数を獲得
高確当選時の保証ゲーム数振り分け | |
10G | 75.0% |
20G | 18.8% |
30G | 6.3% |
高確移行時は10~30Gの保証ゲーム数を獲得。ハズレでの高確当選時はスレイプニール高確・タルシス高確の保証ゲーム数がそれぞれ抽選される。
なお、保証ゲーム数消化後はベル入賞・レア役成立時を除き、毎ゲーム約14%で通常状態への転落抽選が行われる。
通常時のステージ
わだつみ
基本ステージ
揚陸城
基本ステージ
デューカリオン
スレイプニールモードの前兆示唆ステージ
月面基地
タルシスモードの前兆示唆ステージ
ハイパーゲート
規定ゲーム数到達の前兆示唆ステージ
通常時のステージは上記の5種類。前兆示唆ステージは2種類のCZと規定ゲーム数対応の3種類が存在し、ハイパーゲートは背景色が昇格するほど本前兆期待度が高まる。
ベルポイント抽選
ベルポイントはベル入賞時に2pt以上獲得でき、連続で入賞するほど獲得ポイントがアップする。高確中なら、さらに高ポイント獲得に期待できる。また、チャンスベル成立時は連続入賞回数を問わず高ポイント獲得のチャンスだ。
ベル連続入賞回数別の獲得ポイント | |
1回目 | 2pt以上 |
2連目 | 5pt以上 |
3連目以降 | 10pt以上 |
【通常状態中】ベル入賞時の獲得ポイント振り分け
通常状態中の獲得ポイント | |||
ベルポイント | 1回目 | 2連目 | 3連目 |
2pt | 37.5% | ― | ― |
3pt | 37.5% | ― | ― |
5pt | 18.8% | 87.5% | ― |
10pt | 5.5% | 9.4% | 87.5% |
20pt | 0.4% | 2.3% | 9.4% |
30pt | 0.4% | 0.4% | 2.3% |
50pt | ― | 0.4% | 0.8% |
ベルポイント | 4連目 | 5連目以降 | |
2pt | ― | ― | |
3pt | ― | ― | |
5pt | ― | ― | |
10pt | ― | ― | |
20pt | 87.5% | ― | |
30pt | 9.4% | 87.5% | |
50pt | 3.1% | 12.5% |
【高確中】ベル入賞時の獲得ポイント振り分け
高確中の獲得ポイント | |||
ベルポイント | 1回目 | 2連目 | 3連目 |
2pt | ― | ― | ― |
3pt | 37.5% | ― | ― |
5pt | 37.5% | ― | ― |
10pt | 21.9% | 87.5% | ― |
20pt | 2.7% | 9.4% | 87.5% |
30pt | 0.4% | 2.3% | 9.4% |
50pt | ― | 0.8% | 3.1% |
ベルポイント | 4連目 | 5連目以降 | |
2pt | ― | ― | |
3pt | ― | ― | |
5pt | ― | ― | |
10pt | ― | ― | |
20pt | ― | ― | |
30pt | 87.5% | ― | |
50pt | 12.5% | 100% |
チャンスベル成立時の獲得ポイント振り分け
ベルポイント | 通常状態中 | 高確中 |
50pt | 87.5% | ― |
70pt | 9.4% | 50.0% |
99pt | 3.1% | 50.0% |
有利区間移行時の初期ベルポイント抽選
ベルポイント | チャンスベル 以外成立時 |
チャンスベル 成立時 |
30pt | 50.0% | ― |
50pt | 25.0% | ― |
70pt | 18.8% | ― |
99pt | 6.3% | 100% |
有利区間開始時はベルポイントを30pt以上獲得。チャンスベル成立時は必ず99ptスタートとなる。
有利区間移行時の規定ゲーム数抽選
有利区間移行時は規定ゲーム数到達時に当選するACorエピソードBB(青7揃い)が選択され、その種類によって規定ゲーム数が振り分けられる。
なお、規定ゲーム数到達時はそこから前兆を経由するため、ボーナスが告知されるのは振り分けられたゲーム数より遅くなる。前兆ゲーム数はACなら25G固定、エピソードBBなら26G固定となっている。また、CZ失敗時に規定ゲーム数に到達していた場合の前兆ゲーム数は、ACが5G、エピソードBBが6Gに短縮される。
AC選択時の規定ゲーム数振り分け
ゲーム数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
1~128G | 20.3% | 28.1% | 25.0% |
129~192G | 3.5% | 2.7% | 3.1% |
193~256G | 31.6% | 35.2% | 32.0% |
257~320G | 2.0% | 1.6% | 1.6% |
321~384G | 9.0% | 9.8% | 9.8% |
385~448G | 1.6% | 1.2% | 1.2% |
449~512G | 13.7% | 11.7% | 12.5% |
513~576G | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
577~640G | 17.6% | 9.0% | 14.1% |
ゲーム数 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
