- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- パチスロ モンキーターンⅣ
- 解析_通常時
パチスロ モンキーターンⅣ|解析_通常時
解析_通常時
- 小役確率
- 通常ステージ
- 優出モード
- 勝負駆けポイント
- 連続演出
- ロングフリーズ
導入日 |
2020-05-11 |
---|---|
メーカー名 |
山佐 |
タイプ |
AT |
天井G数 |
有利区間最大1000G消化でAT当選 |
口コミ・評価 |
3.50 (1件) |
小役確率
設定差のある小役
設定 | ボート出現率 |
1 | 1/55.5 |
2 | 1/54.6 |
3 | 1/53.7 |
4 | 1/52.9 |
5 | 1/52.0 |
6 | 1/51.2 |
設定差のない小役
小役種別 | 出現率 | |
弱チェリー | 1/72.8 | |
強チェリー | 1/565.0 | |
弱チャンス目 | 1/199.8 | |
強チャンス目 | 1/399.6 | |
究極目 | 1/16384.0 |
AT直撃確率
レア役でのAT直撃確率は高設定ほど優遇。複数回発生するようなら、低設定はほぼ否定される。
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | 強チェリー |
1 | 0.39% | 0.78% | 0.78% |
2 | 0.78% | 1.56% | 1.56% |
3 | 1.17% | 2.34% | 2.34% |
4 | 1.56% | 3.13% | 3.13% |
5 | 2.34% | 5.08% | 5.08% |
6 | 3.13% | 7.03% | 7.03% |
モード
通常時の規定ゲーム数は4種類のモードで管理。それぞれ当たりやすいゲーム数や天井ゲーム数などが異なる。
モード | 最大天井 | 特徴 |
通常A | 1000G | 百の位が偶数時の前半ゲーム数 (201~250など)で解除しやすい。 |
通常B | 600G | 百の位が奇数時の前半ゲーム数 (101~150など)で解除しやすい。 偶数設定で移行しやすい。 |
引き戻し | 300G | 300G以内のAT当選濃厚。 高設定ほど移行しやすい。 |
天国 | 100G | 100G以内のAT当選濃厚。 移行率は全設定共通で25%。 |
モード別の規定ゲーム数分布
天国は100G以内のAT当選が濃厚。その他モードでも、引き戻しモード&通常Aの濃いゾーンをフォローできる250G目までは狙い目といえそうだ(設定1でも約43%でATに当選)。また、規定ゲーム数の短縮があるため、データカウンター上では850G以内に当たる確率が99%となっているぞ。
G数 | 通常A | 通常B | 引き戻し |
1~50 | - | - | - |
51~100 | - | - | - |
101~150 | × | ◎ | ◎ |
151~200 | × | △ | △ |
201~250 | ◎ | × | ◎ |
251~300 | △ | × | △ |
301~350 | × | ◎ | |
351~400 | × | △ | |
401~450 | ○ | × | |
451~500 | △ | × | |
501~550 | × | ◎ | |
551~600 | × | △ | |
601~650 | ○ | - | |
651~700 | △ | - | |
701~750 | × | - | |
751~800 | × | - | |
801~850 | ◎ | - | |
851~900 | △ | - | |
901~950 | ◎ | - | |
951~1000 | △ | - |
モード示唆演出
システムセリフ
枠の色が緑や赤なら上位モード示唆となるぞ。
・システムセリフ(緑枠)……通常B以上濃厚
・システムセリフ(緑枠でキャラが青島)……引き戻し以上濃厚
・システムセリフ(赤枠)……天国濃厚
・アイキャッチステージチェンジ(緑)……通常B以上濃厚
100G以内のフェイク優出モード発生率
滞在モード | 1~50G | 51~100G |
通常A | 95% | 100% |
通常B | 95% | 100% |
引き戻し | 90% | 85% |
天国 | 80% | - |
※表内の数値は、勝負駆けチャレンジ非突入時のもの(勝負駆けチャレンジでゲーム数を加算するとフェイク優出モードに突入しない可能性アリ)
50G以内にフェイク優出モードが発生しなければ天国の可能性アップ。また、51~100Gの間でフェイク優出モードが発生しなければ、引き戻し以上濃厚だ。
通常ステージ
《3つの基本ステージ》
《平和島ステージ》
勝負駆けポイント10pt保持濃厚。(SG RUSH終了時の突入は除く)
《足合わせステージ》
CZ終了後に突入。勝負駆けポイント獲得超高確率ステージだ。夜なら64G以内にAT当選濃厚!?
平和島ステージや足合わせステージへ移行すれば、CZ突入や勝負駆けポイント大量獲得のチャンスだ。
優出モード
規定ゲーム数到達によるAT当選が期待できる前兆ステージ。ステップアップ演出が発生して背景の色が変わるほどアツく、終盤で発生するライバルレースで勝利できればAT当選となる。
ステップアップ演出発生で背景の色(白<青<黄<赤<虹)が変化!
