パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

Everyday狂喜乱舞|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

昔あったおもしろ、驚きのイベントを教えてください! | コラム

Everyday狂喜乱舞

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2017/01/26 20:52

{Photo01}


{Photo02}


今から10年以上も昔、ホールには”イベント”がありました。

モーニングコールを兼ねた朝イチのメールが午前8時前後に携帯へと届き
「午前中は新台の1/2であんこう確定!?」といった様な煽り文が添えられてきていたのです。
ちなみに、この場合のあんこうというのが戦車に乗る少女のアニメではなく海物語の6図柄のアイツ。

6図柄……すなわち設定6を示唆しているというワケです。

さて、その昔あったイベントですが、規制もユルかった為に店舗ごとに個性がありました。
毎日のようにイベントを展開していくホール。または、屋号の数字と同じ日だけが強いホールなどもありました。特に後者は現在のイベント規制後でもずっと続いている場合が多く、その日だけ集客率が増える現象が起きています。

■■驚きの来店特典■■
現在のホールでも見かける来店ポイント。
来店ごとにポイントが加算されて貯まったポイントで日用品などと交換できるアレです。

今は日用品などとの交換でしたが、昔は来店ポイントでパチスロの設定6が交換できました。
来店ポイントDAYがあって、当日にポイントが貯まったカードを従業員に渡すと、その場で好きな台を6に設定変更してもらって打つことができたのです。


■■驚きの仕込み■■
化物語を打とうとメダルを投入したら、いきなり解呪ノ儀(赤)が始まったら驚くと思います。

その様に機種への仕込みも連日行われていて、朝イチで店内に『愛をとりもどせ』が流れる『世紀末覇者の日』では1G目でラオウステージに移行するように仕込まれていました。

故に期待出来そうな朝は平日だろうが祝日だろうが常に100人以上の長蛇の列が出来上がり、抽選も本当の戦いでした。


■■刺さる札■■
現在でも『1000枚達成!』の様なお祝い札が刺さるホールもあるかと思います。
4号機当時も勿論ありましたが、それ以上に目立っていたのが『設定示唆札』の存在です。

例えばこの様な札です。

{Photo03}



元ネタの原作では”7つ”でしたが、設定が6まであった機種が多かったために
星が6つある球の札が最高設定を示唆していました。

この某大人気漫画の球札は、県外でも見かけることも多く、聞くところによれば全国で割とよく見かけられたと聞いています。

兎に角5と6はエライ!凄いんだぞ!!というアピールが強く、他にも『会長』や『社長』の札もありましたね。



打ち初めが遅くてイベント全盛期を少ししか味わえませんでしたが、それでも4号機時代のホールは混沌としており、何よりも元気で客も従業員も活力に満ち溢れていましたね。
もし、気になるようでしたら漫画『パチスロひとり旅』などの今現在も続くパチスロ漫画を読むとリアルに凄さが伝わってくるのではないでしょうか。

自分の好きな言葉に『温故知新』というものがあります。
昔の事をたずねて、そこから新しい知識・見解を導くという意味です。

幸いにもパチ7は4号機世代も多く、知識を持て余してる方も大勢います。
気になる事があればドンドン聞いて今の比べてどう違うのかを考えてみるのも楽しいですよw

12

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/01/29
>藤原ジェットさん

編集長も一緒にねw
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/01/29
徳川連れてって下さいw
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/01/26
>ガル芝さん

ありがとうございます!台取りっていうよりも台取り合戦でしたね。
この頃のパワーバランスは確実にスロットが上ですから、ホントやりたい放題でしたよ。パチンコ島の平和な事平和な事。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/01/26
>元店員ユイリィさん

僕の好きな漫画でアドリブ王子って作品があるんですけど
スケボードンちゃんを仕込んでおけと店長が指示する回があって
今、それを思い出してました( ´艸`)
プロフィール画像
ガル芝
投稿日:2017/01/26
面白かったです。しかし、これは台取りが熾烈になるわけですね。
設定6をいれてくれるとか神ですか・・・。私ならガルパンにいれてーとなるのは確定ですね。私はその頃はパチンコだけだったからなぁ。目押しってやっぱハードル高いですね。
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/01/26
お店で仕込みはよくやりましたね!
北斗イベントのときは、全台ラオウステージかジャギステージ、
吉宗イベントのときは、
全台襖閉めた状態スタート(リプレイ外すために逆押しビタが必要)

吉宗は高確率スタートではなく、流鏑馬もあれば、稀に鷹狩りスタートとかもありましたね(*´∀`)♪
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/01/26
>たけださん

平社員札が刺さった台でも夕方になると将軍札が刺さって設定示唆を
見抜きにくくするホールもありましたね。結果1なんですが(笑)

わー!面白いホールですね!!
桃太郎+家来で設定示唆なんてアイディアなかなか思いつきませんよ。
変わったホール名の店も結構見かけましたよね。
ちなみに私の地元には『徳川』というホールがあって
店の入り口に葵の大家紋が飾ってあります。

そして今も営業中です!
プロフィール画像
111
投稿日:2017/01/26
社長・会長シリーズありましたね

地元の『桃太郎』と言うホールでは
朝イチ桃の札が刺さっていて
夕方になると
イヌ、サル、キジ、等に変化して
桃太郎1人だと4.5.6?
桃太郎+ジジババ+イヌサルキジで6?
と言うのやってましたね
( ͡° ͜ʖ ͡°)

久兵衛さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報