1~128G | 34.4% | 27.7% | 44.1% |
129~192G | 2.3% | 2.7% | 2.0% |
193~256G | 34.8% | 33.6% | 41.0% |
257~320G | 1.2% | 1.6% | 0.4% |
321~384G | 10.2% | 10.2% | 6.3% |
385~448G | 0.8% | 1.2% | 0.4% |
449~512G | 10.2% | 11.7% | 3.9% |
513~576G | 0.8% | 0.8% | 0.4% |
577~640G | 5.5% | 10.5% | 1.6% |
128G以内と193~256Gは設定を問わず振り分けが濃くなっている。偶数かつ高設定ほど256G以内の振り分けが優遇されており、設定6は約87%で256G以内が選択される。
エピソードBB選択時の規定ゲーム数振り分け
ゲーム数 | 全設定共通 |
1~128G | 1.2% |
129~192G | 24.6% |
193~256G | 1.6% |
257~320G | 13.7% |
321~384G | 0.4% |
385~448G | 10.9% |
449~512G | 0.8% |
513~576G | 5.5% |
577~640G | 41.4% |
エピソードBB選択時は振り分けに設定差がなく、振り分けが濃いゲーム数はAC選択時と異なる。129~192G・257~320Gが振り分けの濃いゾーンとなっているが、約41%で最深部の577G以降が選ばれる。
規定ゲーム数到達時のボーナス振り分け
規定ゲーム数到達時のボーナス振り分け | ||
設定 | AC | エピソード BB |
1 | 96.9% | 3.1% |
2 | 93.8% | 6.3% |
3 | 95.3% | 4.7% |
4 | 92.2% | 7.8% |
5 | 93.4% | 6.6% |
6 | 90.6% | 9.4% |
規定ゲーム数到達時に当選するボーナスは有利区間移行時に振り分けられ、高設定ほどエピソードBBの振り分けが優遇されている。
CZ・BB前兆中の抽選
CZ・BB当選時の前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数 | CZ当選時 | BB当選時 |
5~8G | 3.1% | 12.5% |
9~12G | 25.0% | 12.5% |
13~16G | 68.8% | 12.5% |
17~20G | 3.1% | 37.5% |
21~24G | ― | 25.0% |
非前兆中のCZ当選時、規定ゲーム数到達時以外でBBに当選した場合は上表の割合で前兆ゲーム数が振り分けられる。なお、規定ゲーム数到達時の前兆ゲーム数はAC当選時が25G固定、エピソードBB当選時が26G固定となっている。
前兆中の抽選
前兆中も通常時と同様にベルポイント獲得抽選・状態移行抽選が行われる。チャンス目成立時やベルポイントMAX時はCZをBBに、BBをエピソードBBにといった昇格抽選が行われ、ロングフリーズまで昇格した場合は次ゲームでフリーズが発生する。
BBランクについて
BBランクは3種類存在し、BB当選時に振り分けられる。ランクが高いほど上位ボーナスに期待でき、BBランク3ならロングフリーズとなる。
BBランク別のボーナス | |
ランク1 | BBorエピソードBB |
ランク2 | エピソードBB |
ランク3 | ロングフリーズ |
BBランク1時の振り分け
BB | 89.8% |
エピソードBB | 10.2% |
ランク1時はBBorエピソードBBとなり、約10%でエピソードBBが選ばれる。
チャンス目・SP役成立時のCZ・BB抽選
チャンス目成立時は状態を参照してスレイプニールモード・BB抽選が行われ、偶数かつ高設定ほど当選しやすい。SP役成立時は状態を問わずBB以上が確約される。
チャンス目成立時のスレイプニールモード・BB当選率
設定 | 通常状態中 | 高確状態中 |
1 | 25.3% | 50.5% |
2 | 29.0% | 57.3% |
3 | 27.8% | 55.1% |
4 | 32.3% | 63.5% |
5 | 31.5% | 61.4% |
6 | 38.0% | 72.3% |
【通常状態中】チャンス目でのCZ・BB当選時の振り分け | |||
設定 | 通常スレイプ ニールモード |
強スレイプ ニールモード |
BBランク1 |
1 | 97.7% | 1.7% | 0.7% |
2 | 94.7% | 3.1% | 2.2% |
3 | 94.5% | 3.8% | 1.7% |
4 | 90.4% | 6.0% | 3.6% |
5 | 89.2% | 5.7% | 5.2% |
6 | 81.9% | 8.1% | 9.9% |
【高確状態中】チャンス目でのCZ・BB当選時の振り分け | |||
設定 | 通常スレイプ ニールモード |
強スレイプ ニールモード |
BBランク1 |
1 | 98.0% | 1.7% | 0.3% |
2 | 95.7% | 3.2% | 1.1% |
3 | 95.3% | 3.8% | 0.9% |
4 | 92.0% | 6.1% | 1.9% |
5 | 91.5% | 5.8% | 2.7% |
6 | 86.2% | 8.5% | 5.2% |
