パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

はじめてのハイエナ|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

初体験の話 | コラム

はじめてのハイエナ

プロフィール画像
ポリンキーさん
通勤中にケータイでコラムや漫画をかく双剣使い(モンハンも)。指で漫画を描くので携帯の画面がいつも超汚い。連れ打ちが趣味。ユニーク勢代表。
投稿日:2016/09/14 00:18

ハイエナ。

いい状態の台や、いい設定の台がやめられるのを待つこと。狙うこと。


ゾーンや天井がある台を打つときのセオリーっちゃセオリー。


いまはゾーンといっても強くないので落ちてることも多く、ホールをうろうろして捨てられてるゾーンや、潜伏っぽいのを探すのはハイエナとは言わないと思います。


まだ打ってる人のそばでやめるのを待って、どいたらすぐに座る、くらいの行為がハイエナだと思います。



4号機のころは、よくハイエナしてましたが、僕が最初にハイエナ行為をしたのはパチンコでした。




フィーバーパワフルV。


シリーズ名で言うと今も続いており、夢夢ちゃんがSANKYOの代名詞になってるのでご存知だと思います。


当時は保留玉連チャン機全盛期。


大当り後の保留玉のみ大当り確率があがる仕組み。今で言う甘パチの海なんかに似てますね。

多かったのは、確率240分の1、保留玉を16分の1で当たりに書き換えるシステム。


あれ?今の甘パチに比べたら辛くない?

とお思いでしょうが、すべて16ラウンドで
賞球15個。オーバー入賞しまくるので、
出玉は2400を毎回超えることも。

細かい仕組みの差はありますが、大体こんな感じでした。


さて、夢夢ちゃんのデビュー作のフィーバーパワフルも当時は一番人気といってもいい保留玉連チャン機でしたが、それは「フィーバーパワフル3」で、ホールにあるのはほとんどこれでした。


僕がハイエナしてたのは「フィーバーパワフルV」。数珠連チャン機と呼ばれたマイナー機種。


240分の1で当たるのは同じですが、大当り後はあることが起こるまで80分の1に確率がはねあがるのです。


あることとは…
「真ん中が絡むリーチのハズレ」です。

パワフル知ってるひとならわかると思いますが、ど真ん中が絡む、斜め、縦横、オールフルーツのリーチが外れるまで確率があがるのです。

それ以外のリーチならセーフ。

真ん中絡みでも当たればもちろんオッケー。


真ん中絡みリーチは20分の1くらいだったかな。


今で言う「転落抽選してる確変」の機種と似てますね。

ただ、転落を演出で決めちゃう(わかっちゃう)というのが面白いですよね。


保留連の機種だと思って打ってる人も多かったので、保留玉で連チャンしないでやめるおばちゃんもかなりいて、

その台を真ん中ハズレなるまで打つだけでしたので、美味しかったです。


若くして(この頃いくつだったかは言わない)ハイエナの旨味を知った僕はその後もハイエナばかりするようになるのでした…。



7

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/09/14
さる(差分)さん

そもそも当時の連チャンはメーカーがスペックとして堂々と公表してるものではなく、あくまで仕込みでしたからね。

今みたいに台の横にスペック書いた紙なんか置いてませんでしたし…。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/09/14
糖分のゴト師ユイリィさん

なかなか殺伐としてましたね。

巨人の星の特訓潜伏とか特訓中の台とか捨てる人いたから取り合いだった
プロフィール画像
さる(差分)
投稿日:2016/09/14
今の時代は情報が出過ぎててそれを元に立ち回る人が多いのでそういう状況はないですねぇ。
ネットの普及によって良い部分と悪い部分があると思えました。
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2016/09/14
僕の場合夢夢ちゃんといえば、じゃんけんバトルを打ってた記憶がありますね。

僕が知ってる時代の前は物騒って聞いてましたが、↓コメント見てやっぱり...。

怖いなぁ..怖いなぁ...。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/09/14
インプロレスGMさん

やめそうな台があるとジリジリとみんなタバコもってにじりよるんですよね。


僕はたまに
「やめます?」と席を立つか立たないかギリギリの時に話しかけて確保
という裏技を使用してました。


プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/09/14
すろ さん

物騒!

掴み合いはみたことありますな。
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/09/14
あー!ありました。なんかお客さん同士が揉めてるの見た事ありますよ。私はもっぱら羽根物派だったので「大変だなぁ」位にしか見てなかったですけど(笑)。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/09/14
FLEAさん

ピコピコピコピコピコ(夢夢ちゃんの足音)

フィーバーパワフル!パワフルパワフゥ…。(エコー)


ひびいてましたねー。なつかしー。

Vは導入少く、見た目もただのセルちがいにしか見えませんでしたからね。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/09/14
フィーバーパワフルぅっ‼︎って夢夢ちゃんの声が響き渡る開店前のパチ屋(昔は30分前とかに入れてくれましたよね)でフィーバークイーンに座ってる私。

パワフルは3でしたね、当時。
僕は苦手で当たったこと無かったなぁ。

そんなパワフルがあったなんて知らなかったです‼︎

確かにハイエナ向きですな。
プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/09/14
ポリンキーさん

殺人もあったぐらいだからねぇ

ポリンキーさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報