パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

廃業ホール探訪記トークショーに参加してきました!

楽しかった話 | コラム

廃業ホール探訪記トークショーに参加してきました!

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2017/02/07 12:04

ロフトプラスワンで開催された「中武・栄華、チェロスの廃業ホール探訪記」に参加してきました。
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/53679



開催地は新宿。
移動中”昔のクセ”で秋葉原で下車しそうになったりもしましたが無事に到着。
そして毎回思う。ここは『迷宮』だと……。


田舎者の私には大宮くらいの環境が落ち着きます。
広すぎるのだよ新宿(笑)


そんな田舎者ですから、当然記念撮影もしちゃいますよ。


{Photo01}



「わービルにゴジラがいるー!」

「こっちは龍が如くで見た場所だー!桐生の兄貴ィ!」


撮影中、観光で来た米国の人に笑われました。おのれトランプ!



会場に着き、周囲に耳を傾けると聞こえるわ聞こえるわ中年同士のスロトーク。

「初打ちはスーバニだったなぁ」

「あぁ、オレも打ったわ上乗せver」

「あの頃は楽しかったなー」


間違い無い。
ここに集結してる参加者達、5号機世代はまず居ない。断言しようじゃあないか。


暫くするとノーマスク姿のてぃむたむ氏が来場したので手招きで隣に呼んで
互いの近況報告などをしていると、携帯をじっと見ながら。


てぃむ「編集長がトークショーの会場ってライズ(協賛のゲーセン)なの?」って


QB「いやいや、ロフトプラスワンっすよー」


てぃむ「どうやら編集長、会場場所を間違えてたみたいです(汗)」


QB「あちゃー。でも来られるって事は、腰痛も大丈夫な様で安心したよ」


その後、奥に居るワイルドさんも発見し、いよいよ開演時間となりました。



協賛であるパチンコパチスロ専門ゲームセンター『ライズ』の方々による挨拶から始まり
MCの貴方野チェロスさんが登場して一言。


「皆さん、今日は諸積ゲンズブールとか、かおりっきぃ☆とか出ませんよ~」


このツカミで大きな笑いが起こり、会場が温まったところで盛大な拍手と共に中武一日二膳さん、栄華さんが登場。


中武さん「こんなマニアック話を話す俺らも正気じゃないけどさ、聞きに来るお前らも正気の沙汰じゃない!!」


うん、正論だ!(笑)



最初は栄華さんがこれまで撮影してきた古いホール写真をスクリーンに映し出し、嬉しそうに解説。

その解説に対し時にはド下ネタも織り交ぜながらコアな話で返していく中武さん。
更に廃ホール内で無造作に廃棄された台を見て即座に「それは○○の××っていう台だね!」と
ニコニコしながら珍台マニアっぷりを発揮するチェロスさんに次元の違いを見せつけられました。

とはいえ、古く香ばしいホール好きなので共感できるポイントも多くて、誰もいないハズの廃墟ホールに何故か布団だけ敷いてある話は自身も経験があり。また、ドライブ中にあの建物って以前はホールだったのでは?と思う物件を見つけたら引き返して行ってしまう話にも、自分もよくやるなぁ……と、ウンウン頷いたりしましたね。


トークの盛り上がりは凄まじく、20分の休憩時間が10分に短縮されてしまう事態に(笑)


休憩時間中はパチ・スロ動画を配信している打ってけTVのハナビストさんと山内菜緒ちゃんに挨拶しに行ったのですが、いやはや緊張しました。焦りまくりでした。あぁ恥ずかしかったー!

結果的に伝えたい事は伝えられたので良かったけど、やはり美人さんの前だとドキドキしますねw



第2部では中武さんが撮影したホール写真を見ながらのトーク。


屋根の形から降雪地帯だと一発で見抜くなど観察力の高さで会場を沸かせ、また栄華さんの方も中武さんが撮影されたホールのその後を撮影していて、昔と今とで比較なども行われていました。

個人的にツボだったホールがあり、それが特に何も無いところに建つ『ガンダム』

{Photo05}



「アンテナがシャア専用みたい」発言も的を得ていて確かにな……と(笑)

店名が平和なのに店長が怖い店の話も面白かったです!