背景変化パターン別信頼度(設定1) | |
1段階変化時 | |
白⇒青 | 15% |
青⇒黄 | 20% |
黄⇒赤 | 95% |
赤⇒虹 | AT濃厚 |
2段階飛ばし時 | |
白⇒黄 | 94% |
青⇒赤 | 96% |
優出モード開始時の背景色 | |
青 | 66% |
黄 | AT濃厚 |
赤 | 出現せず |
虹 | AT濃厚 |
特殊パターン | |
白のまま対決演出発展 | 83% |
優出モード発展演出別期待度
優出モード発展時に発生すると大チャンスとなる演出を紹介。演出パターン別期待度 | |
波多野調子どう演出 | 35.8% |
波多野目標演出 | AT濃厚 |
洞口親父盆栽演出 | 36.0% |
洞口親子目標設定演出 | AT濃厚 |
恨まれて本望演出 | 35.5% |
打倒Vモンキー演出 | AT濃厚 |
澄心配演出 | 35.4% |
舟券購入演出 | 43.0% |
萩原ランニング演出 | 60.0% |
伊峡サウナ演出 | 59.9% |
浜岡新幹線演出 | 60.0% |
青島温泉演出 | AT濃厚 |
女子会演出 | 58.1% |
青島ルーレット(通常)演出 | AT濃厚 |
新聞演出 | 66.5% |
ピット信号演出 | 57.2% |
ありさジャンプ演出 | AT濃厚 |
UIシャッターあおり演出 | 52.4% |
ドラゴン炎マーク演出 | 66.4% |
STORY 「夜の街へ繰り出せ」から | 34.7% |
STORY 「麻雀で打ち勝て」から | 99.3% |
勝負駆けポイント
勝負駆けポイントを獲得するとメイン液晶の右下に文字が表示。サブ液晶内の数値は現在のゲーム数だ。
勝負駆けポイント獲得契機
・レア役
・規定ゲーム数到達
・優出モード失敗
・足合わせステージ
通常時に勝負駆けポイントが15ptまで貯まった際にレア役を引く(前兆中除く)と、CZ(勝負駆けチャレンジor超抜チャレンジ)に突入。ポイント獲得契機は上記の通りだ。なお、ポイント獲得時は液晶右下に文字が表示されるが、「獲得」の文字色によって獲得ポイント数の期待度が変化する。
ステージチェンジ発生時は、リール右にあるサイドランプの色に注目。色の種類で現在保有しているポイント数を示唆するぞ。
サイドランプの色別・勝負駆けポイント示唆
・黄……7pt以上
・緑……10pt以上
・赤……15pt以上
■勝負駆けポイント獲得抽選
通常時(足合わせモード中)
獲得 pt |
押し順 1枚役 |
ボート | 弱チェリー |
0 | 50.00% | - | - |
1 | 48.44% | 89.84% | 75.00% |
3 | 1.17% | - | 17.19% |
5 | - | - | 6.25% |
15 | 0.39% | 10.16% | 1.56% |
獲得 pt |
弱チャンス目 | 強チャンス目 | 強チェリー |
0 | - | - | - |
1 | 50.00% | - | - |
3 | 32.42% | 50.00% | - |
5 | 12.50% | 29.69% | 50.00% |
15 | 5.08% | 20.31% | 50.00% |
獲得 pt |
その他 | ||
0 | 75.00% | ||
1 | 23.44% | ||
3 | 1.17% | ||
5 | - | ||
15 | 0.39% |
優出モード失敗時
獲得pt | 獲得率 |
0 | - |
1 | 50.00% |
3 | 45.70% |
5 | 3.13% |
15 | 1.17% |
通常時・規定ゲーム数到達時
獲得 pt |
51G目 | 101G目 | 201G目 |
0 | 91.41% | 91.41% | 91.41% |
1 | 7.03% | 7.03% | 7.03% |
3 | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
5 | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
15 | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
獲得 pt |
301G目 | 401G目 | 501G目 |
0 | - | - | - |
1 | 65.84% | 65.84% | 65.84% |
3 | 25.60% | 25.60% | 25.60% |
5 | 3.59% | 3.59% | 3.59% |
15 | 4.97% | 4.97% | 4.97% |
獲得 pt |
601G目 | 701G目 | 801G目 |
0 | 81.05% | 81.05% | 81.05% |
1 | 13.07% | 13.07% | 13.07% |
3 | 4.19% | 4.19% | 4.19% |
5 | 0.77% | 0.77% | 0.77% |
15 | 0.91% | 0.91% | 0.91% |
※勝負駆けチャレンジで規定ゲーム数を飛ばしてしまった場合も上記抽選は行われる。
■勝負駆けポイント初期値振り分け
・0ポイント……50.00%
・1ポイント……39.45%
・3ポイント……6.25%
・5ポイント……3.13%
・15ポイント……1.17%
15ポイントが選択された場合、レア役が成立すれば即勝負駆けチャレンジに突入する。
■高確率示唆
通常時に筐体上部ランプが白く光ると、勝負駆けポイント高確状態濃厚。また、レインボーに光った場合はAT本前兆濃厚だ。
連続演出
《日常系連続演出》
基本的に演出成功でCZ突入。演出パターンは複数アリ。
《ライバルレース》
勝利できればATゲット!
日常系連続演出期待度
ちゃぶ台の攻防!<間に合え前検日!<夜の街に繰り出せ!<麻雀で打ち勝て!
※いずれの演出もチャンスアップが2回以上発生(全3か所)で勝負駆けチャレンジ濃厚
ライバルレース・対戦相手別期待度
榎木<洞口<蒲生<伊峡<浜岡<櫛田<青島(勝利濃厚)
※榎木、洞口、蒲生の3キャラは浜岡割り込み発生でチャンス。また、全ライバル共通で4G目に「決めろ!」発生なら勝利濃厚。
ロングフリーズ
突入契機 | 中段チェリーの一部 |
恩恵 | グランドスラム達成 |
通常時に、レバーONで液晶がブラックアウトすると発生。グランドスラム達成濃厚だ!
神速MODE/ロングフリーズ【動画】
「パチスロ モンキーターンⅣ」のその他のコンテンツ
(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト (C)YAMASA
新着記事
本日の人気記事
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。