状態によって当選時の振り分けが若干異なるが、偶数かつ高設定ほど強スレイプニールモード・BBが選ばれやすくなっている。
SP役成立時のBBランク振り分け
BBランク1 | 93.8% |
BBランク3 | 6.3% |
SP役成立時は6.3%でBBランク3が選ばれるため、約16回に1回の割合でロングフリーズが発生する。
ベルポイント100pt到達時のCZ・BB抽選
ベルポイント100pt到達時はタルシスモード・BB抽選が行われ、偶数かつ高設定ほど当選しやすくなっている。
ベルポイント100pt到達時のタルシスモード・BB当選率
設定 | 当選率 |
1 | 33.2% |
2 | 37.6% |
3 | 36.2% |
4 | 41.7% |
5 | 40.6% |
6 | 48.2% |
当選時の振り分け | |||
設定 | 通常タルシス モード |
強タルシス モード |
BBランク1 |
1 | 97.0% | 2.5% | 0.5% |
2 | 93.7% | 4.6% | 1.7% |
3 | 93.7% | 5.0% | 1.3% |
4 | 89.3% | 7.9% | 2.8% |
5 | 88.6% | 7.3% | 4.0% |
6 | 81.7% | 10.4% | 7.8% |
高設定は強タルシスモード・BBの振り分けが優遇されており、特にBB当選時は高設定期待度が大幅にアップする。
前兆中のCZ・BB昇格抽選
CZ・AC・ボーナス前兆中はチャンス目・SP役・ベルポイント100pt到達時に昇格抽選が行われる。CZ・AC前兆中はSP役以外での昇格率に設定差が存在。
チャンス目成立時の昇格率
設定 | スレイプニールモード前兆中 | ||
昇格率 | BBランク1へ | 強スレイプニール モードへ |
|
1 | 3.4% | 4.9% | 95.1% |
2 | 5.5% | 11.5% | 88.5% |
3 | 5.1% | 9.3% | 90.7% |
4 | 8.2% | 14.4% | 85.6% |
5 | 8.0% | 20.5% | 79.5% |
6 | 13.1% | 28.9% | 71.1% |
設定 | タルシスモード前兆中 | ||
昇格率 | BBランク1へ | 強タルシス モードへ |
|
1 | 29.2% | 0.6% | 99.4% |
2 | 32.1% | 2.0% | 98.0% |
3 | 31.5% | 1.5% | 98.5% |
4 | 35.5% | 3.3% | 96.7% |
5 | 35.0% | 4.7% | 95.3% |
6 | 41.2% | 9.2% | 90.8% |
設定 | AC前兆中 | ||
昇格率 | BBランク1へ | ||
1 | 3.4% | 100% | |
2 | 7.1% | ||
3 | 5.9% | ||
4 | 10.5% | ||
5 | 9.6% | ||
6 | 16.2% | ||
設定 | BB前兆中 | ||
昇格率 | BBランク2へ | BBランク3へ | |
1~6 | 10.2% | 93.8% | 6.3% |
設定 | エピソードBB前兆中 | ||
昇格率 | BBランク3へ | ||
1~6 | 2.5% | 100% |
SP役成立時の昇格率
設定 | スレイプニールモード・ タルシスモード・AC前兆中 |
||
昇格率 | BBランク2へ | BBランク3へ | |
1~6 | 100% | 93.8% | 6.3% |
設定 | BB・エピソードBB前兆中 | ||
昇格率 | BBランク3へ | ||
1~6 | 100% | 100% |
ベルポイント100pt到達時の昇格率
設定 | スレイプニールモード前兆中 | ||
昇格率 | BBランク1へ | 強スレイプニール モードへ |
|
1 | 33.2% | 0.5% | 99.5% |
2 | 37.8% | 1.7% | 98.3% |
3 | 36.2% | 1.3% | 98.7% |
4 | 41.7% | 2.8% | 97.2% |
5 | 40.6% | 4.0% | 96.0% |
6 | 48.2% | 7.8% | 92.2% |
設定 | タルシスモード前兆中 | ||
昇格率 | BBランク1へ | 強タルシス モードへ |
|
1 | 3.4% | 4.9% | 95.1% |
2 | 5.5% | 11.5% | 88.5% |
3 | 5.1% | 9.3% | 90.7% |
4 | 8.2% | 14.4% | 85.6% |
5 | 8.0% | 20.5% | 79.5% |
6 | 13.1% | 28.9% | 71.1% |
設定 | AC前兆中 | ||
昇格率 | BBランク1へ | ||
1 | 3.4% | 100% | |
2 | 7.1% | ||
3 | 5.9% | ||
4 | 10.5% | ||
5 | 9.6% | ||
6 | 16.2% | ||
設定 | BB前兆中 | ||
昇格率 | BBランク2へ | BBランク3へ | |
1~6 | 12.5% | 93.8% | 6.3% |
設定 | エピソードBB前兆中 | ||
昇格率 | BBランク3へ | ||
1~6 | 3.1% | 100% |
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