続いて栄華さんが全国で見つけた香ばしいホールの中から厳選された12店舗を紹介し、会場の拍手の多さで採点するコーナーがスタート。


秋田、群馬、千葉、長野、三重、奈良、鳥取、愛媛……。


結果として長野にある場末のソープランドのような外観の廃業ホールが、満席の会場一致で大賞に選ばれましたね。


イベントも終盤に差し掛かり、次に栄華さんが撮影したレトロ台発掘ドキュメンタリー動画が流れたのですが、鉱山跡地にある、朽ちた小屋の中に置き去りにされた80年代のレトロ台を発掘し、同時に当時の歴史を振り返るといった内容で、今までの雰囲気とは変わりその場にいた全員が真剣に動画と向き合う様子が印象的でした。



最後は出演者からのプレゼント抽選会があり、隣に居たてぃむたむ氏がチェロスさん提供のギンパラの役物をGET!!


自分の席の周りが次々に当選していき、中武さんの著書『回想列車』全巻セットの発表時にチャンスが訪れました。




「うぉッ!当たってる!!」

{Photo03}



まさかの当選でした!嬉しかったなぁ……。


第2回への示唆ともいえる演出が入り、最後は大きな拍手で〆られ、そのまま帰る方や出演者にサインや記念撮影を依頼されていく方など人の流れが変化していくなか、ホル調などに顔を出されるキラ武士さんと初対面。

少しお話をしたあとで自分も中武さんと栄華さんにサインを書いていただきました。


{Photo04}




【まとめ】
3人のトークバランスが安定していて息もピッタリ。
おかげ様で3時間があっという間に過ぎてしまうくらいの楽しい時間でした。


このトークショーでは本当に色々な事を学びました。
そして、先人たちの想いや果たせなかった夢などが数々の廃ホール写真を通じてより一層、心に深く刻み込まれた事が何よりの収穫でもありました。


……と、まぁ真面目に書いてみましたが実際は、チェロスさんのMCのおかげもあってか
大半が爆笑トークでした。笑うって大切ですね!


古いホールが好きでなければ楽しめないワケでもなく、若い子には昔はこんな店があったという発見が出来ますし、リアルに通った世代は懐かしむことが出来る素敵なトークイベント。


第2回の開催もありそうな雰囲気でしたので、興味を持たれた方は是非参加を~。

17

久兵衛さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/02/07
>ふかちなまさん

よく利用させて頂いてますよ。このURL先に書かれている
パチ7ユーザーというのが、実は私だったりします(笑)

おぉ、参加されていたのですね!感想、楽しみにしています!!
プロフィール画像
投稿日:2017/02/07
まあ、廃業ホール見るだけなら、このサイトが便利。多分、知ってると思うけど、話題に上がってこなかったので。http://pachiseven.jp/articles/detail/2410

このトークイベント、自分も行ったので、その感想は、もう一つの方で。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/02/07
>あきうめさん

えぇ、楽しかったです。時間が過ぎるのもあっという間でしたから。
中武さんも仰ってましたねー1巻は貴重だよって(笑)
今、夢中で読んでます。面白いです。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/02/07
>FLEAさん

ええ、素晴らしいトークイベントでした!!
古き良き時代の情景がスクリーンに映し出されるたびに
ワーっと歓声が上がったりしましたからね。

誰かが歴史を紡いでいかないと忘れされれてしまいますからね。
伝統工芸品の職人に近い感じでしょうか(笑)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/02/07
>ライオンさん

お、古いホールに興味がある方でしたか(笑)やったぜ!
廃業ホールでググると素敵な店(ただし現在は営業してない)が
イッパイ出てくるのでそれ見てニヤニヤしてますよ~。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/02/07
これは絶対楽しいやつですね!

しかも回想列車1巻、今では入手困難でプレミア価格ついてる!
いいなぁ(*´ω`*)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/02/07
これは楽しい‼︎絶対楽しんやつや‼︎
外観がレトロなホールは当時はテンションがバリバリに上がったなぁ。

まだ見ぬ珍古台に胸を熱くしながら入店したもんですよ。

最近はそういったお店は久兵衛さんのコラムでしか見かけなくなりましたけど。

いや〜〜良いですね‼︎
プロフィール画像
投稿日:2017/02/07
古びたパチンコ店ってそそられますよねぇ。普通に営業してたら絶対にお金入れちゃいます(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • PAA広告大賞