パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

確率と心の持ち方

フリーテーマ | コラム

確率と心の持ち方

プロフィール画像
ポリンキーさん
通勤中にケータイでコラムや漫画をかく双剣使い(モンハンも)。指で漫画を描くので携帯の画面がいつも超汚い。連れ打ちが趣味。ユニーク勢代表。
投稿日:2016/10/13 23:45

今日はかなり出ていた台に座り、最後の一時間を僕が担当しただけなのに今日一番のはまりを見せて撃沈。


おかしい。

とは思わない。


よく確率は、いずれ収束すると言われている。


そう聞くと、すごく出ていた台はそのうちハマるし、ハマってる台はそのうち出る。そう思う。


間違いじゃないけど、収束するにはかなりの時間が必要で、「そのうち」がいつやって来るかわからない。

単純に回数こなせばほとんどが確率通りにおさまるグラフになり、極端な片寄りは「霞む」だけで、片寄った直後に是正されるわけじゃない。

膨大なデータの全体をみたら確率通りになるのが「収束」で、1日で収束なんかしないはず。

スロットのように設定で確率が違う場合ハマり台は避けるが、パチンコみたいに確率が同じものだとはまってるほうが「そろそろ出る」と感じて打つ人もいる。

うちの母親とかもそう。

当たり後0回転の台も、500はまってる台も、次で当たる確率は同じだよ!と言っても頭ではわかるらしいが心が納得しない。まあわかる。

ビッグ直後に200はまるんだろうなとは思わなくても、300くらいはまると、500まではまりそうだもん。逆に。

はまった時は回転数をリセットし、1から数え直す。僕はそうして心を静めます。


確かある確率のものを引くためにその逆数を確率の70%にあたる回数までに引けるのが50%だったと思う。

…どうも文章が下手でわかりづらいな。

えっと100分の1の大当たりを70回転までに引く確率が50%と言う感じです(間違ってたらごめんなさい)

70回まわしたら7割あたりそうだけど、完全確率なので、延々当たらないこともあるし(99分の1を100回の時短で100%は当たらない)。

70回「までに」引く確率なので、すぐ当たった場合、70回回せてないので抽選を受ける回数自体が減ってることになります。

甘パチで12分の1のST8回転だと66%で当たりそうですが、実際は50%ちょいになります(間違ってたらすいません)。


あってるかどうか別にして、この「70%で50%」は長らく僕が打つ上での心の持ち方にしている物差しです。

ジャグなら「90回までに50%くる」と思いながらうち、90越えたら「180までに50%くる」と思いながらうちます。これで360まではまっても「50%を4連続で引けなかった」と解釈すれば、はまりに納得がいく。

考え方として間違ってるかもしれないが、心の持ち方をそうしてます。

レア役が中々来ないのも、40分の1なら30回回すまでには50%くる、と思って過ごします。


連チャンもハマりも50%の枠にはめればすぐ収束してる気になるんです。


ここまで読んで「なに言ってるかわかんない」と言う方。大丈夫です。

この話すると大抵「はぁ?」といわれます。


ハマりに負けない強い心を持ってるんだなあ、奇特だなあ、とだけ思ってやってください。


確率の考え方間違ってるよ!という数学的なつっこみはおじさん凹むのでかんべんしてください。

6

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/10/14
ゆーきさん

確率で物事を考えるのが好きで、0じゃなければなんでも説明がつく、納得せざるを得ないですよね。

明日万枚出す確率が0じゃないから打ちにいく、みたいな希望がわくじゃないですか。

はまるのは悲しいけど、遠隔とか誰かの仕業にする方が僕は納得しないんすよね。
プロフィール画像
元ゆーき
投稿日:2016/10/14
これはわかる!
ほんと難しいですよねぇ確率って
ひどくはまれば遠隔だと言う人もいたりしますが、全て確率で説明できると思っています
こういう話は酒の席でじっくりしたいもんですねw
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/10/14
久兵衛さん

春一番は面白いけど確かに勝ったことない…。

なんか負けてるときは99分の1すら怖くて89分の1とか77分の1とかに逃げたりしますがそういうときに限って200とかはまって、普通にその後クイーンですぐ出たり。

ちょいパチで200はまりましたからね。


ほんとむずかすい。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/10/14
春一番というリアルなCGの女の子が尻相撲をしたり花札をする台があるのですが、
1/89という確率にも関わらず300ハマりを何度も経験し、相性の悪さから
2度と打たねえ!と決めていたら、フォロワーが「超面白いじゃないスか!!」と絶賛。

パチンコって難しいスねww
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/10/14
FLEAさん

確率重い分、コイン持ちがいいのを長く遊べるととらえるか、長く打たされるととらえるか…。

長く打てば確率通りになりやすいので、低設定座ると長く打たされる=負ける

ボーナス軽い方が短時間なら低設定でも瞬発力で勝ったりしそうなイメージですよね。

実際は長い目でみたらかわらないんですけど。

いまだにボーナス揃えて15枚もらえないのは納得いかないです(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/10/14
ハマりもあれば連チャンもある

迷わず打てよ
打てば 分かるさ‼︎

単純に5号機ノーマルタイプのボナ合算は僕ら4号機純Aタイプ打ってた人間からすれば重い。

そこは懐古してしまう自分は居ますけど、しゃあないっすもんね。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/10/14
糖分のゴト師ユイリィさん

すべてが天井機能あったりして凹んだ分でるならただのハイエナですが、確率で片寄る以上、ユイリイさんの行動は本来「オカルト」のはず。

でもそれがうまくいくのも「確率」によるものだから、オカルトって間違いとかじゃなく確率を楽しむためのものなんですよね。

僕は引き弱なのでオペしたら安楽死しますな。

キリコと呼んでください。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/10/14
佐々木 真さん

ありがとうございます。
結局、たかだか240分の1の確率ですら、一人の人生だと収束しないと思います。

宝くじほどじゃないにしろ、8192分の1を引ける人、引けない人。

引き強、引き弱は存在するし、その片寄り=ヒキがいろんなドラマ生むんですよね。

だから確率って面白いし、パチンコパチスロって面白いですよね!
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2016/10/14
関係ないかもですが、

ゴト師(笑)を名乗る2年前、
凹んでメダルが2000枚位たんまり入ってる台に座ってグラフを0迄持っていくユイリィ外科医と自称名乗っていた時期がありましたね(*´-`)

凹んだ台やはまり台を見ると、
オペをしなきゃと思って、
積極的に座ってた時期がありましたね(*´∀`)♪

確率は、自分のヒキでねじ曲げてた頃にもう一度なりたい( TДT)
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/10/14
無冠の帝王わたぼうさん

70%だと52%で、100%だとたしかに63%くらいすね(いま計算した)。

5倍ハマりまではあり得るとかいうけど、ありえないなことが起こるのが確率でパチスロなんですよね…。

ポリンキーさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