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ぱちんこCR天・天和通りの快男児II 399type
機種概要
ぱちんこCR天・天和通りの快男児II 399type
導入日:2013.08.05
メーカー名:奥村遊機
メーカー | 奥村遊機 |
---|---|
大当たり確率 | 1/399.6 → 1/46.8 |
賞球数 | 3&10&14 |
確変率 |
82%
|
ラウンド | 2Ror4Ror7Ror16R(9C) |
出玉 | 約90個or約470個or約830個or約1890個※メーカー発表値 |
時短 | 電サポ中大当たり後に20回 |
機種情報
2011年に発表された『天 天和通りの快男児』の後継機となるMAXタイプのバトル機。原作は福本伸行氏の代表作ともいえる同名のマンガ。
潜確当たりはないが、電サポなしの確変大当たりを搭載。小当たり(電チューのみで1/262.1)あり。赤木モード突入時は確変の可能性がある。
大当たりの詳細な内訳は以下のとおり。
・ヘソ:16R確変…5%、4R確変…40%、4R確変(電サポなし)…27%、2R(実質1R)確変…10%、4R通常(時短なし)…18%
・電チュー:16R確変…50%、7R確変…11%、7R確変(電サポ20回)…3%、4R確変…5%、4R確変(電サポ20回)…3%、2R(実質1R)確変…10%、7R通常(時短20回)…8%、4R通常(時短20回)…10%
液晶中央で合体する巨大天、点棒&龍、右下にドラム、中央下部にざわコロの各役物を搭載。
大当たり中、電サポ中は右打ちする。
盤面右サイドにアタッカーが2つあるが、上部がいわゆるアタッカーで下部は電チューの役割を果たす。
ラウンド中はバトル演出。西軍のアガリを回避できればモード継続となる。
激アツ演出は巨大天ギミック、画竜点睛ゾーン、トラ柄、飛龍地斬リーチの4つ。
■予告演出
保留変化予告
液晶下部に表示される保留アイコンの色と種類が変化したらチャンスだ。
すべり予告
リーチ? と思いきや、スベる。保留内でチャンス到来。
図柄拡散予告
各図柄から拡散するほど期待度がアップする。
スペシャルZONE
ZONE中にリーチがかかれば大チャンスだ。保留の先読み。
疑似連続予告
図柄が「継続」に変化すれば疑似連続予告スタートだ。ドラム役物からのエフェクトの色で継続回数を示唆。
「否」連続予告
テンパイを「否」なら疑似連続となる。
画竜点睛ゾーン
竜が図柄をスベらせる。突入すれば大チャンス。
マンガステップアップ予告
最終コマの文字色で期待度が変化する。
キャラステップアップ予告
発展すればするほど期待度が高くなる。
会話予告
天と会話するキャラで期待度が変わる。セリフ枠の色にも注意しよう。
シルエット予告
オーラの色で期待度が変化。
名言予告
期待度は背景の色次第!?
原田指令予告
原田の指令は如何に? 吹き出しの色に注目だ。
雀牌予告
落ちてきた牌がドラム役物に吸い込まれると……。
強カットイン予告
文字の色に注目だ。
縁日屋台予告
ボタンを押して好機を引き当てよう。屋台は全3通り。
リーチ時カットイン予告
エフェクトの色で期待度が変わる。
リーチ時ボタン予告
ボタンを押すことで何らかの演出が発生する。群も!?
キャラアングル予告
キャラが出現。「ざわ…」発生でチャンス。大きいと……。
※ほかにも多数の予告がある
■スーパーリーチ演出(▲は★半分の意味)
黒服ミニゲームリーチ
シャッターが閉まってすべての図柄にミニゲーム名が表示されると突入する。「劇的跳躍」、「堕車救出」、「決戦準備」の3つがあり、クリアすることで東西決戦モードに突入する。
健リーチ
キャラSPリーチ。健が原田と対決する。ひろゆきが協力すればチャンスだ。
鷲尾リーチ
鷲尾が僧我と対決するキャラSPリーチ。これもひろゆきが協力すればチャンスだ。
銀次リーチ
銀次&ひろゆきが原田と対決するキャラSPリーチ。
天リーチ[★★★▲☆~★★★★☆]
キャラSPSPリーチ。天勝負Ver.と天アシストVer.の2通りある。
赤木リーチ[★★★▲☆~★★★★☆]
赤木勝負Ver.と赤木アシストVer.の2つ。キャラSPSPリーチ。
エピソードリーチ[★★☆☆☆~★★★★☆]
「第39話 少牌」、「第57話 秘策あり」、「第69話 初太刀」、「第89話 駆け引き」(赤木モード中は「第87話 磁力」)の4つのエピソード。
飛龍地斬リーチ[★★★★▲]
激アツのストーリーリーチだ。
■重要演出
赤木モード
通常時の大当たりの45%を占める4R大当たり(確変:27%、通常:18%)後に突入するモードで、電サポは働かない。
背景はBarと車内の2種類。背景の色が変化するほど確変期待度がアップする。エピソードリーチの「第87話 磁力」が出現する可能性がある。
東西決戦モード
黒服ミニゲームリーチ成功か、ラウンド中のチャレンジ演出に成功すると突入する電サポが次回まで働く確変中のモード。
演出の中で注目すべきは牌保留上部のアイコンで、「VS」、「西」、「副」などがあり、その後の展開を示唆する。
東西決戦ラウンドバトル
確変のモード継続を賭けたラウンド中の演出。「VSルート」、「西軍先制ルート」、「鳴き演出」などがある。
VSルートは点棒&龍役物が作動すればモード継続が確定し、その後に役満&巨大天役物降臨なら16R大当たりとなる。
戦う東軍メンバーによって期待度が異なる。点棒&龍役物が作動せず、西軍のアガリを回避できなかったら起死回生モードへ。
西軍先制ルートはモード継続のピンチで、西軍のアガリを回避できなかったら起死回生モードへ。点棒&龍役物作動ならモード継続だ。
鳴き演出における期待度はチー<ポン<カン。点棒&龍役物が作動すれば7R以上が確定する。鳴けなくても東西決戦モードが継続する。
起死回生モード
東西決戦ラウンドバトルで敗北すると突入するモードで、電サポが20回働く。電サポ中の大当たりの24%(確変:6%、通常:18%)を占める。
看破演出や回生チャンスがあり、前者なら看破されなければ起死回生バトルへ、後者なら回生チャンス図柄停止で東西決戦モード再突入のチャンス。
確変&ラウンド昇格
大当たり直後、ラウンド中に昇格するチャンスがある。
出典:パチンコビレッジ